• 締切済み

滋賀医科大学看護学科面接の件

滋賀医科大学の看護学科を受験します。 二次で面接試験があるのですが、 グループ面接とあるだけてわどんな形式なのか全くわかりません、わかる方 教えてください また質問内容も教えていただけ たら有難いです。

みんなの回答

noname#174529
回答No.2

#1  「注意点」は、あくまでも私個人としての注意点です。 他の受験生などの発言の仕方などを参考にしました。 私のときは、単に「面接」とあっただけで、個人面接だと思いこんでいたら、その年からグループ面接が導入され、試験会場で知らされました。 受験生一同が驚きましたが、面接官も慣れておらず、次の年から廃止されました。 ひとつのグループに3人~4人の面接官が採点していましたが、どのように評価したのかは不明です。 グループ面接の後に個人面接がありました。 参考までに追記します。

回答No.1

http://www.geronimo.jp/senior/mensetu/index.htm 滋賀医大でもなければ、看護学科でもありませんが、上記の「集団面接(2)」を経験しました。 必ずしも円形ではなく、会議室にある長机を四角形にならべ、人数は7人~10人くらい。 「一定のテーマ」が与えられ、自由に発言することができました。 時間が決められていた。 各グループ同時進行。 最後は、グループとして意見をまとめる。 注意点としては、 (1)1人だけ長々と持論を述べ、他の受験者の発言時間を考えずに長時間話す。 (2)他の受験生が話している内容をよく聞いていること。 (3)全く発言できない、これもマイナスになるでしょう。 (4)他の受験者と反対の意見も言うときは、相手の言い分にも理解を示したうえで反対意見を言う。(自分の言うことが絶対に正しい、ように言わないこと) 参考にならなければごめんなさい。

panda3223
質問者

お礼

迅速なご回答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。 情報が公開されてないので不安でしたが、 予想される事柄を頭に頑張ってきます。 感謝です。