恋愛下手な僕が気になる女性の誕生日にどう伝えるのが良い?

このQ&Aのポイント
  • 近々、気になる女性の誕生日があります。お互いに会ってから3ヵ月くらいたっており、同期の間でも仲良しです。誕生日おめでとうと伝える方法について考えています。具体的には、出勤日だった場合、メールで伝えるか口で言うかどちらが喜ばれるかを知りたいです。
  • 誕生日おめでとうと伝えたい気になる女性の誕生日が近づいています。会ってから3ヵ月くらいたっており、同期の間でも仲良しです。出勤日の場合、メールで伝えるか口で言うかどちらが嬉しいのか悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
  • 気になる女性の誕生日が近くなってきました。会ってから3ヵ月くらいたっており、同期の間でも仲良しです。誕生日おめでとうと伝える方法について相談です。出勤日だった場合、メールで伝えるか口で言うかどちらが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛下手な僕に教えてください!!

恋愛下手な僕に教えてください!! 近々、気になる女性の誕生日があります。 相手は、同じ職場の同期の女性です。年は女性が一つ年上です。お互いに4月から働き始めたので、会ってから3ヵ月くらいたちました。 メールは、用事とかがある時などに来る程度…。泣 職場では、同期ということで他の同僚よりは仲良しです。たぶん…。 僕のウケは良好。たぶん…。 彼氏はいません。好きな人、気になってる人がいるのかは不明です。 そこで、質問です。 誕生日おめでとうと伝えたいのですが、誕生日の日がお互いに出勤日だった場合 (1)メールで伝える。  (1)日付が変わったとき  (2)朝早く (2)朝、仕事場で、または見かけたときに口で言う。 のどちらがうれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_u327
  • ベストアンサー率27% (46/166)
回答No.5

私であれば、 1回目.メールで日付が変わった時に「お誕生日おめでとう」と送る。 2回目.仕事場で見かけたときに直接「おめでとう!」って顔を見て言う。 メールと直接言ってもらう(欲張りですみません;)が一番嬉しいです。 きっと自分の誕生日の時って、夜中でも起きてると思うんです。 まして彼氏がいないんだったら尚更日付が変わるときに送っても問題ないですし、 「覚えててくれたんだー」って嬉しくなります! 会社で直接顔を見て「おめでとう」言って、彼女の反応も見れると思います! そこで「誕生日祝いしよう!」みたいに飲み会セッティングしちゃって良いと 思いますよ。同期なんですし。 もし2人で食事に行ったことがなければ、共通の友達を誘ってでも良いでしょうし。 女性にとっての誕生日ってやっぱり特別だから、その日は誰にでも特別扱いしてほ しいものです^^ ファイトです!

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールと両方ですかヽ(^。^)ノ なるほどw 日付が変わってから夜中に送るのは、賛否両論あるようですが、やはり嬉しく思ってもらえるものなのでしょうか。 そこがわからなかったので、質問させていただきました。 >女性にとっての誕生日ってやっぱり特別だから、その日は誰にでも特別扱いしてほ しいものです^^ なるほど!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131173
noname#131173
回答No.6

(2)口頭で明るく直接言う~ ちなみに本日、私birthday(*^^)v 旦那に朝1で「おめでとう」と言わせました(あはっはっ)

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お誕生日おめでとうございますm(__)m 僕も口で明るく言ってみたいと思いますヽ(^。^)ノ ありがとうございました。

noname#114705
noname#114705
回答No.4

相手が年上ならかえって逆効果かも?誕生日を意識せず、さりげなく食事に誘ってみて彼氏と予定があるかもしれないから。

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどw 参考になりました。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

そりゃ(2)でしょう。 機会がなかったらメールでもいいですけど、むしろ常識的な時間にすべきでしょう。 朝早くとか日付が変わったタイミングに意味は無いと思います。 (中高生じゃないんだから)

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 時間はしっかり考えます。 また、どーせ毎朝、顔を合わせるのだから、直接のほうがいいですよねw ありがとうございました。

noname#117288
noname#117288
回答No.2

私は直接言われた方が嬉しいですね(*^^*) メールだと、 「文字だけ」 ですが 直接だとお互いの表情も見れますし、 何より直接ってところが嬉しいですね。 それは友人であろうとも。 高価なものや、花束なんかではなく その相手が好きなお菓子(チョコなど)をさりげなく買って渡してあげるのはどうでしょうか?

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり直接のほうがいいかもですね。 >その相手が好きなお菓子(チョコなど)をさりげなく買って渡してあげるのはどうでしょうか? なるほど~。 好きなお菓子…。 なんだろな~ と、考えるこの間も楽しいですね♪ ありがとうございました。

  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.1

(2)朝、仕事場で、または見かけたときに口で言う。プラス 私でしたら(2)プラスですね。どうやら、まだ職場内での関係でプライベートな感じもまるでないようなんで、いい切欠になります。ですから、職場で口答で言う。さらに私ならプラスそこで食事に誘いますね。「誕生日おめでとう。今日はお祝いしますから」と言う。そして予約を入れておきますね。女性の好みもありますが、お店は決して高くないところ。それは、プレッシャーになったり、構えられるから。かなり、ラフでお手軽なところがいいでしょう。ですから、「やすっちーお店ですが、予約もとっちゃったので、お祝いしましょうよ~」と誘います。そして、もし、相手に予定が入ってボツった場合はそれは、キャンセルすればいい話しで、その手間と苦痛は仕方ないと覚悟です。ですから、キャンセルが利くお店か、もしくは、お店にちょっと相談してみて予約するとかね。そして、もし、相手が予定が入っていてボツった場合は、穴埋めがあるかもしれませんし。何かアクションをおこすと何かが起こります。いかがでしょうか?ちなみにプラスお誕生日お祝いお食事を誘うことによって、(2)を選びました。つまり、誘わないなら、1がいいかもね。でもそうなるとどっちでもいいかな?

syoumonai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど~m(__)m お店の予約ですか~。 そこまで考えてなかったですね。 まだ、2人だけでどこかに行ったりということはないんですよね~。 行けるように頑張りますヽ(^。^)ノ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか?

    10ヶ月付き合って振られた彼が職場にいます。 別れて5ヶ月。 その間、お互い気まずく仕事の会話しかしませんでした。 1度だけ個人的にメールしました。 返信はありました。 ここ、1ヶ月は同じように仕事の話をするのも目を見て普通に話せるようになりました。 ただ、毎日というわけではありません。 基本的に彼の方から用事があって内線してくるだけなので 私からは滅多に内線もしません。 近々、彼の誕生日が来ます。 その日は休日なので職場で会うことはできません。 彼におめでとうメールを当日しても平気でしょうか。

  • 職場の人にこういうことをいうのは普通ですか?

    職場のある異性の同期とは仲良しで、たまにメールしたりミクシーに登録して、お互いの私生活のことは結構知っています。 来年度から、彼が違う職場に移ることもミクシーとメールで教えてくれました。(職場の他の人には、私たち二人が連絡を取り合っていることは知らず、私が彼が違う職場に移ることを知っていて驚かれました) わたしも、来年度は、フルタイムの仕事に移ろうと思い、彼に相談めいたことをメールしていました。 そしたら「○○(私の苗字)なら大丈夫!がんばって」と返事がきました。そして、次の日、二人っきりの時に「大変だね」とこちらのことを慮った言葉をかけてくれ、こういう人と一緒にいれるなぁ、と思い始めています。 こういう言葉かけをするのは、同期なら普通ですか? ちなみに、同期の女性は私を含めて3名いますが、他の二名をミクシーに登録したり、メールで近況報告をしたりはしていないみたいです。 彼とは職場の打ち上げの帰りに二人でのみに行ったことが二回あります。

  • 恋愛下手

    長文失礼します。 社内の男性(Mさん)と、自分の性格についてすごく悩んでいます。 付き合ってはないんですが、休みの日に遊びに行ったりメールはこのところ毎日しています。 私は契約社員で、後1ケ月もしないうちに契約切れます。 それを期に、結婚と周りにまで言いふらしてます… でも私はまだ考えられません。 バレンタインもそんな噂が飛んでる中、私がその日休みでしたが、わざわざ呼び出して渡すのも…と思って、1週間後ぐらいに渡しました。 その間、メールはなし。ただ…気になる電話で「○○さんの番号知らない?」と、かけてきました。 同僚の女性です。 要件は、仕事の事。 女性が休みの日で、会社の携帯が繋がらない為… 実はこの女性、要領が良くて、人の仕事まで取っていく人なんです… 嫌な思いしました。 ちょうどバレンタインの前日に、この女性と帰りが一緒で、恋バナをしてて、私はチョコあげる予定ないな~と言ったら、私とMさんの噂を知ってるのか、「 あなたはまだこれからよ~ 体大事にしい」って、意味深な発言をしたので、嫌な予感がしたのです… この女性は彼がいるらしく、その人にあげるとは言ってましたが… Mさんと…と思ってしまい、探りを入れて、「社内ですか~」って冗談混じりで聞いてみると、それはない。びっくりするわと言われました。 実は、この二人どっちかというとタイプが似てるので、お似合いと思ってしまいます。 私といると物足りないかなと… 実際、まだ心開いてないな~とか言われましたから(^^;) Mさんとは、チョコ渡した翌日にメール再開して遊びにも行きました。 バレンタインは、私からなかったから泣いたと言ってたけど、ほんまかどうかは分かりません… 考えても仕方ない事ばかり頭ぐるぐるしてますし、会社からも正社員の研修の話が前に一度出たきりで、1ケ月切った今はなし… 周りの目も気になるし、息苦しいです… 結局、周りじゃなくて私がどうしたいか。なのでしょうか…? 今は流れに身を任せている状態です。 小さな事で悩んでるかもしれませんが、回答頂けると嬉しいですm(_ _)mお願い致します。

  • どうしたらいいのかわかりません(アドバイスお願いします)

    職場の男性に仲良しの人がいます(お互い20代半ば、恋人なし)。 ミクシーにもお互い登録して、メッセージをよく交換しています。 ちなみに、同期です(同期は男性7名、女性3名。ですが、その彼は私以外の女性とはメールのやりとりはしていないようです)。 気になっていたので、あるとき飲みに誘うと、職場全員での 打ち上げの後、「もうちょっと飲まない」と。 私の自宅の最寄り駅まで移動するから、と。 二人での飲みに誘ってくれました。 話していたら気が合うことがわかって、 終電に気づかないくらいで、二人で朝まで飲んでました。 その時間がとっても楽しかったです。 その後タクシーで家まで送ってくれました。 そんなことが二回ありました。 彼と話していると、将来の夢に向かって頑張れそうだし 彼がしたいことも応援できるし、いい関係を築けています。 彼は来年度、職場を変わるのですが、ミクシーのコメントに も「来年度もいい関係でいてください!」と書かれていました。 そんな彼は、職場でのことをいろいろ聞いてくれて、 私が落ち込んでいるといつも隣にいて励ましてくれ 慰めてくれる存在になっています。メール交換や、 ランチに行った時に慰めてもらっています。 (1)脈はありますか (2)自然に、関係を深めていくっていうお付き合いもあるのでしょうか。 特に職場恋愛が厳しいところではないのですが、もし 告白して振られたらとか考えると、どこまで誘っていいのか ためらってしまいます。 お願いします

  • 恋愛相談

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 先日、彼女の誕生日があったので、その前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 彼氏はいないようですが、関ジャニや嵐といったジャニーズ系が結構好きらしく、 この年末もライブに何回か行くみたいです。 食事の誘いについては向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるので、たまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいからまた食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたら、やはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。。 ここでさらにランチの誘いをするのは迷惑でしょうか?

  • 社内恋愛:同期としてなのか好意としてなのか

    20代後半の男性です。同期に20代前半の女性がいらっしゃいます。 お互いに個人の携帯を登録しています。 女性の方から積極的に声をかけてくれた事もあり、お互いの悩みやプライベートな話題を最近は良く話すようになりました。 お互い会社から帰る時が同じ時は、女性の方が私の家まで送ってくれています。 メールは8割型私からの送信ですが、返事もその日中にはしてくれています。 また飲み会が一度ありましたが、終了した時には「仲良くしてね」と私に言いました。 ちなみに飲み会の中のカラオケは私の隣に座り、距離は近かったです。 この質問を投稿した日に初めてですが、二人きりで一緒にお茶をしてきました。 お茶をした時の話は職場では話さない話題がほとんどで(当然かもしれませんが)笑いは耐えませんでした。その時にお互いの良い所を褒めあっています。ちなみに私の普段着を見て、女性は私の事を可愛いと言っていました。 お茶を終了した後は、「他の人を呼べる時はその人と一緒にどこか食べに行こうね」と言っていました。 職場の同期で、それも女性と二人きりで一緒にお茶をしたのが初めてなので気になった事がありますが、私を普通の同期として見ているのか、好意をもって見ているのかが分かりません。お茶をしていた時の話題で「あの人とあの人は付き合っているから、この会社は社内恋愛をしていいみたいだね」と言っていたので、私はおそらく同期として見ていると思いますが、他の方の意見を頂きたく、今回質問をさせていただきました。 よろしければ意見を下さい。

  • 恋愛相談

    男性が、私が来たと気づいてみる人はなんですか? 仕事場なのですが、彼の横を通るのに、チラ見?視線がくる気がします。前に、彼から好意をもたれていたのですが、お互い話すこともなく、数ヶ月経ちました。きっと彼はもう嫌いだと思います。 けど、仕事場ですれ違うと、思い出してしまいます。 他の女性と話していても、遠くで見てる気がして。 でも、嫌いな女性でも、歩いてたらみますよね、? 自意識過剰でごめんなさい。

  • 同僚女性からの誕生日プレゼント

    質問です。 主人は30歳。飲食店勤務 私は22歳。事務職フルタイムパート 1歳の子供がいます。 先日主人の誕生日だったのですが、主人の同僚の女性から誕生日プレゼントに鞄を頂いたそうです。 主人は飲食店で働いており、女性社員は1人だけです。私も店に何度か食べに連れて行ってもらったので、その女性社員の人と挨拶程度はした事があります。 私はかなり嫉妬深い方で、仲良くしている、メールしているっていうだけで、少し腹が立つぐらいなのですが... 携帯はお互いに見ても良いという事になっているので、しょっちゅうメールをし合い、何かプレゼントをもらった事も知っていました。(メールはまぁお友達程度に仕事場のメールを1.2通たまにしてる感じ。プレゼントの事はあんな物でごめんねと書いてありました。) 今日仕事に行く時、見た事のないカバンを背負っていたので、きっともらったんだろなと思い 「そのカバンどうしたの?」 と聞くと 「前から持ってたやつ。」 と言うので 「いやいや、そんなん持ってないやろ。どうせもらったやつやろ?」 と聞くと 「もらったやつ。怒られるの分かってたから隠した。」 と言っていました。 ここで腹が立ったのが、 ・まず同僚の女性が妻子のいると分かっている男性にカバンなんてプレゼントをあげる事。 ・主人がプレゼントを普通にもらって、次の日に嬉しそうに仕事場にしていこうとした事。 ・人の気持ち考えてんのと聞くとお前がおかしい、めんどくさいと言った事。 です。 主人はかなり陽気な性格で、結構お調子者なので、友人はかなり多い方です。 プレゼントについて買ってきてくれたから、貰わないと悪いと思ったまでは少しですが理解出来ました。まぁ私からすれば、嫁に悪いので受け取れないと言えばいいと思うのですが。 皆さんだったらどう思いますか? 同僚の妻子持ちの男性に誕生日プレゼントにカバンなんて渡すものなんでしょうか? また、職場で朝から終電前まで会う人にそんなにしょっちゅうメールを送るものなんでしょうか?(ちなみに主人からは用事がある時以外ほぼ送っていません。) 主人に浮気心はあると思いますか? またちっとも悪びれていない主人に分かって貰うにはどうすればいいでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 【長文です。】社内恋愛したくない人が好き

    私は社内に気になる人(Aさん)がいます。 趣味や好きなものが一緒だったり、生き方も似ているので付き合えたらいぃなぁと思っているんですが、 社内恋愛はしたくないと言っていたのを聞いた事があるので見込があるのか不安になっています(涙) 一応Aさんとは一年前から家が近所になって(徒歩10分)3回だけですが休日会った事があります。 2回は他の人(Cさん・女性)も含めて3人で。 残りの1回は二人で。 お互い誘ったり誘われたりです。 その他たまたまばったり会った事があり、なぜか『ラッキーだね(^O^)』と言われました。 あと先日Aさんが誕生日だったので朝、職場の皆でハッピイバースディを歌いました。 それは少し前に本人に誕生日プレゼント何がいいか聞いたところ (誕生日プレゼントは毎回共同であげてます。) 『歌ってくれれば何もいらないよ♪』 と言っていたので皆に事前にお願いしてやりました。 たぶん本当にやるとは思ってなかったと思うし、まして13人もの大勢でやるとは思ってなかったハズです。 その日『今朝は素敵な歌とプレゼントありがとう!!』とメールくれました。 私も社内恋愛は嫌と思っていましたが今は好きになったら関係ないと思っています。 上記のような感じなので嫌われてはないと思いますが見込はあるのでしょうか? みなさんどう思いますか??

  • 生きているのがむなしい…恋愛下手は自己アピールが下手だからでしょうか?

    生きているのがむなしい…恋愛下手は自己アピールが下手だからでしょうか? お世話になっております。躁鬱病で6年目の31歳の独身女です。 今日、婚活サイトで知り合った人と会ってきたのですが お互いに気分が乗らない感じでダメでした・・・ 殆どメールでも話していなかった人なので 好きになりかけてもいないし未練はないのですが むなしさだけが残った感じで辛いのです。 今、お互いに動物好きで話が結構盛り上がっている人がいます。 この人と上手く行ったらいいなぁと思うのですが 会ってみないとわからない+始まらないものですよね・・・ なんだかんだで2年くらい彼氏がいません。 周囲に結婚者も増えてきて・・・正直焦りがあります。 でも焦っても良い事はないのもわかっているつもりです。 これから私はどうしていったらいいのでしょうか? 30過ぎて恋愛下手な自分が情けないです。 医師から何度も言われていること「ありのままで良い」 ありのままの自分を受け入れてくれる人を探し出す?しかないでしょうか? 作業所どころか、病院にすら行けないでいます。 薬のせいで?朝起きられないのがいけないのですが・・・ 薬を減らしてもらったので朝ちゃんと起きるようにしたいと思います。 8月はゲームにはまっていました。 青春をやり直した感じで・・・とても良かったです。 私も前を向いて生きようと思うのですが気力が足りないようです。 アドバイスよろしくお願いします。