友人と親友の違いについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 友人と親友の違いについて考えると、親友とは特別な存在であり、信頼関係が深い関係です。助手席で睡眠が取れる、名前を下の名前で呼ぶ、お互いの家に宿泊した経験があるなど、親友との関係は特別な絆があることが多いです。
  • 親友とは、言いずらいことや悩み事、恋愛相談などを気軽に相談できる信頼関係があります。また、相手の性格を理解し、どういう行動を取るかが予測できることも親友の特徴です。
  • 友人は多くても、親友は数人しかいないと感じることが多いです。小中高大の学校生活を過ごしても、親友と呼べる人間は数人しかいないことが一般的です。友人と親友の違いは主観や価値観によって異なりますが、親友は特別な存在であり、長い付き合いや深い信頼関係があることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『友人』と『親友』の境目について

こんにちは。 >>>皆さんは『友人(友達)』と『親友』の違いはどこからでしょうか?? 私の場合… ・ドライブをした時に助手席で睡眠が取れる。  (家族や親友以外ではなぜか怖くて寝れません。) ・名前を下の名前で呼ぶ。 ・お互いの家に宿泊したことがある。 ・言いずらいこと(病気や悩み事、恋愛相談)などを気軽に相談できる。 ・相手の性格(この場合相手はどういう行動を取るだろう…)を理解できる。 などなど…… 私は小中高大の学校生活を過ごして友人が100人を超しても『親友』と言い張れる人間は、小中高大それぞれ、数人ずつしかいません。 >>皆さんは何人くらい『親友』と呼べる人間がいますか?? 私の場合……とありますが、これは私個人の主観や価値観ですのであまり考えないようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

隠し事なく、本音で言い合える。 お互いを高めあえる。 ってのが友だち。 親友はそれに加えて、なにがあっても味方でいられる。 たとえ、親友がテロリストになって世界中から非難されてもね。 親友は一生にひとりできれば、御の字だね。

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.3

親友 > 口が堅い 友だち > ペラペラ人にしゃべる で、判断しています つまりは信用できるかどうかですね Aから聞いたんだけど・・・とか言われたらアウトです

• Wi-zard
回答No.2

一生付き合いがあるだろうと思う友達は「親友」という存在だと思っています。親友と呼べるのは4人ぐらいですね

回答No.1

年齢を重ね、残り時間を考えるようになった時に、友と呼べる人が親友なのだと思います。 たまたま、学校や職場が一緒で、行動を共にすることが多い人が友達 最近は人間関係の「断捨離」と言われたりしますが、私はこの言葉は嫌いですね。 ただ、無理して話を合わせたり、一緒にいるのがもう時間がもったいないと思った時点で少しずつ人間関係を整理しようかなあという気持ちには確かになると思います。 数は関係ないなと思いますが私の場合親友と呼べるのは3人くらいかも知れません。