• 締切済み

敷地内同居について

夫と私 子供二人と四人家族です 今年私の実家の敷地内に家を建てました 夫と私の両親 祖母との関係は大変良好です。相談したいのは 私の母親が 1日多くて10回 少ない日でも3回は家に急に勝手に上がってきます くつろいだり家を見るわけではなく ちゃんとした用事はあります 5分くらいで帰りますが 夫の休みの日でも気使うことなく急に勝手に上がってきます 夫は何も言いませんが 私がストレスを感じてます 実の娘の家なら 普通の事なんでしょうか 私がストレスを感じる 心の狭い親不幸な娘なんでしょうか 実母は孫の面倒もよくみてくれ その他いろいろ私達夫婦のためにほんとに良くしてくれてます 私と言えば小さな子供のいる自分家族の事で精一杯な毎日で実母に役立つ事は何一つしてない上 やってくれたお礼の言葉すら言えてません。ストレスを感じてるなんて言える立場じゃないのは十分わかってます 我慢すべきでしょうか どなたか同じ状況の方 アドバイスをよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

貴方が娘だから・・・というのが一番の要因でしょう。 今回、旦那様からの悩み相談なら兎も角、実の親でしたら そのまま話してもいいんじゃないですか!? 但し、独身の時と違い、旦那様が貴方に言わせている!と 誤解させた場合のマイナスは大きいので、改めての会話よりも その場面場面で感情的に貴方が驚いたとか、、、迷惑だと いうことを感じていることを理解してもらった方が良いと思います。 我家(私は男です。)は、同じ屋根の下の二世帯住宅ですが、 動線が別々な為、用事がある時は中でのインターホン若しくは ブザーで相互の領域に入る了解を取ってから交流するように しています。

回答No.2

鍵を閉めておけばどうですか? お母さんに何か言われたら「物騒だし」と言えばいいし。 私も旦那の実家の敷地内に家を建っています。 4歳、2歳の子供がいます。 鍵は必ず閉めています。田舎ですが用心のために。 義理の親はあまり来ませんがね。

回答No.1

我慢すべきだと思います。 それは、質問者様の「実母は孫の面倒もよくみてくれ その他いろいろ私達夫婦のためにほんとに良くしてくれてます 」という文からです。 実家の敷地内に家を建てるということは、土地代いらずで家を建てられたということですよね。 それだけで恵まれていると思います。 その上子供の面倒を見て下さる。しかも、理解のある旦那様。 いくら経済的に助かるからという理由だったとしても いつも監視されているように感じてイヤがる方もいると思います。 しかし、一方で質問者様は近くに住んでくれる 旦那さまを見つける親孝行な娘と捉えることもできます。 老後、そんな暮らしを夢見る親は少なくないでしょう。 お母様は、良かれと思ってやっていらっしゃると思われるので(用のナイ時は来ない) 娘がそんな風に感じているとは思っていないですよね?なので、 我慢すべきですが一言”気遣いに充ちた言葉”で 気になっていることをお伝えしてはいかがですか? これから、いろいろとあることでしょうから、問題が小さい内に片づけたいですよね。

関連するQ&A

  • 敷地内同居

    義両親との敷地内同居(同じ敷地内でそれぞれの家)の方で、義両親との不仲で夫・子供と家を出られた方見えますか?(アパートを借りて住んでいるとか、他でもう家を建てたとか・・・) そういう方は敷地内同居の家はどうされましたか? もしくは夫とはうまく行っているのに義両親との不仲が原因で離婚された方見えますか? ご意見をお聞かせください。

  • 敷地内同居

    私・夫34歳、娘7歳、息子9ヶ月の家族です。夫は長男ですが、親子関係もあまり良くなく、妹も32歳で独身の為、最近、他で土地を探して、親に何かあれば新居に呼ぶか、買った家を売るかしてやろうと二人で話し合い、夫の父にも了解を得て、毎週家探しをしてきました。 なのに、今日になって突然、やっぱり俺は長男だし、実家の土地は区画調整区域の土地だから身内しか宅地にできないから売ってもお金にならないし、土地から買って家を建てるのもお金がかかるし・・・などと言ってきました。私はやっと敷地内同居しなくてすむと思って、一生懸命家作りの勉強をしてきたのに、もうやる気もなくなりました。もともと亭主関白な父と気の利かない母で、妹も結婚するかどうかもわからないのに、同居なんて私の中ではありえません・・・。旦那も勝手な人で酔うたびに暴言を吐いたり、子供のことより自分の趣味に没頭する人で、正直愛情はありません。ただ、敷地内同居で離婚となれば私と子供が出て行くことになるし、この先もしも離婚となれば、別で家を持っていたほうがいいと思うのと、同居することで余計に離婚するのが早まるのではないか?ということも考えていました。なのに、会社で入れ知恵されたのか、急にそんなことを言い出してほんとに身勝手にもほどがあります。夫に、敷地内同居の何が嫌なのか言ってみてといわれましたが、両親とも私なりにうまくやっているし、一番は旦那自身の問題!って言ってやりましたが・・・。夫婦関係もうまくいってないのに、何が同居だーって感じです。あと、私が妊娠中、安静で大変だった時に義母は一番近くに住んでいて、助けを求めても、ほとんど協力してくれなかったので、介護する気持ちも半減してます。その時は夫でさえ呆れて、もうあいつら(自分の両親)の面倒なんてみんでいいわ。と言うくらい無関心というか、気持ちの薄い家族です。 夫にはそんな簡単に答も出せないし、今のまま同居すれば、離婚することになると思うからそれなりの覚悟や旦那が変わらない限り無理と伝えました。近いうちに義両親、妹と話し合いをするということになりましたが、親の前ではっきり断るのもどうかと思うし、自分自身が納得できるとも思えないし、これを機に離婚というのも何か違うし・・・。妹が結婚しなかったらずっと一緒にいるんですかねー?!考えるだけで怖いです。私の両親も大反対してます。旦那は同居した方が自分が変われると思うなどと、調子のいいことを言ってて、信用できません。もしも最悪同居になってしまったら誓約書でも書かせればいいのでしょうか?体験談、アドバイスなどお願いします。

  • 義父母と敷地内同居。切羽詰っています

    私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中、私の子供に捕まると子守に行けなくなる、もしくは行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく家にいないようにしていますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。だいたい遊んでやって、なんて頼んでもいませんし。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いのです。義姉も毎日のように来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい」と言われ、家を建てました。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。他人には「内孫が一番かわいい」くらいのことを言いふらすところも理解できません。実際は違うくせに・・・ 前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ いっそ離婚したら楽になるのかな、と思いますが夫とは今のところ離婚を考えていないのでどうしたら良いのかわかりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありませんし。どうしたら良いでしょうか??

  • 敷地内同居をするか悩んでいます

    義母の家の隣りが売りに出していて4月に帰った時、義母が主人に「隣りの家が空き家になってて売りに出してるから買ったら?」っと言う話しをしてきました。 その時は主人も築年数が結構たってる家ということもあり乗り気じゃなかったし私も義母の隣りに住みたくなかったのと通勤が大変になるので返事はせず家に帰ってきました。 ところがつい最近になって義母が主人にも何の相談もなく、その家を将来、敷地内同居するつもりで買っていた事が判明。そこから主人との喧嘩が始まりました。 我が家は共働きなのに主人は家事は一切手伝いません。子供の保育園の送迎も雨が降って寒くて子供の唇の色が紫色になった話しをしても主人は送迎する気なし。子供が急に熱を出し病院に連れて行くから夕飯が少し遅くなるからって話しても「分かった~」の返事だけで病院に送ってくれる気も全くなし。こんな状態なのでいつも自分の両親にお願いしてお迎えや病院に連れて行ってもらっていました。 (主人は出勤は私と子供より遅く帰宅も私と子供より先に帰って来ています。) 敷地内同居になれば義父母の介護も入り、ますます私の負担が大きくなるばかりなので「敷地内同居は嫌」っと主人に話したところ主人から「同居が嫌なら別れよう。今だった子供も小さいし新しいママを受け入れてくれるだろうから」っと離婚を切り出されました。 子供の成長過程で、どうしても父親が必要な時もくると思うのです。そういう事を色々と考えていたら離婚は避け自分が我慢して義父母と敷地内同居した方がいいのかなっと悩み皆様のご意見を聞かせて頂ければっと思いました。

  • 敷地内同居ってどうなんでしょう?

    私自身のことではないのですが、今後主人の実家に帰省する際に関係してくるのでお聞きします。 主人の兄である義兄が主人の両親が住む家の敷地内に家を建てることになりました。 義姉が働き出すことがきっかけです。 (今は車で30分ほど離れた舅姑が買った分譲マンションに暮らしています) ところがよく話し合った結果、実際には、舅姑が現在住んでいる築10年(5LDK)の家に義兄家族が住むことになるようです。 新しく建てる家は、舅姑が暮らす寝室、リビング、水周り程度がある「離れ」を建てるようです。 舅姑が義兄の子供(3歳)を保育園から帰宅後に預かったりすることがあるので、もともと舅姑が住んでいた家の1階は共同に使うことになるようです。 今後、私たち家族が帰省するときは、これまでのように1階の客間に泊まるようです。 共同といっても基本的に義兄家族が生活する家となるので、「なんだかややこしい話だなぁ」というのが正直な気持ちです。 これまでのように世話になるのが姑ではなく、家に住んでいる義姉になる可能性が高いと思われますし、忙しい義姉に迷惑をかけるのも気がひけます。 取り越し苦労かもしれませんが、このような敷地内同居で揉め出したら大変だろうなぁと思います。 今のところ義兄、義姉と舅姑、私たち家族の関係も比較的良好です。 同居でうまくいっているケースはあまり聞かないし、結局揉めに揉めて別居している人が多いので、すぐ近くで毎日住むとなるとこれまでとは違ってくるのでは?と勝手ながら案じてしまいます。 敷地内同居をされている方、いかがなものなんでしょう? 相性が良ければ仲良くやっていけるものなんでしょうか? 義姉も姑も「なんとかなるんじゃない」と言っていましたが…。

  • 敷地内同居をしています。

    2年程前から敷地内同居を始めました。 最初義母が『私の家を隣に1000万で建ててよぉ~』から話が始まりました。 母屋は代々受け継がれて義母で三代目?です。 女系家族で待望の長男が私の旦那です。 旦那が中学の時に家をリフォームしたらしいです。 義母が言うにはその時から母屋を継いでもらう予定で居たみたいです。 でも旦那自身は昔から長男なんだから、跡継ぎなんだからと言われ続けて凄いプレッシャーを感じていたらしく、本当は家を出たいと言っています。 本題に戻りますが、1000万の家を作って欲しい、間取りは私1人で住むから(離婚している)八畳と九畳二間でいいわ(連桁付き8分音符)と。 私は納得が行かず、何で義母の家を私達が建てなきゃいけないの?と思い嫌だと言いました。 確かに母屋は広いです。 7LDKです。 1人で住むには大きすぎると思いますが、その義母の家の1000万のローンは私達が組みます。 義母は働いていないので組めません。 理不尽すぎる‼︎と思い、私達の家を建てさせて欲しいと言いました。 そしたら何で?と言われました。 こんなに大きい母屋はじゃぁどぉするの?と。 私の考えでは他で私達が家を建てて、1人で生活出来なくなったら私達の家に来ればいいと思っていました。 それも却下。 そしたらいつでもいいからやっぱりお金は息子夫婦が出すんだし、そっちに住めば?と言ってくれました。 やったー‼︎マイホーム‼︎と思っていましたが甘かった。 後々義母の家になる事は間違いないらしく、部屋の数や広さなどはことごとくダメだ広すぎるそんなにいらないなどと言われ続け、私はストレスで過呼吸になってしまいました。 毎日毎日過呼吸で倒れる日々を送っていました。 でも義母はこーしなさい‼︎あーしなさい‼︎なんて一言も言ってないと… こーしたらどぉ?ってアドバイスをしただけで決めたのはあんた達でしょと。 これに私はブチ切れて泣きながら怒りました。 それからもなんだかんだありましたが、私達が母屋と交換したい‼︎と思った時にいってもらえればいつでもするよ、とゆー事で事はおさまったのですが… 2年たち、私の息子があと2年で小学生になるのでそろそろ自分の部屋が欲しいと言ってきました。 今の私達が住んでる後々義母の家になる家の間取りは12畳のLDKと8畳の寝室のみです。 そして来年にはもう1人家族が増えます。 なのでそろそろ交換してほしいと話をした所、今度は嫌だと… 義母と義母の母が今ほぼ寝たきりで母屋で生活をしています。 しかし、建てた離れは全てバリアフリーにしました、義母が生活しやすいようにと。 なので義母の母がこっちに来ても何するにもいいかと思ったのですが… 一気に狭くなる家を見て2人で生活するのは無理‼︎と言われてしまいました。 しまいには、こんなにすぐ交換するなんて私は言ってないと言い出したのです。 私はすぐ交換してくれると言ってくれたのでこっちの狭い家でも自分達が支払いをしているので承諾をしたのに、そんな事を言った覚えはないと。 おばあさんが死ぬまで交換しないって言ったよ?って。 それを聞いた私は、その時凄い悩んで私沢山の友達や自分の家族に話したから今度証人として連れてくるよと言いました。 そしたらもぞもぞしてて… そんなの言った言わないで何かあれだから~と言い出しました。 腹が立って仕方ありません。 日々の過干渉にも嫌気がさしています。 電気が遅くまでついていれば、昨日は遅くまで起きてたね、8時くらいに寝た時は随分寝るの早いのね、私が子供を叱っていれば子供をわざと呼んで私と子供の話を止める、ビールは何を飲んでる、洗濯物を見て昨日は何をしたのかを推測で話してくる、何時に帰って来た、帰って来ないから何回も外を見に行った、子供と私が話していて笑ってたら、楽しそうだね、ばぁばもいれてよと庭から話してくる、その他ほんっとに沢山干渉されてます。 なので私はほとんど家には居ません。 寝てればピンポンピンポン鳴らして起こされるし… 本当に辛いです。 離れの部屋をあまり大きくしないで欲しいとの事だったのですが、旦那姉の家族が1ヶ月に一回くらいのペースで泊まりに来るので、あんまり狭くしたら姉ちゃん家族泊まれないよ?と最初に言った時は、大丈夫いいよと言っていたのに、いざ交換の話が出た時は姉ちゃんは離れに泊まって、私が母屋で寝かせてと言ってきました。 だから言ったでしょ?と言ったのですが何故か怒っていました… 言った事に責任を持たず、その場しのぎで会話をしていたんだと考えると本当に腹立たしくてしょーがないです。 敷地内同居をされている方はみんなこんなものなのでしょうか?

  • 義理親が敷地内同居をしたがるのですが…嫌な私

    旦那38歳、私34歳 子供娘2人 2歳(姉) 5ヶ月 (妹) 今現在旦那の親と私達の家は歩いて5分くらいの距離 子供ができてから、義理親が苦手になりました。初孫な事もあり孫に会いたくて仕方ないのは解るのですが 大変苦労しました。 苦手になった理由 ○初孫の時は子供に会いたくて旦那がいないのに、毎日夫婦で訪問 2ヶ月続きました ○義理母は毎回家に勝手に上がって2~3時間はいすわる ○スーパーで会うと、孫を抱き1時間は子供を離さない ○産後実家に一週間帰ったら義理母から「いつ帰ったの?いつこっちに帰るの?旦那のご飯は?」30過ぎの息子のご飯の心配 ○私の友達が家に遊びにきていたのに その日も、玄関では終わってもらえず友達がいる事も伝えているのに家に上がってくる ○旦那の仕事のシフトを毎月ほしがる ○旦那の実家の表札に勝手に私と娘の名前が書いてある ○義理母は心配症で娘が家で靴下を履いてないだけで、大丈夫なの?何度も聞く ○義理父は2歳の娘に習い事をさせなさいと色々口だしする ○娘を保育園にいれようと夫婦で話した事にも口をだしてきて、ダメだと叱られたり まだまだ、書ききれませんが、苦手な理由です。 上のお姉ちゃんが産まれて一年間は夫婦喧嘩がたえませんでした。 ほぼ、義理親問題の喧嘩ばかりで少しずつ、私は距離をあけて付き合うようになりました。旦那もどちらかと言うと、義理親問題は相談しても 嫌がり「その話しは今日は聞きたくないと」逃げタイプです。 ゴールデンウイークに身内15人ほどで、バーベキューをしました。 その時に、義理父に旦那がいないとこで、敷地内同居の話しをされました。長男やしなー後継やしなー 敷地内同居じゃないと困ると少し怒り口調で言われました。義理父はお金も土地もだしたる。と言う感じですが、私は正直嫌です。旦那には敷地内同居するつもりがない事は前から伝えてます。旦那は義理父には、まだ先の事だからとやんわり伝えてるようで、最近は私に直接話してきます。一応は旦那の気持ちもくんで 親と同じ地域でもいいから、せめて歩いて15分くらい離れた所にと思ってます。旦那の親は金持ちで500坪あるらしく、勿体無いと旦那も思う気持ちもあるのは、わかるのですが、私は敷地内同居で上手くやっていく自信が全くありません。義理親は 孫があんなに狭い家で可哀想とまで私に言ってきました。2LDkで狭いかもしれませんが、自分達でやっていきたいと思う私の気持ちをあまり理解してもらえません。 義理親は毎日孫を自分の好きな時に見たいだけな感じです。自分が一日預かりたいと言ってきたので、預けると疲れたなど言われてしまいます。もう、少し義理親の実家に行くとまた、敷地内同居の話しを詰められる気がしてドンドン行くのが嫌になってきてます。 旦那には話しても、解ったと口では言ってくれるのですが、親に伝えてないのか?親は聞いてるけど納得してなくて私に言ってくるのか?わかりませんが、私は今後義理親とその話しをされたら、どう対応したらいいか?わかりません。私は娘達の為にも夫婦喧嘩は見せたくないし、夫婦としても、もう、義理親の事で喧嘩したくないし、旦那にも親の文句も言いたくないだけなのですが、どうも3対1になってる気がします。

  • 敷地内同居と別居…

    以前考えていた土地が農業委員会の関係で建てられないみたいです。 そこで、同居していた事がある主人の実家の「はなれ」を倒して、新しく私たちの家を建てて敷地内同居するか、それとも100メートル先にある義姉夫婦の隣の土地を地上げして家を建てるか考えています。義両親と義姉との関係は、良好です。 ≪敷地内同居≫ 以前、同居していた時、気遣いは、ありましたが、良好な関係を築けていました。 義両親は、遠慮からか、あまり私達に執着は、なく、ちょうどよい距離の関係ですが 24時間、同居していた時と同じように義実家を気にしてしまいそうです。 義母は、孫の面倒を見ることを苦に思っていません。今後、育児休暇が終わり子供を保育園に預けるつもりですが、もし子供の体調が悪い時にも義母がいるので仕事を休む必要がありません。しかし保育園の待機児童が多い地域でして、義母が働いていない為、敷地内同居の場合は、保育園に預けることが難しいです。その時は、義実家と私の実家(車で10分)で見てもらうことになります。 義兄がいますが、結婚する時(同居)に「後は、任せた」と言っており 義父も私達夫婦と別居しようが敷地内同居をしようが主人を跡取りと考えているようです。 私の両親は、敷地内同居を勧めています。しかし敷地内同居の場合は、行きづらいと言っていました。 ≪別居≫ 土地をあげないといけないので家を倒すより土地上げのほうがお金がかかります。 敷地内同居と違い、保育園に預けられる確率が増え、義母、実母の負担が少なくなります。 友人や私の両親が家に遊びに来やすくなります。 100メートル離れているので、敷地内同居よりは、気が楽かなと思っています…が 隣が義姉なので、ちょっとは気を遣うかな…とも思っています。 建てられると思っていた土地で家の設計(理想の家)が出来ています。 それをそのままの設計で建てられます。(敷地内同居の場合は、全て設計を見直し) 敷地内同居も別居もメリットとデメリットがありますが… 皆様のご経験から、どちらが良いか悪いか、その理由も教えて頂きたいです。 ご経験がない場合は、想像でも良いので、お願い致します。

  • 敷地内同居の悩み

    初めまして。悩みがあって投稿しました。 私は旦那の両親の家がある敷地内に新居を建てて、敷地内同居をしています。子供もいます。両親との関係はとても良く何の問題もありません。 問題なのは実家を自分の家のように使う義妹です。 近くに住んでおり子供もいます。義妹は出産の為里帰りの時には6か月も隣の実家にいました。 その後も毎日のように実家に遊びに来ます。 夫婦そろってよく泊まったりもしています。 昼間は義理両親は仕事でいないのに、友達を実家に呼んで遊んでいます。 自分の家で遊べはいいのにと思います。 友達の車があると私の車が出れないので、保育園のお迎えの度に義妹に頼みに行かないといけません。 その度に謝ってもらった事はありません。 何とも思ってないようです。 自分の家なのに自由に使えない苛立ちがつのっています。 私たちのでもあるこの所に普通そんなに頻繁に出入りしてもいいものなのでしょうか? 私は来て欲しくないのですが、実家でもあるし来るなとは言えないし、どうしたらいいのでしょうか? 私たち家族と両親の場所なのに義妹が好き放題なのがとても嫌です。 前に義妹が、チラっと実家に住みたいと言ってたので気になったのですが、もし仮に実家で義妹家族が同居すると言い出したら 私は嫌ですと拒否してもいい立場なのでしょうか?

  • 敷地内同居

    初めて質問させていただきます! ついでに愚痴も聞いて下さい!泣 主人、私、息子(10ヶ月)の三人家族です。 夏頃完成予定で主人の実家の敷地内に建築中です。 築60年だった母屋を解体して新築します。 義理両親は主人の使っていた離れがあるのでそちらをリフォームして住む予定です。 義理祖父母も敷地内にまた別宅があり健在です。 最初に母屋(私達が住む)を建築してから離れのリフォームになる予定なんですが... その間は完全に同居です。 建築をお願いした大工さんは義父の友人です。 最初から決められていました(-_-) 間取りなんかも私の希望通りにはいかなくて... 見取図が完成してもまず義父の所に届きチェック。笑 母屋だからと言って義父が終始口出してきました。 正直誰が住む家なんだか分からない感じです。 主人もあんまり強く言えないみたいで丸め込まれました。 敷地内同居する方はみんなこんな感じですか? ちなみに酪農家なので常に家にいます。 主人は普通のサラリーマンです。 働きに出たいのですが、先に2人目を作れと言われてしまいました(^^;; 義母は自分が嫁姑で嫌な経験をしたのでまったく干渉しません。 そこは本当に助かりました。 すみません、言いたい事が色々あって支離滅裂な文書になってしまいました。 敷地内同居でも外出しにくい事ってありますか? 合鍵って渡すべきですか? 敷地内同居のメリットって何がありますか? 敷地内同居をうまくやっていく秘訣があれば教えてください‼