• ベストアンサー

ジャスミンって毒があるの?

ジャスミンって毒があるのですか? 剪定した茎や葉にさわったらやばいでしょうか? 詳しい方が居ましたらお知らせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

そもそもジャスミンと呼ばれる植物にはたくさんの品種があります。 ジャスミンティーに使われるのは、中国原産の茉莉、いわゆる「マツリカ」(茉莉花)であり、モクセイ科ソケイ属のものです。 一方、日本でジャスミンとして栽培されているもので多いのは、マツリカに近いハゴロモジャスミンと、ジャスミンと名がつくもののモクセイ科ではないカロライナジャスミンがあります。このカロライナジャスミンはゲルセミウム属であり、毒を持っています。質問者はおそらくこのカロライナジャスミンについて耳にしたのではないでしょうか。 カロライナジャスミンについては、モクセイ科のジャスミンと混同されてハーブティーにして飲んだ場合に中毒を起こすなどの事故があることはよく知られていますが、選定などで触れたからといって害があるということはないようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3

その他の回答 (2)

回答No.2

あるわけないよ気にしないでね大丈夫だ問題ない

回答No.1

ありません、あったら、茶葉にできません。 安心してください。