父の嫌がらせ: 家族関係における精神的虐待

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性の父親が家族に対して精神的な嫌がらせを続けています。特に母に対しては無視や侮辱的な言葉、私に対しては暴言や身体への触れ方など、日常的な虐待が続いています。このような状況で母を助けるためにはどうすればよいでしょうか?
  • 40歳女性の家族は両親との3人で同居していますが、父親の精神的な嫌がらせに悩まされています。父親は家族の前で侮辱的な言葉や暴言を吐き、母には無視の態度を取ることが多く、私に対しては身体的な触れ方や暴言が続いています。このような状況にどう対処すればよいでしょうか?
  • 40歳女性の家族は父親の嫌がらせに悩まされています。父親は家族の前で精神的な嫌がらせを行い、母には無視や侮辱的な言葉を浴びせ、私に対しては身体的な暴力や暴言を続けています。このような状況でどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父の嫌がらせ

 40歳女性です。両親と同居の3人家族です。父は姉2人が同居してた頃からそうですが、私と母ばかりを、バカにし続けます。  母に対しては私が中学の頃、こんな事があった。3人で山にハイキングに行った時、父はいつもそう、おまえ達と家族なのは、迷惑だ!って態度で、ドンドン先に忍者みたいに走る感じで、ピューッと逃げるように先にいってしまった。その後、1時間位して、母が私と歩いてて、急に意識を失って倒れてしまったのです。  私に対しては、夕食の時、必ず週に何回は家族皆の前で、精神的にグサッと突き刺さるイヤミを吐きます。自分も背が低いのに「横に延びないで縦に延びなさいね!」「○子、看護婦になれ!」「俺の舎弟に頼んで、垣根の木を刈らせる!」私の胸を触りながら「おっぱいデカいじゃん、ファッションヘルスに売り飛ばす!」「家で発生練習しなさいね!」「○子、食べろ食べろこれ食べろ!」  母に対しては、話しかけても無視。わざと返事しない。必ず逆ギレ。例えば、ガスレンジは今のは、乾電池でスイッチ入るの売ってますよね。家のはそうで、この頃すぐ、赤くなって交換サインの印なんですが、母がきくと、父はキレて大声で吠えながら「火力が強いとなるか、電池がなくなりそうだからだぁ!」ずっと持論と屁理屈を展開して終わり。毎日小さい事で、母と私にケチをつけて、俺の金でおまえ達を養ってやってんだ!有り難く思え!と態度にものスゴく出る人です。  私に対してはこの頃、食事中、父はわざと母に聞こえないような小声で、「お前がまともにしゃべれるのも今のうち」「あと2ヶ月で家族の嫌われ者」「お前は正直だな」「○町のウソつき女!」キリがないです。 とにかく、気が小さくて、他人の前では猫かぶって、同居してる家族は捨て駒、他人にはへこへこして、お金を出したり、物を買ってあげたり。  私はどうすれば、いいですか?母がかわいそうで、子供の頃から卑怯者の父が、私は大嫌いです。

noname#185875
noname#185875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru216
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

大嫌いと言いながら同居なのは理由があるのでしょうか? 家を出られないならまずICレコーダー等で言われている現場を録音しましょう。 日記などをつけるのもいいと思います。 りっぱなDV物件ですので、きちんとした証拠があれば何かあったときに泣き寝入りせずにすみます。 まずはそこから始めるのは如何でしょうか。 後、身の危険を感じたら逃げ込める場所を探しておくのも大切です。 既にあなたが40代ということは、ご両親もそこそこ高齢と思います。 お母様はもう諦めているのかもしれませんね。 お母様ともゆっくり話し合いをして上記の事、考えてみてください。

noname#185875
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。人に嫌われるのは私の責任です。もう、小学生の頃からそうですが、自分が人にあわせたり、好かれる性格、しっかり者なら、他人は心のすきまに入って、邪魔したりバカにしたりしません。  昔からそうですが、今でも、○町の嫌われ者!と近所で言われ、母には私が仕事が続かない事のイヤミと、どこで見てたのか、変な男と歩いてた。と言ってきたおばさんもいました。  こんな事なら、小さい頃から、前向きに人と比べず、人と自分のいい所だけを、見てれば良かった。  人は自分の事をそれ程見てない。余り他人の評価、顔色ばかりみてると、自分がなくなってしまう。親の責任にする前に、やる事は沢山ある。学生時代、同級生は私の兄弟と同じ所にすれば?あんたなんてどうでもいい!感じだったけど、運動部入って小学生からバレーと陸上やって、イジメが酷 ければ、不登校で、高校は、自立する為に親元離れて、県外で進学すれば良かったと。いじけないで、人にされると被害妄想せず、自分の未来を考えればよかった。  母に相談しました。独り言を大きな声でブツブツ言うのはやめなさい。規則正しい生活と、朝、自転車でもいいから歩いて来なさいと。  母はもう、あきらめてます。父の性格は変えられない。私が、変わるしかない。村八分もあり、悲惨ですが。居場所もない。お前は皆の嫌われ者!どこの仕事場も相手にされないで迷惑!とわざと子供が大声でわめけば、大人はそれに合わせて、本気にした!本人最高!とくそみそにバカにします。もう、生きるのに、疲れました。   

関連するQ&A

  • 父の言動に悩んでいます

    父の言動に悩んでいます 父は73歳。母は62歳。私は30歳です。私は一人っ子で、両親は無年金・無貯蓄です。 父は、私が小さいころから、仕事を休みがちで、休んでは家で朝から酒を飲んでいます。 私が20歳を超えた頃から、老後について、どうするのか話し合いを求めています。 しかし、「生活保護なんかふざけるな。」とか「自殺するから迷惑かけない。」などと言われ、 全くもって話し合いにならず、現在に至っています。 私は、子供のころから小遣いをほとんど母に渡して生活費の足しにしてきました。 社会人になった今は、両親と借家に同居し、実質、私が扶養しています。 あとは、母のパートのお金を足しにしています。 私の手取りは25万前後です。 父は、私が学生時代から伯母とお金の事で何やらコソコソとやっています。 それは、現在も続いていて伯母から電話が頻繁にきます。 実印を伯母に渡したり、通帳のことで何かをしているみたいです。 それに伯母に何かを送ったりしている様子です。 その反面、家には、ほとんどお金を入れず、 遺産放棄した母に、「お前の家から金をもらってこいよ!」と罵倒する事が多々あります。 伯母には気前がよく、母には冷酷な態度であたります。 母も、うすうす感づいており不快感を示しています。 私は一人暮らしをしたいのです。 家族3人2Kで暮らしていますがプライベートも何もありません。 父は、朝2時頃から起きて電気をつけて酒を飲み、母を怒鳴ることが多々あります。 …このままでは父の奴隷(言葉は悪いですが…)で終わります。 出来れば円満に、何か良き解決策はありませんか? このような状況の中で、どうしたら良いでしょうか。 皆さまのアドバイスをお願いいたします。

  • 不貞な父を許せません。

    父親が許せません。私は今29歳女なのですが、 父のことが許せなくなり絶縁状態でそろそろ2年が経ちます。 小さい頃は良い父でした。ですが、会社を持ち 財布が潤うと 当時小学生だった私や母へ横暴な態度になり 自分の言うことを聞かないと 暴言などを吐く人になりました。 基本的によその子はよく見えるのか、運動会でも酒が飲めないと不貞腐れ 足の早いよその子を応援して帰るような人でした。 中学に上がる頃には お金を遣い相当他所で遊んでいたのか、 よく分からない女から 「社長のこと好きになったらダメなの?」というようなメールが入っていたのを見てしまいました。 それでも 父だと言い聞かせてずっと来ましたが、 気がつくと 父の高い車には いつも知らない女の私物がありました。 大人になり 母が父の熟年離婚が決まり 自閉症の姉の親権は母へ。 私は1人の大人として こんなことになっても父に対しフェアであろうと 居ましたが、 父の家で私の歯ブラシが隠されていたり 知らない女からの意味深な電話、私をキャバクラへ連れていき 当時落ち込んでいた私を励ましたという父。 お金を払って 綺麗な女の子に 仕事で慰めてもらって、優しい言葉をかけてもらって 私は大変惨めな気持ちになりました。 子供の頃からの 父への不信感と嫌悪感が爆発し、 全て知っているんだ とそんな父はもうダメだ。と全て感情を伝え そこからさよならと縁を切りました。 母は 離婚して 晴れて他人になり気分が良いそうで 私へは平気な顔をして 「それでも父親なのだから許してあげなさいよ」 と言います。 子供の頃から 見て見ぬふりをしてきましたが 今となっては嫌悪感が消せず、年末なんかの節目、 今であったらコロナ騒動 、連絡するきっかけはあるように思いますが 心配する気持ちが全然起こりません。 以前の私は いつも家族の心配をしていました。 自分のこんな変化に 驚いています。 もうすぐ結婚するつもりですが、母は 結婚したと事後報告でも良いからしなさいと言います。 正直迷っています。 連絡したところで どうなるのかと考えてしまいます。 最後に父へ不満をぶつけた時に、 その頃丁度 いろいろ重なり鬱ではありませんが精神的に参っていた時期だったので 最後には父に精神病扱いをされました。 そんな人に 連絡なんてしたところで何なのだろうと。 父曰く、自分を大事にしてくれないやつは 家族であっても他人だそうです。 父が家族を大事にせず自分のやりたいことしかやらず、人の気持ちを踏みにじり 連絡なしで家を何日も平気で空けるような不貞な人なので そういう扱いをされるのだろうと 思います。 私の考えはおかしいですか? 結婚する際、こんな父への連絡はいると思いますか?

  • 父と母の関係について

    タイトル通り父と母の関係について・・・、質問というか相談をさせて頂きたいのですが、二人とも40代です。結婚20年くらいになると思います。 ここ数年、母の父に対する態度がひどすぎると思うのです。父が何を言っても機嫌悪く短い返事をするか、酷いときは半分無視します。  なんというか、見ていてとても家族に接する態度だとは思えません。元々はとても仲の良かった家族だっただけに今が苦しくて仕方ないのです・・・。 母が私達子供に接する態度は昔と何ら変わらずやさしいです。父に対する態度だけが違います。  一度我慢できなくなり父に対する態度を変えてくれるように訴えましたが、自分たちの問題だと言われ、そのあとしばらく私への態度もとても機嫌の悪いもので、以来怖くてもう母に父への態度をどうにかしてと訴えることはできません。 父にもこんな態度をとられることをした覚えは(自分が覚えている限りは)ないそうです。  娘の私が言うのも何ですが、父は怒ったり手を上げたりすることもなく、料理などの家事もちゃんと分担するし、ギャンブルもしない理想の旦那さんだと思います。  冷たい態度をとられても父は普通に母に話し掛けるし、誕生日とかにはちゃんとプレゼントもあげています。(対する母の態度はとてもプレゼントをもらう人とは思えないものでしたが・・・)  母がそういった態度を取るにはなにか理由があると思うのですが、聞いても何も言ってくれません。 父も母も大好きですが、父に接する母だけはどうしても好きになれません。  母が父に冷たい理由を「仕事が忙しいからストレスだ」とか「更年期だから」など色々考えて無理に納得していますが、一向に良くならないのでもう限界です。  長くなってしまいましたが、この先やっぱり母の態度が変わっていくことはないのでしょうか?また私になにか出来ることはないのでしょうか?何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 父から200万貸してくれと言われました

    先日父が肺がんの疑いで倒れました。 父は従業員2,3名の事業(営業)をしており、この年末の支払い分を取り立てている間に倒れ、 業者への年末のお金の振込みに、200万どうしても足りないと いってきました。 私は前に150万貸してくれ、といわれて、 すぐには用意できないので65万を貸しましたが帰ってきていません。 また、それは返してもらうつもりもありませんでした。 でも返してもらっていない上からこの額です。 私は年末に離婚を控えており、貯金は300万程度。 払えない額ではありませんが、父は幼少のころから このようにお金の貸し借り、私の周りでもいろいろあったので 私はお金を貸したりするのが大大大大大大嫌いに育ちました。 離婚原因も夫のパチンコでの100万の借金が理由です。 どうしても許せない。 父と母は離婚しており、父には新しい奥さんがいます。 母は自分で細々と生活しており、母にもお金を要求してきました。 ただ、父は母の家にたまにいき、10万50万とお金を 落としていきます。(奥さんには内緒だと思います) あまり深く考えなかった家族関係でしたが 父はいつも私には気前がよく、そんな父を尊敬していました。 バブルが終わった頃から結構資金繰りが大変になってきたことを 感じて私も、父への気遣いはしていましたが 正直お金のしわよせが私にくると、父のことを嫌いになってしまいそうです。 私はお金を貸したくないです。 もともと複雑な家庭環境でお金に対してかなりかたい人間に育ったこともあるし、 1月から家をかりたり、一人で生きていかなくてはいけないので まとまったお金が心のよりどころになるからです。 でも、私は鬼なのでしょうか。 父は事務所と家を持っています 「それを売り払うほどではない」と言っていますが 私に200万かりるということは「軽い」ことなのでしょうか。 消費者キンユで私がお金を借りる、というと 「それは金利がかかるから」とか言います。 母も地道にためたお金を父のために用意するようです。 母から「私がなんとか、なんとか150、年金を解約して 出すから、あんた50だけなんとかならない?」って言うんです 父には離婚後いろいろしてもらいました。 私も結婚の時100万もらったりしました。 けれど、今はそれぞれの生活が孤立しているので 私も母も自分の生活をたてていくので必死です。 ここでお金を貸さないのは鬼なのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金を貸して、25万ずつ1年かけて返す、といわれても 私は預金から200万が消えるのが辛くて辛くてしょうがないです。 一生懸命ためたお金なのに。 私はおかしいのでしょうか。

  • 身勝手な父に困ってます。

    経営者の父がいます。 2年前に不倫が発覚しました。 相手は飲み屋の女性(以下Fさん)です。(日本の方ではありません) 父はFさんにのめりこみ1年ほどで1000万近く会社のお金を使い込みました。 2度家も出て行き、その度にFさんの家に転がり込んでいます。 そして会社や私生活でのお金に困れば戻ってきて母にお金を借りようとします。 その度に女と別れたと言いますが、結局続いていてまた母と喧嘩になれば出ていきます。 母は会社設立の頃から(15年前)お金の工面や経理など手伝ってきました。 私も5年ほど前から父の会社を手伝っています。 仕事はありがたいことに今の不況の中ではかなり仕事も入っていて人出が足りないほどですが、まったく利益が出ていません。 逆に父はお金がないからと銀行さんから融資ばかり続けて、ついには銀行さんから融資を断られてしまいました。 ついには業者さんに支払いができなくなり、お金も借りれないとわかると急に父は失踪してしまいました。 数日で戻ってきましたが、悪びれる様子もさらさらなく平気な顔をして今まで以上に傲慢な態度です。 以前から自分に楯突く人間を嫌煙していましたが、最近はそういった意見を言ってくれる優秀な人材であっても平気で解雇します。 もちろん後日不当解雇で賃金の請求が何度かきました。 しかし、父は昔からかなりの悪運の強さがあるのか、すべてお金で解決して終わってしまいます。 数年前から私の主人も父の会社を手伝い始めました。 なので今、父の中では母、主人、私がいる会社がすごく面白くないようで、父の出勤はいつもお昼前。 そんな状況になってしまい、私や主人もいつ理不尽に解雇されるか不安で仕方ありません。 昨年子供が産まれたばかりで、これからお金も必要です。 何度も会社を辞めようとしましたが、私が今辞めてしまっては父の思い通りになってしまう気がしてなりません。 こんな意地を捨ててしまえればとっても楽だと思いますが・・・ なによりも設立当初から支えてきた母のことを思うと、悔しくて仕方がありません。 今、会社が傾いてしまったにもかかわらず父はまたFさんの所へ逃げて行きました。 それどころか最近は母への生活費さえも渡さなくなりました。 父はFさんにのめりこむ前は本当に家族思いで、休みの日には旅行にも連れていってくれたりと本当に良い父で、私は結婚をしたくないと思うほど家族が大好きでした。 父も家族が大好きで周りの人たちから驚かれる程でした。 父と私は血の繋がりがありません。それでもそんな家族思いの父が私は本当に大好きでした。 だからなおさら今の変わり果てた父の行動はもちろん、Fさんの存在も許せません。 母も今後の生活さえ保障してくれれば今すぐにでも離婚したいと言っています。 まずどこに相談したらいいのか、何をしたらいいのか、どなたか教えてもらえませんでしょうか。

  • 父の借金癖

    僕は高2の男です。父が借金を繰り返しています。 家族構成は、父 母 自分 妹です。妹は小学生高学年です。 私は中2の頃父に借金癖がある事を母に知らされました。母によると、始めに父が借金をしたのが僕が幼稚園の頃と聞きました、それから計5回ほど消費者金融から借金を繰り返しています。幸いヤミ金には手を出していないみたいです。今まで借金に払って来たお金は500万以上だそうです。 今現在も払い続けています。 僕はこんな父を絶対許すことが出来ません。将来僕が一人で食べれるようになったら、必ず親子の縁を切ろうと思っています。 ですが、今は高校生という身分なので、親が借金しても黙って耐えるしかありません。 そこで質問です。僕は進学校に通っているので大学には必ず行く予定です。母も「行く気があるのなら、お金はなんとかする。」って言ってます。 でも何とかなるように思えないんです。 その事を母にいったら「国公立なら、仕送りが0円でも、奨学金をもらってバイトをすれば通うことは出来る。もしどうしてもお金が足りないなら大学を1年休学して、その間バイトをして学費を貯めたりする手だってある。」 って言われました。 本当に何とか通うことは出来るんでしょうか?良く経済的な事情で大学進学を断念した。って言ってる人がいるので、母のいう事を簡単に信じられません。 それともう1つ質問なのですが、今父と同居してるので、知らない間に自分の貯金に手を出されたりとか、借金の保証人にされたりするかもしれません。そうならないように私が出来る予防策ってありますか? それともし父が自己破産とかする事になったら、家族の私もクレジットカードの利用は出来なくなるんですか?

  • 父への接し方、何を話せば良いのか分からない

    はじめまして、大学2年生女です。 私の両親は私が高校1年生の頃から様々な問題から、不仲になり 今ではようやく落ち着いて家庭内別居状態です。 最初の頃は日々怒鳴りあう喧嘩の日々だったので、お互い無視するようになった現在のほうが 父も母も精神的にも落ち着いたのかなと思います。多分。 正式に離婚するかどうかはまだ分かりませんが、 今年の7月に母と弟と私は今の家を出て行くことになっています。 母とは同じ女性だからか話しやすいし、普通にくだらない会話・相談や一緒に買い物もよくします。 頼りになる母が好きだし、周りからはとても仲が良いとよく言われ、自分でも仲が良いと思っています。 でも、父に対してはどんな態度をとればいいのか。どう接すればいいのか分からないんです。 自分でもどうしてなのかよく分かりません。 父と2人で外出したのも、一緒に食事をしたのもいつが最後だったか思い出せません。 高校に入るまでは凄く仲の良かった父との会話や思い出は思い出せるのに、 自分がどんな表情で、目線で、態度で父と話していたのかが思い出せません。 あんなに好きだった父と話していると母を裏切っているような気が勝手にして、 話すのが面倒になって、それ以上何も考えたくなくて、 冷たい態度をとる今の自分もよく分かりません。 家族のために仕事を頑張って疲れて帰ってきて、1人でご飯を食べて 湯もためてない風呂に入り、私や弟の部屋のドアの前まで来てみるものの 声はかけず、私達のせいで居場所もなく寝室へ入っていく父に 今だって、昔みたいに大好きなのに、昔よりも感謝してるのに 自分は冷たくて、自己中心的で、最低な態度をとってしまうんです。 もうすぐ家を出て行くのに、これ以上父との思い出を作るのが怖いです。 父との時間を大切に過ごしたいのに、自分が傷つきたくないから父を傷つけて日々を過ごしています。父を目の前にするとどうすればいいのか分かりません。 こんな思い、経験をされた方いますか? そのときどうされましたか?私はどうすればいいんでしょうか? 母にも友達にも相談できないということもありますが、 第三者の立場の方の意見を聞きたいという気持ちもあり、質問させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 アドバイスでも批判でもなんでもいいです。皆さんの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 父が私の財布からお金を盗んでいるようで、困っています。

    私は20代後半で、両親と同居してます。 今年の夏、私が寝ているときに、父が私の財布を触っているのを見てしまいました。 あとで財布の中を見たら、2万円ほど無くなっていました。 ショックだったけれど、両親の仲が良くないし、父のお小遣いは少ないし、父が可哀想だと思い見過ごすことにしたんです。 その後もたびたび財布からお金が消えていきました。 父が財布からお金を抜くのをハッキリと見たことはありません。 でも、最初の出来事があってから、財布の中の金額を記録するようにしたところ、月に2~3度、一度に2千~1万円くらい抜いているようで、 結局、合計8万円ほどを父に抜き取られました。 夏以前にも、こういうことはあったのかもしれません。 このことは誰にも言えませんでしたが、ある日、私のお金がときどき無くなるとことを母に知られました。 財布を触っていることは話していないのに(他に家族がいないので)母は父を疑い、母が「家族の財布からお金を取っていない?」と聞きましたが、父は「絶対にない」と言いました。 父を信じようと思いましたが、今朝、また父が私の財布をコソコソ触っていて、2千円無くなっていました。 金額は少なくても、その行為が悲しいです。 仕事から帰ってきた父は機嫌が良く、どんどん喋ってくるので、悲しくても話し相手をするしかありません。 父は普段から母や仕事に対する愚痴が多く、昔から私が聞き役でしたが、最近なぜか愚痴が減った気がします。 私はこのまま黙っていて良いのでしょうか? それとも、なにか行動を起こすべきでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 父の横領について

    今年で65歳になる父が勤務先のお金を横領し、勤務先から刑事告訴されそうだと連絡がありました。 <現在の状況> ・金額が大きく、年齢的にも再就職の見込みが無い父は全額を返済できそうにありません。 ・私自身も立て替えるだけのお金がありません。 <質問事項> 1.父一人で返済できない場合、返済義務は誰が負うことになるのか。 2.私(息子。同居しておらず。)に返済義務があるのかどうか。 3.母(父にとっては妻。同居中。)に返済義務があるのか。 4.仮に母に返済義務があるとして、今すぐに離婚した場合はどうなるのか。 5.私の現在の勤め先にはこのことを報告すべきでしょうか? 6.私、現在海外駐在中です。別の理由があって、帰国と転職を考えていたのですが、就職活動に何らかの影響が及ぶものでしょうか? 父と離れて生活しており、父の普段の様子など全くわからず、突然言われて困惑しております。皆さんのお知恵をお貸しいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。