恋愛下手な僕が気になる女性の誕生日にどう伝えるのが良い?

このQ&Aのポイント
  • 近々、気になる女性の誕生日があります。お互いに会ってから3ヵ月くらいたっており、同期の間でも仲良しです。誕生日おめでとうと伝える方法について考えています。具体的には、出勤日だった場合、メールで伝えるか口で言うかどちらが喜ばれるかを知りたいです。
  • 誕生日おめでとうと伝えたい気になる女性の誕生日が近づいています。会ってから3ヵ月くらいたっており、同期の間でも仲良しです。出勤日の場合、メールで伝えるか口で言うかどちらが嬉しいのか悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
  • 気になる女性の誕生日が近くなってきました。会ってから3ヵ月くらいたっており、同期の間でも仲良しです。誕生日おめでとうと伝える方法について相談です。出勤日だった場合、メールで伝えるか口で言うかどちらが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛下手な僕に教えてください!!

恋愛下手な僕に教えてください!! 近々、気になる女性の誕生日があります。 相手は、同じ職場の同期の女性です。年は女性が一つ年上です。お互いに4月から働き始めたので、会ってから3ヵ月くらいたちました。 メールは、用事とかがある時などに来る程度…。泣 職場では、同期ということで他の同僚よりは仲良しです。たぶん…。 僕のウケは良好。たぶん…。 彼氏はいません。好きな人、気になってる人がいるのかは不明です。 そこで、質問です。 誕生日おめでとうと伝えたいのですが、誕生日の日がお互いに出勤日だった場合 (1)メールで伝える。  (1)日付が変わったとき  (2)朝早く (2)朝、仕事場で、または見かけたときに口で言う。 のどちらがうれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_u327
回答No.5

私であれば、 1回目.メールで日付が変わった時に「お誕生日おめでとう」と送る。 2回目.仕事場で見かけたときに直接「おめでとう!」って顔を見て言う。 メールと直接言ってもらう(欲張りですみません;)が一番嬉しいです。 きっと自分の誕生日の時って、夜中でも起きてると思うんです。 まして彼氏がいないんだったら尚更日付が変わるときに送っても問題ないですし、 「覚えててくれたんだー」って嬉しくなります! 会社で直接顔を見て「おめでとう」言って、彼女の反応も見れると思います! そこで「誕生日祝いしよう!」みたいに飲み会セッティングしちゃって良いと 思いますよ。同期なんですし。 もし2人で食事に行ったことがなければ、共通の友達を誘ってでも良いでしょうし。 女性にとっての誕生日ってやっぱり特別だから、その日は誰にでも特別扱いしてほ しいものです^^ ファイトです!

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールと両方ですかヽ(^。^)ノ なるほどw 日付が変わってから夜中に送るのは、賛否両論あるようですが、やはり嬉しく思ってもらえるものなのでしょうか。 そこがわからなかったので、質問させていただきました。 >女性にとっての誕生日ってやっぱり特別だから、その日は誰にでも特別扱いしてほ しいものです^^ なるほど!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131173
noname#131173
回答No.6

(2)口頭で明るく直接言う~ ちなみに本日、私birthday(*^^)v 旦那に朝1で「おめでとう」と言わせました(あはっはっ)

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お誕生日おめでとうございますm(__)m 僕も口で明るく言ってみたいと思いますヽ(^。^)ノ ありがとうございました。

noname#114705
noname#114705
回答No.4

相手が年上ならかえって逆効果かも?誕生日を意識せず、さりげなく食事に誘ってみて彼氏と予定があるかもしれないから。

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどw 参考になりました。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.3

そりゃ(2)でしょう。 機会がなかったらメールでもいいですけど、むしろ常識的な時間にすべきでしょう。 朝早くとか日付が変わったタイミングに意味は無いと思います。 (中高生じゃないんだから)

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 時間はしっかり考えます。 また、どーせ毎朝、顔を合わせるのだから、直接のほうがいいですよねw ありがとうございました。

noname#117288
noname#117288
回答No.2

私は直接言われた方が嬉しいですね(*^^*) メールだと、 「文字だけ」 ですが 直接だとお互いの表情も見れますし、 何より直接ってところが嬉しいですね。 それは友人であろうとも。 高価なものや、花束なんかではなく その相手が好きなお菓子(チョコなど)をさりげなく買って渡してあげるのはどうでしょうか?

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり直接のほうがいいかもですね。 >その相手が好きなお菓子(チョコなど)をさりげなく買って渡してあげるのはどうでしょうか? なるほど~。 好きなお菓子…。 なんだろな~ と、考えるこの間も楽しいですね♪ ありがとうございました。

• yucky2155
回答No.1

(2)朝、仕事場で、または見かけたときに口で言う。プラス 私でしたら(2)プラスですね。どうやら、まだ職場内での関係でプライベートな感じもまるでないようなんで、いい切欠になります。ですから、職場で口答で言う。さらに私ならプラスそこで食事に誘いますね。「誕生日おめでとう。今日はお祝いしますから」と言う。そして予約を入れておきますね。女性の好みもありますが、お店は決して高くないところ。それは、プレッシャーになったり、構えられるから。かなり、ラフでお手軽なところがいいでしょう。ですから、「やすっちーお店ですが、予約もとっちゃったので、お祝いしましょうよ~」と誘います。そして、もし、相手に予定が入ってボツった場合はそれは、キャンセルすればいい話しで、その手間と苦痛は仕方ないと覚悟です。ですから、キャンセルが利くお店か、もしくは、お店にちょっと相談してみて予約するとかね。そして、もし、相手が予定が入っていてボツった場合は、穴埋めがあるかもしれませんし。何かアクションをおこすと何かが起こります。いかがでしょうか?ちなみにプラスお誕生日お祝いお食事を誘うことによって、(2)を選びました。つまり、誘わないなら、1がいいかもね。でもそうなるとどっちでもいいかな?

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど~m(__)m お店の予約ですか~。 そこまで考えてなかったですね。 まだ、2人だけでどこかに行ったりということはないんですよね~。 行けるように頑張りますヽ(^。^)ノ ありがとうございました。