友人と親友の違いについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 友人と親友の違いについて考えると、親友とは特別な存在であり、信頼関係が深い関係です。助手席で睡眠が取れる、名前を下の名前で呼ぶ、お互いの家に宿泊した経験があるなど、親友との関係は特別な絆があることが多いです。
  • 親友とは、言いずらいことや悩み事、恋愛相談などを気軽に相談できる信頼関係があります。また、相手の性格を理解し、どういう行動を取るかが予測できることも親友の特徴です。
  • 友人は多くても、親友は数人しかいないと感じることが多いです。小中高大の学校生活を過ごしても、親友と呼べる人間は数人しかいないことが一般的です。友人と親友の違いは主観や価値観によって異なりますが、親友は特別な存在であり、長い付き合いや深い信頼関係があることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『友人』と『親友』の境目について

こんにちは。 >>>皆さんは『友人(友達)』と『親友』の違いはどこからでしょうか?? 私の場合… ・ドライブをした時に助手席で睡眠が取れる。  (家族や親友以外ではなぜか怖くて寝れません。) ・名前を下の名前で呼ぶ。 ・お互いの家に宿泊したことがある。 ・言いずらいこと(病気や悩み事、恋愛相談)などを気軽に相談できる。 ・相手の性格(この場合相手はどういう行動を取るだろう…)を理解できる。 などなど…… 私は小中高大の学校生活を過ごして友人が100人を超しても『親友』と言い張れる人間は、小中高大それぞれ、数人ずつしかいません。 >>皆さんは何人くらい『親友』と呼べる人間がいますか?? 私の場合……とありますが、これは私個人の主観や価値観ですのであまり考えないようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

隠し事なく、本音で言い合える。 お互いを高めあえる。 ってのが友だち。 親友はそれに加えて、なにがあっても味方でいられる。 たとえ、親友がテロリストになって世界中から非難されてもね。 親友は一生にひとりできれば、御の字だね。

その他の回答 (3)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

親友 > 口が堅い 友だち > ペラペラ人にしゃべる で、判断しています つまりは信用できるかどうかですね Aから聞いたんだけど・・・とか言われたらアウトです

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.2

一生付き合いがあるだろうと思う友達は「親友」という存在だと思っています。親友と呼べるのは4人ぐらいですね

回答No.1

年齢を重ね、残り時間を考えるようになった時に、友と呼べる人が親友なのだと思います。 たまたま、学校や職場が一緒で、行動を共にすることが多い人が友達 最近は人間関係の「断捨離」と言われたりしますが、私はこの言葉は嫌いですね。 ただ、無理して話を合わせたり、一緒にいるのがもう時間がもったいないと思った時点で少しずつ人間関係を整理しようかなあという気持ちには確かになると思います。 数は関係ないなと思いますが私の場合親友と呼べるのは3人くらいかも知れません。

関連するQ&A

  • 親友には何でも話してますか。

    私には、友人が4人います。 1人は、本当の親友だといってよいと思います。 2人は、親友とまではいきません。 最後の1人は、親友と呼べるかどうか微妙なところです。 ただ、いくら親友でもなんでも話せるわけではないと思っています。 やはり人には、誰にも話したくないことってあるはずですから。 私も、本当の親友にでも何から何まで話しているわけではありません。 よく、親友なんだから何でも話してくれよとか、黙っていたら後でどうして相談してくれなかったんだ、水臭いなとか言われる場合もあるかと思いますが。 そうは言っても、何から何まで話すって勇気のいることだしね。 100%信頼できる人間なんて1人もいないと、私は思っているので、それは出来ないなと思います。 皆さんはどうですか。 親友なら何でも話せますか。 ご意見、ご感想をお願いします。

  • 親友。

    私には親友がいます。 確認したことはないけど、相手もそう思っていてくれていると思います。 そこでいくつか質問があるのですが… みなさん、親友の悪口を言ったことはありますか?(軽い愚痴も含み)私は親友の悪口はほぼ言ったことがないですが、相手はたぶん言ってます。というのは、私の親友は人にすごく流されやすいところがあり、私の親友と仲が良いAという友達(私は嫌い)といるとき、Aが私の悪口言ってたら否定してくれるのかなーって思うんです。 あと、親友の嫌いなところ、ありますか?私はあります。でも本人が嫌いなわけじゃありません。やっぱ、仲が良いと悪いところも見えてくるのは当然ですよね。だから、私の親友も同じように、一つ目に質問したことのように、軽い気持ちで悪口を言っても、嫌いというわけではないですよね。 最後に、みなさんは親友と価値観はあいますか?私は全く合いません。(笑)でも、気になりません。むしろ、価値観の違いを尊重することの大切さを感じた気がします。しかし、これから先、価値観が違う中でも仲良くしていけるでしょうか。 質問が多くてすみません。一つでも答えていただけたら幸いです。

  • 友人とそうでない人、親友と友人の違いなどの人間関係の区別をどうしていますか?

    僕は、16の高2男なのですが、今までだまされたり裏切られたりした事もあって、未だに友人とそうでない人、親友と友人の違いというか、区別をどうするのかの区別がつきません。 ここで質問です。 (1)友人とそれ以下の人の違いは何ですか? (2)親友と友人の違いとは何ですか? (3)異性の友人と僕(私)の事が好きじゃないんかな?という人の接し方の違いは何ですか? (4)異性の友人という存在があるのならば、その人にはどこまで自分の悩みとかを打ち明けていますか?また、彼氏彼女とは、そういう悩み事や相談とかの点においてどのような区分けをしていますか?

  • 親友とは?

    親友とは? 親友ってどういうものを言うのでしょう。 私は親友と思っている相手が居ます。 でもそれが世間一般的に親友に値する存在であるか解らないです。 親友の定義とか色々見て居ると… 何でも気兼ねなく話せて、気を使わず入れて~とか書いてありますよね。 でも私にとって親友と思っている相手でも、気を使ったりします。 気を使う相手は親友じゃないですか? お互い、何かあったとき相談しあったり、励まし合ったり。 ちょっとした友達には話せないことを親友には気兼ねなく話せたり。 私にとって親友の存在はそんな相手です。 でも、親友にも気は遣います。 遠慮するときも多々あります。 それを思った時、私の思ってる親友って本当は親友じゃないのかなって考えてしまいました。 皆さんはどうですか? あと。。。 皆さんは親友は何人いますか?

  • 親友を受け入れられなくなってしまいました

    お世話になります。 10年以上付き合いのある親友についての相談です。 親友とはとても仲が良くて、頻繁に遊んでいたのですが、 ここ最近、魅力を感じなくなり、付き合うのが億劫になってしまいました。 もちろん親友は、私にはない良いところが沢山ありますし、学ぶことは多いです。 しかし、社会人になってから、人としての成長や人間性の深みが感じられないのです。 ここ最近は買い物と飲み会の話ばかりしていて、そんなことばかりの 生活を送っている親友に対して、冷めた感情を抱いてしまう自分がいます。 もちろん何をして日常を過ごすかは個人の自由ですし、買い物は美的センス、 飲み会はコミュニケーション能力などが養われる機会でもあります。 私も買い物や飲み会は好きですが、そんな話ばかりされて「へー…」としか 思えなく、関心が持てなくなってしまいました。 なんだか「中身がカラッポなのでは…」と思ってしまい、 大好きだった親友だけに、空しさを感じてしまいます。 大変自己中心的な考え方だとは思いますが、もっとお互いを高めあえるような、 他の魅力的な友人たちとの付き合いを優先させたくなってしまうのです。 現に、親友に連絡する頻度も最近はかなり減っています。 大人になり、お互いの価値観が違ってきたのかもしれません。 こんな失礼な感情を抱きつつも、 今までもこれからも無二の親友であることには変わりはありません。 自分のわがままや心の狭さのせいで、親友にそっけない態度を とってしまっていて、親友に対して罪悪感があります。 大事な友達であれば、どんなときでも全部受け入れて、親身に接するべきなのでしょうか? 自分と親友、どちらを優先すべきなのかわからなくなってしまいました。 今後どうやって接していくべきなのか(今回の相談に関してのご感想でも構いません) アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 相手は自分のことを友人(あるいは親友)と思っていないのでしょうか?

     今年で24歳になった男ですが、仕事のためお互いに地元を離れている親友のことで相談があります。  今度の年末に共通の知人も一緒に3人で会う予定でしたが、その共通の知人というのが、我々と違って仕事で忙しいものですから、自分と親友が日程を調整して、都合が付けば知人も参加するということになりました。  結局、仕事のためその日に知人は出席できないことになりましたので、「仕方ないから、俺達2人だけでも会おうぜ~♪」と誘ったのですが、「話すネタがないから遠慮するよ」と言われてしまいました・・・  確かに直接会えない分、こちらからメールを出したり、電話をかけてはいますが、自分としては話し足りないことや彼に聞きたいことがたくさんありますし、ぶっちゃけ会話がなくても彼がそばにいてくれるだけで自分は嬉しいんです。  そもそもお互いに地元を離れているとはいっても、隣同士の県に住んでいるので、月に1回でも会おうと思えば会えるはずなのですが、彼が会社の友人や地元の草野球チームのメンバーとの付き合いを優先させているため、自分はメールや電話で何とか彼との接点を維持しようと必死なんです(もちろん相手に迷惑ですから、毎日とか週に1回とかではなく、月に1回程度で「最近どうよ~?」という感じです)。  それなのに「話題がないから会わない」と言われて、ひどく傷つきました。 本当に親友や友達だったら、会話がなくてもただいるだけで幸せを感じるはずなのに、そう感じないということは、もう相手は自分のことを何とも思っていないのでしょうか?    >追伸  誤解のないように言っておきますが、親友が自分よりも同僚や地元の仲間との付き合いを大事にしているという点については何とも思っていません。  勿論寂しくないといえば嘘になりますが、遠くの人間よりも近くの人間と付き合おうとするのが普通だと思いますし、いくら親友とはいえ、「いつも俺のことばっかり見てくれよー!!」と、相手を束縛するのもどうかと思いますので・・・。  それでも質問履歴を見てくだされば、一時期はかなり思いつめていたんですけどね・・・(汗)    

  • 友人のことで悩んでいます。

    こんにちは 私は19歳の会社員です。 友達の事で悩み続けています。 その友達は親友にあたる子なんですけど、 とても仲の良い親友です。 私にとっては一番なんですが、 親友に彼氏が出来ました。 それ以来、親友が遊んでくれなくなりました。 というのも 私と遊ぶ約束まではするものの 彼氏と遊ぶ事になったから と言って、断られる事が多いです。 そういう事が何回もあるので、 親友という価値的な事が分からなくなってしまいました。 それになぜが怒りが収まらないままです。 私にも彼氏はいますが、 親友を優先して遊ぶ日などを考えています。 もう親友やめてしまいたいです。 この場合、私がまだ子供なのでしょうか? それとも友人がおかしいのでしょうか? 皆さん、回答、よろしくお願いします。

  • ●親友が中絶をしたら…みなさんはどう思いますか?●

    こんにちは。 もし、自分の親友(本当に一番信頼出来る友人)がいろんな理由で中絶の道を選んでしまったら… みなさんは本音としてどう思いますか? またそれを打ち明けられたらその親友に対してどういう感情を持ちますか? 逆に親友と呼べる程でもないけど、関わりはある友人の場合はどう思いますか? 親友と親友までいかない友人とで、中絶した事に対しての相手に対する感情の差ってやっぱりありますか? 男の方にも女の方にも正直な気持ちを聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 親友って!?

    皆さんの親友の定義ってどんなのですか!? 定義っていうと重いかもしれませんが、こういう事ができるから親友っていうのありますか? 私にも、とても仲の良い子がいます! 自分にとっては親友だと思っています。ですが自分だけが思うのって親友のうちに入るんでしょうか? ・・・かといって、今、その子に「親友だよね?」なんていう事もありません!相手も親友だと思ってくれている場合ってどうやってわかるんでしょうか? ちょっと本音を聞いてみたい!ってのはあります>< すいません些細な疑問なのですが、是非よかったら教えてください!

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。