• ベストアンサー

京大看護学部について

京大の看護学科は面接や小論文などは毎年あるのでしょうか? また試験科目も分かれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.2

2次 後期は例年、面接と論述 ですが年度によって変更も有り得るので、募集要項や予備校で確認を! … 蛇足ですが、回答1方の指摘のように、 京大及び旧帝系は看護学部ではなく医学部保険科にて看護師養成目的ではなく看護学~研究職や保険関連行政職~育成などが目的です! 近畿で国家試験目的なら、 阪府立大、兵庫県立大、京都府立医科大、神戸市看護大、奈良県立医科大、三重県立看護、和歌山県立医科大、橘大、兵庫医療大~など公立や私立が看護師養成になります。 現場で働きたいか、研究職目的か… ~で志望校が変わります。

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.1

京大には看護学部も看護学科もありません。あるのは医学部人間健康科学科看護学専攻です。 面接も小論文も課されません。あなたが何年生かわからないので試験科目は正しく回答できません。27年度から改定されるからです。そもそもこんな簡単なことも調べられず正しく質問もできず人任せにするようでは、京大などとてもお呼びではないでしょう。 http://www.kyoto-u.ac.jp/contentarea/ja/education/admissions/undergrad/requirements/pdf/documents/h26/06.pdf ここに現行と改定後が並べてあります。

noname#187528
質問者

お礼

あの…だれも私が目指してるなんて一言もいっていませんよ笑 何もそこをつかなくてもって思いましたね。 わざわざご丁寧にありがとうございました