• 締切済み

安倍政権が何故年内締結急いでるのかなー

衆院.参院選挙公約は如何考えてるんでしょうか安倍政権は? 急ぐのも毎度の事ですけど米の圧力なんでしょうか? もう加盟締結前から負け戦の連続でイヤになりますね、日本保険史上最悪のアフラックと郵政が提携して一緒に商売するとか日本の金融財産が米に移動する事は誰が見ても確実なのに等、分けわかりません。 幕末から明治時のドサクサ時に国際法も未だ良く知らない内に不平等条約終結させられて苦渋舐めて来た時のそれ以上の問題がTPPには有るのに政治屋.役人って歴史学習してないのかヤッパリ米公が怖くて仕方なくなのかで逆らったらハープ攻撃てすからねー如何なるんだろう、間違い無く衰退の道を行くのに、関税権は国の国たる基本これを平時に自ら無くすって正気の沙汰で有りません。

  • ssssan
  • お礼率47% (332/692)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

ギリシャ神話にでてきますが、魔法文化で、お金の動物化(キルケの魔法)とメディアの魔法で眠らされていたのでしょうか? 戦後日本には、トロイの木馬的発想で、反日国の人がたくさん入って民主主義をしていたわけで、当然つぶしあいをする、そこにコントロールが生まれ都合のよい体制が可能と考えたかもしれませんが、都合の良い体制は、富の集中を産み自由革命の起爆剤になります。 世界規模の自由革命が、どんな結論を示すのか視点を大きく見ているのですが、これも新たな歴史の1ページでしょう。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう

回答No.3

補足して欲しいんだけど…俺、馬鹿だからわかないんだけど 安政の関税不平等条約ってどんな内容でどんな関税を突きつけられたの? 間違っても為替レート(小判と洋銀の交換比率)の話はしないでね それと日本に関税自主権があった時代ってどの位の期間あるの?

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 自身で調べて下さい、甘えるな

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

関税自主権に関するあなたの認識は正しいです。安政の不平等条約に関しても正しいです。小生もTPPにはいささかの疑念は持っています。 そのことは十分承知、認識した上で、今の日本の閉塞状況(経済だけでなく外交も)を打ち破るためには何か梃子が要るのかもしれません。それがTPPなのかは定かでありませんが、何かが必要なことは確かです。アベノミクスもそのひとつですが、もしかするとTPPもそうなのかもしれません。 日本の農業はTPP如何にかかわらず、放っておけば10年後には滅亡します。競争力より農家の高齢化が原因です。今の米農家の平均年齢は60歳を超えています。10年後には70を超えます。もう重労働の米栽培はできません。いくら補助金を出しても駄目です。年齢には勝てません。息子も農業を引き継ぎません。日本の米はThe Endです。 それを救う手は農業の大規模化、法人化、株式会社化が必要です。そうすれば若い働き手もどんどん採用されて、生産効率も上がり、米農業はなんとか生き残れるでしょう。それには鉄板規制といわれる農業法の改正が必要です。今のままでは農家は耕作放棄地すら手放さず、企業も買い取れず、農地の大規模化、法人化ができないのです。農業関連法の改正は今の日本で最も困難な規制改革です。安政の不平等条約が明治維新の突破口になったように、TPPと言う外圧がそれを可能にするかもしれません。今はほかに妙案は見つかっていないのです。 安部総理はそのことがよく分かっているのでしょう。自分が政権をとっているうちにやらないとTPPはできないと。できなければ日本の農業はお終いだと。米以外の経済も突破口が見つからないと。政治家の信念は常人の意識を越えていることがあります。明治維新もそれで出来ました。あのころ西郷隆盛や坂本龍馬が言っていることを聞いたら、普通の人はみな気違いだと思ったでしょう。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 農業の件書いてますが私とは認識は真逆ですね、就労者が年取って行くから衰退とか大規模加すれば良くなるとかは。 年取って跡取り居なくて衰退は専業で食えないから跡取りしたくても出来ないが真相で代々の田畑を荒らしたままにしたいと思う子供は普通いません、やって行けないからです、国が手掛けて上げないと、欧州農業は補助金で成り立って農地を維持してるんですからホッタラカシで食え無かったら衰退は当り前です。 大規模加なんて幾ら頑張っても北米.オーストラリアの大規模には敵う分け有りません、一定の面積で収穫上げる農業しか未来有りません、個人でするには北海道の畑作地帯の5.60町位迄が限界かと、それ以上個人では農業機械との戦争に成りますから。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

国家の根幹である国防を米国に委ねている間は 日本は抵抗できません。 かつて、中曽根政権のとき、次期主力戦闘機を 日本で製造すると閣議決定までしましたが、 米国の圧力で、急遽、米国機を輸入することに 決まったことがあります。 この時、表向きの理由は貿易摩擦是正でしたが 防衛問題と絡まれたため、日本は抵抗 出来ませんでした。 まして、今は尖閣問題で、中国とやりあっています。 米国の圧力に抵抗する術はありません。 聖域云々はいつものパホーマンスです。 俺はこんなに頑張ったけどダメだった。 だから、そこのところを考慮して選挙お願い というだけでしょう。

関連するQ&A

  • 安倍政権がTPPにいよいよ加盟本番の件に付いて

    菅官房長官が7月頃からのTPP会議で我が国の利益を精一杯守る努力するとか茂木担当大臣でしたか加盟国が残らず加盟承認して繰れたとかって凄い嬉しそうなんですが? で正式加盟前の米との事前協議からして米に譲歩し過ぎで何が国益第一でTPP会議で頑張るとかチャンチャラ可笑しいんですが事前協議で譲歩してて日本政治屋の発言は全く説得力が無いんですが? 日本が外国との交渉で日本優位に進めた交渉何て聞いた事が無いんですが? TPPに正式加盟で運用が始まってしまったら日本の国の基本の関税権等が何もかも消失で如何するつもりなんでしょうか、日本の政治屋は、小泉ポチ親子系の政治屋と詐欺師竹中.経団連のドン等だけは米のオコボレ頂戴出来て嬉しくてバンバンザイでしょうが地獄に落とされるのが確実な一般日本人は如何したら被害防ぐ事ができるんでしょうか。 明治維新時の不平等条約破棄の為に何回か戦争して主権回復したように又日米戦争をさせるつもり何でしょうか、安倍政権は?

  • トランプ大統領が反対のTPP法案をなぜ安倍政権与党

    トランプ大統領が反対のTPP法案をなぜ安倍政権与党は成立させたのだろうか? 安倍政権与党が トランプ大統領が反対している TPP承認案と関連法案を成立させた論理とは? TPP承認案と関連法案を成立の 利点、欠点、限界、盲点とは? TPP法案成立後の日本はどうなのだろうか? (可能ならば、 下記の英語の原文と日本語の訳文を読んでから お答えください) 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 11月10日 TPP承認案と関連法案を成立させたが <TPP>衆院を通過 承認案と関連法案、本会議で可決 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6220494 自民・二階俊博幹事長「処分に値しない」 TPP承認案で造反の若手議員 2016.11.10 18:11 TPP 衆院を通過 承認案と関連法案、本会議で可決 毎日新聞 2016年11月10日 17時11分(最終更新 11月10日 19時21分) https://www.google.co.jp/amp/mainichi.jp/articles/20161111/k00/00m/010/001000c.amp?client=safari http://www.sankei.com/smp/politics/news/161110/plt1611100038-s1.html?google_editors_picks=true 2016/11/04(金) 13:30開始 16:33終了 【衆議院 国会生中継】~平成28年11月4日 TPP特別委員会~ 17,875 33,516 http://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv280766555 TPP法案、賛成多数で可決 特別委、抗議の中採決強行 2016年11月4日16時44分 https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASJC45G9MJC4UTFK00B.html?client=safari TPP、発効遅れると500万人に影響 米政府が試算 ローリー〈米ノースカロライナ州〉=五十嵐大介 http://www.asahi.com/articles/ASJC43G0ZJC4ULFA009.html 2016年 11月 4日 10:17 AM JST 米政権がTPP承認訴え、中国主導の協定発効なら「雇用が危機」 http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN12Z03X 米政府が「対日輸出で中国より不利になる」と報告書 TPP成立せずRCEPが成立したら http://www.sankei.com/smp/economy/news/161104/ecn1611040010-s1.html TPP、なんとしても日本主導で…菅長官が強調 2016年11月04日 09時17分 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161103-OYT1T50083.html TPP’s Failure Would Hand U.S. Business in Japan to China, White House Say http://www.wsj.com/articles/pacific-trade-deals-failure-would-hand-u-s-business-in-japan-to-china-white-house-says-1478209355 2016 presidential candidates on the Trans-Pacific Partnership trade deal https://ballotpedia.org/2016_presidential_candidates_on_the_Trans-Pacific_Partnership_trade_deal https://ja.m.wikipedia.org/wiki/環太平洋戦略的経済連携協定 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本のTPP交渉及び諸議論 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/投資家対国家の紛争解決 TPPについての考え方 「経済連携に関する特別委員会(仮称)」 https://www.jimin.jp/s/activity/colum/115185.html TPP政府対策本部 http://www.cas.go.jp/jp/tpp/ 環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉 平成28年11月2日 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/ Text of the Trans-Pacific Partnership https://www.tpp.mfat.govt.nz/text https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東アジア地域包括的経済連携 東アジア地域包括的経済連携(RCEP) http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/fta/j-eacepia/ TPP解説「苫米地英人」国家を企業が支配する時代に https://m.youtube.com/watch?v=54IO4nRwT_g 官邸とアメリカ政府の密約&11月解散12月解散総選挙をDr苫米地英人が暴露!! 苫米地ズアイ https://m.youtube.com/watch?v=TOhY3t7TMZY CLOSED 2016/11/10(木) 13:00開始 17:08終了 《TPP承認議案、山本農水相不信任決議案》【衆議院 国会生中継】~平成28年11月10日 本会議~ 21,259 38,204 http://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv281495775 大統領選挙トランプ大統領就任今後の日本世界の変容に 2016年 11月9日 16:35 http://sp.okwave.jp/qa/q9253532.html 2016年 11月9日 16:51 国際情勢カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10166604580 TPP強行採決、TPPの利点、欠点、限界、盲点とは Okwave 経済カテゴリー 2016年 11月7日 16:55 http://sp.okwave.jp/qa/q9252781.html TPP強行採決、TPPの利点、欠点、限界、盲点とは Okwave 社会カテゴリー 2016年 11月4日 18:39 http://sp.okwave.jp/qa/q9251557.html iPhoneから送信

  • 農協幹部さんは孫子の将来をどう考えているの?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130227/plc13022700170001-n1.htm 【 衆院初当選組の中村裕之氏は、地元の農協幹部から「あんた方を衆院選で勝たせたが失敗だった。参院選は対応を考える」と、露骨に圧力をかけられている実情を報告した。ベテランからは、首相一任への反対決議や両院議員総会の開催を求める意見が飛び出した。 】 かつて、民主党に大量票を投じた農協さんは、懲りていないのでしょうか? TPP参加をしない日本は、TPPが機能するようになった時に、農民の、いや国民の生活がどのようになるのか、教えてください。 豊かな補助金や機械・燃料・飼料の調達も貿易が黒字であればこそできると考えるのですが…。

  • 安倍政権は終わるのでしょうか・・・

    なにか学校の問題が出ていますが、どうなると思いますか

  • 安倍政権

    安部政権は大丈夫なんでしょうか?

  • 安倍政権について

    現在安倍の政治に反対している国民はどれくらいですか?内容を見て深く知れば反対するのは当然の政策ばかりです。また世界中の人々は安倍政権をどんな風に見ていますか?異常な風に見ていると思いますけど。

  • 安倍政権について

    現在安倍政権に反対している日本国民はどれくらいでしょうか?

  • 安倍政権について…

    安倍首相は本当に自分の意思で今の秘密保護法案を通そうとしているんでしょうか? 憲法9条にしても、まるで傀儡政治じゃないですか? みなさんはどう思われますか? また、今のままの秘密保護法案が通ってしまったら日本はどうかしていると国際社会間で思われるのではないでしょうか? 変につけ入られる隙を返って与えられると思います。 中国の先日のニュースにしても、もはや上部が一部の意見を食い止められない、つまり、政治が破綻してるからあんな事になっているのだとニュースを聞いた刹那に直観的(根拠はあらゆるニュースから読み取れるとは思うのですが…)に思ったのですが。 日本の政治はもっと冷静に、インテリジェンスに時間をかけて綿密に(海外のノウハウなど取り入れてもいいと思います)慎重に事を進めるべきだと思います。 法案の是非も含め皆さんにお聴きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 安倍政権はちょっと突っ張りすぎでは?

    ここのところ、日本版NSC、特定秘密保護法、南スーダンで武器供与、 普天間移転、靖国参拝と、安倍政権が突っ走りすぎな気がしますが、 なんでこんなことになってるんでしょうか? 政局的に見て、みんなが分裂して、維新も石原が徳洲会で王手かけられて 自民1強がさらに盤石安泰になってるからですかね?

  • 安倍政権について

    現在安倍政権に反対や抵抗をしている日本国民はどれくらいですか?