-PR-
締切済み

画面の表示について

  • 困ってます
  • 質問No.8308
  • 閲覧数86
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 48% (42/87)

今使用しているPCは256色までしか表示できません。新しいソフトを購入したら65536色以上で表示してくださいと書かれてありました。
どうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4

いまどき、そんなPCあるんですか? (^_^;)
いやーーー大変懐かしく思いました

どうでしょう?恐らくそのPCだとCPUは486の66MHzくらいだと推測されますね、スロットも多分ISAの3本くらいでしょう?
運がよければPCIが1本あるかも?
ISAだけならあきらめてください、多分ジャンク市でも
ISAのグラフィックは無いと思います
PCIが空いてるなら2000円くらいのカードで充分だと思いますけどね
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

お使いの機種がわからないので詳しい回答はできかねますが、
表示の設定で最大256色なんですよね? だとしたら、
画面の表示に使うメモリー(VRAMと言います)を増設してやるか、
Kanataさんのおっしゃる様に、グラフィックカード
(ビデオカードとも呼びます)を増設してやるか、
しか無いと思います。
もし、デスクトップ機でビデオカードの増設ができれば、
色数が増えるだけでなく、画面表示のスピードもアップしたりします。
さらに、カードによっては3Dの計算まで行なってくれる物もありますので、
3Dゲームなどもスムースに楽しめる様になりますよ。
補足コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

NECのデスクトップ型パソコンです。機種はPC-9821CU10です。
とても古い型だと思うのですが初めて買ったPCと言うことNでなかなか愛着がわいてしまって買い換えることが出来ません。今回も何とかなるなら何とかしたいと思っておたずねした次第です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-12 07:11:03
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

Kanataさん同様に、パソコンのスペックを明記していただかないと、答えるために考えられる情報が少なすぎて・・・。ハード的な問題なので、VRAMを増やすしかありません。ソフトでどうこうできる問題ではないので。お持ちのパソコンがノートパソコンならば、買い替えをお勧めします。現状より良くなりません(場合によっては改造可能ですが、新しく買ったほうが安いです)。デスクトップならば改造可能なので、何とかなると思います。とりあえず、補足をお願いします。
補足コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

NECのデスクトップ型パソコンです。機種はPC-9821CU10です。
とても古い型だと思うのですが初めて買ったPCと言うことNでなかなか愛着がわいてしまって買い換えることが出来ません。今回も何とかなるなら何とかしたいと思っておたずねした次第です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-12 07:16:30
  • 回答No.1

どうにもなりません。

お使いのPCがデスクトップの場合は、
グラフィックスカードを交換すれば、
新しいカードの能力次第で65536色以上
発色できるでしょうが、ノートパソコンの
ような固定されてしまっているものでは、
どうにもなりません。

もう少し詳しくパソコンの環境を
書いていただけないと、こちらでも
探すことが出来ません。
補足してください。
ではでは☆
補足コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

NECのデスクトップ型パソコンです。機種はPC-9821CU10です。
とても古い型だと思うのですが初めて買ったPCと言うことNでなかなか愛着がわいてしまって買い換えることが出来ません。今回も何とかなるなら何とかしたいと思っておたずねした次第です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-12 07:17:29
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「65536色以上」と書かれているソフトでも、256色環境で何とかなる場合もあります。

既にソフトを購入されているんでしたら、駄目もとで、試してみてもいいかもしれませんね。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

お返事有難うございました。
ソフトを入れてみたんですけど変な色彩表示で目が痛くなりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

補足読みました。
NEC9821-CU10ということはCanbeシリーズですね。
一応スペックを見たところ、PCIバスを搭載している
ようなので、PCI用のグラフィックスカードならば、
搭載することが可能なようですね。

一応大丈夫だとは思いますが、NECのサポートに
連絡して、PCI用のグラフィックスカードを使用する
ことが可能か、また可能ならば何かするべきことは
ないかだけを問い合わせておくのもいいでしょう。

もちろん保証がなくなるのは覚悟してください。
愛着がわいて・・・とか言えば、保証外でも教えて
くれると思いますよ。

ではでは☆
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

Cu10なら、
640*480ドット(256色/65000色/1677万色)
800*600ドット(256色/65000色)
1024*768ドット(256色)
となっているので、出来るはずなのですが・・・
(この資料は http://homepage1.nifty.com/ran-a/ 「らんあのHomePage」のものです。)

ドライバですが、

OSやアプリケーションに新たな機能を追加したり、機能を拡張する際に、その橋渡しをするソフト。周辺機器やソフトウェアのインストールディスクに付属している。
(アスキーデジタル用語辞典より抜粋http://www.ascii.co.jp/ghelp/73/007303.html

とのことです。
まえに、PC-9821 V7でいろんなドライバを試しましたが、合わないものを入れると、解像度が640*480しかなかったり、色数も16~256色だけだったりしました。
なので、これと同じ状況なのかも?と思ったのです。
inuさんのPCでは解像度はいくつまでで、色数はそれぞれいくつまで設定できるでしょうか?


ディップスイッチは、動作環境の設定をするものです。
説明書を見れば書いてあると思います。
(設定画面の出し方も書いてあります。)
例えば、PC-9821 V7の場合は
フロッピィディスク番号の設定
シリアル伝送モードも設定
グラフィックモードの設定
etc...
などがあります。
なお、ここのグラフィックモードの設定は、“4096色中16色表示”と“8色中8色表示”の切り替えしかないのでWindowsとは関係んですよねぇ?

そういえば、空きスロットは一つだけみたいですが・・・
増設の際はよく考えた方がいいかと。
私のV7は、ビデオボードをPCIに挿すために先にPCIにささってたSCSIボードをCバスのSCSIボードに買い換えるという無駄なことになってしまったので(;_;)
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

教えていただいて有難うございました。
皆さんの回答をあれやこれや試せる範囲で試してみて結局NECに聞いてみても「出来るはずですがねぇ」と言われ路頭に迷ってしまって泣きたくなりました。
でも、なんと!コントロールパネルのディスプレイの表示で256色となっているところをプルダウンメニューからHighColor(16ビット)に切り替えてみたところすんなりと希望の色表示が出来ました。
何がどうなっているのかさっぱり分からないですがとにかく出来て良かったと安心しています。
 新しいPCを買えば解決できることでしょうが新しもの好きな私でもこのPCは何となく愛着があって皆さんお騒がせしました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

PC-9821CU10ですか、いいマシンですよ。この頃のは拡張スロットがCバスのものがほとんどだと思うのですが、kanataさんがPCIを搭載してあると書いてありますので、NEC対応のPCIのグラフィックボードを買ってつければよくなると思います。ただ最近のはAGPの物が多いので間違って買われないようにしてください。PCIのでもDOS/V用のがほとんどで、間違えやすいのできちんとした店(店員さん)に聞いて購入したほうが良いですね。hiro98さんが書かれているのはドライバの問題ですが、EPSONのものはドライバを入れないと256色しか表示できないのもありますし、NECでも同じことが言えると思います。ドライバ類の確認もされたほうが良いです。ハードの限界が256色表示までであれば、グラフィックボードの増設以外ないと思います。ディップスイッチは確認しましたよね?パソコンによってはディップスイッチでグラフィック関係の設定をしているものもありますので。たしか、「HELPキー」を押しながら立ち上げれば設定のメニューが出てくるはずです。
補足コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

Nagatoshiさんのお話を読んでいますと「これならいけそう」とうれしくなりましたが、でも・・・・・素人の私にはディップスイッチ???「HELPキー」を押しながら立ち上げるってどういうこと????
それに、設定のメニューが出てきたらどうすればいいの?
ドライバって何?ドライバを入れるってどうすること???
 分からないことがたくさんあって困っています。
こんな私でも分かるようにもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
お時間がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-13 01:35:35
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

お、どうもyodaさんやhiro98さんのアドバイスによれば、
行けそうじゃないですか。良かったですね。
もしダメだった場合、中身じゃなくて形に愛着があるんだったら、
ボディだけ活かして、中身を全部DOS/Vに組み換えちゃうって言うのはどうですか?
って言うコメントを載せるつもりだったんですよ(載せとるやんけ~!)
友達で9801VXとか8801のDOS/Vマシンを作ったヤツがいるもんで(笑)
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

PC-9821 Cu10でしたら、解像度を800*600以下にすれば65536色表示が出来るはずですよ。
もし出来ないのなら、間違ったドライバを入れているのではないでしょうか?
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

大変ご親切に教えていただいて感謝しています。
800*600にしてみたんですがだめでした・・・・ショック!!
今度はグラフィックボードとやらの増設にチャレンジしてみようかと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ