• 締切済み

京大について

京大生の方や、卒業生の方教えて下さい。 現在高校3年生です。 先日センター試験を受けたのですが、 地歴の科目中に激しい眩暈と動悸におそわれて、ほとんど問題を解かず(最初の4、5問くらいだけ)に提出してしまいました。 そこで無理しなきゃ良かったかもしれませんが、そういう類の回答は結構です。 志望は教育学部だったのですが、 地歴の入らない経済学部にかえるか、もう一浪かで迷っています。 ただ、兄二人も今学生で、しかも片方は私立の医学部に行ってるので、せめて私だけでもお金のかからないようにしたくて、 よっぽどのことがない限り浪人は出来ません。 それで質問なのですが、 経済学部から教育学部への転部は可能ですか? 京大は転部が比較的しやすいと聞いたのですが、ちょっとシステムが私には分かりませんから… また、経済学部には一般と論文があるようですが。 論文の方が狭き門だとは思いますが、 私は父の影響で小さい頃から論文はよく読んでいて、経済学部の論文もなかなか出来ると思います。(というかそちらの方が地理よりはずっといいので、論文で受けたいです。) だから論文入試もいいと思うのですが、 入学後このような変わった入り方だと何か困ることはありますか? 例えばさっき言った転部が「出来ない」のか「難しい」のかなど、気になります。 ネットで調べる限り、論文入学は嫌われているようですが、 やはり肩身が狭かったりばかにされたりするでしょうか? 私の印象では、「落ちこぼれ」や「なんとかギリギリ入った人」などコンプレックスに悩む人が、 ただの憂さ晴らしで言ってるだけであまり根拠はないように感じましたが、 ネットだけでは実情は分かりません。 実際に京大に入った後かなり不利なことが多いのでしょうか。 自分の中で何を優先したらいいか考えている途中です。 宜しくお願いします! (またそのとき、どういう立場の方かを軽く教えて頂けると… 卒業生です、経済学部生です、など)

noname#125586

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

転学部するためには、入試の時に転学部先の合格最低点を上回る成績をあげていなければ門前払いです。まあ、最近は変わっているかもしれないし、得点の配分が違うのであれば比較は難しいかもしれませんけどね。 ウソだと思うなら「京都大学 転学部」で検索すれば同じようなことがあちこちで書かれています。これは京大に限らず、多くの大学で似たようなシステムになっています。 >論文の方が狭き門だとは思いますが、 狭き門という根拠は何でしょうか?単なる倍率では根拠になりません。なぜなら学力が十分であればそんなリスキーな試験方法を選択しないでしょうから、受験生の質が同じとは考えられないからです。 困るかどうかとか、コンプレックス云々は本人の問題なんで知りません。

質問者

お礼

「嘘だと思うなら」というかその程度のことは勿論知ってますけど笑' あとこちらの書いた事を全く理解していない、そして全く聞いた事には答えない的外れな回答ありがとう御座います おそらく日本語の不自由な方だとお見受けしますが、 日本語の勉強頑張って下さいね☆

• tanuki4u
回答No.1

ネットで調べる限り、論文入学は嫌われているようですが、 ↓ この構造 嫌いなやつがいる ↓ 嫌いなやつのスペック A 論文で入った B 男子校出身だ C 関東出身 Aならば、Aを根拠として 嫌いなやつはだめなんだとネットに書く Bならば、Bを根拠として 嫌いなやつはだめなんだとネットに書く Cならば、Cを根拠として 嫌いなやつはだめなんだとネットに書く A,BないしCのスペックが見つからないときは、スペックDを探す という構造になっているので、因果関係は関係ない。