ギリシャ語の「8」とは?

このQ&Aのポイント
  • ギリシャ語の「8」を使ったセンセーショナルなメアドを取得したい人におすすめです。
  • ギリシャ語の「8」に関する情報を調べている中で、「ὀκτώ」という文字が登場しましたが、最後の文字が「w」のように見えるので、「oktw」と表記すべきか疑問に思っています。
  • これからメアドを取得する際に、ギリシャ語の「8」を用いた独創的なメアドを作成したい方は、ぜひギリシャ語の「8」について知っておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギリシャ語の「8」について

「8」をいれたメアドをとろうと思っています。 ちょっとわかりにくいほうが好きなので、 ギリシャ語にしようと思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%BF このページをみたら「okto」みたいなのですが「ὀκτώ」の最後の文字、 私には「w」ぽくみえるのですが「oktw」じゃなくて「okto」であってるのでしょうか。 また、別のサイトhttp://www.edu.dhc.co.jp/fun_study/howto/essay010.html では「octa」と載っているしなんか間違ってアドレスとったら恥ずかしいので、 ギリシャ語の「8」を教えてください。

noname#185487
noname#185487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.3

「ὀκτώ」の最後の文字はwでもoでもなく、ω〔オメガ〕です。 大文字で書けば、「Ω」です。 もっとも、ギリシャ語でなく、ラテン語でなら「8」は、「octo」となりますが。

noname#185487
質問者

お礼

オメガ! 本当だ、「オメガ」って入力したら「ω」がでてきました! 理科で昔みたような。 これオメガだったのですね。 …アルファって対応する?ローマ字はaですよね。 ベータってb… オメガ…oでいいんですかね。 いま、いろいろみてたらoはオミクロン?らしいのでオメガではないのかな。 ちょっと前進しました、有難うございますm(_ _)m そしてoctoはギリシャじゃなかったのですね。 ごちゃごちゃになってました。 お手数かけます。

その他の回答 (2)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

octaは数詞じゃなくて、接頭辞なんじゃ?

noname#185487
質問者

お礼

接頭辞がわからなくてあちこち旅してみましたが、認識あいまいですが純粋な8じゃなくて、何かを飾る言葉というかんじなんでしょうか。 回答有難うございましたm(_ _)m

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ギリシャ文字のデルタの小文字 δ です。デルタで変換されてしまいます。 ただし、英数字ではありませんので、メアドとかいうのには使えないような。

noname#185487
質問者

お礼

ώはδなんですか? そのままはやっぱりメアドに使えないとはおもうので、例えばαだったらa、って感じで対応するローマ字?にしたいなと思ってます。 お返事有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ギリシャ語学ぶならば現代ギリシャ語と古典ギリシャ語

    ギリシャ語学ぶならば現代ギリシャ語と古典ギリシャ語どちらがオススメでしょうか? 学習コンテンツの量ならば古典ギリシャ語を学ぶべきだと思うが、現代ギリシャ語を学んだほうが希少性もありロシア語を知っている分語彙面と文法面では進むのが早くなるのではないかと思っているが。 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギリシア語 https://en.wikipedia.org/wiki/Greek_language

  • カエサルの時代のローマ: ギリシア語とシリアの関係

    こんにちは、お世話になります。 キケロ関係の本を読んでいて、ギリシア語が喋れないといけない事を嘆いて、 「ローマ人は、シリア人の奴隷みたいだ。」と言っている記述があるのですが、この記述が、もしも「ローマ人がギリシア人の奴隷みたいだ」、なら理解できるのですが、 ギリシア語を習得しなければならない事と、シリアは何の関係があったのでしょうか? ウィキで調べても、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2 どうも、昔のシリアにギリシアは含まれていないようですし、 それとも、この時代のシリア人はギリシャ語を喋ったのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • シャブオット(ギリシア語?ヘブライ語?)

    http://72.14.235.104/search?q=cache:o3RAisdlvUAJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%86+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%96%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp シャブオットは50の意味だそうです。(=ペンテコスト) ギリシア語ですか、ヘブライ語ですか?

  • 東部マガダ語とはなんですか?

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ただし、『スッタニパータ』の中にも、新旧の編纂のあとが見られ、パーリ語の文法に対応しない東部マガダ語とみられる用語が含まれていることから仏典の中でも最古層に位置づけられている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BF ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ wikipediaに書いてある、東部マガダ語とはなんですか? スッタニパータのどこに書いてありますか? マガダ語というものは無い。とかいう意見でもいいですが。

  • (古代ギリシャ語) 「ソクラテス」と「プラトン」の意味は?

    文字化けするのでギリシャ語表記ができません。また、ギリシャ語の素養がないので専門用語が使えません。了とされますようお願いします。 知りたいことは以下の4点です。ご回答は項目別であろうとなかろうと、これらの疑問に応え易い形式で結構です。 1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B9 このページの冒頭部分にソクラテスのギリシャ語表記があります。文字化け回避のためアクセン記号を除き、語尾にもσを使ってしまえば(付け焼き刃!)「Σωκρατησ」です。 Q1 これは姓、名、ニックネームのどれですか。どれでもないのですか。今日のギリシャ人は姓と名をもつと思います。ソクラテスのフルネームが「Σωκρατησ」で、他には何もつかないのですか。これが当時のギリシャ人の慣習ですか。 Q2 「Σωκρατησ」は合成語で分解可能なのだと推測します。どう分解できて、どんな意味ですか。可能であればギリシャ語辞典の見出し語の形(原型?)に変形して答えて下さると一層有り難いです。後学のために辞書で確認しておこうと思います。 2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%B3  このページの冒頭部分にプラトンの古代ギリシャ語表記があります。アクセン記号を除いてしまうと「Πλατων」です。 Q3 「Πλατων」も合成語で分解可能なのだと推測します。これにもQ2と全く同様の希望をもっています。「肩幅」、「額(ひたい)」、「広い」の何れかを意味する語と関係があるのだと推理しています。 Q4 上のページには、本名は「アリストクレス」で祖父由来だとあります。如何にも合成語の匂いがします。「アリストクレス」を原語で表記し、これにもQ2と同様のお願いをします。 当面はギリシャ語を学習しようという気持ちはないので、結論だけで結構です。辞書を引いて、成る程と思えれば十分です。手元に簡便な文法書があることはあります。 よろしくお願いします。

  • ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれの

    ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれのおススメの学習参考書、辞書、読み物とは? 皆さんにとってノルウェー語、スウェーデン語、デンマーク語とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デンマーク語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スウェーデン語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ノルウェー語 https://en.wikipedia.org/wiki/Danish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Swedish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Norwegian_language

  • アイスランド語、グリーンランド語のそれぞれのおスス

    アイスランド語、グリーンランド語のそれぞれのおススメの学習参考書、辞書、読み物とは? 皆さんにとってアイスランド語、グリーンランド語とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アイスランド語 https://en.wikipedia.org/wiki/Icelandic_language https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グリーンランド語 https://en.wikipedia.org/wiki/Greenlandic_language

  • 日本語の文字列のみをURLエンコードする

    ある文字列の中から日本語の部分だけをURLエンコードしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 例えば「http://ja.wikipedia.org/wiki/ウィキペディア」から「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2」という形にURLエンコードする、という事です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • 志村けん結婚!?

    wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89)に気になる記事があったので質問します。・・・行っている優香の可能性が高い。・・・と書いてありますが、優香と志村けんが結婚する確率は何%ぐらいでしょうか? ちなみに私は73%ぐらいと思います。理由は今優香に彼氏も居ないし志村けんと仲いいからです。 参考URL wikipedia「志村けん」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89) wikipedia「優香」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E9%A6%99)