• ベストアンサー

両目をお湯で毎日洗うのはよくないですか?

私は2年前ぐらいから毎日、お風呂のシャワーのお湯で、両目とも洗っているのですが(洗わない日もたまにあります)これをずっと続けていたら、近い将来、目の膜が剥がれて、網膜剥離になって失明しますか? 疑問なので至急回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 大事な油分も流してしまっていますので 眼病に掛かる可能性は高いと思います

noname#188146
質問者

お礼

やはり網膜剥離になりやすいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.2

毎日洗う事は歯磨きと同じで習慣であれば結構な事ですが、目薬を指すとかでなく 風呂に入ってシャワーでは危険でしょう。やはりコマーシャルにあるような眼を洗う薬品を使う事をお勧めします。シャワーの温度も目にはよくないでしょうし網膜は非常にデリケートですから細心の注意が必要でしょう。私は花粉症を持ってますのでその時期には目薬とうがい、手を洗う事は毎日欠かさず歯を磨くのと一緒で目薬を指す事も日に数多くなりますがしゃわーは危険でしょう。 目は口ほどにものも云うのですよ、眼力ともいうので目は大事ですからね、清潔にする心配りは感心しますが一度眼科医に相談されて安価で続けられる洗眼方法をシャワー以外で相談されたらと思いますよ。手遅れになる前に良かれと思ってやっていたことが原因では泣くに泣けない結果となりうる可能性が大きいですからね。

noname#188146
質問者

お礼

やはり、よくなかったのですね。ちなみに私は目の神経質なので、すぐ目に洗剤が入った感じがして、目を毎日洗い流しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もこの10年目の疲れを癒すために目にお湯を当てて血行をよくするようにしてます。 あと8年は平気ですね♪

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯は毎日変えますか?

    1人暮らしだと面倒で結構寒くてもシャワーで我慢したりしてます。実家では風呂を沸かして入ってたなー、と思ったのを機にふと疑問がわいてきたので質問させてください。 実家ではお風呂を沸かすと、何日も同じ湯をつかってました(減った分は足すけれど)。3日から4日は同じ湯だったような・・一回ずつ変えるのはもったいないから、という理由だったと思います。日にちが経ってくると汚れてくるので、私は入るのがイヤになってきたりしてました。ちなみに、お風呂のお湯は、洗濯などに使いまわすことはありませんでした。 今は1人暮らしなので、一度お湯を沸かすと二日くらいは使いますがそれ以上同じお湯を使うことはありません。 そこで質問です。 お風呂のお湯は毎日変えますか? 変えないとしたら何日くらいですか? 回答時に何人暮らしかをお答えいただきたいと思います。うちの実家のように何日も変えないのは珍しいのでしょうかね。。決して不潔な一家ではなかったのですが。まあ、毎日お湯を変えてたら毎日お風呂を洗わないといけないので、それはそれで面倒そう、って思いますが・・

  • 眼の病気は両目同時になる事はありますか?

    網膜剥離や緑内障などです。 糖尿病などが原因ならば、両目失明もありえると思いますが(素人の考えですが)、近視などが原因ならば片目だけも有り得ると思うのですが…。 私は近視なのですが、眼は二つある、と変に前向きに考えています。

  • 湯シャンは毎日してますか?

    肌の乾燥がひどいので、毎日風呂に入るのをやめようと思うのですが、 湯シャンをやっていて髪は毎日洗いたい気がします。リンスはしてません。 湯シャンをしてる方、毎日風呂に入ったり、シャワーしたりしてますか? 湯シャンは毎日してますか? 教えて下さい。

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • 網膜剥離を数年ほっといても失明しなかったのはなぜですか?

    友人は強度の近視で、両目が網膜剥離になり手術をしました。 1ヶ月の入院で、もうすぐ退院します。 医者には「何年も前から網膜剥離だったんだよ。失明寸前のところまで悪くなってるよ」と言われたそうですが、そんなに何年も剥離したままでどうして失明寸前ですんだのでしょうか? 網膜剥離は一刻を争う病気ですよね? 兆候としては、医者に言われてみて初めて気がついたけど、両目の見え方が昔よりもだいぶ暗くなってた。だが、両目が少しずつ暗くなっていったので、気がつかなかったとのこと。それから、ヒブンショウにも今回気がついたが、だいぶ前からそういえばあったとのこと。ぜんぜん自覚症状は言われるまでとくにはなくて、すべて「言われてみれば・・・」という程度だったそうです。 今回コンタクトレンズを買いに行ったついでに目の検査をして、初めて気がついたそうですが、自覚症状もあまりないのに網膜剥離になっていたことにも驚きました。 それから、友人は社会人ですが、趣味の社会人チームでバスケを毎週していますが、それもやめたほうがいいですよね?本人は「今はできないけどしばらくしたらまたバスケできる」と言っていました。そうなのでしょうか? だとしたら、網膜剥離って私の考えているよりもぜんぜん怖くないものだと思いました。

  • これは生理的飛蚊・・・???

    飛蚊症について質問があります。 私は子供の頃から飛蚊症です。 昔は両目でしたが、今では左目のみ症状が出ています。 またその日の健康状態にも左右されます。 睡眠時間が短い日は「ひも」みたいなものが左目に見えます。 睡眠をばっちりとると、ほとんどなくなります。 こんな状態なのですが、これは網膜剥離などの重症なのでしょうか? それともタダの健康上の問題なのでしょうか? 飛蚊症は将来失明すると聞いて不安になりまた時間の関係で眼科にもいけないため、質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

  • 失明ですか?

    婚約者が目を仕事中に怪我してしまい、 するどいものが眼球にささり、硝子体が半分出てしまいました。 その怪我の際に眼圧が下がった為、怪我をして3日後に眼底出血を起こしました。 そして今角膜を縫っており、水晶体が無い状態で手動弁です。 調べてもらったところ、徐々に吸収はされているものの硝子体内出血が多くてまだ眼底まで調べられませんが、 脈絡膜からの出血の様で、その為網膜が盛り上がっている状態らしいのです。 お医者さんは、網膜剥離はしていないと言っていましたが、 網膜剥離を起こしていなくても黄斑が傷ついていたら失明ですよね・・ 手術はそんなに私は詳しく聞いていませんが、網膜と脈絡膜の間の血をとるようですが、3時間程かかるそうです。 今は厳しい状態なので、失明をするかもしれないとも言われました。 そして現在ベットが開いていないという理由で手術を伸ばされている状態です。 今の状態は一刻も争うのでは無いのですか? 次の手術はそんなに難しい手術なのですか? この先どうなるのか不安で不安でなりません・・。

  • アトピーと網膜剥離

    50過ぎの父親が(若いころから)アトピーなんです。 症状は体中で、よく体をかいたり叩いたりしています。 最近、「目をこする癖があり、それが原因で網膜剥離を起こした」という事例をテレビでやっているのを見ました。 網膜剥離なんてボクサーがなるものくらいのイメージしかなかったのですが、目をこする癖があるくらいで網膜が剥離するんなら、よく顔や目元をこすったりパチパチと叩いている父親はどうなるんだろうと心配になってきました。 網膜剥離は手術も大掛かりで、失明につながるとも聞きました。 年齢も年齢ですし、ヤマイんじゃないかと不安です。 早急に検査を受けたほうがいいでしょうか?

  • 高校生の飛蚊症

    先日飛蚊症の名前を聞き、調べてみたところ自分の目の症状と一致していることを知り飛蚊症とわかりました。 僕は小学3年生のときからこの症状が続いており、かれこれ7年になります。 それでネットで調べていると、飛蚊症には生理的飛蚊症と網膜剥離の前兆の二つがあることを知りました。 自分の飛蚊症が網膜剥離から来ている飛蚊症だと思うと、7年放置しているので怖くてたまりません。 僕は網膜剥離から来ている飛蚊症では無いでしょうか? 一応視力は両目とも1以上あります。 文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • どこまで湯船のお湯を使いますか?

    こんにちは。 タイトルにもある通り、お風呂で体を洗うとき、どこまで湯船のお湯を使い、どこからシャワーあるいは蛇口からお湯を出して使いますか? シャワーをなるべく使わないようにと思ったとき、他の人たちはどこまで湯船のお湯を使っているのか気になったので質問しました。 湯船のお湯を使うものには○を、シャワーあるいは蛇口のお湯を使うものには●をお願いします。 体にかけ湯をするとき ボディーソープを泡立てるとき ボディーソープを流すとき 髪を濡らすとき シャンプーを泡立てるとき シャンプーを流すとき リンス、トリートメントを流すとき 顔を濡らすとき 洗顔フォームを泡立てるとき 泡を流すとき おまけ(こちらもお願いします) 洗濯の洗い 洗濯のすすぎ 差し支えなければ年齢と性別も回答して下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう