• ベストアンサー

京大再受験予定の者です

はじめまして。来春京大を再受験する予定の者です。今春は文学部を受験しあと一歩及びませんでした。 そこで、来春受験する学部についてですが、大学生活との兼ね合いもあり、センター理科100点のみで個別試験の対策に時間が割け、かつ多彩な学問分野からやりたいことが研究できそうな総合人間学部文系か。または伝統・定評があり、しっかりとした教育・研究が可能な文学部かで決めあぐねています。 この2つの学部のどちらかを受験するにあたり、決め手になるようなことがあれば教えていただきたいです。本当になんでも結構です。 よろしくお願い致しします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vpp5000
回答No.1

受験がどうとかは置いといて、行きたい方に行けばよろしい。 統計的事実(?)から、大学入学後に、90パーセント以上の確率で「思ってたのと違う!」と思い知る羽目になるとは思います(笑)が、そこからが人生の頑張り所です。その時、その時に、真剣に考えて選んだ道ならば、後悔なんてしないものです。 ただし、再来年は受験しないこと。(今、浪人中でしょうか?)一年余計にやってみて、それでだめだったら、そこは諦めるように。大学受験でダメでも、前に進んでから取り戻すチャンスはいくらでもあります。 というわけで、第二志望以降もしっかり考えて、必ずどこかには通るように受験計画を立ててください。

85288971
質問者

お礼

本当に貴重なご意見ありがとうございました。今は他国立大の1年生なのですがおっしゃるようにイメージとは全く違っていました。来春の京大入試、そしてその後道も、ひとつひとつ、真剣に考えて前に進んでいきたいと思います。ありがとうございました。