• 締切済み

サイマルラジオ MuRadiko について

MuRadikoをv3.00にアップデートしたら!今迄は「MuRadiko TOKYO」と表示されていたのに!何故か「MuRadiko KANAGAWA」と表示されるようになりました!ムラオ電子さんに確認したところソフト側には問題は無いので、Radikoの仕様ではないかと言う解答でした。私は東京都品川区に住んでいるのに何で表示が「MuRadiko KANAGAWA」となるのか判りません!何方かお判りの方がいらっしゃいましたら、ご回答下さいませんか!

みんなの回答

• dkb
回答No.2

別に地域判定が東京から神奈川になっても聴けるラジオ局の数は変わらないと思いますが? Radikoはあなたがネットに繋ぐとき自動割り当てされるIPアドレスによって地域を推測しています。ネット回線のシステムの都合でIPアドレスが変わることはよくあることですし、それでRadikoの地域判定がふらふら変わってしまうのも頻繁におこる現象です。 私は東京ですがある日突然、北海道の表示になったことも。 まったく別の地域になってしまい、TBSラジオが選べないようなら通信に使っているモデムをしばらく切って、再起動時にIPアドレスの再変化をを期待する、それでも直らなければRadiko事務局に地域判定の修正を依頼可能ですが、東京が神奈川になっても何の障害もありませんから修正してくれないでしょう。 いずれにしてもRadiko利用規約に反してサードパーティー製ソフトで聴いているなんて書いたらRadiko側も対応は無理ですしね。気にしない、というのが正解です。

latin0220
質問者

補足

radikoにメールにて問合せしたら!MuRadikoの表示が見事に修正されて「MuRadiko-TOKYO」と表示される様になりましたよ!radikoさんに感謝です!

• IDii24
回答No.1

神奈川で一度繋ぎませんでしたか?ネットのアクセスポイントを判断するので出先でつなぐとそうなりますし、Wifi端末の再起動などで解除しなければならない場合もあります。ちなみにRadikoの場合ですが。

latin0220
質問者

補足

神奈川で聴いたことは有りません!自宅のみでしか聞いてませんが、何故でしょうかネ~