• ベストアンサー

公立看護学科の入試面接

地方の公立看護学科の2次試験で面接があるのですが 看護系の面接で聞かれることや注意しておきたいことはありますか。 自分でももちろん本などで調べましたが こちらでもアドバイスを貰えたらいいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

仮に面接重視と行ってもですね、一次がペーパー試験であればほぼその席次で合否は決まります。  ここで見るのはたぶん、こんな学生を入学させたら貴重な定員枠が無駄になる、というような「看護師になるつもりが全然感じられない学生」を落とし、繰り上げで「看護師にどうしてもなりたいという熱意が感じられる学生」を合格させる・・・その程度ですよ。  したがって高校で面接の練習とか志望動機の確認とかしているはずですから、自然体で臨んで下さい。  

ayaka-1994
質問者

お礼

そうですよね。 看護師になりたいという気持ちを全面に出せるように頑張ります。 ありがとうございました。