• ベストアンサー

京大文学部受験 社会科目について

京大文学部受験を考えている者です。 センター試験第一科目~倫政         第二科目~日B 二次試験~日B は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

添付要項の最初のページ(通しでは7ページ)の終わりの二重枠内に、 「大学入試センター試験の「地理歴史、公民」及び「理科」について1科目が課されている場合、2科目受験者については、第1解答科目の成績を用います。」 「第1解答科目が学部の指定した利用教科・科目でない場合は、出願資格を無資格としますので注意してください。」と書いてあります。 学部の指定した利用教科・科目とは、京大文学部の場合、「世界史B、日本史B、地理Bから1(1科目)」です。 http://www.kyoto-u.ac.jp/contentarea/ja/education/admissions/undergrad/requirements/pdf/documents/h25/02.pdf 以上より、質問の「可能ですか?」に対する回答は、明らかに「不可能です」。失格しますよ。 京大の要項はひっかけ問題か?と思えるほどわかりにくいので、しっかり全体を読み込む必要があります。

その他の回答 (1)

• ALFa8C
回答No.2

法・文・人間~はセンター公民不可! しかも2次は地歴B~センターで受験しなかった科目1選 …その点東大文系は2次、地歴B2科目(センター重複可)とわかりやすい。

nori8011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぼくの学校では倫政が必修で地歴は一科目しか選択できないので、 日本史か世界史のどちらかは独学になりそうです。 日本史のほうが二次ではしのげるのかな、と勝手に推測し、 授業ではそちらをとり、世界史は独学でセンターをしのごうと思います。