• ベストアンサー

京大再受験予定の者です

はじめまして。来春京大を再受験する予定の者です。今春は文学部を受験しあと一歩及びませんでした。 そこで、来春受験する学部についてですが、大学生活との兼ね合いもあり、センター理科100点のみで個別試験の対策に時間が割け、かつ多彩な学問分野からやりたいことが研究できそうな総合人間学部文系か。または伝統・定評があり、しっかりとした教育・研究が可能な文学部かで決めあぐねています。 この2つの学部のどちらかを受験するにあたり、決め手になるようなことがあれば教えていただきたいです。本当になんでも結構です。 よろしくお願い致しします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vpp5000
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

受験がどうとかは置いといて、行きたい方に行けばよろしい。 統計的事実(?)から、大学入学後に、90パーセント以上の確率で「思ってたのと違う!」と思い知る羽目になるとは思います(笑)が、そこからが人生の頑張り所です。その時、その時に、真剣に考えて選んだ道ならば、後悔なんてしないものです。 ただし、再来年は受験しないこと。(今、浪人中でしょうか?)一年余計にやってみて、それでだめだったら、そこは諦めるように。大学受験でダメでも、前に進んでから取り戻すチャンスはいくらでもあります。 というわけで、第二志望以降もしっかり考えて、必ずどこかには通るように受験計画を立ててください。

85288971
質問者

お礼

本当に貴重なご意見ありがとうございました。今は他国立大の1年生なのですがおっしゃるようにイメージとは全く違っていました。来春の京大入試、そしてその後道も、ひとつひとつ、真剣に考えて前に進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京大生命科学研究科について。

    はじめまして。 わかる方がおられましたら、ご教授願います。 私は京都大学の生命科学研究科にいきたいと思っている16歳です。 京大の理由は、研究設備が調っているところです。 生命科学研究科に行きたいのは、ヒトの研究がしたいから。 生命科学研究科は大学院だと思うんですが、その前に京大に合格しなければなりません…;; 生命科学研究科に上がるには、どの学部が最適でしょうか? 農学部系と理学部系があるなら、私は理学部系がいいんですが…。 何学部の何学科など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 それと当たり前ですが、国立なので万遍なく勉強しないといけないのはわかっていますが、大学受験までの2年ちょっと何を最優先にすべきかアドバイスもいただきたいです。 まだ調べ初めで、何も知らない未熟者ですが、宜しくお願いします。 無関係な回答や中傷はおやめください。

  • 京大 センター

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、京大の工学部又は理学部を受験しようとすると、センターでは理科や社会は何教科必要ですか?また、センターで使った理科は2次でも使うことが出来ますか? よろしくお願いします。

  • 京大の文学部と早稲田の文化構想学部

    はじめまして。 今年京大の文学部と早稲田の文化構想学部に合格した者です。 マスコミ、ジャーナリストに対する漠然とした憧れがあります。 小学生の頃から歴史が好きで今まで大学は文学部で日本史学を学ぼうと、受験勉強を続けてきました。 しかし受験直前になって、文学部で古典など古いものを研究するという学問のスタイルに疑問を抱き始め、それが就職にどう活かせるのか、など不安に駆られ始めました。また、文学部は就職に不利という言葉を幾多の先生から言われました。 早稲田の文化構想学部は、ジャーナリズム論やメディア論などを学ぶことができ、マスコミ関連の職業を夢見ている自分には一番近道なのではないかと考え、一応滑り止めとして受験しました。一方で新設という不安もあり、実際にジャーナリズム論を教える教授が、実はフランス文学が専門であったりと、疑問点はいくつかあります。 自分の意見としては、憧れる業種に直結しているのは早稲田だという風に考えており、学校の先生も早稲田の方が就職は有利だとおっしゃっているのですが、一抹の不安もあり、せっかく合格した京大という名前をなかなか捨て切れません。 そこで質問なのですがこの場合僕はどちらの大学に進学すべきでしょうか?また、京大の文学部に通いながら就職のために他のスクールに通うという考えは有効なのでしょうか?

  • 京大文学部受験 社会科目について

    京大文学部受験を考えている者です。 センター試験第一科目~倫政         第二科目~日B 二次試験~日B は可能ですか?

  • 京大農学部か理学部か

    京大志望の浪人生・♀です。 生物(or化学)を大学では勉強したいと思っています。 そこで理学部か農学部か迷ってます。 京大のHPとか見てみて、研究の内容とかはわかったけど雰囲気とかがよくわからないので、学部の雰囲気とか、受験の際の特徴とか、何か知ってることあれば教えてください! 私の勝手な偏見では理学部は男ばっかで変な人が多いという印象がありますが。笑

  • 今年度京大経済受験します。

    京大入試科目http://www.kyoto-u.ac.jp/top2/H19kyouka2.htm 私は来年京大経済学部を受験するものです。 京大経済の受験科目はセンターが社会2科目(公民選択可)、英語、数学、理科、国語で、 前期過程が社会2科目(日本史、地理、世界史→1)、数学、英語、国語となっておるのですが、 前期の社会はセンターで選択しなかったもので受験となっております。 ということは、他の大学を受けることも考慮して、社会は前期の選択3科目中の2科目(私は日本史、世界史で行こうと思います。2次は日本史使います。)でセンターを受験するのが望ましいと思われますが、 これで正しいのでしょうか? ・・ワザワザ聞くのも差し出がましいようですが、確認のため お願いします。 それと、京大2次社会は教科書の丸暗記でも通用するでしょうか? 回答お願いします。

  • 京大受験目指して京都へ下見に行きます

    来年、息子が大学受験です。将来の進路を考え京大・農学部を目指すことになりました。いずれは研究者として遺伝子関係の道に進みたいようです。下見を兼ねて月末に京都へ本人を連れていきますが、現地(京都または関西圏)にて参考となる場所・訪問先について、ご教示いただければと思います。例えば以下のような内容です。 1.(予備校などで)京大受験の相談窓口など 2.(京大受験に特化した)参考書・問題集の品揃えが豊富な書店 3.京大内部で見学可能な施設、講座など。 4.地方出身者の京大生が多く下宿している場所など 5.その他 当方、在関東です。河合塾が新宿でイベントをやったりしており、ネットでも様々な情報が得られますが、現地に行かないとわからないこと、行って初めて感じられることもあるかと思います。やはり京大に関しては関西のほうが情報量が多いのでは、と想像しています。 何でも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 京大医学部について

    高1女です。 中間一貫校の私立に通っています。 京大医学部は研究がしやすい環境だと聞き、とても魅力的だと思いました。 京大医学部は桁違いに難しいと言いますが、どれくらい難しいのですか? 偏差値60前半の私が今から死ぬほど努力しても受かるレベルではないですか? 某通信教育の合格者をみていると、京大の他の学部と同じぐらいの合格者がいます。 同じ通信講座の内容で他の学部と同じ数の合格者ということは それほど差はないということではないのでは?と思ってしまうのですが。 私の学校で一番賢い人でさえ、京大医学部は難しいから・・・と言って初めから諦めているそうです。 こうやって初めから諦めることにすごく疑問を持ちました。 実際に現役合格する人は皆生まれながら天才という人なのでしょうか。 上手くまとまらなくてすみません。 回答宜しくお願いします。

  • 京大に行きビッグになるためには??

    今年京大に落ち浪人したものです。志望は薬学部ですが、最近自分がやりたいことが大きく変わってきました。 理由は先日岡崎太郎さんというビジネス書を多く出版なさっている人の話を聞く機会があって、彼の世界観に圧倒されたからです。 要は話のスケールがとにかく大きいことです。たとえば、友人に資産100億円の人がいらっしゃったり、世界中を旅行し、どこどこのレストランがうまいだとかをいろいろ知っているといったことです。 彼が言うには、もっと世の中には「知らない」ことがたくさんあってそれを知ろうとすることが大切だとのことでした。 そこで僕は大学で研究者を目指したり、一流企業に就職して定年まで働くよりも、もっとアクティブに人の予想をはるかに超えるようなことやりたいと思うようになりました。 具体的には起業をしてたくさんお金を稼ぎたいです。それで世界中を旅していろんな人に会いたいです。 その目的達成のために今自分ができることを考えてみたところ、まずは京大に合格することだと感じました。でも、薬学部では自分のやりたこととずれていると思います。将来起業してビッグな人になるには学部はどこがいいでしょうか??教えてください。 自分なりに次のようなことを考えました。 ・工学部情報学科でコンピュータを勉強し将来に生かす ・経済学部で経済や経営について学んでみる。でも理系にとって経済学部はよくわからないし、抵抗があります。 はっきり言って僕の周りにはビッグになりたいといった大きな夢を持っている人はいません。だから自分みたいな受験生や大学生は日本にいるのでしょうか??そのあたりもすごく「知りたい」です。

  • 東大京大農学部について

    東京在住の一浪中の受験生男です。今さらながら進路に関して真剣に悩んでいます。将来は生物系の研究をしたいと思っていて、研究環境に恵まれていそうな東大理2~農学部や京大農学部を考えています。もちろん家から近いのは東大ですが、自由な校風であり、ノーベル賞が多い京大にあこがれたりもします。また、研究者を職業として考えた時、具体的なことがよくわからず、不安も感じています。両農学部の特徴、研究者はどんな場所で働くことになるのか、医者などと違い資格がない厳しさ、年収、などを教えて頂けると幸いです。読みにくくて申し訳ありません。