• ベストアンサー

自宅マンションを貸すときの火災保険等について

satoshinoの回答

• satoshino
回答No.6

一般に火災保険と言われている保険は、 自分の所有する建物に加入する「住宅総合保険」と、建物を借りる方が加入する「借家人賠償責任保険」があります。 1は、借家人賠償責任保険です。 借り主の過失で火災や水漏れなどで、建物に損害を与えた場合に支払われます。 2、住宅ローンなどで融資を受けている場合に、抵当権が設定されている物に、もしもの事があれば 銀行は再建を回収できません。 その為に、保険証券を担保に取る事があります。(質権設定と言います) 現在、アパートなどを借りる際は、借家人賠償責任保険に加入が常識になっています。 水漏れ程度であれば、数十万円で解決できますが、入居者の過失によるガス漏れ爆発などで隣室の方が亡くなった場合は 大変な賠償額になります。