父の嫌がらせ: 家族関係における精神的虐待

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性の父親が家族に対して精神的な嫌がらせを続けています。特に母に対しては無視や侮辱的な言葉、私に対しては暴言や身体への触れ方など、日常的な虐待が続いています。このような状況で母を助けるためにはどうすればよいでしょうか?
  • 40歳女性の家族は両親との3人で同居していますが、父親の精神的な嫌がらせに悩まされています。父親は家族の前で侮辱的な言葉や暴言を吐き、母には無視の態度を取ることが多く、私に対しては身体的な触れ方や暴言が続いています。このような状況にどう対処すればよいでしょうか?
  • 40歳女性の家族は父親の嫌がらせに悩まされています。父親は家族の前で精神的な嫌がらせを行い、母には無視や侮辱的な言葉を浴びせ、私に対しては身体的な暴力や暴言を続けています。このような状況でどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父の嫌がらせ

40歳女性です。両親と同居の3人家族です。父は姉2人が同居してた頃からそうですが、私と母ばかりを、バカにし続けます。  母に対しては私が中学の頃、こんな事があった。3人で山にハイキングに行った時、父はいつもそう、おまえ達と家族なのは、迷惑だ!って態度で、ドンドン先に忍者みたいに走る感じで、ピューッと逃げるように先にいってしまった。その後、1時間位して、母が私と歩いてて、急に意識を失って倒れてしまったのです。  私に対しては、夕食の時、必ず週に何回は家族皆の前で、精神的にグサッと突き刺さるイヤミを吐きます。自分も背が低いのに「横に延びないで縦に延びなさいね!」「○子、看護婦になれ!」「俺の舎弟に頼んで、垣根の木を刈らせる!」私の胸を触りながら「おっぱいデカいじゃん、ファッションヘルスに売り飛ばす!」「家で発生練習しなさいね!」「○子、食べろ食べろこれ食べろ!」  母に対しては、話しかけても無視。わざと返事しない。必ず逆ギレ。例えば、ガスレンジは今のは、乾電池でスイッチ入るの売ってますよね。家のはそうで、この頃すぐ、赤くなって交換サインの印なんですが、母がきくと、父はキレて大声で吠えながら「火力が強いとなるか、電池がなくなりそうだからだぁ!」ずっと持論と屁理屈を展開して終わり。毎日小さい事で、母と私にケチをつけて、俺の金でおまえ達を養ってやってんだ!有り難く思え!と態度にものスゴく出る人です。  私に対してはこの頃、食事中、父はわざと母に聞こえないような小声で、「お前がまともにしゃべれるのも今のうち」「あと2ヶ月で家族の嫌われ者」「お前は正直だな」「○町のウソつき女!」キリがないです。 とにかく、気が小さくて、他人の前では猫かぶって、同居してる家族は捨て駒、他人にはへこへこして、お金を出したり、物を買ってあげたり。  私はどうすれば、いいですか?母がかわいそうで、子供の頃から卑怯者の父が、私は大嫌いです。

noname#185875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru216
回答No.1

大嫌いと言いながら同居なのは理由があるのでしょうか? 家を出られないならまずICレコーダー等で言われている現場を録音しましょう。 日記などをつけるのもいいと思います。 りっぱなDV物件ですので、きちんとした証拠があれば何かあったときに泣き寝入りせずにすみます。 まずはそこから始めるのは如何でしょうか。 後、身の危険を感じたら逃げ込める場所を探しておくのも大切です。 既にあなたが40代ということは、ご両親もそこそこ高齢と思います。 お母様はもう諦めているのかもしれませんね。 お母様ともゆっくり話し合いをして上記の事、考えてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。人に嫌われるのは私の責任です。もう、小学生の頃からそうですが、自分が人にあわせたり、好かれる性格、しっかり者なら、他人は心のすきまに入って、邪魔したりバカにしたりしません。  昔からそうですが、今でも、○町の嫌われ者!と近所で言われ、母には私が仕事が続かない事のイヤミと、どこで見てたのか、変な男と歩いてた。と言ってきたおばさんもいました。  こんな事なら、小さい頃から、前向きに人と比べず、人と自分のいい所だけを、見てれば良かった。  人は自分の事をそれ程見てない。余り他人の評価、顔色ばかりみてると、自分がなくなってしまう。親の責任にする前に、やる事は沢山ある。学生時代、同級生は私の兄弟と同じ所にすれば?あんたなんてどうでもいい!感じだったけど、運動部入って小学生からバレーと陸上やって、イジメが酷 ければ、不登校で、高校は、自立する為に親元離れて、県外で進学すれば良かったと。いじけないで、人にされると被害妄想せず、自分の未来を考えればよかった。  母に相談しました。独り言を大きな声でブツブツ言うのはやめなさい。規則正しい生活と、朝、自転車でもいいから歩いて来なさいと。  母はもう、あきらめてます。父の性格は変えられない。私が、変わるしかない。村八分もあり、悲惨ですが。居場所もない。お前は皆の嫌われ者!どこの仕事場も相手にされないで迷惑!とわざと子供が大声でわめけば、大人はそれに合わせて、本気にした!本人最高!とくそみそにバカにします。もう、生きるのに、疲れました。