• 締切済み

面接時の志望理由

来週が専門学校の試験なのですけど、志望理由がまとまらず困っています。 志望理由は短く分かり易くと言われ、考えてみたのですけど、、、アドバイスをお願いします! 被災地のボランティアへ参加する機会があり、仮設住宅で暮らす高齢者の方が通院に不便で困っていること、機能の回復を願っていることを知りました。貴校のオープンキャンパスへ伺い理学療法士の仕事について学び、生徒の方の方の夢を追っている姿がかっこよく、私も貴校で学び国家資格を取得して、地元岩手で多くの人の手助けとなり貢献したいと思いました。 アドバイスをお願いします(ToT)

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.1

>来週が専門学校の試験なのですけど、志望理由がまとまらず困っています。 >志望理由は短く分かり易くと言われ、考えてみたのですけど、、、アドバイスをお願いします! >被災地のボランティアへ参加する機会があり、仮設住宅で暮らす高齢者の方が通院に不便で困っていること、機能の回復を願っていることを知りました。貴校のオープンキャンパスへ伺い理学療法士の仕事について学び、生徒の方の方の夢を追っている姿がかっこよく、私も貴校で学び国家資格を取得して、地元岩手で多くの人の手助けとなり貢献したいと思いました。 ⇒次のように添削してみました。少しは改善されたと思いますが、いかがでしょうか?  先日、被災地のボランティアに参加した際、仮設住宅で暮らす高齢者の方々のお話を伺う機会がありました。多くの方が、通院に不便で困っていること、機能の回復を願っていることなどを知り、「もし私が理学療法士の資格を持っていれば、少しはお役にたてるのになあ」と考え、少し残念でした。  貴校のオープンキャンパスにお邪魔したとき、生徒の皆さんが理学療法士の仕事について、生きいきと学ぶ姿が印象に残りました。自分の持つ資格を生かして困っている方々のお手伝いができることは、とても素晴らしいことですね。  私も貴校で理学療法士のことを学び、国家資格を取得したいお思います。そして、近い将来地元岩手でそういう方々の手助けとなれるよう、頑張るつもりです。  以上のような理由で、私は貴学への就学を希望しております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 志望理由 添削お願いします!!

    理学療法士を目指しているものですが、願書に書く志望理由の添削していたきたいですm(_ _)m これだと書ききれないので削っていい場所などアドバイスいただけたら嬉しいです!! 私は、高校 一年生のとき先輩のマッサージをしていた際、張っていた足が軽くなったととても喜んでもらえたことがとても嬉しく、人をケアする仕事がしたいと思い始めました。また、自分自身もケガすることがあり周りから助けられることが多くあったので、支える側に周りたいと思ったことがきっかけで理学療法士という職に興味を持ちました。理学療法士の、患者さんの社会復帰や回復の喜びを患者さんと共に感じることができ、それに自分が役立つことができるというところにとても魅力を感じ、この仕事に就こうと決意しました。貴校を選んだ一番の理由は、オープンキャンパスで模擬授業を体験した時の先生方の熱心な態度や、先生と生徒の距離が近いというところです。また、1年生の時から実習があり、実践的な練習を積めることも理由の一つです。貴校に入ったら、基本的な知識からコツコツと吸収していき、自分の目指す理学療法士に近づけるよう、積極的に学んで行きたいです。

  • 面接の志望理由の添削お願いします

    作業療法士の専門学校です 私が貴校を志望した理由は、のオープンキャンパスに参加した際に、先生方と生徒さんの距離が近く学びやすい環境だと感じたことと、人前で話すのが苦手でも最短の3年間で作業療法士として活躍できるまでになれたというのを卒業生の方がおっしゃっていたからです。ぜひ貴校に入学し、貴校ならではの充実した設備や周辺施設などの実習を通して、作業療法士として医療現場で活躍出来るようになりたいと考えています。 長いでしょうか?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    理学療法士の専門学校に入学を考えています 字数は400字 学校を選んだ理由は面接で聞くそうです。 厳しい意見よろしくお願いします!!  私は患者さんや職場の人たちに慕われ、 信頼される理学療法士になりたいです。 その目標を実現するために貴校を志望します。  私は以前から、自分の才能や可能性を生かし、 人に喜んでもろえるような仕事に就きたいと 思っていました。そこでリハビリを通して、 行きがいとやりがいを感じ興味が湧き、 楽しそうとも感じ理学療法士になりたいと 思い始めました。  実現しようと思ったのは、私が絶望に 陥った時に理学療法士の方に精神的に支えられ、 普通の生活ができたのは理学療法士の人の 支えがあったからと思い、そういうふうに 患者さんとの関係を築き、信頼される理学療法士 になりたいと思いました。  貴校を志望した理由は、貴校の教育理念に 興味を持ち、オープンキャンパスで伺った学生 の話で、学生と先生が仲良くまた、厳しい先生 だと聞き、このような環境で学びたいと思い 〇〇学校を志望します。

  • 志望理由書の書き方について。

    前にも同じような質問をされた方がいたようですが、自分の疑問とは解答が合わないので質問しました。 私が志望している大学は福祉系です。 認可されたばかり(つい2、3日前)なのに12月5日には願書を提出しなければなりません。志望理由書は520字です。 私が考える志望理由書のあらすじは、 志望理由は2つあること。 志望理由一つ目。(なぜ福祉に興味を持ったのか) 志望理由二つ目。(なぜこの大学なのか) 以上の理由で志望しました。 の予定です。 こういう風に書いた方がいいとか、こういう風に書いたなど何でもいいのでアドバイスください。 あと、学校の先生から聞いたのですが、貴校とは言わないほうがいいらしいのです。 貴校でなければなんと言ったらいいですか? よろしくお願いします。

  • 面接の志望理由について

    私は中学3年生です。 志望理由書に「私が貴校を志望した理由は、総合学科だからです。」と書いてしまいました。 本当は、学習方法・集団行動がいい学校なので、そっちのほうを伝えたいのですが・・・。 やっぱり、志望理由書に総合学科が1番の理由だと書いているので、面接の時も言ったほうがいいでしょうか? しかし、総合学科についていわなくて、その時に「志望理由書には、総合学科が1番の理由と書いているのはなぜですか?他の高校よりもいいところを教えてください。」っていう感じの質問をされた時にどうしたらいいのか解りません。 なぜなら、私が志望する高校と他の高校の総合学科で違うところは無いと思っています・・・・。 総合学科について、言ったほうがいいのでしょうか? ながながと、すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 推薦入試の志望理由書の添削をお願いしたいです。

    専門学校の推薦入試の志望理由書の添削をお願いします。 理学療法科を目指しています。 文字数は200~230字程度です。 厳しめにお願いしたいです。 私は将来、患者さんを身体共に支え、怪我の回復を手助けする信頼のある理学療法士になりたいと考えています。 私は中学時代ソフトテニス部に所属しており、肩を痛めてしまったことがあります。リハビリの間、思い通りに肩が上がらず苛立つこともありましが、先生が温かい言葉を掛けてくださったことで精神的にも励まされ、落ち着いて治療に専念することが出来ました。温かい心遣いや気配りで患者さんを笑顔にしていく姿に、尊敬や魅力を感じました。 多くの実習を通し、3年間と短い期間で実践的な技術を習得することが出来ること。また蔵書が充実している図書館などの施設が充実した学校で学ぶことで、私の理想とする理学療法士に近付くことが出来ると考え貴校への入学を希望します。 これだと文字数をかなりオーバーしてしまうので 省略してもいい所なども指摘して頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接での志望動機について。

    このたび、理学療法士の専門学校を受験するんですが、 面接で聞かれる志望動機についてなんと答えるか悩んでいます。 人の役に立ちたいという気持ちは強くもっていますが ではなぜ、介護士じゃなく、作業療法士じゃなく、理学療法士か、と 聞かれた時になんと答えればいいかわかりません。 リハビリテーションの分野の中で広く求められているから(つまり、就職が多い) というのが、私の理由ですが、それをそのまま答えていいんでしょうか?

  • 志望理由の添削をしていただきたいです

    志望理由書の添削をしていただきたいです。  私は患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になりたいので、貴校の医療事務科を志望します。そう思うようになったのは一人の優しい医療事務員の方に出会ったのがきっかけです。その方は病院に駆け込みでやってきた私を笑顔で迎え入れてくれ、通院している時もさりげなく声をかけてくれました。その方は私にとっては天使のような存在で、その時から私は医療事務員になりたいと思うようになりました。  貴校のオープンキャンパスに参加した際、貴校の先生方と先輩方の距離がとても近く好印象を受けました。貴校の先生方はとても面倒見がよく、学校を欠席すると心配して電話をかけるなど、生徒のことを大事にしている学校だと強く感じました。  また、貴校の医療事務科では他の専門学校と比べて時間割が濃密に組まれているため医療事務、パソコン、医学の知識をしっかり学べると思います。一年間という短い間でも、ただ勉強し資格を取得するだけではなく、旅行やスポーツ大会など、学生としての生活を充実して送れるところも決め手の一つとなりました。  私も貴校のような温かい先生方がいる環境で、忙しくも充実した学校生活を送りたいと思います。患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になるためには貴校で学ぶことが最適であると考え、貴校を志望いたしました。 願書の裏に志望理由書があり、マスなしで詰めて書いて40字×10行です。この文章で540字程なのですが、ここから削らなければいけません。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 看護師を志望する理由

    看護師を志望する理由 願書に看護師を志望する理由を書く欄があるのですが、 自分なりに書いてみました。 助言・訂正をお願いします! ・私が看護師を目指すきっかけになったのは、私が中学生の 頃祖父が私の名前を忘れてしまうくらい高熱を出して入退院 を繰り返していたことが影響しています。お見舞いによく行 っていた私は、祖父が苦しんでいても、ただ見ているだけし かできず自分の無力さに心が痛みました。その時「少しでも 医療に関する知識があれば何か出来たのかもしれない」そう 思い、看護師になりたいと強く感じました。また、看護の仕 事は「資格があればずっと続けられる」専門職なので、とて も魅力があります。貴校では、卒業後そのまま〇〇〇病院 (志望する学校に関連の病院)または厚生連の病院に就職で きるということも一つの理由として、絶対貴校で勉強をして 国家試験を受けたいと思い、看護師を志望しました。 以上です。 どうでしょうか? アドバイスお願いします《>0<》 .

  • 高校面接の志望理由について

    工業高校の入試を受ける女子です。 面接での志望理由についてですが、先生に志望理由が短いと言われ、かなり理由を書きなおされたというか追加されたというか。 先生は長い方が良いと言っていましたが本当に大丈夫でしょうか?私は少し長すぎるように感じましたが… 私が受験する学科は情報技術科です。 志望理由↓ 私は幼い頃からパソコンを使うことが好きで、幼稚園の頃から文字打ちの練習をしたり、英語を学ぶソフトを使ったり、タブレットで絵を描いたりしていました。 中学校では、技術の授業でプログラミングをしましたが、うまくプログラ厶を組めた時、とても嬉しくて、もっと勉強したいと強く思うようになりました。 貴校の情報技術科では、コンピューターの仕組みを勉強したり、3DCGの作成などをしたり、専門的な知識や技術を学習できるところだと思います。 また、基本情報技術者やITパスポートの資格にも挑戦して、将来社会に出て役立てたいと思い貴校を志望しました。 志望理由が長すぎると減点とかってありますか? 文の長さだけでなく、文法的な面でもアドバイスをいただけると嬉しいです。 あまり関係ない話ですが、私が志望している学科は受験者が3人オーバーしているのですが、これは少ない方ですか? もし自分が落ちる3人の中に入ってしまったらと思うと不安で仕方ないです… 私は勉強が得意な方ではなく、その分面接を頑張ろうと思っていますので、回答よろしくお願いします!