阪神金本の起用方法について思うこと

このQ&Aのポイント
  • 阪神タイガースの金本の起用方法について疑問を感じています。金本は今の阪神には必要ないと思います。打撃でもポップフライが目立ち、守備でもミスが目立ちます。試合に出続ける意味が分かりません。金本じゃなきゃもっと得点でき、勝てる試合もあったはずです。金本はお役御免で手を引いてほしいと思います。
  • 金本は過去に頼れる存在でしたが、現在はお荷物状態です。特に打撃でのポップフライが目立ち、守備でもミスが多いです。試合に出続けている理由が分かりません。もし金本がいなければ、もっと得点できて勝てる試合もあったでしょう。金本は引退するかパ・リーグへ移籍するべきです。
  • 金本の起用方法について疑問を感じています。現在の阪神には金本は不要だと思います。打撃ではポップフライが目立ち、守備でもミスが多いです。試合に出続けている理由が分かりません。もし金本がいなければ、もっと得点できて勝てる試合もあったでしょう。金本は若手にチャンスを与えて引退するかパ・リーグへ移籍すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神 金本の起用について

阪神タイガースの者です。 以前からずっと気になっていたのですが、阪神の金本の起用方法についてかなり疑問に思っています。 率直に言うと、今の阪神に金本は必要ないと思います。 過去はホントに頼れる存在でしたが今ではお荷物状態です。 特に打撃では「K-POP(金本ポップフライ)」と言われるほどポップフライが目立ちます。 守備でもレフト前2塁打を許したり、ランナーを簡単に生還させたりと散々です。 それなのに試合に出続けている(監督が出し続けている)意味が分かりません。 金本じゃなきゃもっと得点できて勝て試合もあったはず。 金本じゃなきゃ失点せずに済んで勝てた試合もあったはず。 そう思います。 当然、金本の決勝打で勝てた試合もあります。 ですが、やはり金本はもうお役御免だと思います。 おとなしく手をひいて若手にチャンスを与えてほしいです。 引退するかDHのあるパ・リーグに移籍するのがいいと思います。 皆さんは金本の起用についてどう思いますか? 率直な意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>阪神 金本の起用について     ↓ 様々な要素や優先順位、他の選手とのポジションや打順との関連もあるが・・・「代打の切り札、体調回復にて先発出場や1塁へのコンバートも・来期意向はチームの戦力補強には貴重なトレード要員に成るのも止むを得ない」 私は、厳しくとも(プロは)、投攻守の技量、チームの勝利への貢献度&可能性(与件)の高さで評価され、スターティングメンバーに選出されるのだと思います。 「打率・打点・ホームラン数・守備力・盗塁数の推移、年棒・年齢と伸びシロとの判断」 途切れたとは言え、連続出場記録(立派な成果だが、あくまでも個人記録であり、チームの勝利に優先する物では無い)、過去の成績や貢献はファンの個人への感情・思いであり,チームのゲーム戦略やベスト布陣・用兵とは別次元の領域だと思います。 現実に、プロとして、余人ではカバーし得ない技量を、今、現在、保有し発揮する、その場面での適材適所の選手起用・新陳代謝や選手層の強化に向けた若手養成等の目的やジャッジでなければ、ファンに媚するだけの記録に配慮や過去の貢献への遠慮からの安易に惰性で起用を続ける事には疑問です。 どんな名選手にも年齢的な衰え、ケガや不調の時期が来るでしょうし有ります。 打てない・守れない・走れない、他に有力な選手が居て、今の場面で一番適材な人物に替えるのは、チームプレーであり、トーナメントを勝ち抜く中で、ベストメンバーを追求するのは非情でもなければ当たり前の事です。 個人へのファン・応援は大切であり、ありがたいですが・・・それは、チーム、首脳陣に責任があるように、作戦・用兵への権限でもあります。 また、個別の選手にも、引き際と見るか、未だ負けない頑張れるとの思いもあるでしょう・・・それに客観的・冷静な判断・評価・説明説得して、本人やチームメイトが納得の起用法も監督やコーチ陣の仕事・責任だと思います。 対戦相手との相性・直近の体調や成績・試合経過や勝利への与件で、起用{代打や先発出場、打順等の方法含む)・交替・マイナー落ちも戦力としての評価・判断であり、一番近い所から見ており、他の選択肢である選手も知っている、結果責任を担っているのはファンではなく、現場責任者である首脳陣{監督・コーチ)ですから・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

今後の金本の肩が心配ですね。 ・阪神でプレイするなら、ファーストを守らせる。(肩をあまり使わない。阪神の外野手が多い。) ・パ・リーグでプレイするなら、DHでスタメン出場させる。 肩を考えると「代打の切り札」として出場するのが一番いいが、 だんだん調子が少しずつ上がっているのでスタメンもいいかもしれません。

• 0621p
回答No.4

阪神ファンですが、あなたの意見に賛同です。 少し前に、金本が刑事告訴された、というニュースがありましたよね。 その後の週刊誌の記事などによると、金本は投資でかなり失敗していて「金がないから引退できない」という状態だそうです。(自己破産寸前の)掛布のようになりつつある、とも。 そしてあれだけの実績、記録の持ち主ですから、球団から引導を渡す事もなかなかできないようです。

回答No.2

力が衰えてきたベテランをどう扱うか・・・難しい問題です。 本当は本人が自覚して若手にポジションを譲ればよいのですが、そういう選手ばかりではありません。 球団主導でふさわしいポストを用意するなり、パ・リーグ(オリックス)にトレードするなりすればよいのですが、そこは敏腕GMの腕の見せ所です。 もっとも阪神には敏腕GMなんていませんけど。

• PeachMan
回答No.1

プロ野球は、ただ勝てばいいのでしょうか? 勝つために非情があってもいいのでしょうか? そんな冷酷な球団だったらファンが根付きません。 阪神タイガースが多くのファンに支持され、観客動員数で他球団を圧倒しているのは、そんなところじゃないんでしょうか。 アキレス腱が切れた脚で走れる人なんて居ませんが、金本は走ろうとする男。 肩の筋肉が切れているのに、投げる男なんです。 もちろん、チームバランスは悪い。 相手の勝ち星に貢献し、調子づかせている事実もある。 40をとっくに超えて引退間近、そんなこと指摘されなくても本人が一番わかっている。 でも、スタンドに集まる客の多くは、金本がバッターボックスに立つ勇姿が見れただけで満足してますよ。