• ベストアンサー

旅行会社で働いている、いた方、教えてください!

私は今、短大の2年生です。就職について考えていく中で旅行会社に就職したいと思うようになりました。ですが調べていくうちに募集要項では短大卒を採用している企業は少ないことを知り、大学に3年次編入を考えていました。 しかし、最近になって専門学校も進路の一つとして考えるようになってきました。 (1)将来、旅行会社で働きたいと決まっているのであれば、専門を学んだほうが有利でしょうか。それとも大学を出たほうがいいのでしょうか。 (2)もし専門学校に行く場合、地元の普通の専門学校か、JTBが経営?している専門学校かどっちがいいでしょうか。(将来の進路だけでなく金銭面などについても含めて回答お願いします。) ちなみに私は九州在住ですので県外となると一人暮らしです。 どちらか一つだけの回答でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

(1)旅行会社に限ったことではありませんが、専門学校はもちろん特定な職業に有利なわけですが、大学は幅広くさまざまなことを学ぶ場なので、それだけ経験を積めますし、人脈も広がりがちです。それぞれ一長一短ですね。 ただ、早く就職したいということであれば、専門学校は決して悪い選択肢ではないと思います。私が、4年制大卒と特定な専門学校卒のみを採用していた旅行会社に勤めていたのは遠い昔ではありますが、専門学校卒者のほうが圧倒的に即戦力があり、事務処理能力も高い傾向があった一方で、大卒は幅広く物事を捉えるのが得意なように見えました。 一方で、専門学校卒という学歴を利用して旅行業に就き、数年勤め上げれば、今度はその職歴を生かして人脈や経験を広げることができます。 とはいえ、旅行業は基本的には激務です。就職してしまうと勉強や遊びにまとまった時間を費やすのが難しくなります。したがって、大卒者は旅行業関係の資格をとる暇がなくなるし、専門学校卒の人は学校ですでに資格をとってはいるものの、専門外の経験を積む暇がなくなります。 それと、言うまでもありませんが、旅行業に就けなかった場合のことも視野に入れておく必要はあります。 (2)ご質問の意味が今ひとつわからないのですが、JTBが経営している専門学校卒者の募集が目立つということでしょうか? せっかく志望業種が決まっているのなら、希望する会社の要項や専門学校についても、たくさん調べてみてください。会社によっては、特定な専門学校の卒業生しか募集していない場合があるでしょうし(私の元勤務先は大卒に加えて、JTBの経営ではない某専門学校の卒業生のみ募集していました)、各専門学校は卒業生の主な就職先を公表しているはずです。 目指す企業にもお問い合わせになってみてはどうでしょう。

31121534manyo
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。とても参考になりました。 2.は指摘された通りJTBの経営している学校が比較的目に付いたということです。 それと、旅行会社が経営しているということで他の専門学校よりも就職に強いのか、と聞きたかったのです。 細かい点まで教えていただきありがとうございました。 他の専門学校も調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 検察官になりたい。法学部への編入について。

    短大の英語コミュニケーション学科への進学が決まっている高3です。 将来の目標が定まらないので短大で、必要とされる英語を勉強しようと思いました。 でも、いろいろ調べていて法律系に興味を持ちました。特に検察官。今更進路は変えられないので 3年次に法学部のある4年制に編入しようとおもいます。(もし本当に法律系の就職に行くなら。) でも、編入は難しいと聞きますし、 検察官もどうやってなるのかよくわかりません。 国家試験を受けるとか、検察官事務官から昇格?みたいにもなれるのか・・・ 検察官になるには、ということと、 編入について教えていただきたいです。 ちなみに編入について、お勧めの大学があれば教えてください。 大原などの専門学校でもなれるものなのかもわかる方お願いします。 ちなみに、英語もしっかり勉強したいものの一つなので 今の進路に後悔はありませんが、早めにビジョンを立てたいと思っています。

  • アドバイス待っています★

    私は今、短大の1年生です。短大は早くて、入学した頃から就職の授業などが入って きました。確かに2年間だけだからあっというまなんですが、私は高3の進路を決め る時に、まだヤリタイ事がハッキリ決まってナイから、短大なら2年間のあと専門学 校や大学編入や就職や一番いろいろな道があるな~と思って選んだんです・・。でも 今、春休みに入ったいま4月からは2年生ですが、まだ何がヤリタイとか見つかって ないんです。このまま2年生になれば大抵の短大の子は就職活動だと思うんですが、 私は、就職活動して、このまま社会にでてしまって良いのか?と思ったり。ずっと学 生で居たいという甘えもあるのかもしれませんが、最近、進路や将来の事で考えすぎ て不安になってしまいます。遊びたいから、学生でいたい!という訳ではないです が、まだ社会にでれるほど自分は成長していないし。そこで、大学への編入を考えて いるんですが、やはり編入は大変なものなのでしょうか?全く知らない大学の3年次 に入る訳ですし、どんな感じなのでしょうか?なにかを、編入してやりたいという か、もっと本を読んだり資格を取ったりスキルアップさせたいのです・・。でも、こ れは就職してもできる事でしょうか?本当に最近、進路で悩んでしまって・・・。実 際に編入された方、友達が編入して聞いた話や、編入の裏事情など詳しく知っている 方★ぜひ!!アドバイスをくれませんか★長くなってしまってスイマセン。宜しくお 願いします★☆

  • 旅行会社の方お願いします

    4月から大学に通う高校三年生です。 将来の夢は旅行会社に勤めることです。 どうせならJTBのような大手会社に勤めたいです。その為に他の人と差をつけたいと思っています。大手会社は、倍率も高くて相当大変なことは耳にしています。自分の夢のためなら努力しようと決心しています。何をすればよいでしょうか。(資格など) 回答お願いします

  • 専門学生の編入の悩み

    具体的な話になりますが 私は19歳の時1年遅れで専門学校に入学し、 現在21歳であと半年で卒業です。 進路は大学に編入学することに決めました。 しかし今日受けたすべり止めの大学の問題が予想より難しくて、受かりそうにないです。 あと2ヶ月後に第1志望の大学(法政大)の試験があるのですが 法政は2年次編入と3年次編入があるんですが すべり止めが落ちてしまったら、問題が簡単な2年次編入の方が安全 かと思うのですが、2年次編入だと2年遅れ(就職する頃は24歳) になり就活に不利ではないかと不安です。 ちなみに将来は広告、出版業界を目指したいです。 社会的、客観的に見て専門学校から編入して、大学の2年遅れの人材はどう思いますか? 厳しい意見でも構いません!深刻に悩んでますので助言をお願いします。あと他の方法などの提案もあったらお聞かせください。

  • 2浪の末、短大か専門か。もしくは他にも道が?

    今年、2浪して大学を受けました。(文系) 目指していたレベルはMARCH、最低でも日東駒専あたりには受かりたかったのですがセンターで失敗してしまい、結果全てダメでした…。 専門職とか以外だと2浪(現役+2年)までがデットラインと言われていますよね。なので今年全てダメだったら、短大→3年次編入という形を考えていました。 しかし親には、やっぱり経済的に県外に出すのは辛い。と反対され その代わりに、同じく3年次編入を狙える地元の専門学校にいったらどうか?といわれました。 正直、現役時から県外を目指していたので、気持ち的にはもの凄く県外へ行きたいです。 短大から編入を狙うのと、親が言うような専門学校から編入を狙うのはどちらも難易度は変わらないのでしょうか?やはり過去の実績が全て? また、仕送り無しorほぼ無しでも行けたよ!という方いらっしゃいますか? それ以外にも道はある!など その他色々な意見を聞きたいと思い、投稿します。 よろしくお願いします!

  • 旅行会社や航空会社に就職したいです

    大学1年生です。 私は旅行会社や航空会社などグローバルな仕事に興味を持っていて、将来そのようなところに就職したいと思っています。 第一の希望就職先は、旅行会社だとJTB、航空会社だとANAやJALです。 どれも大手企業で採用されるのは難しいと分かってますが、採用されるために学生時代にやっておいたほうが良いことってありますか? 例えば、取っといたほうが良い資格や、海外留学など。。 あと、学歴も関係ありますか? 私は世間一般で言うそこそこの国公立大学に通ってるのですが(旧帝大ではありませんが・・・)優遇されたりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 短大と大学について

    今年、受験の高3の者です。 今、進路に向けてとても悩んでます。 1)大学と短大では就職の際に、給料の差があるか。   (会社によりけりだとは思いますが・・・)  また、短大卒と専門学校卒は区別(差)があるか。  短大を卒業しても「大卒」という形になるのでしょうか? 2)私は短大志望なのですが、在学中にアルバイトもしたいと思っています。 夜からのアルバイトなのですが、厳しいでしょうか。 3)編入の場合は、編入先の大学3年回正の入学になるのでしょうか? 一応女子大の進学も考えているのですが、私が将来、希望している職種は経験がとても必要な職業なので、大学生よりも早く就職することができるかな、と考えてます。 ご存知の方でお時間がある方がいましたらお願いします。

  • JTBの就職のことについてお聞きします。

    私は現在短大生(栄養士の資格が取れる学校)なのですがJTBのカウンターセールスに興味を持ちました。JTBのサイトを見たら短大卒業でも試験を受けれるとのことでした。JTBの専門学校もあることも知りました。やはり旅行会社なので多くの知識が必要になると思います。だとしたら短大を卒業してからでも専門学校に入学したほうがよいのでしょうか?  調べてみたらJTBは労働が大変な上に給料も少ないなどいろいろ書かれていましたが一部のことなのでよくわかりません・・。 もしJTBで勤務している、またはしていた方がおりましたら回答してもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 4年制大学への編入を考えています。単位について

    4年制大学を1年の前期で自主退学をし、現在も4年制の専門学校へ通っています。 今年の春に専門学校が2年次になるのですが、3年次には4年制大学への編入を考えています。 大学の募集要項に専修学校に2年以上在学(見込み含む)と書かれていたので、 編入試験は次の試験には受けれるかと思います。 もちろん同系の学科です。 ・そこで質問なのですが、大学の前期だけで取得した単位(主に教養科目)は単位認定に使えるでしょうか? そうなると 大学の前期単位とプラスαで専門学校の2年間分のフル単位が見込まれます。 学費などのため志望大学の2年次ではなく3年次に編入したいと考えているのですが、 上記の単位だけでは3年次編入学は難しいでしょうか? 大学に問い合わせれば早い話だとは思いますが、回答の方宜しくお願いいたします。 志望大学は東京理科大学です。

  • 専門にするべきか・・・

    私は高3女子です。 将来、旅行会社や航空会社で働きたいと考えているのですが、旅行系の専門学校に行くべきなのか大学・短大に行くべきなのかを悩んでいます。 旅行系の専門学校の案内を見ていると、旅行会社や航空会社に就職する人が多いようで、やっぱり専門学校に行くべきかなとは思うのですが、それでも大学には行った方がいいのかなと悩んでいます。 どうして大学に行くことで悩んでいるのかというと、今は大卒でないと採ってくれない会社も多いようなのでそう考えてしまうんです。 でも夢ははっきり決まっているし、変えたくありません。 どちらに進むべきなのでしょう。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう