• 締切済み

住宅敷地の通行用の橋の修理

住宅敷地(10軒程度)の敷地内の道路は、各人が提供しあった契約ですが、公道に面した位置が、河川になっていて、橋は、開発業者の名義です。橋の修理が必要になりましたが、修理の責任は、誰にあるのでしょうか? 以上ご指導をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

1、市の橋を管理する課へ行き この橋が誰の管理なのか調査 2、行政の監理する橋でない場合は10軒の方々で費用になるのでは

nomaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 開発業者と交渉中にしました。

• titelist1
回答No.3

そのような橋は開発業者が市町村に移管すべきものですが、市町村が財政難で修理費用が掛かるので受け取らなかったのでしょう。本来、市町村が受け取らないのが問題で、開発業者が未来永劫に責任があるとは思えません。開発業者がなくなっていることだってあるわけですから。たまたま、開発業者が残っているので、彼らに責任があるのではないかと思ってしまうのです。 その橋が通り抜けのできる橋ならは責任は市町村にあると思うが、10軒のためだけとすると市町村が税金を使うのに難色を示すのには道理がある。10軒で費用を持つならば、その開発業者が修理するでしょう。10軒で費用を持ちたくないのなら、本来の責任者である市町村を説得することが必要と思います。

• watch-lot
回答No.2

>橋は、開発業者の名義です。 ●これは事実でしょうか? 橋を構築する場合、河川の占用申請が必要となりますが、その申請者が誰なのか、開発業者には手続きを代行できても申請者にはなり得ません。 自治体が業者に占用を認めることはなく、その橋を利用するひとに認めるハズですから。 つまりは、その橋の所有者はその河川の占有権者でなければならないはず。 まずはその占用許可書を誰が持っていて誰に許可をしているのか、それを調べてみてください。

• CC_T
回答No.1

他人の財産に勝手に手を加えることは犯罪です。 つまり、名義人である開発業者でないと修理はできないってのが道理でしょうね。 欠陥工事の補修ってのでもない限りは費用は受益者負担が原則で、皆さんで費用を工面して工事を開発業者に発注する形とするのがスムーズなのでは?