自宅近くで集団嫌がらせに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は自宅近くで集団嫌がらせに遭っています。気になる男性たちが私の車について話しており、夜には大声で私の悪口を言われました。さらに、私の車に傷がつけられるなど、被害が拡大しています。このような嫌がらせの相手を特定できないため、証拠の残し方や予防策についてアドバイスをいただきたいです。
  • 数年前から、私は入浴前に無言電話や知らない人からの因縁をつけられるなど、異常な出来事が多くありました。しかし、最近は自宅周辺での嫌がらせが増え、本当に困り果てています。誰が私を標的にしているのか特定することができず、さらなる被害を受ける可能性もあります。どのようにして証拠を残したり、嫌がらせを予防したりすることができるでしょうか。
  • 私は2年前に新しい車を購入しましたが、購入後1年ほど経った頃から、自宅の近くで集団からの嫌がらせに悩まされるようになりました。何人かの男性たちが私の車について話していたり、夜には大声で私の悪口を言われたりしました。さらに、車には刃物で傷をつけられるなど、被害が深刻化しています。嫌がらせの相手の正体を特定することができず、今後も同じような被害に遭う可能性があります。このような状況から脱するためには、どのような証拠を残したり、予防策を講じたりすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅近くで集団嫌がらせ

私は2年前に新車を購入しました。オレンジ色の軽自動車でした。購入して1年後位から、私が借りてた駐車場で、仕事帰りに、若い2、30代位の男が、私の車と隣の車の間に入って、スマホをいじりながら、「あの女の子車だよ。」と私が通るとつぶやきました。ゾッとして怖くなりました。それから半年後位に、夜の11時半頃、私の寝室横で、若い男達が3人で大声で、話してました。内容が私の悪口を 大声で話してました。 私が近所迷惑になるし 恥ずかしいけど 勇気を出して 「何だお前ら!いいかげんにしろ!」とキレたら、そのうちの1人が 「俺達にそんな事いったら 知らないぞ!」と脅迫したのです。  それから1週間後程で 車を見に行ったら 右のドアミラー下の車体に、鋭利な刃物か何かで 傷が つけられてました。 こういう場合 嫌がらせの相手は 特定出来ないし またこういう目にあうかもしれないから 証拠を残したり 予防策はどうすれば いいですか?  昔から 入浴前に 無言電話があったり 知らない人に因縁つけられて 追いかけまわされたり 変な事が 沢山ありました。 追いつめられて 本当に困り果ててます。教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#185875
noname#185875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

loveanpan さん 「自分を変えられるのは 自分だけです」「自分が変われば 周りも変わります」 この言葉を大事に自分の中に吸収して 少しずつ成長して行きたいと思います。 あなた ついさっき ご自分で 私にこのように仰ったのよね。 明日からでも、内観法を実践してみるとも 仰ったの。 あなたが 自分を変えようと思わなければ いつまでも そうやって 誰かが自分を害することばかり考えていては この先50歳になっても 60歳になっても 何も変わらないまま、 心も満たされないまま、不安で仕方がなく、誰かの不満でいっぱいな心のまま ずっと生きていくことになりますが、どうなさいますか? 車に傷を故意に付けられたなら、警察の生活安全課に行って 被害届を提出し、近所のパトロールを強化するよう強く言えば 警察はパトロールに来た証拠を置いて帰りますので、 多少は相手への牽制にはなるでしょう。 無言電話は、非通知電話を受け取らないよう設定すれば良いです。 通知されて夜中に無言でかかってくるなら、番号を保存しておいて やはり生活安全課に被害届を提出して下さい。 相手の番号を追いかけて 公的な措置を取ってくれます。 追い掛け回された場合も 同じように対処なされて下さい。 寝室横というのは、家の中なのか外なのかどちらでしょう? 中であるということは、知らない人が家の中にいること自体が 異常事態ですから、当然刑事事件にして下さい。 外で立ち話をしている人がいて、会話の内容が悪口であったのなら 一切気にしなくてよいことです。 先ほどの質問の中でも お答えしましたが、 それは あなたの心に伝わりましたか? 他人の評価は問題ではない、あなたがあなた自身にOKをすることが 改善する第一歩とお話しましたね。 という理由から、悪口は気に止める必要はありません。 夜間に、家の外で騒ぐという事実でもって  警察にその事象を伝え 相手に対し注意を促すことは可能です。 あなたの 被害妄想的な思い込みでない、実被害なのであれば、 追い詰められていますと言う前に、自分で行動できることが たくさんあります。 ただ、いま先ほど 私に、前向きに内観をしてみますと答えて その口も乾かぬうちに、嫌がらせされる虐められると、 また同じようなことを質問にしています。 何も伝わらなかったのかと かなり残念ですし そういうところが あなたの成長のできない弱点でもあるかと思います。 おそらくは、自分がどれだけ被害者であるかを 実際の自分を知らない ネットの向こう側に居る人に訴えかけて 同情的な回答を得たりすることで、心をいっときだけ満たしているだけと 思います。 いっときだけの満たしなので、すぐまた空っぽになるので、 また質問をしたくなるの 繰り返しをしているみたいに思います。 厳しい云い方ですが、これを繰り返しても 何度繰り返しても その時だけ 楽しかったとしても、ずっと心は空っぽのまま変わりません。 その前に 私が回答をした質問のときには、もう少し改善の余地のある 女性であるのかなと思い 真摯に答えをしましたが、 この質問をまたされたのを見て、あなたの本質がどうであるのか 苦しみの根源が 何からきているのかだいたいの察しがつきました。 ネットは便利なものではありますが、その先に居る人たちは それぞれみな現実の世界でも 一所懸命に生きている人がほとんど。 しかし、その一部は、ネットの中にだけ引き籠り その小さな世界の 中だけで わずかな自己満足を求めてるような気がします。 そこから出て、現実の厳しい社会の中に立ち向かって 生き抜いていくだけの気力も気概も持てずに、 それにも関わらず 被害妄想的な発想ばかり繰り返し、 愚痴、妬み、恨みごとを繰り返しつつ 人生を終えていく種類の人も いるように思います。 ときに、死にたいと言っては同情や心配を煽るタイプの人もいます。 その心理が 寂しさから来るのも重々承知していますし、 不安感や、自己評価の低さなども併せ持っているとも理解しています。 ただ、本気で自分が変わろうとしなければ、誰にもどうにもできません。 後押しやお手伝いなら いくらでもできますが。 よくよく 自分自身をよく見つめ直す好機にされてほしいと 心から祈ります。 ろくでもない人も少なくはない 今の時代ではあっても、 あなたが 自分で思うほど、人は捨てたものでもないし 悪人ばかりいるわけでもない。 そして あなたが自分で思うほど、あなた自身もそんなにダメな 人間なわけでもない。 気付いて立ち上がりさえすれば、いくらでも幸せな楽しい世界に 入ってこられるのに 残念な負のループを巡っていらっしゃると思います。 .

noname#185875
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。厳しい指摘、ありがとうございます。人の親切は裏の感情ばかり、考えないで受け入れたいです。 今までありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

証拠ですよ証拠。 傷が入れられた瞬間に器物損壊で警察を呼んで指紋を取らせればよかったのです。 録音録画、何でもして片っ端から通報被害届です。 いたずらされるってことはなめられてるってことですよ。 なめられる人はやり返してこない人だからです。 いたずら電話も非通知はカットしたり、因縁つけられたらすぐ110番。 電話の記録は警察が入ればすぐ電話会社からどこからかけたか調べられます。 本当に大切なものは闘わないと守れない。 うちも自販機にいたずらされた時「証拠品が発見されたので警察に届けるつもりです。現場を目撃した方は証言をお願いできないでしょうか」と張り紙したらなくなりましたよ。 ただ大声で文句を言うのはいただけない。 それで結果的にエスカレートしてるでしょ? そういう時は録音です。 向こうから証拠を残してくれてるのだから願ったりかなったりでしょ。

noname#185875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は今まで人にバカにされるような 鈍くさい女性だったので、自信が持てず、訴える事をしませんでした。今は自分の車は手放したので 車の嫌がらせはありません。借りてた駐車場はうちから 離れてましたから すぐに異変に気づきませんでした。ありがとうございました。

noname#207977
noname#207977
回答No.1

早めに近くの警察署へ行って相談して下さい。もし、外に出ることができない(怖い)場合、警察へ通報して下さい。 警察に通報(相談)しないままにするとあなたの身が危ないだよ!

noname#185875
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。今は どうしようもないとあきらめてます。引っ越しても やられそうで。仕返しがこわいですから。矛盾してますが。

関連するQ&A

  • 家の近くに・・・

    家の近くで 「自民党を信じるものは永遠の命が・・・」とか 「聖書の言葉を・・・」とか 「イエスキリストの・・・」 など、イエスキリストと自民党の事を連呼してる車(選挙カーみたいなものです)がいるのですが、 政治の事で宗教を出してもいいのでしょうか? 男の人が大声で「やめろー!!」と叫んでいるのが聞こえたので、いいのかなと気になってます。

  • 集団に一方的に付きまとわれて脅迫を受けています

    まず、24年ほど前から変な男に執拗に付きまとわれています、 当時、私が歩いている横に車を付けて「どこか行こうよ」と、 何度も声を掛けられていたけど、断っていました。(彼氏いたし) その直後から家の周りをウロウロしたりするようになったのですが・・・ 毎回必ず私の悪口や中傷を執拗にいっては逃げる、をくりかえし始めました。 それも数人で来るようになって、今では10人を超えているようです (私から何かの被害にあった!!と嘘を言って回っているようです。 兎に角内容はエロい内容や夫、彼氏などが居たら私が分かれないと こえを掛けられない、という内容でしたが・・・・・ (「キモ男はきらい」「くるな」「あっちにいけ」「やめてほしい」と こっちは言ったけど全く聞かない「俺はふられてない!」の一点張り。 ※夫は弱虫なので逃げちゃっています。私に隠れている感じの弱男です。 最近その男(自転車喚き男に変身して、昼夜問わず 喚いていくときだけ自転車でわめきながら逃げていくようにはなっています) うちの真横に車が止まったり、窓を閉めているとると喚く「見えない」とか 「エッチが見えない」等の見えない発言をしまくる。 しかも 以前から付きまとわれている男・・・以上にどうやら 普通に電話していても 毎回喚きにくる私と話をしているフリや、関係ない人の話をしているのに 私に向かって「俺の妹のことを言った」「俺のことを言った」などわめく。 (兎に角とりあえず こっちが悪い悪いと喚く※でも私はその男は名前すら知らない) 2006,8,26からは 数十人で付きまとう。 「~~したら殺す!」と喚く。 「食事したら殺す」 「銃で狙っているからな!眠ったら撃ってやる!!」 「眠ったら車で突っ込んでやるからな!!」  「~~~~(私、夫、犬のフルネームや父の名前や 友達の名前、あと数人以上は知らない人の名前のフルネーム)を 叫んでから、殺し方を詳細に語っていく」 「~~(フルネーム)は10月30日まで!30日に殺す!!」と叫ぶ。 とにかくひたすら気が狂ったようにつきまとい 町の中でも喚かれまくった。 今はエロ専門の内容で叫びまくる、喚きまくる。爆音を垂れ流す。 音声拡声器等で家の横に深夜きて小声(のつもり)で脅迫しまくる。 近くの駐車場からの叫ぶ(内容はエロいことのみ) すでに警察はパトカーで来てくれるくらい大騒ぎになっているし、近所の人達も 大声でケンカになるほど、追い払ってくれていたけど警察が役に立たない所か 全くとりあってくれない。 近所の人達も恐怖状態で半分パニックでした。(6~7人) 挙句にストーカーのぞき魔男が深夜夫婦間の邪魔をしに 毎日くるため、困り果てて夫と一緒に警察を呼んだら、来た警官が 「紫の電波がどうのこうの」と一人で語り始め、全くとりあってくれなかった。 さらにそのキチガイ男に「殺す殺す」系の脅迫を喚かれまくって 警察を呼んだにもかかわらず、その警官が「なんでもない!」と喚いて逃げる。 ※こっちは何もしていなくて 普通に生活していたのに何か勘違いしているようだった。 すでに警察はパトカーで来てくれるくらい大騒ぎになっているし、近所の人達も 大声でケンカになるほど、追い払ってくれていたけど警察が役に立たない所か 全くとりあってくれない。 挙句にストーカーのぞき魔男が深夜夫婦間の邪魔をしに 毎日くるため、困り果てて夫と一緒に警察を呼んだら、来た警官が 「紫の電波がどうのこうの」と一人で語り始め、全くとりあってくれなかった。 さらにそのキチガイ男に「殺す殺す」系の脅迫を喚かれまくって 警察を呼んだにもかかわらず、その警官が「なんでもない!」と喚いて逃げる。 ※こっちは何もしていなくて 普通に生活していたのに何か勘違いしているようだった。 さらにその警官にも喚かれて気がついたけど そいつだった。 ストーカー男。 で、他にもう1件、あまりにも執拗なオバアサンの一家がいる 他の仲間を数人連れてきては喚く。執拗に家の周りを回り、完全なストーカー状態 (その前お隣さんに窃盗、のぞき、言いがかり、爆音、中傷、本人に向かって 執拗に中傷をくりかえし続ける。「昨日音がしてた、何してた?何してた?」と 24時間見張ってます!!と、あからさま。(隣の一家まるごと、に付きまとわれた) さらに悪口テープを作って一日中大きな音で流しっぱなしの上に 深夜1時近くに「ストーカーしてやんよ~!!!」と叫んで家から走って出て行く。 (大家に私が字を書いたからうるさい、やめさせてくれ、と どなりこみ等。 大家にそのときに「お前が迷惑だ!お前が出て行け!!」と 怒られて、今度は「大家にいじめられている」と言いふらしている。 今は「私にいじめられている」とあちこちに連絡しては言いふらし+ 引越し後の私の住所も調べてきて家の回り近所でウロウロしている、 警察にも言っている。)※未だにストーカー行為をやめていない さらに車で家の近所につけて わめく、さけぶ。(エロ内容) 何故か自分が加害者なのに(付きまとっているのに) 私に付きまとわれている発言を全く止めてくれない。 脅迫も執拗にしてきたり、言いがかりは元ご近所さんの頭のおかしい犯罪者と つるんでやってくる、こっちが「なんなの?やめて」というと 「あたしら2人でしゃべってただけ!!」と喚く(でも他の家に言ってたのは聞こえていて あとで「お前が悪い」や「お前が出て行け!」とオバアサンたちの家に向かって 喚かれていたりしていました。 で、今現在の状況は 引越し直後に速攻付けてきていたようで 1ヶ月もしないうちにそれが始まりました。 車できては爆音でエロ内容や脅迫を垂れ流す。(兎に角脅迫とエロ以外全くなし) あまりにも酷い内容なのでここでは内容も掛けないありさまです。 自治会、警察、市役所も全部相談済み、さらに 捕まえるためにいくつか声だけだけど 証拠も取っています。 ただ、警察が対処してくれない。 警察ではこういうのは全く取り扱っていないの? どこに相談したらいいのでしょうか? 近隣住民もあからさまに迷惑しています どうにかならないでしょうか??

  • ドアミラーの修理について教えて下さい

    ドアミラー(右側)の修理について教えて下さい。 車はスカイライン25GTS(R33:E-ER33、平成6年3月製)です。 右側ドアミラーが壊れて開く事は出来るのですが、 閉じる事は出来ません。 以前、左側も同様の現象になりドアミラーごと交換修理をしてもらいました。 今回は自分で修理したいと思うのです。(修理代が結構高いので) ドアミラーは中古のものを探し、見つけました。 どのようにすればドアミラーを交換出来るのでしょうか? 交換となると車体とドアミラーの結合コネクタの脱着となるので ドアーの内張りを取らないとダメだという話を聞いたのですが… 具体的な修理(交換)方法を教えて頂きたく。

  • 車輌現在登録証明(?あってるかな?)についてです・・・

    実は最近、ストーカー(?)かどうかわからないですけど頻繁に無言電話がかかってくるんです。 きっかけは(多分なんですけど)私が車に乗ろうと思って駐車場に行ったとき私の車をのぞき込んでた男の人がいて、びっくりして(怖かったし)思わず「何してるんですか!」って大声で叫んだんです。 そしたらその人は走って逃げて言ってしまったんですけどその日以降、無言電話とかがかかってくる様になって。 で、友人に聞いたら陸運局?っていうとこにいったら自宅とかの情報は他人でも見れるよっていうんで・・・ 調べられていたら怖いし、私自身が車のナンバーを調べられたかどうかというのは、陸運局っていうところに問い合わせすれば教えてもらえるんでしょうか? (;;)誰か教えて下さい・・・。 正直怖いです・・・・

  • 嫌がらせを受けて…

    私は世間でいうシングルマザーで子供が3人居て一番下の子供がまだ2才です。仕事は飲食店で日中のパートで働かせてもらっています。 その職場で以前勤めていた既婚者の男性が、職場の仲良くしてくれる仲間(私を含め)や、目上の方にに家庭での事を相談をしたり家での現状やその悩みの奥さんとのやりとりについて色々な話を聞いて考えた末、以前からの不満もあり離婚する事を決め、奥さんの主婦としての家事全般の怠りから 離婚を切り出し 折り合いが全く付かず、その男性は家裁での離婚調停を用いる事にして、調停委員の結論はどっちもどっち… 離婚が正式に成立。 その後に暫く経った中で、私は今、その彼女に『あんたのせいで離婚したから、示談で済ましてあげるから話したい。』と 脅されてます。職場の仲間の1人として相談を聞いてあげたり、目上の方と一緒にアドバイスしたりとした事があったり、励まし合って皆で仕事を頑張っていこう!職場仲間として出来る事はしてきましたが、不倫も勿論してないので全くお門違いの因縁をつけられ、挙げ句の果てには 飲食店のピークにもお構い無しで職場に何度も来たり 私がお休みで居ないとなれば、そのお店の社長に許可を得たから、と、店員に嘘をつき 私の連絡先を聞き出そうとしたり、それが駄目ならその店員に店の電話から私の携帯にかける事を強要し、私と会話をするなりわめき散らし暴言を大声で店内で叫びあげ、店員と私からも止めてくれといっているのにやてめてくれなかったり、収拾がつかないので 私はその後に会う事を約束してその場を終わらせた後に約束の場所へ行ってもおらず、一時間以上も待ちぼうけにさせられたりしました。 私の母親の職場にも接触し、その彼女は私の友達だと偽り連絡先を聞き出そうとしたり、 あまりにも執拗に示談を迫る話をするので、 私は全くあなた方の離婚において無関係なのでこういう事は止めて下さいと当初から お願いをしているのにもかかわらず、まともに話が通じないままどんどんエスカレートしていく彼女の行動が怖くて怖くて精神的苦痛なので、警察に相談した後『いつでも我々を呼んで下さい』との事で、その場を後にした翌日、今度は私の勤務先(社長からその元奥さんは迷惑行為が執拗過ぎるので出入り禁止を告げられているのにもかかわらず)の駐車場で待ち伏せされ、いよいよ恐怖を覚えた私をみた上司も警察に通報したらいいとの事なので、その彼女は警察に連行されました。 こんな怖い思いをしながら、我が子供達の身の危険がないか、私をつけ回してるのではないか…と、ここ最近毎日が苦痛でなりません。 彼女は、どうしても示談した上でお金が欲しいそうで、私は不倫も行っていないのに、彼女の妄想の中で不倫原因が離婚理由だと言うので、彼女とではまともにお話が通じないので、こんな因縁をつけて脅したり恐喝するなら間に弁護士等を挟んで話を通してきて欲しいと懇願してます。お互いに納得して調停離婚されたはずなのに、その調停での内容は私の事は一切議題にはなってません。私はあくまでも職場仲間として共通の目上の人と一緒に親切で励ましたりして少しの助けになればと相談を受けてただけです!私は、慰謝料として請求される立場なのか、この毎日の恐怖の中で、彼女から受ける恐喝と脅迫と迷惑行為において、私はどうしていったらいいのかどうかアドバイスを頂けたらと思っています。長文で分かりにくい箇所が多いかも知れませんが、助けてもらいたい一心です。どうか宜しくお願いします。 そして、前回の質問にお答え頂いた回答にある警察に『接近禁止命令』と、いうものに取り扱ってもらいたい場合はどう申しでたらいいのでしょうか?

  • 相手が車から降りてきて「名刺出せ」等と因縁をつけて

    相手が車から降りてきて「名刺出せ」等と因縁をつけてきたことはありますか? 私は過去に道を間違えそうになり、強引に入ってしまった為に「名刺出せ!」(渡してはいない)「お前の事覚えておく」と因縁を付けられたことがあります。 こういうケースは自業自得ですから、相手が私を脅迫や恐喝したり、何度も殴ってきたり、仮に私を殺したとしても警察や検察は立件せず相手は無罪になり…私自身や私の親族が罪を全面的に背負う運命ですよね? ※次どこかでその人にあったら職場か家に乗り込んでくるでしょうから、その時は私の最期になるでしょう。

  • コンビニの駐車場に現れた男たち

    道に迷ってしまい車を止めるところもなかったためにコンビニに駐車場に入りました。たまたま止まってたワンボックスカーの横に車を止めて地図を見ていました。ワンボックスカーには人は乗っているようでしたが、あまり気にも留めませんでした。どうせすぐ出るからと中途半端な止め方でした。地図を見ているとさらにもう一台のワンボックスカーとメルセデスSクラスが入ってきて停車しました(これも中途半端なとめ方をしていました)。地図を見て出発しようとすると、後から入ってきた2台の車の男たちが横に止まっているワンボックスカーの人になにやら大声で話しかけていました。夜なのにサングラスをかけている人もいていかにもって感じで大声で話していました。一瞬目が合ったような気もしました。 急いでその場を立ち去ろうとすると、男たちもほぼ同時に出発していきました(私と行き先は別方向) 中途半端な停車をし、少し車の出し入れを困難にしたとか、目が合ったとかでナンバーを控えられてあとで因縁をつけられたりしないか心配です。 彼らは単に待ち合わせをしていたのでしょうか? それともいけない場面に遭遇してしまったのでしょうか? ちょっとびびってます

  • いやがらせする集団

    漁師の車を妨害したり 隠し撮りしたり なんなんでしょうかね いやがらせすることが 観光の目的なんですか 何年も 長期滞在しているようだけど 日本語を覚えようとしない ただの悪人なんですか イルカとかくじらとか かわいそう なんですか。いちゃもんつけて 何が目的なのかな 太地町を守ろうとする人いませんかね。 宜しくお願いします。

  • 集団的な嫌がらせに

    カッとなって殴ったりした場合、殴った方が処罰される… 生命的に危険かんじたということで正当防衛にならないのかと思う。 子供の集団みたいな集まりだから 大人の対話できなくて困ってます。 そして、俺が暴力振るうのを待ち構えてます。 完全なはめられパターンに困ってます。

  • 運転中にヤバそうな人とトラブル

    運転中にヤバそうな人とトラブル 当方は勤務中で、営業の仕事をしているため、急いで運転することが多いです。 先日も急いでいましたが、ある道で前方をチンタラと走っている車がありましたので、クラクションを数回鳴らしました。いつもの悪い癖がでてしまった、というところです。(現在は心から自らの行為を悔やんでいます。) すると、前方の車が停車し、こわもての男がこちらに歩いてきました。トラブルを避けたかったため、男を振り払うようにして、急いでその場を立ち去りました。しかし、当方の顔や車のナンバー、車体側面の会社名などをばっちりを見られているだろうと思います。 そしてあれから数日間、毎日のように「会社にどなりこんできたらどうしよう」とか、「家を調べられたら」とか、振り切った際に「車にあてにげされた」となどと因縁をつけられたらどうしようかと、心配しています。 契約社員という立場上、会社にばれたら首は間違いありません。もともと、社長に頼みこんで入れてもらった会社なので、迷惑もかけられないし、ふさぎこんでしまい、ついに今日は仕事休んでしまいました。もう心配でいたたまれません。 もし、このまま何もなければよいのですが、おそらく今、会社名やナンバーなどから私を割り出しているのだと思います。怖いです。何か向こうから因縁などをつけられた場合、どうしたら助かるでしょうか。

専門家に質問してみよう