• ベストアンサー

ノートンのLiveUpdateにエラーが出てきます。これって解決できるのでしょうか。

お世話になります。 windowsXPproSP2でノートンアンチウィルス2004を使っています。 10月中旬、ウィルス定義ファイルが自動更新されていないことに気づき、いろいろ対処しましたが、改善されませんでした。そこで、先日、ノートンを再インストールし、LiveUpdateをすると、以下2つのメッセージが出てくるようになりました。 LU1812: この更新版の一部であるプログラムを実行できませんでした。この更新版は適用されませんでした。 インストール失敗。エラーの概略... LU1806: LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 ノートンのHPにあるサポートに従い、エラーへの対処方法(LiveUpdate をダウンロードしてインストールする方法・自動サポートアシスタントのチェックでは「問題は見あたらない」等)を試しているのですが、何度やっても同じエラーメッセージが出てきます。 仕方ないので、HPにある「ウィルス定義ファイルのダウンロード」のページにアクセスし、手動で更新しています。 ということで、上記2つのエラーなんですが、このまま放置しておいていいものでしょうか。他に何か解決策はあるのでしょうか。一体何が原因なのでしょうか。 半ばあきらめ気分でいます。 でも、一縷の望みがあるかと思い、皆さまに相談することにしました。 今の不具合について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご回答ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1963
回答No.7

ANO.6の件ですが ウィルス定義ファイルの日付が最新になるようであれば大丈夫だと思います。 失礼しました。

katama
質問者

お礼

いえいえ、どういたしまして。安心しました。再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neko1963
回答No.6

確か、Intelligent Updater からウィルス定義ファイルをダウンロードしても、パソコン上で展開・適用しようとした時にエラーになると思うのですが・・・。

katama
質問者

補足

実際に、Intelligent Updater からウィルス定義ファイルをダウンロードしたところ、ウィルス定義ファイルの日付は11月2日になりました。更新作業においてエラーは発生していません。これは、定義ファイルが更新できて、正常に機能している?ということなのでしょうか。

• yoshi-thk
回答No.5

10月17日までに、延長キーの購入手続きをしてないのですから、アップデートできません。 NIS2004の使用はあきらめてください。 今できる方法としては、NIS2007の体験版を期間限定(15日間)で利用して、その間に、製品版に移行を考えるか 他社のウイルス対策ソフトを購入するかの、2通りしかないです。

katama
質問者

お礼

トラブルが発生したときの対応として覚えておきます。ご回答ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

今時2004を再インストールしても LiveUpdateソフトのバージョンが古くて初回のLiveUpdateが出来ないと思います。2004でも正規に期間更新をしていればLiveUpdateソフトのバージョンは最新に更新されています。 ここに同じような質問が上がっています。 》http://pcsoft.okwave.jp/qa2514997.html

katama
質問者

お礼

ご回答と参考ページのご紹介ありがとうございました。

• RakuGaki
回答No.3

私は、NIS2005を使っています。 Symantecのサポートのページで”サポート情報”および”個人のお客様向け製品”にチェックを入れてLU1812を検索すると2件ヒットしました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/f2620a945c2 0b45a49256e7d00235cbd?OpenDocument と http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/0/a530 b2b00f6db2dc49257058001a63dc?OpenDocument です。 前者の概略を紹介しますと、 (後者はお試し済みの自動サポートアシスタントですので省略します。) 1つ目は、LiveUpdate を再度実行する。再再度実行する。 2つ目は、どうしても更新版の適用に失敗する場合。コンピュータを再起動する前に Symantec Network Driver Update をアンインストールする。 3つ目は、IEにて下記のページにアクセスして損傷したライブアップデートのファイルを削除するです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_doc id/20020819201639943?Open&docid=20040421151951947&nsf=support%5CINTER% 5Cnisjapanesekb.nsf&view=0 いかがでしょうか? お役に立てれば幸いです。

katama
質問者

お礼

ご紹介いただいたHPにアクセスすると、「We're Sorry ...」と出てきます。(内容的にはたぶん閲覧済みのページかと思います。) とりあえず、原因がわかり、今の状態でもOKであることがわかりました。返信遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

• neko1963
回答No.2

更新サービスの期限は切れていませんか? 2004だとノートンのHPでは「更新サービス延長キーは販売を終了いたしました」と出ますので、LiveUpdateでの更新サービスは延長できませんよ。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp
katama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうです、更新サービスの延長キーを取得していませんでした。 今の時点では販売を終了しているので、もう手遅れですね。 ただ、2004版は2007年10月17日までは、更新サービスの提供があるとのこと。 ということは、Intelligent Updater からウィルス定義ファイルをダウンロートしていけば、まだ使える、ということですよね。 少々手間がかかっても、この方法で対処しようかと考えていますが、この方法があり、でしょうか。 実は、もうひとつ別の不具合を抱えています。(近いうち、皆さまに相談するかもしれません。)解決策がない場合は、リカバリーをすることになるでしょう。その時点で今後のウィルス対策を再検討しようかと思います。

• okater
回答No.1

更新サービス延長キーは購入されてますか?

katama
質問者

お礼

原因がわかりました。早速のご回答ありがとうございました。 No.2の方への補足欄をご参照ください。