• ベストアンサー

阪神タイガースが打撃アドバイザー役に掛布雅之を雇う

阪神タイガースが打撃アドバイザー役に掛布雅之を雇うと言っていますが、掛布さんは借金まみれで自宅も差し押さえられた借金王ですよね? こんな借金まみれな人間を起用して大丈夫でしょうか?私は不安でなりません。 借金まみれってことは黒い闇社会との繋がりはないとも言えないでしょう。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.2

借金そのものには何の問題はありません。むしろ、負債を抱えていない選手・関係者がどれほどいるか。 問題は掛布の”人脈”にあると見ています。もちろん、質問者様のいう”シャバの人間ではない”方面で。ただ、人脈的にはさらにヤバイはずだった岡田彰布が監督になれているのだから(この人掛布と違って現役時代から話が出てるくらいだし。そもそもそれが原因の1つでオリックス移籍になった、という話も)、掛布は本来問題なかったはず。それがここまで正式なコーチさえ経験なし。単純に阪神球団との好感度の差、でしょうか。 考えてみれば、掛布のホームタウンは関東圏です。それも、これまで数々のプロ野球選手、指導者を輩出してきた千葉県。少なくとも引退後の阪神・関西圏での扱いから見るに、地元の関東圏の方が居心地はよかったのでしょうね。もっとも、そのおかげでの借金ですが。 むしろ掛布を使いたいのは”阪神以外”の球団で。ただ、目論見が戦力というより単なる”客集め”としか見ていないところばかりなので(件の楽天誕生時の掛布・田尾を両天秤にした○キ谷会長はその象徴)、掛布本人がすでに職業としての監督・コーチに辟易している、という話もあります。 ※この辺は永遠のライバル・戦友とも言える江川卓にも言えることですが。江川・掛布両氏とも指導者転身への意欲があった時期に限って、ロクなオファーが来なかった。巡り合わせ、というやつでしょうか。 今後も短期の指導者は受けるでしょうが、契約してのコーチや監督就任は、ないでしょうね。借金とか人脈の話以前に、そもそもやる気がない。 ※借金があるということは、貸す側も返せるだけの収入見込みがあるから成立するのであって、借金まみれということは逆に言えば収入への信用度は高い(返す見込みはある)、と本来は見るべき。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• shuusan101
回答No.3

これを読むのだ! http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/130611/wsp13061107010000-n5.htm 掛布氏は大丈夫! 氏は現役時代に飲酒運転で捕まった経歴があり、それが安全第一の鉄道会社のイメージを損なうとして、阪神電鉄上層部に随分嫌われてました。あの若年での引退もそういうことです。 当時は田渕→掛布とスーパースター選手排出してたので、次もすぐ出てくると思ってたのでしょう。

• sunchild12
回答No.1

別に借金があっても問題ないと思いますよ。 まさか選手に『○日までに○○万円用立ててくれないかな?』なんて話にはならないでしょうし。 借金があろうがなかろうがアドバイザーとしての仕事をしっかり全うしさえすればよい話で、周りが心配する事じゃないです。 まかり間違ってもプロの世界の話です。 借金はあるが卓越した打撃理論でコーチングがうまい人と、 借金はないがまともにコーチングできない人、 どちらが良いかと考えれば答えは明白。 (実際に掛布氏がコーチングに長けているのかどうかは論点ではないので割愛しますが、少なくとも球団はベストな人選と判断したのでしょう) 黒い社会との繋がりに関して、こればかりは何とも言えませんね。 借金があろうがなかろうが付き合っている人はいるでしょうし。