• ベストアンサー

お見舞い。

病気にかかってしまい、一週間ほど高熱が続き、40℃以上熱が出て入院を勧められるくらいしんどい時に一人暮らしの私の家まで一度もお見舞いに来なかった彼。 口だけ心配している感じで、仕事も早く終わっているはずなのに、連絡くるのも遅かったです。 人としてどう思いますか? この先結婚後のこととか考えたらこのまま付き合っていくのも考えてしまいます。 みなさんならどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.7

「補足」拝見いたしました。 お返事有難う御座います。 そうでしたか、わたしが思っていた事と、違うようです。 >その後も誠意の欠片さえも見えませんでした」 だいぶ怒っていらっしゃいますね、この言い方は。 それほど、「彼にはガッカリした」と言う事ですか。 こういう事に成るまでに、小さな行き違いなどもあったんでしょうかね? 彼の言い分も分かりませんが、あなたにしてみれば、 「言い分なんか聴きたくも無い」って言うことなんでしょう。 それはつまり、、、そう言うことを思っていらっしゃるんですか? それを、質問をする事で、確認されているんでしょうか? お2人のお付き合いが分かりませんから、如何こうは言えませんが、 少なくとも、あなたの方には、彼に対する溝が出来てしまった様です。 たぶん、病中に彼が来てくれない事で、よけい情けなく思われたんでしょう。 話し合って、筋書きが変わる様なことは? この事が、「ただの切っ掛けでは無い」ことを、信じたいです。 あなたが感じられた通り、「それだけの理由が有る」と思いたいですね。

19850528
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうごさいます。 彼とは1ヶ月ほどずっと会っていなくて、明日久しぶりに会います。 その時に相手の思っていることや考えていたことなどを聞いて話し合おうと思っています。 今回のことで相手の人間性を疑い、果たしてこの人と将来助け合いながら生活していけるのだろうかと自問自答したりもしましたが、色んなことを考えさせられたこともあり、もう一度よく話し合ってこれをマイナスだとは思わず、2人への試練だったと思い2人で変わっていけたらと思います。 彼も素直な人なのできっと私の意見を受け入れてくれると信じています。 相談にのっていただき、ありがとうごさいました。

その他の回答 (7)

• edashou
回答No.8

来なくていいと言われたら、私なら行きません 冷蔵庫まで行くのが辛いなら玄関のカギを開けに来るのも辛いでしょうから 実際私も一人暮らしの時に倒れたことがありましたが、応対するのがしんどいしお風呂も入ってない汚い姿を見せたくなかったので彼には来ないでくれと言いました 病気の人の状況って他人にはわからないものです 来て欲しいのか欲しくないのか、正直悩むところですよ 来なくていいと言われたら行かない方がいいかなと思っても普通かなと… 連絡が遅いのも、別に彼にはあなたの病気は関係ないですからね… 遊びに行っていたりなにか用事があって連絡が遅かったとしても責められることではないと思うのですが

19850528
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 そうですね。 自分本位になっていたところがあると思います。 視点をもう少し変えようと思います。

• fxdx
回答No.6

男性です。 彼が、お見舞いに行かなかった事は、そんなに悪い事なんですか? あなたが、結婚を止めようと考えてしまう程、「人として大事な事」で、 お見舞いに来なかった彼は、「人として失格者」なんでしょうか? 皆さんからの回答も、彼を擁護していませんが、わたしは、「有りがちな 事だろうな」って、思いました。 お2人の関係が、恋愛初期なら、あなたが来て欲しく無くても、彼は 「見舞いに行く」って言うでしょう。 しかし、結婚を考えるほどの、お付き合いをされていたら、そういった 恋愛初期の、のぼせた程の感情を表わせる部分は、もう表に出て来ませんから、 「あなたが熱を出して」って聞いても、「すわ見舞い!」とは、成り難いでしょう。 「口だけ心配している感じで」と言う時、あなたの方から「来て欲しい」とも、 仰っていませんよね? あなたと彼との会話を、想像で言わせて貰えば、  「ウン、大丈夫、ちょっと熱が出たの」とか、 「心配してくれて有難う」とか、 そう言う会話を想像いたします。 勿論、あなたの声は元気が無いでしょう、でも、「そこ」で働くべきスイッチは、 いまや「お休み」状態です。 「しんどそうだね、そっちへ行こうか?」とかの一言も、無かったのか?が、 気には成りますが、それも、普段「行き来」していれば、出て来なかったのかな? とも思います。 風邪を引くとか、体調を崩すとか、普段、ままありがちな事です。 40℃以上の高熱ともなれば、ありがちとは言えませんが、それを知らされて いなければ、知らない訳ですから、それほど心配も致しません。 だから、「口だけ心配している感じ」なんでしょう。 彼は、「知っていて見舞いにも来なかった」 とか言うのであれば、何だかな~って 思いますけれどね。 あなたは、見舞いに来なかった彼の事を、「善くない」と考えていらっしゃいます。 その「善くない」と言う考えが、「人として如何か?」に結び付いています。 そして、その思いが、結婚までもを、危ぶませてしまっていますね。 「見舞いに来てくれなかった彼」は、そこまで言われなければいけない、彼でしょうか?   もう一度良いますが、わたしは、ありがちだな~って思いますよ。

19850528
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 そっちへ行こうかと言われましたが、遠慮していいよと言いました。 いいよと言った私も悪いですが、本当に来る気があるのならばそんなこと聞かずに来ていたと思います。 それに40℃以上熱が出ていたことも伝えていたし、起き上がって数歩先の冷蔵庫にで行くのがしんどいことも伝えました。 それでも全く来る気配はなく、その後も誠意の欠片さえも見えませんでした。 価値観の違いというか、人としてどうなのかと思ってしまいます。

• shima52
回答No.5

彼の立場としては、 ・仕事が早く終わっていても来ることができなかった ・風邪ならすぐに治るし重い病気ではない そんな風に思えるかもしれませんね。 ただ、 軽度の風邪でも駆けつけるくらいの気持ちがないのなら恋人としてどうなのかなと僕は思いますよ。 結婚を考えるなら慎重に決断して下さい。 いざという時に頼りにならない旦那…。 それによって命を落とす危険が伴うのは嫁であるあなたなんですから。

• torino5
回答No.4

アラフォー女性です あ~、同じ様なことがありました。 寝てるだろうし、余計にしんどくさせてしまうかもという配慮の場合もありますが、一週間だと、何かしらの対応や気遣いが出来るだろって思いますよね。 妻が病気なのに、「今日の御飯は?」という男性は多いようですよ。 一人暮らしで、病気で心細い時に、サポート出来ない人ではあるので、人生預ける迄の信頼は出来ないですよね。 昔の彼ですが、普段はいい人だったのですが、ピンチに信用出来ないのは致命的だったので、他人事のような彼とは別れました。 普段駄目でも、ピンチの時に人となりが出るものなので、人としてというか、その彼は頼りない人ではある。 多分、今のモヤッとした感覚は、それなりに今後の答えが出ているように思います…。 私の場合、身に危険を感じている時に他人事な対応をした彼は、どこか本能的に不審感になったので、友達に降格し、別れました。

回答No.3

普段の彼との関係がどれくらい(家の行き来があるのかどうか)なのかが判らないので、ちょっとコメントが難しいのですが、普段は来てくれるのに、今回は来なかったのだとしたら、それは暗い気持ちになりますね。 でも、相手には相手の言い分があるかもしれません。まず彼に、あなたの気持ちを伝える事から探りを入れてみてはどうでしょうか? 「一人でとてもつらかった。お見舞いしてくれる人がいたら心強いと思った」 とお話をしてみてはどうでしょうか? そこであなたが納得できる答えが無ければ、それは、結婚してやってゆく事は難しいでしょう。友人と飲む約束をしてたからとか言ったら、速攻で別れるでしょうし、仕事で先輩と話をしていたというのであれば、様子見かもしれません。まずは、あなたの気持ちを伝えてみてください。そこから先に次の展開があると思いますよ。

回答No.2

私も経験が有りますが 例えばそれで彼にその病気をうつしてしまったら、貴女どの様な心境に成るのでしょう 私の場合にはインフルエンザでしたが彼女が来てくれましたが、後で考えると移ってしまう事を考えると複雑でした 物は考えようです 勿論移らない場合には私も一寸考えますが、 結婚となると、もっと広く考えた方が良いのではないでしょうか

• tzd78886
回答No.1

人それぞれ考えがありますからそれによって判断するのはどうかとも思いますが、少なくともあなたと考えが違うことは確かなわけですから、別れた方がお互いのためです。