• ベストアンサー

両目をお湯で毎日洗うのはよくないですか?

私は2年前ぐらいから毎日、お風呂のシャワーのお湯で、両目とも洗っているのですが(洗わない日もたまにあります)これをずっと続けていたら、近い将来、目の膜が剥がれて、網膜剥離になって失明しますか? 疑問なので至急回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 大事な油分も流してしまっていますので 眼病に掛かる可能性は高いと思います

noname#188146
質問者

お礼

やはり網膜剥離になりやすいですね。

その他の回答 (2)

• hiroshi69
回答No.2

毎日洗う事は歯磨きと同じで習慣であれば結構な事ですが、目薬を指すとかでなく 風呂に入ってシャワーでは危険でしょう。やはりコマーシャルにあるような眼を洗う薬品を使う事をお勧めします。シャワーの温度も目にはよくないでしょうし網膜は非常にデリケートですから細心の注意が必要でしょう。私は花粉症を持ってますのでその時期には目薬とうがい、手を洗う事は毎日欠かさず歯を磨くのと一緒で目薬を指す事も日に数多くなりますがしゃわーは危険でしょう。 目は口ほどにものも云うのですよ、眼力ともいうので目は大事ですからね、清潔にする心配りは感心しますが一度眼科医に相談されて安価で続けられる洗眼方法をシャワー以外で相談されたらと思いますよ。手遅れになる前に良かれと思ってやっていたことが原因では泣くに泣けない結果となりうる可能性が大きいですからね。

質問者

お礼

やはり、よくなかったのですね。ちなみに私は目の神経質なので、すぐ目に洗剤が入った感じがして、目を毎日洗い流しているのです。

回答No.1

私もこの10年目の疲れを癒すために目にお湯を当てて血行をよくするようにしてます。 あと8年は平気ですね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。