HP Support Assistantの更新に関する問題

このQ&Aのポイント
  • HP Support Assistantの更新が失敗し、同じ更新が繰り返し表示される問題について、HPサポートに問い合わせた結果、インストールできない場合はOSのクリーンインストールが一時的な解決策として提案されました。
  • 他のお客様からも同じ報告があり、この問題は仕様とされています。現在更新できない人はクリーンインストールを検討する必要があります。
  • HP Pavilion 500-040jpを使用しているwindows8のユーザーは、HP Support Assistantの更新不可のアップデートが表示されたり、操作ログに失敗した項目が表示されたりしている場合があります。状況に応じてクリーンインストールを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒューレット・パッカードのPCをお使いの方へ質問

HP Support Assistant に表示される更新に失敗し、同じ更新が何度も表示されます。チャットサポートにい問い合わせたところ、結局「インストールできない場合、 専用のOEM版の物ではなく、インストールできないためで、その状態でも最新版は適用されており、OSをクリーンインストールされたら一時的に改善できますが、また発生する可能性が高いです。恐れ入りますが、これは仕様でございます。 履歴を確認いたしましたところ、他のお客様よりも同じ報告がございました」との結論になりました。そこでお聞きしたいのですが、皆さんも私と同様、HP Support Assistant に更新不可のアップデートが表示されたり、操作ログの失敗した項目に表示されたりしているのでしょうか。もし、そうでない人がいるなら今のうちにクリーンインストールしようと思いますので、皆さんの状況を教えてください。なお、私のPCは HP Pavilion 500-040jp、OSは windows8 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

今手元にあるのはノートPCだけなのですが、2170p(Win7 32bit)はHP Support Assistantに!マークが付いてタスクバーにいましたが、更新かけた所再起動要求されましたが、更新正常に終了してそれ以降は異常ありません 2230sにはWin7 32bitをクリーンセットアップしましたが必要なドライバー類だけ入れて使っていますので、HP Support Assistant入れていません 5220mには、Win8.1RTバージョン入れていますが、これにもHP Support Assistantは入れていません 本当は2170pも削除してしまいたいんですが、これは会社から業務用に渡されている物なので、受け取ったままにしてあるだけです HP Support Assistant いらないでしょ? そんなに入れたいですか?

vhp12mm4
質問者

お礼

HP Support Assistant の更新を試してみたところ、同じ更新が表示されることはなくなっていました。どうやらHP側で改善されたみたいです。HP Support Assistant については、設定を通知のみにして様子を見ることにいたします。ご回答ありがとうございました。

vhp12mm4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。HP Support Assistantの自動更新、自動インストール時に「復元ポイントを作成しています」というコメントがあるのに、実際は復元ポイントが作成されておらず、インストール失敗後の処理に困っておりました。ヒューレット・パッカードのPCを初めて購入し、windows8も使ってみて6日目でしたので、他の人は私と同じ状況で使っているのだろうか?と思い質問させていただいたのですが、どうやら「はあ? HP Support Assistant? そんなの使うつもりなの?」というのがヒューレット・パッカードのPCを使っている人たちの共通認識なのだろうと思えてきました。ドライバーの一括更新ならフリーソフトもあるようですが、今少し、他の方の情報を待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

HP Support Assistant は7用のソフトみたいですが 8で対応していますか? 簡単に調べても7用しか無いですけどね (バージョン6.0も7用でした) HP Support Assistant はHP独自のソフトです  自分でメンテナンスが出来れば特に重要と思われるソフトでは無いですけど どうしても必要ですか?

vhp12mm4
質問者

お礼

HP Support Assistant の更新を試してみたところ、同じ更新が表示されることはなくなっていました。どうやらHP側で改善されたみたいです。HP Support Assistant については、設定を通知のみにして様子を見ることにいたします。ご回答ありがとうございました。

vhp12mm4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。HP Support Assistantの自動更新、自動インストール時に「復元ポイントを作成しています」というコメントがあるのに、実際は復元ポイントが作成されておらず、インストール失敗後の処理に困っておりました。ヒューレット・パッカードのPCを初めて購入し、windows8も使ってみて6日目でしたので、他の人は私と同じ状況で使っているのだろうか?と思い質問させていただいたのですが、どうやら「はあ? HP Support Assistant? そんなの使うつもりなの?」というのがヒューレット・パッカードのPCを使っている人たちの共通認識なのだろうと思えてきました。ドライバーの一括更新ならフリーソフトもあるようですが、今少し、他の方の情報を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • OSのXPは通常版とOEM版どっちを買ったほうがいいのか?(自作PCです。)

    現在WindowsMEを使用してます。2台PCを持ってるので、できれば安いほうのOEM版を購入したいです。ただ自作PCなのでイロイロ問題が出てくるみたいですね。過去ログや他の掲示板などを参照してたんですけど、ますますチンプンカンになりました。細かいことを教えてください。 「過去ログや他の掲示板で調べた文章」 1. OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。 2. 別のパソコンへインストールするときも製品版は問題なくインストール~認証できますが、OEM版は基本的には最初にインストールしたパソコンでしか使用できません。 3. 同じハードウェア構成なら何回でも認証は通る筈ですが大幅に構成変更をするとインターネット経由での認証は1 年に4 回までだった筈です。その回答の補足「なんか、メモリとドライブをはずして、ライセンス認証をしたらすんなり通りました」 4. OEM版は特定のハードでしか使えないという限定がある分、安くなっています。したがって、そのハード以外では使っちゃだめということです。 ↑全部OEM版に関する質問の回答だと思うんですけど、私がOEM版買ったとして・・・私はかなりOSの再インストールは行います。自作PCのパーツも大幅に変更するときもあります。3.の方の「大幅に構成変更をするとインターネット経由での認証は1 年に4 回までだった筈」私は大幅に構成変更4回はさすがにないと思いますけど、これは本当なのですか?あと(OEM版)再インストールは特に制限などないのでしょうか?OEM版で十分ですよね?製品版の方がいいんでしょうか。。1.の方の「OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。」←これって本当ですか?マイクロソフトなどのサポートは特に必要ありませんが。。XPの先輩方、宜しくお願いします。

  • HP(ヒューレットパッカード)製PCお使いの方!

    HP製品をお使いのかたに質問です。 メモリを増設しようと思っているのですが、相性の良い製品または悪い製品ご存知ですか? HPに聞きましたが(当然ながら)把握されていないようでした。 実際に使われているかたでないとわからないことなのでよろしくお願いします! ちなみにまだ購入前で、候補はh8-1090,h8-1080,h8-1060,p7-1040,p6745です。

  • Norton2007 LiveUpDateのエラー

    Norton2007のLiveUpDateのエラーらしいんですが、 「保護情報の更新」「スパイウェアの定義」を更新しようとすると、 エラー: 「LU1803: 更新版の取得中に LiveUpdate が失敗しました。更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。」 と表示されます。 ネットワークに問題は無いようなんですが・・・。 symantecの「自動サポートアシスタント」を起動してみたんですが、 ずっと同じ画面で解決しません。 「AutoFix」も、OSが「Vista Basic」なので、 起動しません。 また、入っているNorton2007は、パソコンに買ったときから入っていたものです。 いろいろと手を尽くしたつもりなんですが、 何か解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:windws vista basic PC:sony vaio soft:norton2007(購入時からインストール済み 90日間使用可能)

  • ノートンのLiveUpdateにエラーが出てきます。これって解決できるのでしょうか。

    お世話になります。 windowsXPproSP2でノートンアンチウィルス2004を使っています。 10月中旬、ウィルス定義ファイルが自動更新されていないことに気づき、いろいろ対処しましたが、改善されませんでした。そこで、先日、ノートンを再インストールし、LiveUpdateをすると、以下2つのメッセージが出てくるようになりました。 LU1812: この更新版の一部であるプログラムを実行できませんでした。この更新版は適用されませんでした。 インストール失敗。エラーの概略... LU1806: LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 ノートンのHPにあるサポートに従い、エラーへの対処方法(LiveUpdate をダウンロードしてインストールする方法・自動サポートアシスタントのチェックでは「問題は見あたらない」等)を試しているのですが、何度やっても同じエラーメッセージが出てきます。 仕方ないので、HPにある「ウィルス定義ファイルのダウンロード」のページにアクセスし、手動で更新しています。 ということで、上記2つのエラーなんですが、このまま放置しておいていいものでしょうか。他に何か解決策はあるのでしょうか。一体何が原因なのでしょうか。 半ばあきらめ気分でいます。 でも、一縷の望みがあるかと思い、皆さまに相談することにしました。 今の不具合について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • OEM版WindowsXP PCに英語版XPをインストールする

    現在OEM版WindowsXPの入ったコンピュータを 所有しているのですが インストールするソフトウェアが英語版Windowsでないとサポートしないとのことで WindowsXPの英語版にインストールし直したいのですが 現在インストールメディア(CD)は VL版Windows XPの日本語・英語各種もっており ライセンスもVLで所有しております。 OEM版WindowsXPを所有していた場合 新たにVL版WindowsXP英語版インストールメディアを利用して OSのインストールした場合は OEMのライセンスは無効になり、ボリュームライセンスが消費されると考えてよいでしょうか? また、OEMのライセンスを生かして 英語版に変更する・・・という方法があれば一番なのですが 何かよい方法などご存じでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • OEM版とDirectXについて教えてください!

    よろしくお願いします。 オークションで買った中古のPCでDirectXをダウンロードしようとしたところ、正規のOSではないためダウンロードできないと出ました。 動作確認用のOSであったので、正規のOSを買おうと思ってオークションをのぞいてみたところ、OEM版と言うのを見つけました。パッケージ版との違いはサポートと言うことですが、OEM版をインストールしても、DirectXはダウンロードできるのでしょうか?

  • HPのPCにWindows7をインストールする

    HPのPavilion 500-330jpを購入したのですが、新しいOSが馴染めずWindows7をインストールしたいと思ってます。 この場合、新しくOSを購入してきてそのままインストールすれば大丈夫でしょうか? また、どうせならとSSDを購入してそこにインストールしたいと考えてます。 パソコン詳しくないのでやり方教えてもらえませんか?

  • Officeのアップグレード版を携帯用PCへインストールできますか?

    新しく購入したPCに、以前のPCのOEM版Office 2000 をアップグレード対象にして Office 2007 アップグレード版をインストールしようと思っています。 下記のサポートに可能であると出ていましたが、 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja この方法でインストールしたものは、パッケージ版の製品と同等になるのでしょうか? それともOEM版と同等と考えたほうがいいのでしょうか? 下記のように同じ使用者の携帯用PCにインストールすることは可能ですか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881466

  • ヒューレット・パッカード

    ヒューレット・パッカードってパソコンメーカー知ってますか? 有名なの?

  • インストールディスクについて質問されたが

    「OSのインストールディスクXPは、リカバリーディスクですか?それともOEM版のディスクでしょうか?」という質問を受けたのですが、あまり詳しくないものでそれぞれ、どういうものであるかがわかりません、リカバリーディスクと、OEM版ディスクについてだれかご教授よろしくお願いいたします。