自宅近くで集団嫌がらせに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は自宅近くで集団嫌がらせに遭っています。気になる男性たちが私の車について話しており、夜には大声で私の悪口を言われました。さらに、私の車に傷がつけられるなど、被害が拡大しています。このような嫌がらせの相手を特定できないため、証拠の残し方や予防策についてアドバイスをいただきたいです。
  • 数年前から、私は入浴前に無言電話や知らない人からの因縁をつけられるなど、異常な出来事が多くありました。しかし、最近は自宅周辺での嫌がらせが増え、本当に困り果てています。誰が私を標的にしているのか特定することができず、さらなる被害を受ける可能性もあります。どのようにして証拠を残したり、嫌がらせを予防したりすることができるでしょうか。
  • 私は2年前に新しい車を購入しましたが、購入後1年ほど経った頃から、自宅の近くで集団からの嫌がらせに悩まされるようになりました。何人かの男性たちが私の車について話していたり、夜には大声で私の悪口を言われたりしました。さらに、車には刃物で傷をつけられるなど、被害が深刻化しています。嫌がらせの相手の正体を特定することができず、今後も同じような被害に遭う可能性があります。このような状況から脱するためには、どのような証拠を残したり、予防策を講じたりすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅近くで集団嫌がらせ

私は2年前に新車を購入しました。オレンジ色の軽自動車でした。購入して1年後位から、私が借りてた駐車場で、仕事帰りに、若い2、30代位の男が、私の車と隣の車の間に入って、スマホをいじりながら、「あの女の子車だよ。」と私が通るとつぶやきました。ゾッとして怖くなりました。それから半年後位に、夜の11時半頃、私の寝室横で、若い男達が3人で大声で、話してました。内容が私の悪口を 大声で話してました。 私が近所迷惑になるし 恥ずかしいけど 勇気を出して 「何だお前ら!いいかげんにしろ!」とキレたら、そのうちの1人が 「俺達にそんな事いったら 知らないぞ!」と脅迫したのです。  それから1週間後程で 車を見に行ったら 右のドアミラー下の車体に、鋭利な刃物か何かで 傷が つけられてました。 こういう場合 嫌がらせの相手は 特定出来ないし またこういう目にあうかもしれないから 証拠を残したり 予防策はどうすれば いいですか?  昔から 入浴前に 無言電話があったり 知らない人に因縁つけられて 追いかけまわされたり 変な事が 沢山ありました。 追いつめられて 本当に困り果ててます。教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#185875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

loveanpan さん 「自分を変えられるのは 自分だけです」「自分が変われば 周りも変わります」 この言葉を大事に自分の中に吸収して 少しずつ成長して行きたいと思います。 あなた ついさっき ご自分で 私にこのように仰ったのよね。 明日からでも、内観法を実践してみるとも 仰ったの。 あなたが 自分を変えようと思わなければ いつまでも そうやって 誰かが自分を害することばかり考えていては この先50歳になっても 60歳になっても 何も変わらないまま、 心も満たされないまま、不安で仕方がなく、誰かの不満でいっぱいな心のまま ずっと生きていくことになりますが、どうなさいますか? 車に傷を故意に付けられたなら、警察の生活安全課に行って 被害届を提出し、近所のパトロールを強化するよう強く言えば 警察はパトロールに来た証拠を置いて帰りますので、 多少は相手への牽制にはなるでしょう。 無言電話は、非通知電話を受け取らないよう設定すれば良いです。 通知されて夜中に無言でかかってくるなら、番号を保存しておいて やはり生活安全課に被害届を提出して下さい。 相手の番号を追いかけて 公的な措置を取ってくれます。 追い掛け回された場合も 同じように対処なされて下さい。 寝室横というのは、家の中なのか外なのかどちらでしょう? 中であるということは、知らない人が家の中にいること自体が 異常事態ですから、当然刑事事件にして下さい。 外で立ち話をしている人がいて、会話の内容が悪口であったのなら 一切気にしなくてよいことです。 先ほどの質問の中でも お答えしましたが、 それは あなたの心に伝わりましたか? 他人の評価は問題ではない、あなたがあなた自身にOKをすることが 改善する第一歩とお話しましたね。 という理由から、悪口は気に止める必要はありません。 夜間に、家の外で騒ぐという事実でもって  警察にその事象を伝え 相手に対し注意を促すことは可能です。 あなたの 被害妄想的な思い込みでない、実被害なのであれば、 追い詰められていますと言う前に、自分で行動できることが たくさんあります。 ただ、いま先ほど 私に、前向きに内観をしてみますと答えて その口も乾かぬうちに、嫌がらせされる虐められると、 また同じようなことを質問にしています。 何も伝わらなかったのかと かなり残念ですし そういうところが あなたの成長のできない弱点でもあるかと思います。 おそらくは、自分がどれだけ被害者であるかを 実際の自分を知らない ネットの向こう側に居る人に訴えかけて 同情的な回答を得たりすることで、心をいっときだけ満たしているだけと 思います。 いっときだけの満たしなので、すぐまた空っぽになるので、 また質問をしたくなるの 繰り返しをしているみたいに思います。 厳しい云い方ですが、これを繰り返しても 何度繰り返しても その時だけ 楽しかったとしても、ずっと心は空っぽのまま変わりません。 その前に 私が回答をした質問のときには、もう少し改善の余地のある 女性であるのかなと思い 真摯に答えをしましたが、 この質問をまたされたのを見て、あなたの本質がどうであるのか 苦しみの根源が 何からきているのかだいたいの察しがつきました。 ネットは便利なものではありますが、その先に居る人たちは それぞれみな現実の世界でも 一所懸命に生きている人がほとんど。 しかし、その一部は、ネットの中にだけ引き籠り その小さな世界の 中だけで わずかな自己満足を求めてるような気がします。 そこから出て、現実の厳しい社会の中に立ち向かって 生き抜いていくだけの気力も気概も持てずに、 それにも関わらず 被害妄想的な発想ばかり繰り返し、 愚痴、妬み、恨みごとを繰り返しつつ 人生を終えていく種類の人も いるように思います。 ときに、死にたいと言っては同情や心配を煽るタイプの人もいます。 その心理が 寂しさから来るのも重々承知していますし、 不安感や、自己評価の低さなども併せ持っているとも理解しています。 ただ、本気で自分が変わろうとしなければ、誰にもどうにもできません。 後押しやお手伝いなら いくらでもできますが。 よくよく 自分自身をよく見つめ直す好機にされてほしいと 心から祈ります。 ろくでもない人も少なくはない 今の時代ではあっても、 あなたが 自分で思うほど、人は捨てたものでもないし 悪人ばかりいるわけでもない。 そして あなたが自分で思うほど、あなた自身もそんなにダメな 人間なわけでもない。 気付いて立ち上がりさえすれば、いくらでも幸せな楽しい世界に 入ってこられるのに 残念な負のループを巡っていらっしゃると思います。 .

質問者

お礼

回答ありがとうございます。厳しい指摘、ありがとうございます。人の親切は裏の感情ばかり、考えないで受け入れたいです。 今までありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.3

証拠ですよ証拠。 傷が入れられた瞬間に器物損壊で警察を呼んで指紋を取らせればよかったのです。 録音録画、何でもして片っ端から通報被害届です。 いたずらされるってことはなめられてるってことですよ。 なめられる人はやり返してこない人だからです。 いたずら電話も非通知はカットしたり、因縁つけられたらすぐ110番。 電話の記録は警察が入ればすぐ電話会社からどこからかけたか調べられます。 本当に大切なものは闘わないと守れない。 うちも自販機にいたずらされた時「証拠品が発見されたので警察に届けるつもりです。現場を目撃した方は証言をお願いできないでしょうか」と張り紙したらなくなりましたよ。 ただ大声で文句を言うのはいただけない。 それで結果的にエスカレートしてるでしょ? そういう時は録音です。 向こうから証拠を残してくれてるのだから願ったりかなったりでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は今まで人にバカにされるような 鈍くさい女性だったので、自信が持てず、訴える事をしませんでした。今は自分の車は手放したので 車の嫌がらせはありません。借りてた駐車場はうちから 離れてましたから すぐに異変に気づきませんでした。ありがとうございました。

noname#207977
noname#207977
回答No.1

早めに近くの警察署へ行って相談して下さい。もし、外に出ることができない(怖い)場合、警察へ通報して下さい。 警察に通報(相談)しないままにするとあなたの身が危ないだよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は どうしようもないとあきらめてます。引っ越しても やられそうで。仕返しがこわいですから。矛盾してますが。