• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅を購入前の通行権に付いて教えてください

この度、適当な中古住宅が見付かったので購入したいと思い、物件の説明を聞きましたところ、進入路に付いて疑問が生じました。その中古住宅に入るには幅員3~4メートルで市の管理道路(赤線であり林道として管理)から直接購入予定敷地にはいるのではなく、細長い他人の土地(小さな市の管理河川の路肩のような部分で地目は山林)を横切るような格好になっています。実際の見た目は、公道(林道)から購入予定物件に向けて斜めに10メートル程度、その敷地へ入るだけの進入路のようになっています。そして、その10メートルほどの進入路の他には、入るべき道はありません。 現在のこの中古住宅の持ち主は不動産業者で、競売により取得したそうです。そして、以前の持ち主とその進入部分の通路を持つ地主とは知り合いであったため、書面による契約もなしに口約束の合意で通行を認めたという経緯があるようです。 その後、中古住宅を建てた持ち主が経済的に行き詰まり競売物件となり、今の売主が取得したということです。そういうことですから、現在の売主である不動産業者は、以前の持ち主に書面はなくとも通行を認めたのだから、そしてその物件を競売により、裁判所から取得したのであるから以前の通行権は、今後の物件購入者にも自動的に引き継がれると解釈できるので、今の進入部分を持つ所有者と何らの通行契約を交わさなくても良いと言っています。 過去の通行する権利がそのまま生きているのであれば、将来、通行にあたって問題がないのであれば中古住宅を購入したいのですが、知人に聞くと、地役権でも設定していないと、将来、何を言い出さうか分からないし、もし、その通路が第三者に渡ったとすれば、トラブルになるかも知れないとアドバイスをくれたりしましたが、もう一つスッキリと致しません。 このようなケースにおいて、この中古物件を購入した場合、今の売主が言うように、元の持ち主に与えた通行権は、競売で取得した第三者とすれば、わたしは第四者になるのかも知れませんが、このまま購入しても、通行には差し支えないのでしょうか? なお、進入部分を持つ所有者は、今後、誰ともいかなる内容であっても書面による契約、覚書等はしないと言っています。この件が気に入っているので何としても取得したいのですがトラブルは望みません。以上の条件で、どなたか分かる方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数460
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>進入部分を持つ所有者は、今後、誰ともいかなる内容であっても書面による契約、覚書等はしないと言っています。 >トラブルは望みません。 購入を見合わせるべきでしょう 土地などに「格安」は有りません、それなりの価格かそれ以上は存在します ・囲繞地通行権も「歩行できる範囲と言うのが一般的ですから所有者ともめながら権利を行使してもろくな結果にはならないでしょう ・道がぬかるんでも傷んでも貴方が勝手に通路の修理も出来ません ・再建築も出来ないので今後手放すことも困難でしょう ・一般的には通路部分を買い取ってから販売されます ・「元の持ち主に与えた通行権」...書面でも有れば権利も主張できますが... >知り合いであったため、書面による契約もなしに口約束の合意で通行を認めた 逆に知り合いでもない人に歩行以上の通行を認める筋合いは無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様のアドバイスによって、購入予定物件の物理的な性格や法律的な位置付けが分かり、モヤモヤが解消しました。売主は正式な不動産業者なので、安心していましたが、そのまま契約していたら将来、再起不能な痛手を負うところでした。キッパリ諦めて、別の物件を探すことにしました。再建築もできず、売ることもできない物件を危うく手にするところでした。今回、危険回避ができました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 中古住宅の購入を考えています。

    中古住宅の購入を考えています。 中古住宅の購入を考えているのですが、あまり資金がないため、(ローンは考えていません)所有している土地を手放し、購入したいと思っています。その場合、一旦土地を売り、お金にかえてからと、不動産屋もしくは売主さんが所有している建物付の土地を交換するのでは、税金等すべての経費を考えてどちらがお得になるのでしょうか?また、近くに空き家があり、そこの家は売ったりしないのかなと思うのですが、持ち主さんがどこに住んでいるのか判りません。このような場合どこに相談したらよいのでしょうか?

  • 中古住宅購入にあたり・・・

    中古住宅で増改築部分未登録がある物件です。 32.31坪から56.39坪に増築されています。 土地34.38坪、建ぺい率60%、容積率200%です 購入するとき、何か問題はあるのでしょうか? たとえば、税金が高くなるとか・・・ また、近々まだ住んでおられる物件を見に行きます 良い中古住宅の選び方や、購入のポイント などがあれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

今の状態は接道していない建築敷地ということになります。 通行権は書面などで約束されてないでしょう。 これは、民法の囲にょう通行権という権利を利用して通れる最低限の巾だけ人の土地を通って公道にでてもよいという権利の元に権利行使しているということになります。車が通れる見込みもありません。 利用されている土地の所有者から見れば迷惑な話ですが権利があるので仕方ありません。 さらにそこから管理道路につながっているようですが、この管理道路は一般的に建築基準法上の道路ではありません。一体どこまであるけば建築基準法上の道路に接続するのかわかりませんが、あなたの買おうとする土地は再建築不可であることは確かでしょう。 再建築できなくてもフルリフォームするからいいやと思っても車がそばまでこれなければ、工事費は普通の5割増しくらいはかかりそうです。厄介な土地です。 はじめから住んでないと人の土地を平気で通っていくのも本と気が引けますよね。 通行場所の所有者が理解のある人であればよいですが、時がたてば所有者も変わります。 通行権保持は民法を盾にできるとしても、所有者が面白くないのは改善されず、トラブルを生まないとも限らないわけです。 くわばらくわばら。私は購入は勧めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

囲にょう通行権というのは初めて知りました。でも通行が歩いてのみというのでは生活が成り立ちません。林道としての管理道路は、建築指導課で確認似たところ公道に準じた扱いですと言われ、舗装の補修も市役所が行うということでした。また、本物件場所は、都市計画区域外に付き、確認申請は不要とのことで再建築は問題ない都のことです。 ただ、進入口が他人所有で、将来、トラブルが生じがちなようですので、購入を控えるようにしました。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

常識的に考えて通行権が競売対象に含まれるとは考えられません。 競売に付された物件は(そして、業者が落札した物件は)、土地の所有権のみであり、第三者の土地の通行権は含まないと考えるべきでしょう。 ご存じのように公道に接してない土地の市場価値は3分の1とか5分の1になります。 公道に接しておらず、また私道の通行許可も保障されない土地は、隣接した土地の地主が購入し、一続きの広い土地にするケース以外は、商品価値がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

売主業者は、土地の所有権のみであり、第三者の土地通行権は含まないと言うのはよく理解できました。実際上は、利用価値のない細長い川の路肩のような部分ですが、図面上他人所有なのでズーッと通行について、不安を感じながら暮らすことは適切でないと思い、購入を控えることと致しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入予定の中古住宅について

    中古住宅購入予定です。少し長いですがよろしくお願いいたします。 不動産会社の仲介で一戸建ての中古住宅を購入することになり、 価格の交渉も無事に済み、手続きにすすむ段階です。(手付金などの支払いはまだです) 先日購入予定の住宅を見に行ったところ、たまたま隣人がとおりかかり話しかけられました。 その家の庭木は、とてもきれいに手入れされているのですが、 それは前の持ち主と懇意だったその方が手入れされていて 前の持ち主とは、いずれその庭木をすべてもらうと約束していたこと。 この物件を購入するのなら、庭木を切ったり処分したり洋風な庭に変えたりしないでほしいこと。 土地の一部を売ってほしいこと。 ・・・などなど言われました。 前の住人の方はお年を召していらっしゃる(認知症らしい)ということで 息子さんが売主さんですが、隣人の方とは親しくないようです。また、遠方に住んでおり 売主と隣人の方の間では話し合いがされていないということでした。 庭木に関しては人のものとはいえ、大切に育ててきた隣人の方の気持ちもわかりますが 自分の思い通りの庭にできなくなりそうでちょっと困ったな、と思っています。 土地の一部というのは、とても小さい面積で、 隣人の方の車の出入りの際、出入りに必要な部分だということで 購入したとしてもそこはまったく使うつもりはなく、 どうぞ今までどおり自由にお使いくださいという感じですが その方はいっそ自分のものになったほうが安心だと言っていました。 物件そのものはとても気に入っていて、ぜひ購入したいと考えていますが 突然でてきたいくつかの問題について、 とくに土地に関することなどはよくわからず困惑するばかりです。 購入するということは、これらの問題も含めてということになるのでしょうか?

  • 中古住宅を競売で買うには?

    中古住宅を購入したく勉強しています。小額の買い物と違い「ちょっとお買い得」で何十万、場合によっては何百万の違いが出ることもあると思います。不動産屋さんが競売物件を安く買いリフォームしてコストと利益を上乗せした物より自分で競売に参加し購入できないものかと考えていますが方法がわかりません。どなたかアドバイスください。また、競売にかかわらず、有利に中古住宅を購入する知識をお持ちの方、あわせてどうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 住むことが条件の中古住宅購入について

    住むことが条件の中古住宅購入について なかなか物件が出なかった地域にやっと新規物件で中古住宅が見つかりました。 築40年なので、取り壊して新築かとおもっていましたら、個人の売主が仲介業者に、 住んでくれる人にと条件を出したそうです。 業者さんはリフォームして何年か住みその後建て替えてはといわれますが、費用がかさみますし、内装はもちろん、壁や天井ににしみやひび、ゆかやサッシのゆがみや軋みがあり、土台部分の老朽化も予想されます。 住むのに安全でない物件なら、補修に多額に費用がかかるなら、建て替えの交渉をしてはだめなのか、など悩んでいます。似たような条件の方いらっしゃったらご意見を伺いたいです。

  • 競売中古住宅

    全くの無知で一般人です。競売中古住宅の検討をしています。 BITで閲覧していますが占有者  「競売中古住宅」と表示されていますが これはどのような意味なのかよく理解できないでいました。 前 家人の抵当権がついたまま競売にかけられたなど意味がよく理解できないのですが このようなその他もろもろの競売物件を購入する場合 大きな注意点があれば ぜひ教えていただきたいのですが宜しくお願い申し上げます。 *家の中が見学できないなどから 内部の欠落や大きなキズなど覚悟しております。

  • 中古住宅の住宅ローン減税

    急いでます!! 平成元年築の中古住宅を購入するのですが、 この場合「新耐震基準を満たすことを証明しているものを取得」しなくてもいいんですよね? もし、必要な場合、契約時に売主さんに取得してもらうよう頼まないといけないですよね? とっても急いでます。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入

    中古住宅を購入しようと考えています。 中古住宅を購入する際に気をつけたほうがいいことや、その他情報ありましたら教えてください。 また、現在中古住宅を購入しようと思っている人で、情報はどのようにして入手しておられるのでしょうか? すでに中古住宅を購入している方で、こういう点に注意したほうがいいとか、こうしておけばよかったなど色々教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の購入について

    近いうち中古住宅を購入しようと思っています。 何点か質問があるのでよろしくお願いします。 1,我が家には頭金をあまり入れる余裕がないのですが購入は可能でしょうか?購入された方はどのくらい入れましたか? 2,主人の名義で住宅ローンを組もうと思っていますが主人はここ一二年で転職しようと考えています。そんな状態でも住宅ローンは組めるのでしょうか? 3,主人が低所得なのですが実際どのくらいまでお金を貸していただけるのでしょうか?目安などあったら教えて下さい。ちなみにほかに借金やローンは一切ありません。 4,住宅購入にかかる経費はどのくらいでしょうか? 最低限どのくらい現金をもっていないとダメでしょうか?ちなみに1000万前後の物件を探しています。 5,中古住宅の場合前に住んでいた方の情報などは知ることができるのでしょうか? 6、中古住宅購入の際に注意すべき点を教えて下さい。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 中古住宅を購入したい

    中古住宅の購入を検討しています。 売主は住宅ローンの滞納やサラ金などに借り入れがあるそうです。 抵当権は銀行だけについています。 銀行では、残債の半分くらいの返済で抵当権をはずしてくれるそうです。 1、一般的に残債の半分くらいの返済で、外れるのでしょうか? 2、その物件を購入することにより、サラ金からの返済の転嫁をさせられないでしょうか? 3、そのほか確認しなければならないことはないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅について

    はじめまして。 今中古住宅の検討をしているのですが気に入った物件があり 購入しようと思っているのですが売主さんがまだ住んでいるのです。 その方は借金が増え家を手放さなくてはならないらしいのですが その家にかなり愛着があるらしく家を見せてもらった時も 「この家は良くないよ!やめた方がいいよ!」 とか言っていました。 契約後引渡しとかでトラブルがないか心配です。 売主さんが出てからの契約って事はできないんですよね? あと、1度見せてもらったのですが家具とかもちろん置いてあるので 細かい所まで見れませんでした。 こういう時はどうすればいいのでしょうか? それと、家を業者さんに検査してもらうのはいくらくらいかかるのでしょうか? 平成11年に建てられたので悪い部分は出て来ないとは思うのですが。 よろしくお願いします!

  • 中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能であ

    中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能である中古住宅 どなたか知りませんか?古くても構いませんが、好きにリフォームをさせてくださる物件 教えてください。鹿児島県薩摩川内市で!古民家再生みたいな!

専門家に質問してみよう