• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

10ヶ月付き合って振られた彼が職場にいます。 別れて5ヶ月。 その間、お互い気まずく仕事の会話しかしませんでした。 1度だけ個人的にメールしました。 返信はありました。 ここ、1ヶ月は同じように仕事の話をするのも目を見て普通に話せるようになりました。 ただ、毎日というわけではありません。 基本的に彼の方から用事があって内線してくるだけなので 私からは滅多に内線もしません。 近々、彼の誕生日が来ます。 その日は休日なので職場で会うことはできません。 彼におめでとうメールを当日しても平気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196292
noname#196292
回答No.8

あなたの気持ちはわかりますが、メールはやめた方 がいいと思います。そんなことをすると、あなたが まだ彼のことを気にしていると思われてしまいます。 同じ会社で嫌でも顔を合わせなければならないよう ですし、気まずくなってもいけないです。受け取る方 も、困ってしまう可能性があります。 よりが戻ったらいいと考えているのでしたら、なおさら やめた方がいいです。もし、彼の方もあなたへの気持ちが 残っていたとしても、気があることを悟られない方が引き寄せる ためには都合がいいと思います。あなたが黙っていても、その気 があれば彼の方から何か言ってくるでしょうから。

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「送りたい」という自分本位のことしか見えてませんでした。 受け取った彼の気持ちも考えずに。 確かに受け取った彼は困惑してしまいますよね。 止めておきます。

その他の回答 (7)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.7

どうして、誕生日に、あなたの携帯から、「おめでとう」って 言いたいんです? 彼は、自分の携帯に来た、あなたからのメールを見て、 一体如何思うでしょう? 仲が良かった頃の、一場面なら、彼から「ありがとう」の返事も 有ったでしょうから、彼との仲がだんだんと回復しつつ在る今、 おめでとうを言いたいあなたの気持ちは、彼との復縁ですね。 「その日は休日なので職場で会うことはできません。」と言う 言葉にも、あなたの気持ちが表れます。 彼と別れる事に成った理由も分かりませんが、あなたは彼から 「振られた側」なんです。 冷たい言い方に成ってしまって、あなたには辛い事だと思いますが、 振られた側が復縁を望む場合、只復縁を望んでも難しいと思います。 振られた側が、相当な「モデルチェンジ」でもしていなければ、 振った側の意識は何も変わって行かないからです。 ですから、ここは1つ、「当日」に言うのは止めましょう。 当日に言っても、彼のあなたへの意識は、変わらないでしょう。 でも、例えば「前日」に、「あしたは、お誕生日ですね」とか言われたら、 少しは、あなたへの意識が働きます。 同様に「昨日はお誕生日でしたね」も、効果が有ると思いますが、 「前日」に比べると、効果は薄いでしょう。 ですから、前日に内線でも来れば、その時に伝えましょう。 来なければ、あなたから内線致しましょう。 あなたが内線しない理由は、する理由が無いからですね。 「あしたは、お誕生日ですね」は、内線する理由に成りませんか?

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ一つ頷いてしまいました。 「おめでとう」を言うのは内線をする理由には難しいので 止めておきます。

回答No.6

焼け木杭に火が付くなんてお子ちゃま頭な甘い考えはやめましょう。 会社というのは仕事をし業績を伸ばしサラリーを頂く場所なので、恋愛は普通ご法度です。

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.5

やめておいた方が良いでしょう。 今となっては何の関係もないお相手なのでしょう? 一方的に引きづっていると解釈されてしまうように思えます。 スッパリ切り離して次へ行くことの方が肝要かと。

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今となっては関係のない人ですが 誕生日を知ってて、毎日顔をあわしてはいるのに 無視をするのは冷たいのかな、と思ったので・・・。 でも、止めておきます。

回答No.4

あなたのほうが振られたのだし、未練があると思われませんか? 彼からは私的なコンタクトはないのですし、あなたもそうなさったほうがいいと思います。

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 止めておきます。

回答No.3

止めたほうがいいと思います。 終わった恋に引きづられるのは辛いことです。 すっぱり諦めて新しい恋を見つけましょう。 そうすれば会社での気まずい関係も解消されると思います。 頑張って!!

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼への未練も気まずさも一緒に払拭されたら ホントに楽になれます。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.2

問題ない。 同僚として。

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 純粋に同僚としてなら問題ないと思いますが まだまだその境地にまで達せません。 不純なのでやめておきます。

回答No.1

普通に話が出来るようになったならメールも やってもいいと思いますが。 後は貴女次第。

liccaiqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ完全に「普通」と言えるほどではないので 止めておきます。

関連するQ&A

  • 誕生日おめでとう!って取りあえずうれしいですか?

    30過ぎて・・・ですが。。 一番最初は 相手から誕生日を聞かれて答えた結果(数ヶ月前にこの会話です) 当日に「おめでとう!」とメールが来てすごく嬉しかったです が・・・ その一ヵ月後 その男性の誕生日に「おめでとう!」メールを送ると「そんなに気を使わなくてもいいですよ」と返ってきました その時は何故か・・もしかして迷惑だったのかな??と感じました 次の年は 普通にメールのやり取りをしていたので また「おめでとう!」ってくれるのかな?って思ったけど何にもメールが来なかったです さみしいなーって思ってるとその一週間後に「愛してるぜ!」ってメールがきて びっくりしたのですが その一ヵ月後「おめでとう!」ってメールしても「ありがとう!」とか何にも返信がありませんでした メールは普通にやりとりするのですが「おめでとう!」には返信がありません 返信しなくても心の中では 嬉しかったりしてるのでしょうか? どうでもいいって感じなのでしょうか?

  • 連絡が途絶えてしまった彼

    今年初めに友人から彼女募集中!!という男性を紹介されました。携帯のメールアドレスの交換をし、6月頃からメールでのやり取りが始まりました。私の仕事はサービス業で毎日終電の生活、平日が休日です。彼は土日が休日なので休みが合わず、初めて会ったのは7月、お互い第一印象はとても良かったと友人も言っていて、その後はメールでの(電話はほとんど無し)連絡を取り交わす状態が続きましたが、先週末電話をしたところから連絡が途絶えてました。「電源が入っていない為…」なので留守録を残す事も出来ません。最後に送ったメールの返信も来ず…。この状態になってから気が付く事がありました。先週の休日、彼の家の近くまで行く用事があったのですが、彼も忙しそうなので特に会う約束はせずに報告だけをし、当日は用事を済ませた後は家に戻り早々寝てしまったところ、翌朝彼からメールが届き「昨日は来たの?」という連絡に「行ったよ」と、あっさりとした返事をしてしまいました。以前も同じような事があり、その時は彼の仕事が終わるのを待ち、短い時間でしたが会いました。もしかしたら、今回も彼はそれを望んでいたのかも。いつも私の休みに彼が仕事の調整をしてくれていたのに…と思うと、少し心遣いが足りなかったのでは反省。また、まめに返信をくれていたメールもウザかったのかなぁとも。お互いの事がよく分からないので、仕事や出来事等最近送ったのは、健康診断だの近々誕生日だのってこういうのってウザいんでしょうか。付き合っているという特別な約束はまだ無い二人ですが良いお付き合いが出来たらいいなと思っている矢先の音信不通。彼氏・彼女の確証がないので余計に戸惑いが隠せません。今日で5日目、最後の電話ではちょっと忙しいとは言っていましたが連絡はつかないままなので、とても心配です。どうしたらよいのか、どなたかご助言お願いいたします。

  • アラフォーバツイチの片思いの今後は。。。

    職場の少し年上の女性(独身)に思いを寄せています。これまでの経緯等は以下にまとめますが、今後について、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 (1)昨年の夏頃に彼女含めて職場仲間(男3女1)で飲むことになり、連絡用にアドレスを聞き、メールのやり取りが始まりました。 (2)職場仲間との飲み会の後、今度は二人で会って欲しいとメールを送り、話友達からという前提で二人で食事に行くようになりました。 その後現在に至るまで、約1回/月のペースで二人で食事に行っています。ただ誘うのは私からなので、支払いもあまり彼女の負担にならないようにしています。(彼女は支払うと言っていますが) 会うのは、基本平日会社帰りで、極たまに休日といった感じです。 (3)メールは、当初は1日に1~2往復したこともありましたが、現在は2~3往復/週くらいのやりとです。基本私からのメールが起点で、彼女発信のメールはありません。 (4)職場の彼女は必要最小限しか会話しないため、今も昔もどちらかというとそっけない感じです。職場以外で会っている時の方が断然親しみやすい(話しやすい)感じですが、私の緊張からか上手くい会話できない時も多々あります(涙)。 (5)今年に入り、彼女の誕生日(当日ではなかったです)にお祝いしたり、私の誕生日に食事に行ってもらったりしました。あと私の誕生日の帰り際には、私が勝手に送ったホワイトデーのお菓子のお返し?にチョコを貰いました(正直嬉しかったです)。 (6)今年の夏は、彼女が屋外好きなため、テラスのあるお店へ何回か行きましたが、そのうち1回は彼女お気に入りのお店に連れて行ってもらいまいした。 (7)彼女はたまに旅行にいきますが、行くと必ずお土産を買ってきてくれます。 (8)彼女は色々と予定(用事)が多いようで、なかなか月2回以上会うことができません。 こちらから予定(用事)の内容を聞くことはあまりありませんが、あまり内容を話してはくれません。もう少し話してくれても、と思ったりします。 (9)毎年彼女はクリスマスコンサートへ行っているようで、一緒に行って欲しいとお願いしたら来月23日にクラシックのクリスマスコンサートへ行くことになりました。24日はダメでした。あと、コンサート後は用事があるようで、食事も行けずちょっと凹んでます。 以上が現在までの経緯になります(うまく説明できず申し訳ありません)。 今の状況はどう判断すればよいか、これから私はどう行動すればよいか等、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 真剣に悩んでます。

    真剣に悩んでます。 好きな女性がいました。前の職場の同僚で、職場ではいろいろ男性の噂が絶えない人でした。 親しくなり毎日会ってエッチする関係になりました。僕が仕事で忙しい時期にあんまり会えなくなると、相手が冷めてきた感じがして嫌われたと諦めてました。 3ヵ月ぐらいたまにメールするぐらいの仲が続いたのですが、6月の僕の誕生日にメールと電話があり、1時間ぐらい話してプレゼント渡したいと言われて約束したのですが、相手の仕事でドタキャンされました。 それから、デートに誘っても曖昧な返事だったので、嫌われたみたいですねとメールしたら、嫌いだなんて一言も言ってないですよ。と返信がありました。 友人から彼氏出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論がありました。 前の職場に行く用事があって久しぶりに女性と会ったのですが、よそよそしい態度だったので、帰りにメールで仕事の邪魔してすいませんと送ったら、久しぶりに会って戸惑いました。でも頭ナデナデしてほしかった…。冗談です。と返信がありました。 先日、女性と噂の彼が一緒帰ってるのを偶然駅で見かけたので、幸せそうですね。とメールしたら返信がありません。他の用事でメールしても返信がありません。 女性は彼氏の事をバレて気まずいのでしょうか? 僕の事をキープとして考えていたのか? 女性がどうしたかったのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 女性の心理がわかりません。

    女性の心理がわかりません。 好きな女性がいました。前の職場の同僚で、職場ではいろいろ男性の噂が絶えない人でした。 親しくなり毎日会って、エッチする関係になりました。 僕の仕事が忙しくなり、毎日会えなくなると、相手が冷めてきた感じで、諦めてました。 3ヵ月ぐらいたまにメールするぐらいの仲が続いたのですが、6月の僕の誕生日にメールと電話があり、1時間ぐらい話してプレゼント渡したいと言われて約束したのですが、相手の仕事でドタキャンされました。 それから、デートに誘っても曖昧な返事だったので嫌われたと思ってメールしたら、嫌いだなんて一言も言ってないですよ。と返信がありました。 友人から彼氏出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論がありました。 先日、前の職場に行く用事があって、女性と久しぶりに会ったのですが、よそよそしい態度だったので、帰りにメールで、仕事の邪魔してすいませんと送ったら、久しぶり会ったのでどうしていいか戸惑いました。でも、頭はナデナデしてほしかった…。冗談です。と返信がありました。 その後、女性と噂の彼とが一緒に帰るのを見かけたので、幸せそうですね。とメールしたら、返信がありませんでした。違う用事でメールしても返信がありません。 女性は何故彼氏が出来たのを隠したかったのか? 見られて不味いと思ったのか? 僕の事をキープとして考えていたのか? よくわかりません。 長文ですいませんが、よくわからなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • SMSの迷惑メール 何となく心あたりがあります

    誕生日当日に名前が書いていない誕生日おめでとうメールが届きました。 そのメールには私の本名(苗字)が書いてありました。 メールには「LINEで連絡が取れなかったので」と記してありました。 私は一度辞めた職場の人の連絡先は全て消してしまうので、もしかしたらあの人かな?と思い当たる人が数人います。 この場合、誰ですか?と返信してみても大丈夫でしょうか? もし迷惑メールだった場合、返信して危険なことはありますか? 返信したことによって誕生日や名前が合っている、と証明することになってしまうからやめたほうがいいのでしょうか。

  • 恋愛下手な僕に教えてください!!

    恋愛下手な僕に教えてください!! 近々、気になる女性の誕生日があります。 相手は、同じ職場の同期の女性です。年は女性が一つ年上です。お互いに4月から働き始めたので、会ってから3ヵ月くらいたちました。 メールは、用事とかがある時などに来る程度…。泣 職場では、同期ということで他の同僚よりは仲良しです。たぶん…。 僕のウケは良好。たぶん…。 彼氏はいません。好きな人、気になってる人がいるのかは不明です。 そこで、質問です。 誕生日おめでとうと伝えたいのですが、誕生日の日がお互いに出勤日だった場合 (1)メールで伝える。  (1)日付が変わったとき  (2)朝早く (2)朝、仕事場で、または見かけたときに口で言う。 のどちらがうれしいですか?

  • つきあったばかり、忙しい、誕生日

    つきあって一ヶ月の彼氏に、誕生日であることを言うかどうかで 迷ってます。 彼は、web系のエンジニアで、忙しいです。毎日遅くまで仕事をしていて 土曜日もほとんど仕事、日曜日は趣味(というか本気)のサッカーの練習をしています。 私も忙しいほうなので、出会ってから2ヶ月ですが、5回くらいしか 会っていません(>_<) メールは、毎日しているので、連絡をくれないということではないです。 次の日曜日が私の誕生日なのですが、まだつきあったばかりだし 当日会う約束だけして、誕生日であることは当日いえばいいかな、 と思っていました。が、昨日 「日曜日、夕方からサッカーの練習があるので昼しか会えない~」というメールがきました。。 それじゃあ昼ご飯しか一緒に食べれないじゃん~と思いました。 いままでも、ゆっくり食事しながら会話とかあまりしたことがなく これってつき合ってるの?と不安になりました。 誕生日なんだけど、って言っていいんでしょうか? 会えるだけマシでしょうか?

  • メールで「優しいですね」の意味は?

    以前、別の質問でお世話になった者です。 同じ同僚の女性からのメール内容について質問です。 職場で起こったちょっとしたことへのフォローでメールをやり取りしたところ 「jousinさんは優しいですね(絵文字) お気遣いいただきありがとうございます(絵文字)」 という返信が帰ってきました。 最近、彼女の誕生日でしたので前日(当日は休日)に ちょっとしたプレゼントを贈って当日はメールのやり取りをして 気があることをわりと匂わせたばかりの最近の出来事です。 このような状況で先ほどのメールの返信ですが 単なるお礼メールなのか少しは脈アリと見て良いのか教えて下さい。 単なるお礼であれば「お気遣いありがとうございます。」 だけで良かったのではないかと思うので 私としてはポジティブな方向に期待してしまいます。

  • 彼の不可解な行動。ご意見ください。

    皆さんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。 2ヶ月前から付き始めた彼のことです。彼は教員で、私は彼より少し年下の会社員です。二人とも仕事は土日が休みなのですが、必ず土日のどちらかは彼の方に用事があって会えず、結局週に一日しか会えません(お互いの家は少し遠いので平日は会うことはしません)。まず、ここで私は、他に付き合っている女性がいるのでは?と疑問に思いました。 そして先月の在る日曜日は私の誕生日でした。しかし、彼が勤めてる学校の運動会と重なってしまい会えませんでした。その前日には、「明日は運動会だから一緒に誕生日をお祝いできない。来週しよう。」と言ってくれたし、私も仕事なら仕方ないと何の疑問も抱かず納得しました。しかし!運動会だって夜までやってるわけじゃないはずだと思いますけど、そのお誕生日当日は「おめでとう」の一言の言葉もありませんでした。メールでさえも。 運動会の翌日は月曜でしたが、彼は振替休日で仕事がお休みでした。のにも拘らず、その日も何の連絡もありませんでした。(以前、彼が「運動会翌日は休みだけど特にやることがない」って言っていたので、「私もその日に有給を取るから一緒に過ごす?」と言ったら、翌日になって、「やっぱり用事ができたから・・・」と言われた経緯があります) それから二日経った水曜の夜に「久しぶりだね、元気?」と彼から電話があり、私は「運動会は順調に進んだの?」など普通に会話をしましたが、彼は「誕生日はどうしてたの?」と聞くこともしませんでした。私はとても残念な気持ちなりました。付き合って初めて一緒に迎えるはずだった誕生日なのに。 そして同じの週の金曜の夜は私の友達が集まり一週間遅れの誕生会を開いてくれ、夜遅くまで飲んでいました。その間に彼から電話が掛かっていたのですがその時は気付かず、後に着歴を見て気付いたもののすでに夜12時を回っていたのでさすがにその時は電話を折り返すのを止め、翌朝8時に(彼は既に起きている時間)メールで「昨日は電話に出れなくてごめんね。」と送ったら、「どうしてたの?」と返信が来たので「飲んでました・・・」と送ったら、それ依頼返信は返ってきませんでした。私もそれ以上は連絡しませんでした(誕生日について何にも触れない彼にちょっと怒っていたので)。そして結局、その週末も会いませんでした。 月曜日の夜になって、彼からメールが来て、「土曜日は連絡できなかった。金曜の件のメールがあったから。心のコントロールができなくて。土日は家のことをやっていたよ。」と書いてありました。 今まで、土日両日に会うことなんてなかったのに、なんで今回は「土日は~」なんてあてつけがましいこと書くの?と思いました。 この彼の一連の行動って普通にありえることでしょうか? 彼女の誕生日には無関心なのでしょうか? それとも私自身に関心がないのでしょうか? それとも誕生日をお祝いすること自体が面倒なのでしょうか? ちなみに、彼は長年付き合った彼女と今年になって別れ、その直後に付き合った彼女(?)が私のようです。 どなたかアドバイスを頂けませんか。