• ベストアンサー

好きなのでしょうか…?

こんなことを質問するのもおかしなことかもしれないですが、自分でもよくわからないので、教えてくださいm(__)m 初恋だった元カレを忘れられなくて、人を好きと思う気持ちがよくわかりません。 友達だと思ってた男の子がいました。でも最近、その人のことばかり考えてしまいます。 私がもしかして好きなのかな?と思う理由は 今まで全く気にしてなかったけど、他の女の子と話したりしてるのを見るとモヤモヤする。 卒業してもうすぐ会えなくなると思うと、悲しくて泣けてしまう。 前よりも、たくさん話したいと思うようになった 一緒にいると素のままの自分でいられて心地いい メールが来ても返信をすぐしたくなる 髪型とか誉めてもらえると、嬉しい ボディータッチとか眼がね頭にのせられたりなど接近されても気分が悪くない、どちらかというと嬉しい…です(笑) このような感じなのですが、よくわかりません。 私は仲のいい男の子でも、見た目を誉められたり、ボディータッチとかされるのが嫌いです。引きます。 でも彼だと逆に嬉しいです。 これはただ単に、仲がよくなって友達として好きだと思ってるのでしょうか? 他人がわかるわけないだろ!と思われるかもしれませんが、なにか感じたことでもいいので、言っていただきたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186298
noname#186298
回答No.2

元カレのことを好きでいようとする気持ちがどこかにあるのだと思います。 しかし、あなたのその気持ちに反して、今はその男性のことが好きなのですね。 それはもう自分でもわかっていると思います。 仲の良い友達にはほめられたら引きますっとかいてます。 なのに、その彼だけにはそういう感情がわかないどころかうれしい。 その人のことをずーっと考えている時点でもう好きなのは間違いないです。 「卒業して、会えなくなると思うと悲しくて泣いてしまう」 もう、この一文であなたの気持ちのすべてを表しているのだと思います。 あなたが、何歳なのかわかりませんが、 そこまで人のことを純粋に好きになることって、大人になってからじゃ無理っという人もおります。 私は、30代の男ですが、確かに学生時代の恋愛は当別でした。 初恋の人を忘れる必要はないですし、好きなのは当たり前です。 しかし、初恋の人をいつまでも、現実的に「好き」っという感情ではない時期ではないでしょうか。 初恋の人とはもう「思い出」として処理されていっているのではないですか? だから、友達だと思っていた彼のことを意識してしまっているのだと思います。 私は、難しいことは分かりません。 でも、人を好きになる気持ちに気付くことは大切なことだと思います。 あなたはここに質問することによって、自分の気持ちの「確認」をしているのだと思います。 私はおじちゃんです。しかし、20数年前の恋愛が今でも良い思い出として残っております。 20数年前に、こんなに好きになれる人と出会えてよかったと思っております。 私の恋はみのりませんでした。その時は非常に悲しかったです。 しかし、今になって思えば、あの頃は充実した毎日と、喜怒哀楽が激しい毎日でした。 毎日、好きな人のことを考えてました。 そして、些細なことで一喜一憂していました。挨拶だけでもうれしくてたまりませんでした。 私もあなたと似ていて、「俺は、好きなのだろうか」っと思っていました。 高校に入学してわずか2週間くらいです。 今まで人を好きになったことはなかったのでなおさらでした。 私が自分の気持ちに完全に気付かされた日を今でもハッキリと覚えています。 高校1年の1学期の終業式が終わってから、友達の家にみんな集まり話をしていました。 友達が「○○ちゃん(私)いい歌あるからちょっときいてみろって」っと言われて、 久保田利伸の「missing」を聴かされました。みんな真剣に聴いていました。 そのときに曲を聴きながら、好きな子のことを考えていました。 そして、曲が終わってから、好きな子と今日話しをした内容をうれしそうに話ました。 そのときに友達が、「本当に好きなんだな」っとボソっと言いました。 私は、なぜかわかりませんが、その言葉がものすごく心に響きました。 友達に「○○さんのことが好きなんだよね」っというと、涙が止まらなくなりました。 やばい、泣いちゃった。っと思いましたが、その後もずーっと泣いてました。 今まで、誰にも言わないで、ためこんでいたのを友達の方が察してくれてました。 それで、わざわざ曲を用意して、聴かせて私の気持ちを聴こうと思ったのだと思います。 しかし、泣くのは予想外だったでしょう。恥ずかしかったです。 おじちゃんの話を長々と書いてごめんなさい。 あなたも同じとは言いません。でも、似たような気持ちではないでしょうか。 彼のことをずーっと想ってしまう。 嫉妬してしまう。 何気ない言葉で、彼のことをとても強く想ったりしないでしょうか。 ベッドに横たわって考えていると、涙が自然にでたりしませんか。 卒業式なんて私は記憶にありません。 私が記憶にあるのは、卒業して2週間以上たってから、好きな子に告白して振られたことです。 あなたが、好きなのかどうか、それはもう答えがでています。 私の友達が何気なく言った言葉、「本当に好きなんだな」っという言葉がぴったりではないでしょうか。 好きになったのですから、後悔しないように毎日を過ごすことを心がけてはどうでしょうか。 卒業式のことを考えることはしかたのないことだと思います。 しかし、卒業式までにやれることはやっておいたほうがいいと思います。 そして彼も、あなたに好意をもっているのではないでしょうか。 私は、彼女にもボディタッチとかはあまりしません。 彼は、あなたの気持ちに気付いて行動をしているかもしれません。 友達の関係からさらに発展するように努力したらいかがでしょうか。 「告白」とは今までの関係を壊れることを覚悟してするものです。 とくに幼馴染や友達だった人が、彼氏彼女になるときは、 勇気がいるものだと思います。 でも、大人になってから、後悔のない恋愛をするべきだと思います。 おじちゃんのように大人になってから、後悔したってなにもいいことはないです。 なので、これからの人生、できるだけ後悔のないように過ごしていこうとこの年齢になっても思います。 あなたは、彼のことを「好き」ですしその気持ちは、かなり強いと思います。

haruru0000
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m 初恋だった元カレは、ずっと私が片想いし続けた人でした。 だからその分、kamanbe-ruti-zeさんが言う通り、心のどこかで「忘れたくない」と思う自分もいた気がします。 私は高校生で、恋愛経験もあまりないから、自分の気持ちなのに…。 その彼だけには甘えられて、優しくしてもらいました。 だから、お兄ちゃん的存在なのかな~とも思えて。 kamanbe-ruti-zeさんのお話を読んで、心がほっこり(?)しました(o^^o) もしかしたら好きなのかもしれません、彼のこと。 私事ですが、今度席替えで近くなりました! 友達として見ていたから、なかなか難しいけど、後悔しないように過ごしたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

お若い方にありがちなのは「”好き”と”好きじゃない”」「”友人”と”恋人”」という2つの気持ちしかないと考えがちなところです。人間の気持ちというのは、そんなオセロのコマみたいに「白と黒」で出来ているものではなく、灰色だったり、赤だったり、緑だったりと色々あると思うのですよ。ですから「好きでも嫌いでもない」「好きという確信は無いけれど、多分空きなんだと思う」「友人以上だけど、恋人という自信はない」という状態があっても良いとおもうのです。 もうじき卒業。進学で今は大変だと思いますが、今の距離を保ちお付き合いを続けて行き、勉強などに励みつつ、自分の気持ちを確かめてはどうでしょうか。そして進学が決まり、その時に気持ちが「好きである」と気が付いたら、告白なさると良いと思います。 今は他にやることも多いでしょう。共に頑張って、心を成長させてくださいね! がんばれ! あなたなら大丈夫!

haruru0000
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m そうですね、今の距離を保つことが一番いいかもしれません。 なんだか勇気がわいてきました!!(o^・^o) ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

好きかどうか?よりも。 今の貴方には、 元彼を失った後の「気づき」があるんだと思う。 渦中では分からかった。 でも、 彼に振られてみて、 「改めて」過去を振り返ってみると。 必ずしも貴方は、 振られた「被害者」では無かったんだよね? 今思い出してみれば、 元彼は元彼なりに私を大切にしてくれていた。 じゃあ私はどうだったのか? 振られた直後は、 彼「が」私を好きじゃ無くなったから。 そういう理由でただ私が振られたようなイメージだった。 多くを彼側の問題にしていた。 彼の嫌だった部分ばかりを目の敵にしていた。 でも、 そもそも付き合い「続けたい」、 そう思わせるだけの私を伝えていたのか? 思い出してみると・・・ 彼はきちんと意思表示や愛情表現をしてくれていたのに。 私は恥ずかしいとか、嫌われたくないとか、 自分の内側でゴニョゴニョして素直になれなかった。 必ずしも私は、 彼氏にとって心地の良い彼女では無かった。 本当は貴方の方が「大」好きで、ようやく辿り着いた相手なのに・・・ 私の方こそ、 彼氏以上に彼を大切にしていく必要があったのに・・・ 振り返ってみると、 むしろ貴方の方がやるだけの事を「やれなかった」んだよ。 どうしてあの時、 もっと素直に向き合わなかったんだろう・・・ どうしてあの時自分の世界ばかりを見ていたんだろう・・・ 今の目線から見ると、 後悔ばかりが見つかるんだよ。 貴方に冷めた彼側の問題よりも、 心地の良い温度を私の中に見い出す事が出来なかった、 私から心地が良い温度を提供出来なかった、 私「が」彼を手放してしまった部分もあるんだ、という事。 貴方はそれを、 元彼(初恋)を失ってしばらくしてから気付いたんだよ。 気付いた瞬間、 元彼の評価が貴方の中で激変した。 丁度元彼と別れた「後」の、 自らのバタバタに行き詰って疲れていた事もあって。 貴方は元彼に対して、 新たな気持ちで見つめ直して「みたい」。 素直な目線が生まれている。 元彼に別の良い人が見つかった(らしい)。 そんな噂に酷く動揺してしまった自分も含めて、 やっぱり私には元彼に未練があり、 幾ら最初の彼とは言え、 後悔(やるべき事をやれなかった)を残している事。 それは今の貴方はハッキリと自覚しているんだと思う。 そして、 気持ちとしては、 いつか成長した私として彼の前に立ちたい。 以前よりももっと素直で、 もっと世界を広げる事が出来た、笑顔で快活な私として。 そういう穏やかな目標さえあるんだよ、実は。 でも、 穏やかに「先」を見据えたい貴方と、 本当は今バタバタしても何も生まれないんだけれど。 今は戻る戻らないにバタバタ出来るタイミングじゃない。 分かってはいるんだけれど・・・ じっとしているのも不安で、もどかしいと感じる貴方もいるんだよ。 以前の貴方には無い「気づき」がある分だけね? 好きだと思っているという単純な感覚では無い。 一度は強くそう思った相手を、 悔いの無い形で思いを貫く事が出来なかった事。 今の私ならもっと「違う」事が出来る。 今の私なら以前のようにはならないし、したくない。 その部分を、 叶うなら今直ぐにでも動かしたい気持ちがある事。 でも・・・ 確かに「気づいた」事は確かだけれど、 まだまだ強い自分には辿り着けて「いない」。 今の自分の「まま」動いたら、求めたら、 やっぱり思いに囚われて動いている状態になる。 囚われれば囚われる程、 見える部分が限定されてしまう。 以前のような失敗は避けられても、 「今」の私としてのバタバタを持ち込んでしまう事になる。 それはやっぱりマズい。 まだ自分自身とも上手く付き合い切れていないのに、 何で相手「と」バランス良く育み合えるんだ? 相手と心地良く分かち合う為には、 先ず己を知り、自分自身と仲良くしていく事が先じゃないか? そう思うと動けないし、動かない。 でも、 単純に彼に近づきたい貴方もいる。 気持ちだけは自分から離脱して浮遊してしまう時がある。 それが貴方の今のソワソワの現実。 貴方は本当は分かっているんだよ。 ただ、 段階を踏んで進んでいこうとすると、 気持ちのペースとは少し「誤差」が出てしまう。 気持ちはもっと早く(焦りも含めて)進みたい、 そう思っている貴方もいるから。 その分自分が整わない感じもあるんだよね? 今の貴方の姿なんだと思う。 ただね、 一見アンバランスなようだけれど、 貴方も考えたり、悩んだり、塞ぎこんだりしている中で、 少しずつ少しずつ自分を見つけていっている気がするよ? 確かに卒業は節目だけれど。 新しい自分の出発点として活かしていく事も出来るんだよ。 モノ思う秋なのかもしれないけれど。 ゆっくりと深呼吸してみたら? 急いで何かを「決める」必要は無いんだから。 もっと優しい気持ちで自分自身に向き合ってみる事。 改めて、 心の「ゆとり」を忘れずにね☆

haruru0000
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m そうですね…元カレといたときの私は、悔いの残ることばかりだったし、一ヶ月前くらいまでは未練があるんだなぁと思っていました。 だけど、再会をきっかけに段々と気持ちが冷めてきたきがするんです… 会って少しだけ話しました。私はできるだけ友達のような感じで話したんですが、むこうは意識していたのか どうでもいい用事の電話を話中にかけたり、話すこと話すことに否定ばかりしてきました。 全く会話していて楽しくありませんでした。 そんなこともあって、無理やり気持ちを抑えたというより、自然と元カレには興味がなくなってきたんです。 振られて、忘れようとしていたときとは違うんです。 最近よく考えてしまう友達は、元カレといたときとは全然違う感覚です。 彼の前だと怒ったり、ワガママ言ったり、甘えたり、ありのままの自分でいられます。 前までは、相手にあわせて無理してる自分がいました。 むしろ「私はこんなに好きなんだ!」と無理することが、無理してる自分が素敵だと思ってました。 だけどどこかで、元カレが好きと言ってくれる私は本当の私じゃない。本当の姿を見せても好きでいてくれるのかなと、不安でした。 友達の彼の前では好かれようなんて思ったことがなかったので、本当の自分でいました。 それでも彼は、~(私)は良いところたくさんあるよ!と言ってくれました。 あぁこの人は本当の私を受け入れてくれるんだ、ありのままでいてもいいのかな~と思えたんです。 今まで無理する=好きだったから、 心地よくいられる=好きじゃない と思ってしまうんです。 blazinさんの言う通り、もっと心にゆとりをもって気持ちを確かめていきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女友達が多い男性に質問です。(地味でなく、比較的目立つ子以上)

    女友達が多い男の子は、 好きな女の子にはどんな行動をとりますか。 女友達:地味でない(クラスで1番にぎやか)     クラスで1番可愛いグループ     お互いボディータッチしあうくらいかなり接近   

  • 片想い

    わたしは今中三です 昔になりますが(笑) 小4のときに 告白してきた男の子がいて 私もその男の子が好きでした。 でもまだ小4だったし 付き合うとか 頭になかったので 付き合ったりはしませんでした。 私はそれがちゃんとした初恋で 彼も私が初恋だと ゆっていました。 そして私はずっと その男の子が好きでした。 でも男の子は中1になってから 私と当時仲良くて 私の恋を応援してくれていた 女の子と付き合い始めました。 私はまだ好きだったけど 友達を応援しなくてはならないし 好きだと言い出せず 好きぢゃないと自分で 言い聞かせました。 彼と友達は1ヶ月しないうちに 彼はフラれ別れたそうです。 その後、私はもう 忘れようと必死でした。 中2から中3の半ばの話です。 そして彼はまた彼女ができ 私も新しい恋をしはじめ 新しい彼と付き合い始めました。 初恋の相手は 1年?ぐらいで別れたそうです。 私は新しい彼が大好きでしたが やはり初恋の相手が忘れられなくて 忘れられない人がいるとゆって 別れました。 別れて1週間は辛かったけど すぐ立ち直って 初恋の相手ばかり 目で追ってしまっていました。 初恋の相手とよく目が合い 友達から あいつこっちめちゃ見てるよ とかいわれます。 それは初恋だからでしょうか? 今さら想いを告げても 遅いのでしょうか? いろんな人の意見を聞きたくて 質問しました。

  • 気になっている人から...

    最近話し出して、目が合うと軽く礼してくれたり微笑んでくれたり、凄く優しいなぁーと思って気になっている人男の子がいるのですが、ある日その男の子と友達とで話したり、はしゃいでいると暴力的な女の子が冗談で私を壁に押し付けてきて、蹴られそうになりキャーと言って逃げた時、男の子が「大丈夫?」と私の腕を掴んで来ました。ちょっとビックリしました!そしてその暴力的な女の子から逃げようと言われ逃げようとした時私の肩に両手を置いて来ました。 なんか結構ボディータッチされたなぁーと思いましたが、こう言うボディータッチってどう言う意味なのかよく知りたいです!

  • ボディタッチ「してくれない」男性について相談があります。(ごめんなさい

    ボディタッチ「してくれない」男性について相談があります。(ごめんなさい、長文です) 一年前からある習い事をしていて、そこで知り合った男性と少しずつ仲良くなってきています。 時間はかかりましたが、今では会う度に一緒に話しますし、向こうの方からも必ず声をかけてきてくれます。 彼と仲の良い人は多いですが、彼はその人達と挨拶がてらしゃべった後、大抵私のところに来てずっと一緒にいてくれます。  とても優しい人でよく気遣ってくれるし、私の話をよく聞いてくれるし、面白い話をよくしてくれるので、一緒にいて楽しいです。 帰る方向が同じなので、時間が合えば途中まで一緒に帰ったりします。(帰る時間が同じだと、私が帰り支度が終わるまで待っていてくれたりします。) たまにですが、簡単なメールのやりとりもします。  結構いろんなことを話してくれて、悩みとかを話されたり、(普段は割と社交的な人なのに)「女性に関してはすごくシャイで、自分からアプローチするのは苦手」などと打ち明けられたこともあります。  私は彼のことが大好きですが、彼が前「女性へのアプローチは苦手」と言っていたこともあり、彼が実際私のことをどう思ってくれているか、わからないでいるところです。 彼が私のことをただの友達だと思っているだけなのなら、ここで告白して今の「友達としての」仲良い雰囲気を壊したくないので、様子を見ているところです。 で、ようやく本題に入るのですが。 習い事をしている場所には、私より彼を長く知っている、女性従業員がいます。 彼はその従業員さんととても仲が良く、彼の方からよくふざけて彼女にちょっかいを出したり、顔や肩などにボディタッチをしているのを見ます。  大抵私が一緒にいるとき、目の前でされるので、見ている私はあまりいい気分がしません。   彼は、私に対しては、話をするときかなり近くに来てくれたりしますが(ちょっと動くと肩や手が触れたりするくらい)、自分からボディタッチをしてくることはほとんどありません。  私の方からは何度か彼にタッチしたことはありますが(面白い話にウケたときに軽く叩いてみるとか、ねぎらいの言葉をかけるときに腕とか肩をさすったりとか)、そのときは彼はニコニコ嬉しそうにしていた(ように見えた)ので、私から触られることは嫌ではないだろうとは感じています。 自称女性へのアプローチが苦手な人がボディタッチをしているということは、女性従業員さんにはすごく慣れてて妹みたいな感じに見てるのかな、とも思ってみましたが、それでも「他の人にはボディタッチするのに私にはしてくれないんだ」と思うと、寂しい気がします。   いろいろ話す仲で、私の方から何度かボディタッチをしているのに、向こうの方からはしてこない。 なのに、他の人にはやっている...って、どういう心理なのでしょうか。  やっぱり私は、彼にとってはボディタッチしたいと思う特別な相手じゃない、と解釈すべきでしょうか?

  • 脈ありなのかわかりません。。。

    自分には今バイト先で気になる人がいます。好きなんですけど相手の気持ちがわからないから自分では脈が少しでもないか判断してもらいたくて質問させていただきました。 1.バイト中とかよく話しかけられる。(とにかくよく話す女の子なんでしょっちゅう店長に話しすぎって怒られます・・・) 2.遊んでるときに腕を絡まらせてきたり叩いてきたりボディータッチはよくあります。 3.二人っきりで話しているときよく元彼のことを話してきたりします。 4.漫画とゲームの貸し借りとかよくしたりします。 5.ボーリングが好きだからよく2人っきりでボーリングとかいったりします。 自分から6回誘って断れることはまだないのですが彼女は男友達も多くってよく告白もされるみたいだしよく元彼のことを話されるから脈ありなのかぜんぜんわからないんですよね↓ やっぱりただの仲のよい先輩だと思われているのでしょうか??

  • 別れた彼にボディタッチ

    『復縁はない』『友達でいよう』と言った元彼と会った際に簡単なボディタッチや頭をなでなで(←付き合っていた頃、やってました)したりしたら余計に嫌われるでしょうか? 元彼は自分で自称するくらい『甘えん坊』らしいのですが…

  • イケメンの心理

    イケメンの心理 イケメンの友達ができました。 彼はわりとボディタッチが好きなタイプで、男女とわず軽いボディタッチをよくします。 別にいやらしさなどはありません。 留学してたからでしょうかね。 でまぁ、私にもしてくるんですが。 彼は話を聞いてる限り、どうやら甘えん坊らしく、少し心を開くと結構誰にでもなつくタイプみたいです。 そして私もちょっとなつかれてきたかな?という感じです。 最初に会った日の夜にメールで髪型を褒められ、恋愛トークをし、イケメンだし頭いいからプライド高そうだしモテそうだし性格きつそうだから口説かれても落ちない自信があったのですが、そのあとメールをしたり、何回か会う機会があり(デートではない)、話しているうちにまぁまぁ良いひとだとわかってきました。 ちょっと変わってますが。 で、昨日クリスマスパーティがあり、そこで彼がほろ酔いの時に少し話していたんですが、私が立ち去ろうとしたらばっと腕をつかまれ、まだ話したいって感じでした。 で、そのあといったんはなれてる間に彼はベロンベロンになって、もう帰る時間になったのでみんなが大丈夫ー?などと言ってて、彼は座りながら黙って寝てたんですが、私が途中から大丈夫ー?と言いに行ったら、私の腕を引っ張って隣に座らせ、寄りかかってきました。 そのあと吐いてしまったので本当に酔っ払ってたんですが、私は彼と話すようになってまだ日が浅いし、彼は男友達に結構仲いいひともいたし、周りに他の女子もいっぱいいたのに、私によりかかってきたということはちょっと好意があるのかなと思ってしまいました。 そのあと、外にでてしばらく彼はすごく気持ち悪そうにしてて、大丈夫?と話しかけても無反応になってしまいました。でも、私が目線を合わせて大丈夫?と聞いたら無言でじーっと見つめてきて、私は反応に困ってしまいました。他の人が大丈夫?といっても、見つめたりしてませんでした。 パーティの間は他の女の子に軽くボディタッチしたりしてて、彼としては男の子にもボディタッチするし下心というよりスキンシップなんでしょうが、やはりちょっとちゃらいのかなと思ってしまいました。 私は彼に腕を掴まれたり見つめられたりするたびに結構ドキドキしてしまったんですが、これはイケメンの甘い罠にまんまとひっかかってるんでしょうか?笑 いずれにせよ、まだ知り合って間もないし、彼氏と別れて1ヶ月くらいなので誰かと付き合うとか好きになるとかって気分でもないですが... でもかっこいいので気になってる自分がいます。笑

  • 察してほしい?

    仲のよい男友達が、最近よくボディタッチをしてくるようになりました。 お互い社会人になっています。 好意はなんとなく感じていたのですが、告白されていないのに密着度の高いボディタッチをされて、友達なのか彼女なのかよく分からない状態になってきたので戸惑っています。 何気ないという感じではなく、意図的に触れてくる感じです。 その人が他の女性にそういうことをしているのは見たことがありません。 ボディタッチするのに告白しないというのは、気持ちを察してほしいということなのでしょうか? 人にもよると思いますが、男性からみて“告白はしないけど、ボディタッチはする(したい)女性”とはどういう関係だと思われますか?

  • 好きな女性からのボディタッチ

    好きな女性から、よくボディタッチをされますが、その女性の仕事の関係で自分の母ともよく会いますが、その時も関係なくボディタッチしてきます。 ボディタッチがあるだけで、好意があるわけではないですが、母がいても触ってくるので、誤解されても構わないのかな?と思います。 好きな女性は、少なくとも友達としては仲がいいと思われてもいいと思っているのでしょうか?

  • ボディタッチ

    ボディタッチは、男女限らず嫌いな人からされればもちろん嫌ですが、好きでも嫌いでもない普通の人からされても嫌ではないですか? 自分は、よほど仲がいいとか好きな人じゃないと嬉しくないですが、ボディタッチする方は相手が嫌ではないかとか考えないのでしょうか?