公道に勝手に建造物を作っている家について

このQ&Aのポイント
  • 住宅街で公道にはみ出した建造物が問題となっています。
  • 家の屋根やサンドバックが公道にはみ出しており、他の車や人に危険を及ぼす可能性があります。
  • 問題の家族はガラが悪く、近隣住民も何も言わずに我慢しています。相談先や匿名での相談方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地外に出っ張って・・・

最近、家を購入しました。 よくある住宅街で公道のL字の道路があります。 そこにある一軒の家が両親と息子一人で住んでいて そこの息子さんが体を鍛えたいらしく敷地内からサンドバックを敷地外(公道に)約70センチくらい はみ出して設置しました・・・・ まーそれくらいならと、我慢していたらそのサンドバックに雨があたるのが嫌なのか、 屋根を取り付けだしました・・・ これも敷地外の自分の家の塀から空中、公道に1.5メートルくらいはみ出して設置し始めました。 狭いL字の公道に路上駐車したり勝手に建造物をはみ出して作ったりやりたい放題です・・・ トラックなどが通った場合はぶつかるのではないかと思います。 そこの家は両親も息子さんもガラが悪く、近所の人も何も言いません。 私も引っ越して来たばかりの新参者で住みづらくなるのも嫌ですし、 何か言って八つ当たりでもされたらと言えません。 空中とはいえ公道にはみ出して勝手に建造物を作っている事は 市、警察など、どこに相談すれば良いのでしょうか? また匿名で受け付けてもらえるものでしょうか? 夜などにもバンバン(サンドバックを蹴る音)騒音なども困っていて悩んでおります。 よきアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

良くある住宅街と書かれていたので、てっきり街中だろうと思っていまし たが、回答文に田舎に近い感じだと書いてあったので、改めて回答させて 頂こうかと思い参上いたしました。 田舎と言うのか厄介ですよ。静かで住みやすいのは間違いありませんが、 情報や噂は直ぐに広まってしまい、迂闊な事が出来ないのも田舎です。 例えばサンドバッグを設置している家の事を、周辺住民に聞いて回られま したよね。これだけでも噂は直ぐに広まって、場合によっては既にサンド バッグを設置して公道を占拠している人の耳にも入っているかも知れませ ん。そうなると近い内に自宅まで押し寄せて来て、文句を言った後に何ら かの嫌がらせをするようになるかも知れません。 今まで住んでいた場所と今回の場所では、考え方も行動も違う事を最初に 下見に来た時に調べるべきでしたね。 自治会に加入している人が少ないのは厄介ですね。公道を占拠している人 も、自治会には加入されていないはずですから、この家のする事には自治 会からは手が出せないので、自治会は助けにはなりませんね。 警察沙汰にするのは、今後も住み続けるためには出来るだけ避けるべきと 思います。警察は実際に嫌がらせをした時に通報しましょう。 騒音問題なら警察は動くでしょうが、許容範囲だと判断されたら警察もど うする事も出来ません。警察を動かすには証拠が必要です。何月何日何時 から何時までサンドバックを叩いたとか、何回も怒鳴り込んで来たとかの 証拠が必要です。とりあえず記録は取っておくようにしたのが良いです。 公道は市町村役場の道路課が管理しています。住民にバレないように写真 を撮り、それを持って役所に行き、道路課の方で何とかして貰えるように 頼まれたらどうでしょうか。 とにかくヘタに動き回るのは止めましょう。田舎は評判は直ぐに周辺に知 れ渡ります。前回も書きましたが、クレーマーのレッテルを張られたら終 わりです。住むに住めなくなりますよ。それが田舎って言う所なんです。

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 田舎の方ではないのですが、割と都会の方なのですが、 少し奥に入るとこういう感じの未開発の農家が密集している所が残っていると いいますか噂が広がる村という感じではありません。 どちらかというとご近所付き合いが希薄な感じで ご近所同士でお話している姿すら見かけないくらい希薄な感じです それと、引っ越して来た時に自治会や町内会の存在や加入などの話を 伺っていただけで、特定のお宅の話はしていませんでした。 今思うと特定のお宅の話などをしていなくて良かったです。 ご心配ありがとうございます。 サンドバックはひどい時は夜中の0時~とかでも平気で始めたりします・・・ なるほど道路課ですか。 私としてはなるべく穏便が良いのでまず市役所の方に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

私道でなければ状況は道路占有なので道路管理は警察ではなくそこの管轄の市区町村です。 道路使用とは全く別ですので、警察ではないです。 しかし匿名で警察に電話をかけて、『通行に危険』を強調して調査を頼めば注意くらいはしに来てくれるでしょう。 ただし警察ではその程度なので、ちゃんと役所に電話してしかるべき処置をしてもらって下さい。 このような件では役所は警察よりも怖いです。

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の購入時に道幅3.5mくらいの公道という事でした。 ただ住民(三軒くらいしか使わない)以外は使わない道路です。 道路管理は市のお役所の管轄なのですね。 いきなりパトカーで来て警察官がお宅訪問よりも 役所の方の方が少し穏便に事が運ぶような気がします。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.3

近所の者だと言えばそれ以上聞いてこないと思いますし、答える必要もないでしょう。 とにかく注意してくれるように警察に言うべきです。 私ならすぐ電話しますよ。 警察はすぐ動くと思います。 電話でいつ対応するか聞いておくと良いと思います。

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察も匿名で動いて頂けると非常にありがたいです。 なにせ容易には引っ越せない現状ですし、 なるべくトラブルになりたくないのが本音です。 心強いご回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

• cactus48
回答No.2

どんな事情があろうとも、公道に構造物を無断ではみ出させて設置する 事は許されません。商店街などで歩道に屋根を設置している店がありま すよね。これは警察に道路許可申請をして許可を頂き、道路使用料を支 払っています。店先に台を置いて商品を並べて販売している店もありま すが、この程度なら警察も取り締まりはしません。 サンドバッグの支柱が公道上にはみ出していても、何時でも移動できる 状態であれば警察も文句は言いません。しかしサンドバッグを雨から守 るために屋根を設置するのは違法ですから、やはり警察に事情を説明し て取り締まって貰うしかありません。 警察に通報しても、現時点では事件事故が発生していませんから、警察 も本腰を上げて対応はしませんね。相手に対しても厳重注意で終わって しまい、数日後には同じ事を繰り返すだけになるでしょうね。 近所に通報する人は過去に居なかったのに、最近になって通報されたら 疑われるのはあなたでしょうね。垂れ込んだ事がバレたら、あなたに対 して何らかの嫌がらせは起きるはずです。 警察は匿名では信用性が無いため、受理はするでしょうが捜査まではし ないでしょうね。 あなたの地域にも自治会があるはずです。引越しをされたら自治会長さ んに挨拶をして、自治会名簿に記入して貰いますが、この手続きは既に 終わられていますか。もし終わられていないなら、挨拶代わりに自治会 長さん宅に出向き、引越しをした事を報告した後に今回の件を相談され て下さい。まず自治会長さんから注意をして頂き、それでも駄目な時は 自治会長さんから警察に通報して貰います。 あなたが個人的に通報していたら、相手は柄の悪い親子のようですから 逆にクレーマーが近所に引っ越して来て、警察まで呼んで嫌がらせをし ていると振れ回るかも知れません。そうなると住むに住めませんから、 借金を抱えたまま再び引っ越す事になるでしょうね。 まずは自治会長さんに相談し、自治会長さんに任せてはどうですか。

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 農家の多いところに出来た新興住宅地というのでしょうか。 ご近所に挨拶回りなどしていろいろお話を聞いたりもしたのですが そこの新興住宅地の方たちは町内会などにほとんど入っていないような環境でして、 自治会も古くからある農家のお宅だけの参加のようで ほとんど機能していないようです。 問題のそちらのお宅もどこにも入っていないようです。 やはりこういう事は難しい問題なのですね・・・ サンドバックも鉄パイプを組んだ本格的な作りで簡単に撤去できる感じでもなさそうです。 ありがとうございました。

• 423592
回答No.1

道路独占使用許可(道路工事や映画などの撮影)は警察ですね。 また、地上4.5mを超える空中はに出っ張る看板などの設置は役所に届けますね。 警察に相談でよろしいと思います。あくまでも、通行の邪魔になったりぶつかって壊してしまうのが嫌なので撤去してほしい、ですね。

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空中は地上2メートルくらいでしょうか・・・ やはり警察でしょうか。 この様な質問をしておいてあれなのですが 静かな住宅街にパトカーが来て・・というのを想像すると ちょっと大げさになってしまわないかと。 少し気が引けますが対処してもらいたいので頑張ってみます。 ありがとうございました。