• ベストアンサー

友人のことで悩んでいます。

こんにちは 私は19歳の会社員です。 友達の事で悩み続けています。 その友達は親友にあたる子なんですけど、 とても仲の良い親友です。 私にとっては一番なんですが、 親友に彼氏が出来ました。 それ以来、親友が遊んでくれなくなりました。 というのも 私と遊ぶ約束まではするものの 彼氏と遊ぶ事になったから と言って、断られる事が多いです。 そういう事が何回もあるので、 親友という価値的な事が分からなくなってしまいました。 それになぜが怒りが収まらないままです。 私にも彼氏はいますが、 親友を優先して遊ぶ日などを考えています。 もう親友やめてしまいたいです。 この場合、私がまだ子供なのでしょうか? それとも友人がおかしいのでしょうか? 皆さん、回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukinoumi
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

とくに学生の時とかはいつも一緒に行動したりなんでもお互い話せる相手が「親友」と思えるでしょう。私もそうでした。 でも社会に出て10年もすると皆結婚や転勤などで親友でも年に1回も会えなくなることが多いです。 それでも大切な親友です。会ったときは懐かしい話など心底楽しい時間が過ごせます。 10代の頃の自分を知っている友人は貴重です。だって後から作りたくても作ることはできませんから。 長い時間の中で色々なことがありますが、友達の縁を切ってしまうとそこで終わってしまいます。きっと今のようなことも10年後には笑い話にできるようになると思いますよ。縁を大切に^^。

akubi0111
質問者

お礼

とても良い回答ありがとうございます。 回答を読んで、よく考えて直す事が出来ました。 よく考えたらそんな事は当たり前なんだと思いました。 他の方からも回答を読んで新しい考えがいっぱい出てきて、 まだまだ悩んでいましたが、 yukinoumiさんの回答を読んで、そうなのかも知れない って考える事が出来ました。 一番気の合う親友だからこそ、何があっても 大切にしないといけないのかも知れません。 もしかしたら大切な事忘れてたのかも知れませんね。 良い回答を聞けたと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#117545
noname#117545
回答No.4

おかしくないです。 彼氏優先になるのは仕方がないことだけど、 約束していたのに断られるって人間としてどうかと思います。 だって、それって親友とか関係なしに、約束を破るって事でしょ。 いくら親友といえども、そんな風に約束破られたら もう遊ぶのやめようとか思ってしまいますよ。 でも親友ならはっきり言うべきです。 「約束しても彼氏と遊ぶとかいって断るから、信用できない」って。 知り合いの先輩で、こういう人がいました。 「誕生日に親友が毎年プレゼントをくれるが、正直ウザイ。私は彼氏ができたらそっち優先にしたいのに、友達なんかにお金使いたくない」と。 彼女は彼氏と別れたら一人ぼっちでした。

akubi0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね……… そう思ってしまいますよね 自分が一番おかしい考えなんだと思って いたので他の人の意見が聞けて良かったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59623
noname#59623
回答No.3

一緒に遊べないというだけで怒りがこみ上げてきて、「親友やめたい」と思える程度なら、そもそも“親友”ではないのでは? 彼氏ができたばかりの二十歳そこそこの女性であれば、女友達より彼氏を優先したくなるのは当然のことではないでしょうか。そういう気持ちを思いやれない関係の相手を「親友」と呼べますか? あなたが親友を優先するときに「彼氏と遊びたいのにわざわざ親友のために予定を作ってやっている」という気持ちがどこかにありませんか? そういう気持ちがあると、自然と見返りを求めてしまいます。 自分の欲求だけを押し付けず、彼女がどうしたいのかを思いやってください。 その上で、どうしても納得がいかないのであれば、「親友をやめる」前に、それについてとことん話し合うべきだと思います。 お互いに言いたい事が言える関係でなければ、それを「親友」とは呼べないと思いますよ。

akubi0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もよく考えてしまいます。 そんな事でいちいち腹がたって すぐ親友をやめようって思うという事は 親友ではないんじゃないかって。 私はもしかしたら見返りのようなものを求めているのかも しれません。自分は気づかないだけであって 話し合ってみたいんですが、 なかなか相手もメールの返事も返してくれなくて、 会うものもちろん無いです。 話し合う機会がなかなかありません。 それに自分は気の強い女で、 話し合いでイラっときて、 親友を泣かせてしまうかも知れません。 なかなか冷静になれません。 きっと更に嫌われてしまうんじゃないかと思うと なかなか行動に移せません。 でも凄く参考になりました 話し合うというのは考えずに自爆的な事を 考えていました。 お互いに言いたい事が言える関係でなければ、親友なんて 呼べないですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.2

この質問内容だけでははっきりとは判断できないですが、どちらもおかしい訳じゃなく、子供でもないですよ。 あなたは彼氏が出来てからどれ位経っているのですか? 親友を優先する事を彼氏がもう理解してくれているほどの関係になっているのではと思います。(間違っていたらごめんなさい) でも彼女は、彼氏が出来て間もないのなら、親友(あなた)との都合を優先したら、彼氏が俺と親友とどっちが大事なのか?と思われたら嫌われてしまうと心配しているかもしれないじゃないですか? あなたとの付き合いは長いから、そんなことで言い訳をしたくない、しなくともあなたがわかってくれると思っているかも知れないじゃないですか。 今は、親友にとってはあなたよりも彼を優先したい状況じゃないかと思います。 あなたとの約束や一緒に行動する事を優先できるまでもう少し時間を待ってあげてもいいかも知れないですね。 付き合いの長いあなたが、私(あなたのこと)を大事にしてくれない、優先してくれないと感じるくらいですから、付き合い始めた彼氏に親友(あなた)との約束があるから今日は会えないとか断ってしまえば、俺より親友が大事なら勝手にしろとか、俺よりは同姓の親友の方をなぜ大事にするのかと疑問を持つでしょうね。 あなたも彼氏が出来た時どうだったか(断ったことはなかったか)、考えて見たり、もう少しの間我慢してあげるなど気持ちに余裕を持って見てあげてください。 親友としての関係を切ることはいつでも出来ますが、一旦喧嘩したり付き合いをやめてしまうと復縁はなかなか難しいですよ。 同姓の親友なんて簡単にはできないものですから。 あまり焦らずに結論を出すことはしないで、もう少し長い目で考えてあげてください。

akubi0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼氏が出来て、半年以上経ちます。 親友も彼氏が出来て今月で半年です。 1月に誘った時も約束はしたものの断られてしまいました。 私はもしかしたら親友を彼氏に取られた感じがして 嫉妬しているのかもしれません。 親友が彼氏の話ばかりするとムカっとしまいます。 ほかにもいっぱいあります。 友達依存症?みたいなものなんでしょうか? 独占欲が強いというか……… 本当は親友の縁を切りたいなんて本気では思っていないのです、 でも自分のことを忘れて彼氏の事ばかり頭の中で考えているんだろう と思うと悲しくなってきて辛い思いをします。 こんな辛い思いするんだったら親友をやめてしまいたい 忘れてしまいたい って思ってしまいます。 凄く自分に対してもこういう事考える自分が憎いです。 でもSTAGE708さんの言う通り、一度、喧嘩したり、付き合いを辞めてしますと復縁はなかなか難しいですよね。 最後の3行の文を読んで心が落ち着きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214019
noname#214019
回答No.1

私の友人にも、akubi0111さんの親友と同じ行動をとる子がいました。 私も、友人にムカつく事が多くて、友達を辞めようかと思いました。 友人に対して『何でこんな事をするの?』って言うことを聞くと、友人は【私は友達より彼氏が大事。彼氏優先にするから、友達とは縁を切る】と言っていました。 私は我慢しながらも、仲良くしていたけど、友人が彼氏に振られた後、友人から【友達が○○さん(私)以外、誰もいなくなった…】と言われましたよ。 その友人は、現在、飲み会とかで友達(男7:女3)を増やしているみたいです。

akubi0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼氏が出来ると彼氏優先って方が多いみたいですね。 どんな友達でも大切にしなければいけいんじゃないか と思い始めました。 参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の親友で、お互いの夫も旧知の仲の人がいます。

    私の親友で、お互いの夫も旧知の仲の人がいます。 4人で飲みに行ったり、ちょったした旅行へいったり、という仲です。 昨夜主人がその友達と私に内緒で会っていた事がわかりました。 友達だけでなくもう一人の友人(私も顔見知りです)と3人だった、2人が飲んでいるところに顔を出して2杯くらい飲んだだけ、 私にいらない心配をかけないよう黙っていたと言います。 普段なら我慢して許したかもしれませんが、先日他者との浮気疑惑があったばかり(過去質問にありますが、数回の食事だけだったということになりました)で、信頼回復には大事な時期です。 話し合い、もう隠し事はしないということで落ち着きましたが、その親友にも何も言わずにいた方がよいのでしょうか。 誘ったのは親友からといっています。 私には職場の飲み会といっていましたが、そこを切り上げて親友のところへ寄ったみたいです。 早く切り上げられる飲み会なら、そのまま帰宅してくれれば、まだ子どもたちの起きている時間に帰れたのに・・・ おまけに娘と約束していたお土産を買うことも忘れて帰宅。 小さな嘘が積み上げられていたことに、いまさらながら怒りがふつふつわいてきて、眠れません。 その親友も今回の浮気疑惑のことをなんとなく知っていたので、どうしてこのタイミングで誘ったのか、わかりません。 私の知る限り、今まで私に内緒で会っていたことはないです。 親友に対する怒りというのではないですが、どうしてこのタイミングで誘ったのか、それが知りたくて辛いです。 嘘の判明が続いており、疑心暗鬼になっているのかもしれません。 知らない振りをするほうがよいのでしょうか。

  • 友人と絶交しました。

    原因は私です。放課後に教室で勉強するという約束を破ってしまいました。友人を待っていたところ、他のクラスで話していたので、急いでいたのもあり、用事ができたことを伝えずに軽い気持ちでそのまま帰ってしまいました。 キツく言われてしまったので、何回も謝って、傷付けて申し訳ない、許すかどうかは貴方が決めてください。という旨の謝罪文も送りました。 理由を聞かれたので、急いでいたのと、昔から他のクラスに入るのが凄く苦手という事も伝えたところ、 答えになってないですけど。ガキみたいなこと言ってるけどふざけてるの?流石に気色悪い と言われてしまいました。 仲の良かった友達と喧嘩するのが初めてで、なんとか自分の価値観を伝えようと思ったのですが、必死に悩んでいる事に対して暴言を吐かれたのが衝撃でもう死にたいです。 私は関係が続けられたら良いなと思っていたのですが、相手にとってその程度の人間だったのか、という事、人の目を気にし過ぎてしまう性格が、仲の良かった友達から見てもやっぱり気持ち悪いのか、という事が、とてもショックで、立ち直れそうにないです。やっぱり自分の性格を治すしかないのでしょうか?また、どのくらいで忘れられるものなのでしょうか?

  • 彼氏優先の友人。私の気持ち。

    彼氏優先の友人。私の気持ち。 20代前半♀です。 8年来の友人に初彼氏ができました。 今まで彼氏がいたことがなかった為に寂しい等たくさん聞いていましたから、すごく幸せそうで楽しそうで、私まで嬉しくなります^^ そこまでは良かったんですが、かなり彼氏優先なんです。 先約は私だったのですが、(1ヶ月前から約束していた事も含め)これまで4回ほど彼氏と休みが被ったからと断られました。 正直さみしい気持ちでいっぱいでしたが、初彼氏だし仕方ないか、と気にしないでって言ってきました。 ですが、付き合って半年以上経っていますしそろそろこんな事ばかりだと私自身、必要とされていないのではと不安になります。 友人はだいすきです。 これからも大切な人に変わりないです。 いつも明るく元気をくれて、家族思いなところも大好きです。 だからこそ、悩んでいます。 私なんてどうでもいいのかなと。 それに、最初は彼氏優先でも仕方ないなんて思えていたのに、最近ではそんな友人を悪く思ってしまう自分がいます。 こんなことを思う自分が嫌です。 モヤモヤしたくないです。 もう一人仲のよい幼なじみに相談しようかと思いましたが、きっと幼なじみは私を想って、友人を悪く言うと思います。 そういうことを望んではいません。 なのでこちらに投稿させていただきました。 どう思うようにすれば、もっと寛大な心で友人を見守っていけるでしょうか? また大切な友人だからこそ、この気持ちを少しでもわかってもらえればなとも思っています。 言わないほうがいいのでしょうか? ですが、時間が経てばこういったことがなくなるとは思えません。 どうか、意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友人の心理がわからない・・・

    友人の心理がわかりません・・・ わたしには仲のいい友人Aがいますが、ずっとわからないことがあります。 以下のようなことは何回もありますが、 最近の例では、他の友人が子供を産んでお祝いは相場がいくらかわからず、ちょうどAからメールがきたこともあり「友達が子供生んだんだけど、お祝って相場はいくらだっけ?」と聞いたら、「わたしこの前、お祝に5000円わたしたよ。相場は3000~5000円だよ。」ここまではいいのですが「その子とは毎日電話してる。しょっちゅう遊んでるよ、この前は大阪に買い物にいって・・・・・・・」と続きます。最初は気にしてなかったのですが、最近、何かメールすると仲いい子が~~~という話に結びつけて、私の知らない子だし、だから?って感じになってしまいます。 メールが来ると、たいていは、口癖のように「私のすごく仲のいい子のことなんだけど・・・」という内容です。 遊ぶと、デジカメを見せてきて、最初は、「これは友達の○○の結婚式」など楽しい話題なのですが、そのうち、この子は離婚した、この子は彼氏が浮気しててずっと相談にのってる、とか知らない子の暴露話をします。こんなことまで話していいの??と疑問に思うことも多いです。もちろん私は、他の友達の悩みや辛い話をネタに持ち出したことはありません・・・ そして、Aの話では、しょっちゅう友達の相談にのってるみたいな事を言いますが。私が落ち込んだ時は、あまり真剣に相談にのってくれませんし、彼氏のとこでとても悩んでいて、ご飯を食べに行って話をしていた時、泣きそうになったら「お願い、泣かないで。なんて言っていいかわからなくて困る」といわれました・・・ 彼女は私に「私は友達が多いんだ」とでもいいたいのでしょうか? 最初は気にもならなかったのですが、癖なのか、きまってこんな感じなので、変わっている・・・というかつかめない、つきあいづらい・・・と思うようになってきました。 私にはAのほかに友達はいますが、他にAみたいな子はいないです。 根はいい子なので、友達を辞めたいとかはないですが、こういう子って普通ですか?私にはAの心理がわかりません・・・ なんだか自分で書いてると、Aや、こんなことで考え込んでいる私が、本当に25歳なのか??と思うほどくだらないし、幼いです。 早く気分すっきりしたいのでアドバイスいただきたくてここに来ました。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 友人が遠い存在に思ってしまい、距離を近づけたいです。

    25歳、女です。 小学校からの友人について相談です。 中学・高校は別でしたが、週末は必ずと言って良いほどよく遊んでいました。 お互い就職し、仕事も忙しくなりましたが、以前と変わらず遊んでいました。 しかし、私に彼氏が出来、その後家のゴタゴタもあって あまり連絡を取っていませんでした。 会いたかったら向こうから連絡くるだろう、としか考えていませんでした。 向こうからもメールは全然来なかったです。 ある日、会う約束になって久しぶりその子から話を聞くと、 「友達と○○のライブに行った」 「先輩夫婦と△△のライブに行った」 「会社の先輩達と大分に遊びに行った」 など、友人の交友関係の広さに何だかもやもやしてきました。 「別に私と遊ばなくても、その人達がいるからいいのかな・・・」と思ってしまいました。 半分嫉妬も含まれていると思います。 (私は友人が極端に少ないです。) それ以来、その友人の存在が何だか遠く感じる様になってしまいました。 私は一番の親友だと思っているのに、彼女にとって私は親友ではなく、 大勢いる友人のうちの一人なんだと思うと、さびしくてたまりません。 溝を作ったきっかけは自分だと思いますが、この溝を埋める為に出来ることは あるのでしょうか・・・。

  • 彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています

    私には付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、色々問題があり、急にお金が必要となってしまいました。 二人で話し合った結果、二人で年末年始で本職以外で稼ぎのいい深夜のアルバイトをし、その分を2人で作ろうと決めました。 ですが、ちょうど年末に前々から約束していた友人との約束がありました。 理由をすべて話し、どうしても私も働いて、なるべく早くお金を作りたいと旨を伝えたのですが もうその日に向けて準備している、休みもとった、どうしてそっちを優先するのかわからない、と言った内容のメールの返事がきました。 確かに前々から約束をしていましたし、準備をしていたのも知っていますが 他の日でも大丈夫な予定でもあります。 (友人にとっては年末が絶対に良かったのかもしれませんが;) しかし、前も一度理由は違えど急ぎの問題があり、彼氏の方を優先してしまったことがあります。 その時も説得で渋々…と言った感じでした。 私にとっては彼氏も友達ももちろん同じくらい大切です。 お金の問題は直ぐに解決したいので、今回も彼氏を優先しようと思っていたのですが 友人との大きい約束を断るのは二回目なのもあり、今回は友人を優先すべきなのか…と悩んでいま す。 彼氏は、友人がそう言っているのなら仕方ないよ、こっちの事は気にせず行ってきなと言ってくれていますが… 正直この現状でほうっておくこともできず…。 もし良ければ、どんなことでも構いません、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼氏と友人たちと関係を続けてくか全員と縁を切るか

    嫌いな人2人とお互い縁を切ってSNSも全部ブロックしました。 しかし彼氏もその2人と仲がよくて共通の友人もいるため完全に遮断できません。 特に最近SNSで彼氏や友人がその2人と会話してるのを見るだけで毎回怒りが爆発しそうで辛いです。 私と嫌いな人2人がお互い仲が悪いせいで、その嫌いな人1人を含めた人と彼氏と友人たちが私に内緒で二回も遊びに行ったこともあってショックでした。 内緒で行ってることがわかった理由は一回は私が彼宛に届いたLINEを見たからと、もう一回は友人がこっそり教えてくれました。 しかも彼氏は事前に私に予定が空いてない日を聞いてきてたので少し怪しいなと思ってました。 私が絶対来れないように空いてない予定を聞いてたなんて悲しいです。 しかも私が彼氏にみんなと遊びに行ったことを聞いてもとぼけてました。 私は20代前半で彼氏は30代前半です。 友人たちと知り合ったのはみんな彼氏経由です。 向こうのほうが大人なのにやり方が子供みたいじゃないですか? 彼氏と友人たちのほうが私よりも付き合いが長いので私より友人を優先してしまうのはしょうがないのですか? もっと彼女の私のことも考えて欲しいです。 私は嫌いな友人2人と少しは仲直りしようと謝ったりしましたがまたケンカして向こうにブロックされたので私もブロックしました。 私は2人がもう大嫌いで名前すら見たくないのに向こうは2人でSNS上でなぜか私の悪口を言ってるらしくて別の友人からこの前スクショが届きました。 それを見た時はぶん殴りたくなりました。本当にすごくムカつきます。でもSNSを全部ブロックされてるので文句を言っても相手には届きません。 向こうは私の悪口を言ってるにもかかわらず八方美人な彼氏は注意すらしません。「2人は大人気ないよね」と私には言ってますが2人にはそれすら言いません。 みんなにいい顔してるんです。友人たちは2人が悪口言ってる時はスルーしてます。 彼氏は私にはたまにキレるくせに友人たちにはいつもニコニコしてて少しムカつきます。 最近もう限界に思えてきました。 もう彼氏と共通の友人含めた全員と縁を切りたいです。 でも私は友達が少なくて普段会えるような仲のいい友人は今のグループの人しかいないので全員と縁を切ったらもう普段の友人が0になります。 大人になるにつれて友人も作りづらくなって表面上の友達はできても仲のいい友達はできません。 友人すら少ないので彼氏がまたできるとは思えません。 どうすればいいですか? もしこのまま彼氏と友人たちと関係を続けてても定期的に私だけが辛い思いをします。 でも全員と縁を切っても辛いです。

  • モヤモヤする友人関係。(長文です;)

    大阪の専門学校で、すごく仲良くなった友人がいました。 お互い一人暮らしで、私も友人も背が高く、苦労話や恋愛間など凄く話が合ったし、勉強は大変だったけれど毎日毎日とても楽しい日々でした。 友人はお金持ち、親と仲良し、地元大好きで、いつもホームシックでいつも「高校の頃に戻りたい」など、2人グループだったのに(高校の延長のようなクラスだった)いつも言っていました。 聞き上手でノリも良く面白い子だったので、多くの人に好かれている、という感じでした。 とても一緒にいると楽しくて良い子だったのですが、ノリで生きてる分、約束をよくすっぽかす人でもあり、その度にショックを受けてきました。 ドタキャンはまだ連絡がある分だけましだと思います。 友人は「約束した事自体を忘れる人」でした。 前日に細かく決めようと連絡すると、忘れていて、他の人と既に具体的な約束をしているから、結局話が無しになったり、ほとんど、私がショックを受けて言えない、と言う事が多かったのですが2度だけ「約束したのに…」と勇気を出して言った事があります。 細かい事を言うなら何十回とあったのですが、ショックで言えませんでした。 言うと、一応相手は反省していました。 そんな中、驚く事件があり、他の学校の文化祭があって、見に行こう!!となった時、その日はクラスの他の子と友人が遊びに行く話をしていた日だったんですが(隣で聞いていて私は覚えていた)、友人は「どうせ忘れてるやろうからいいわ」と言ったのです。 私との約束もいつもこんな感じで、覚えていてもこう言う風に思っていたのかも…と思いショックでした。 いろいろあったのですが、専門を卒業し、卒業後も何度が遊びに行ったりしていました。 ある日、友人が付いて来て欲しい、と言うイベントがあり、私はその日は休みを取り、約束をしていたのですが、その約束の日の1週間前に、即席の専門の同窓会があり、私と友人と他の友達とでご飯を食べていたら、友人と他の子がメインで喋っていた時に、そのイベントの話題が出て、良く聞くと「他の人と行く」話だったんです。 ショックを受けつつ「またか…」とも思いつつ、 「前、私と行くって約束だったはずだけど…。休みも取って楽しみにしてたんだけど…」 と言うと、その場が凍りました。 これはまずいと思い、話を変えて、その日は何事も無く済んだのですが、家に帰ってから謝罪のメールがあり、真面目な話になりました。 友人曰く「社交辞令みたいなもので、本気にすると思わなかった」と言う事や(地元の友達との約束は忘れたりするの?誰にでもそうなの?と聞くと)「地元の友達との約束は忘れた事は無い。A(私)の事は友達だとは思っているけど、やっぱり地元の子とは違う…」と言われました。 けれど、友人は今後はこんな事はしないから、これからも友達でいて欲しい、と言われ、私も好きな所の多い子なので、喜びました。 ですが、その後の遊ぶ約束もまた同じ事が起こりました。 電話で話して、謝罪の後、他愛も無い話に切り替わって電話を終え、明るく電話も終われたし、これからも良い仲でいれると思ったのですが、それから10ヶ月弱、何も音沙汰ありません。 私から連絡を取れば良いとも思うのですが、また傷付くのが怖いです。 友情の片思いのような状態で、結局その友人にとってそこまで大切な友人になれなかっただけ、と言う自分に非を感じ空しくなります。 女の友情って、中学も高校も卒業したら疎遠になる事が多いので、こんなものと言えばそうなのですが、なんだか寂しいです。 この10ヶ月の間に私の誕生日があったのですが、いつもくれていたメールも無く、辛かったです。 今更だし、友人は約束を忘れる癖?は直らないし、割り切ってもいるのですが、今の自分の交友関係が楽しく無いのもあり(浅い付き合いばかり)、あの時は楽しかったな~と振り返っては悲しくなる時があります。 同じ専門でも、他の女の子達も話を聞くと疎遠になった子は多く、男子は未だに仲が良かったりして、男子がとても羨ましくなりました。 女子の人間関係って彼氏中心になったかと思いきや、分かれて泣きついてきたり、ややこしいですよね…。 これからもずっとこんな感じで、「ずっと友達」とか言っていたのが何だったのか!?と思うような疎遠な関係になって行くのでしょうか…?? 喋ったり遊んだりする友人はいますが、親友が欲しいです。 これから先もこんな状態なのは気が重いです。

  • 独身者の友人がいる方

    私は既婚者です。10年以上の付き合いの親友のA美がいます。よく遊んだり、メールをしていたA美に5年ぶりに彼氏が出来ました。それからというもの彼氏優先でまったく遊ばなくなりました。たまに電話がかかってくると思うと5分もたたないうちに「彼から電話(キャッチ)だわ。後ですぐかけるね」と言いながら後で電話はなし。向こうからかけてきたのに・・・。普通は後で彼にかけなおしますよね??そんな身勝手なA美を親友に思うのが嫌になってきました。 もしかしたら、A美は私のことを親友と思っていないのかも。私の勘違い??とも思います。 今では遊ぶ機会が減り2ヶ月に1回ぐらい会う機会はあるのですが、毎回彼氏自慢話。彼氏とうまくいってほしいと思いますが、本音は別れてしまえばいいのにと思っている自分がいます。最低ですよね。私は結婚しているので、独身のA美(30歳半ば)の結婚の焦りとかがないのかもしれませんが、いくら彼氏が出来てもこの変化はひどくないですか?A美から連絡があっても会うことがストレスを感じます。 今後、親友のA美とどのように接していけばよいでしょうか? 最近は親友以外の友人(既婚者)とよく遊ぶようなったのですが、親友と遊ぶよりも楽しいです。 私は昔から彼氏が出来ても、A美や他の友達とも均等に遊んでいたので彼氏と毎回過ごすという経験がありません。結婚後も同じです。A美は彼氏が出来たら、彼氏ばかり優先し、別れるとまた私のほうに頻繁に「遊ぼう」と言ってきます。自分が寂しい時にだけ都合よく寄ってきます。 あと、A美と海外旅行に行く予定をたてていたのですが、彼氏と二人で行くことになりました。しかも、私たちが行こうとしてきた予定場所へ。ひどくありませんか?こっちが優先でしょう?? 彼とは結婚を考えているようで、A美の彼と一緒に一度も遊ぶことがありません。なぜなら、食事にいったら私の分も彼がおごる事になるので3人分出費。結婚するための貯金が出来なくなるそうです。これにはびっくりしました!!毎回食事に連れていてもらうわけでもないですし、私もおごって欲しいなんて思っていません!! そんなA美は彼氏出来る前は、毎週のように私の家で当然のようにご飯を食べて行き、もちろん外食費も私とこ持ちです。A美の分の食費やレジャー費をケチるようなことはしたことなかったですが、最近ではその出費がもったいなく思うように感じました。 こんなA美とは疎遠になったほうがよいでしょうか?何度か考えましたが、他の友人たちと遊んだりするのは楽しいですが、A美のように何でも相談したり出来たり、信用できる友人はいません。他にA美以上の友達をつくろうとも考えましたが、すぐに出来るものでもないですよね。 私たち夫婦は夫婦共に検査し、不妊ではなかったのですがなかなか子供が授かりません。もし、A美が結婚し、先に子供が出来たら?と思うと焦りを思うようになりました。ついつい、親友へのストレスのせいだと思ってしまいます。こんな自分が嫌になりますがどうしようも出来ません。旦那にも相談しましたが、「考えすぎ」と言われそれでおしまい。 こんなくだらない質問ですが、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の性格が悪い意味で変わってしまい、忠告してやりたいのですが…

    高校からの友達で、凄く気も合って価値観も合う親友と呼べるくらいの友人がいます。 相手もそう思ってくれているようです。 卒業してからは進路が別々だったのでなかなか遊ぶことはなかったのですが しばらく経って久々にあったらその親友の性格が少し変わっていました…。 前は優しい子で、凄くノリも良くて、気配りもできた子だったのに…。 先日、私とその親友も含め友人4人で遊びに行ったときのことでした。 みんな久しぶりに再会したのでお喋りとか沢山して楽しみたかったのに、 その親友が「私今日疲れてるから」と一人だけずっと無愛想な顔してるんです。 それから周りの空気は暗くなって会話もなくなりました… 全然空気を読んでないというか、久しぶりに会ったんだから楽しくやろう! という気はないのか?ないなら無理してこなくていいのに!と、とても不快になりました。 中には1年以上ぶりの子もいたのに、全然周りのことを考えていません。 そして、これは半年くらい前のことになるのですが、 私と親友とで2人でディズニーランドへ行きました。 疲れたなら疲れたと言えばいいのに、ずっと不機嫌な顔して歩いていて… あの時はせっかくの旅行だから楽しく過ごしたいという一心で ずっと私はご機嫌取りしてました…。今考えるととても馬鹿馬鹿しく思えてきます。 そういう態度は良くないということをはっきりあの時言えばよかったと後悔してます。 気を使わない仲とは言え、親しき仲にも礼儀ありだと思うんです。 親しい仲だから何を言っても構わないというわけではないように、 行動も同じで気心知れた仲でもどんな態度をとってもいいわけではないと思います。 最低限の気配りは必要です。でも今の親友はそれをわかってません。 それを指摘したいんですが、どういう言い方をすればわかってもらえるでしょうか? 私は口調がきつくなってしまうので、柔らかくはっきり言う言い方ないでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう