• ベストアンサー

鉢植えのジャスミンが・・・

今月はじめに買ったジャスミンが根がまわっていて、 植え替えたのですが遅かったようで下葉が落ち、 よく見ると、つぼみの付いている少し下辺りの茎も枯れてきました。 どうしてやったらいいでしょうか? この時期に切戻してもいいものでしょうか? 知っている方教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

植えかえしてしまったのですから切り戻したほうがよろしいですね。 植物は正直でして根が切断され水分の吸収が出来なくなった分、地下と地上部とのバランスを取るため落葉しただけです。  自然生理現象です。 もっともっと神経質な植物なら最悪枯れることもありますので、植え替えはその植物の開花完了後の秋か休眠中です。 http://www.yasashi.info/ha_00030g.htm  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3   

ryu0630
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m なにせ、初心者なもので・・・・  これからもっと勉強していきます。 本当にありがとうございました。