• ベストアンサー

アニメオタクと書いて何が悪い?

フジテレビが殺人容疑者をアニメオタクと報道したとして、批判を受けています。 アニメオタクであることは事実のようですから、問題ないと思うのですが、何が悪いんでしょうか? もし、この容疑者が「アルバイト学生」だったとしたら、容疑者はアルバイト学生だと報道するでしょう。でもおそらくそれは批判されないでしょう。そのように報道されたからと言って、世間はアルバイト学生がみんな殺人予備群だとは思わないでしょう。 なぜ、アニメオタクであると報道したからといって批判されなければならないのか、分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taza17wqa
回答No.14

ある人の見方によればメディアの報道に問題があったと受け取るようですが、 今に始まったことではありません。今回はちょっと過剰反応な気がします。 趣味がアニメオタクとわざわざ報道する必要はなかったと思いますが、 わざわざそれを批判するのは違うと思います。 おそらく批判する人はオタクという趣味に引け目を感じているからだと思います。 過去にもこういう印象操作はありましたが、 そのたびにオタクのイメージを悪くするなとか、 報道の仕方に問題がとかいいますが、オタクが思うほど一般人は オタクを意識していません。 なぜなら別世界、無関係の世界だからです。私達がストーカーの報道を見て、酷い奴とは思ってもそれ以上に彼がどんな人間でどういう事をしていたかなんて興味はありません。 それと同じです。「アニメオタクに対する印象操作が」とか 「オタクに対して以前にも酷い報道を」とかあくまでオタクという 単語を中心とした主観で今回の件を語っています。 そうではなく 「犯罪者に対していたずらに印象操作するのは問題なんじゃないの?」 というメディアのあり方そのものについて 批判するのが本来であると思います。 ずれているなと思いました。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。過剰反応だと思います。 さらに言うなら、自分は「印象操作」であるとも思っていません。

その他の回答 (22)

• ueda21
回答No.23

>でも、当人たちも自分でオタクと称しているのをよく見聞きしますから、その人たちは差別用語だとは思っていないのでしょうね。 そうでしょうか? 「私、頭が悪いから..」と謙遜して 「そうですね」と言われたら カチンときますよね。 それと同じとで自分や仲間での話は謙遜や自虐的なものを他人に言われる意味合いが変わります。 私は電気関係の設計の仕事をしていた時「電気屋」と称していましたがペアを組む機械関係の設計者を「機械屋」と言っていました。 しかし赤の他人から電気屋とか言われたくないとと思います。 本人が言っているからという良いということは理由にならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、そういうのとはちょっと違うような気がします。

回答No.22

>阪神タイガースファン = 関西人 と、決めつけるのも、傍若無人の表れの一種かもしれませんね。 阪神タイガースファンは関西が本拠地で、関西人の比率が高いから関西人に近いのが一般的だろうと勝手に思われたことに対して反論していますが、”自分はそうでない”と思うなら反論する必要はないですよね。 一緒にするな!と貴方が反論したこと自体が、今回のクレーム付けた人の心理と同じかと思いますよ。

質問者

お礼

ちょっと違っているように思いますね。 自分はそうでないとか、一緒にするな!と言っているつもりではないんです。

noname#185548
noname#185548
回答No.21

「アニメオタク」ってただの趣味趣向じゃん。 アニメでメシ食ってる訳でもないのに、おかしいと思わん? 無職なら「無職」と報道すればいいし、学生なら「学生」と報道すればいい。 容疑者の事を報道するのに、個人の趣味趣向なんて全く関係ない事言う必要ありませんよね。 大体、世の中色んなオタクが存在するのに、ゲームとアニメ以外で「容疑者は○○オタク(車とかスポーツとか)」って聞いた事ありますか? 事実を何でも報道するなら、他のオタク趣味は一切(ほとんど)言及されず、アニメやゲームばかりが「オタク」と格段に強調されて報道されるのでしょうねぇ。 そう言う所が差別的だと取られるし、ゲーム好きアニメ好きに対する偏見を助長する恐れがあるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そんなことはないと思いますよ。 いろんな報道を見ていると、趣味趣向や特技などが報道されているケースはありますよ。 差別だとか偏見だとか感じるのは、差別や偏見を持っている人の感想なのではないのかなと思ってしまいます。

回答No.20

>近くの大陸の人間と同じように思われるのは、かなり腹立たしく思います。 決してそのようなことはありません。 「関西人 傍若無人」「中国人 傍若無人」「関西人 傍若無人」でググれば同じような感想が並ぶのが見えるはずです。 もしそう思われるのが嫌ならば、態度を改めるべきは誰かわかるかと思います。 そして、それがこの質問への答えにもつながります。 ”われ関せず””他人は他人”なんて考え方がどちら(大陸側or日本側)に偏った完掛け方なのかがね。

質問者

お礼

まぁ、いろんな見方、考え方があるというのは分かりますけどね。 阪神タイガースファン = 関西人 と、決めつけるのも、傍若無人の表れの一種かもしれませんね。 阪神タイガースファンは全国に展開しているのをご存じないのでしょうか。

回答No.19

自分が気にしない=他人も気にしないではないでしょう 阪神タイガースファンは昔からいろいろな人が居すぎて、言われて馴れてるから麻痺してるだけかと。 本拠地の関西人がその他多くの日本人よりも近くの大陸の人間のように我が強い人間多いしね。 多分、近くの大陸の人間も貴方と同じように気にしないと思いますが、多くの日本人のマイノリティーに属している人間は、無暗に晒されるのを嫌うものですよ。

質問者

お礼

近くの大陸の人間と同じように思われるのは、かなり腹立たしく思います。 決してそのようなことはありません。 「多くの日本人のマイノリティー」…意味がよく分かりませんでした。

回答No.18

その人の個性の極一部を切り取ってそれが全てっぽく言うのはそのジャンルに対するイジメになるからです。 そもそも”アニメオタク”が事件と関係ないならばわざわざ報道する必要が無いでしょう。 パーソナルを上げるなら出身校や好きな食べ物やファンの球団やら平等に挙げないとね。 報道する以上”アニメオタク”であることが事件に関係していると暗に匂わせているのですよ。 昔でいう部落差別と同じことを今でもやってるゲスな報道ってことです。 視聴者受けを増すためだけに、自分の好きなジャンルを悪者に仕立て上げようとされれば反発するのは当然でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それがすべてと受け取るのは人によって差があるでしょうね。 自分は阪神タイガースファンですが、この容疑者が阪神ファンだと報道されたとしても、別に腹は立ちませんけどね。阪神ファンにもいろんな人がいる、アニメオタクにもいろんな人がいる、それだけのことです。

noname#194996
noname#194996
回答No.17

アニメオタク という言葉がまだ世間一般にしっかり認知されていないことからくる誤解のようなものがあったのではないかとわたしは思いました。 「アニメオタク?!なんだかいやらしい語感だね。そんなギョウカイ言葉をTVのアナウンサーが使って良いのか?」 と言った感じでクレームした人間が居たのではないか?と推理しました。あたってなければごめんなさい。 >アニメオタクであることは事実のようですから、問題ないと思うのですが、何が悪いんでしょうか? 私も同感ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意味の批判、クレームではなかったような気がします。 アニメオタクの人たちの過剰反応のような気がしています。

noname#202100
noname#202100
回答No.16

イメージが悪いそれだけのこと 「オタク」それだけで視聴者からクレームが来ますから テレビに映ってるだけでチャンネル変えますよね?そうゆうことです あなたがアニメオタクなら反発する前に受け入れましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はアニメオタクではありません。

回答No.15

客観的な基準がないから、では? そもそも「アニメオタク」とはどこからでしょう? 例えば、「会社員」だったら、どこかの会社に所属して働いている人、という客観的な基準があります。 「大学生」なら、大学に学籍のある人、でしょう。「主婦」なら、結婚をしている女性で家事などをしている、ということになるでしょうか。 しかし、「アニメオタク」にはそのような客観的な基準がありません。 毎週、『サザエさん』を見ている。これはアニメオタク? 『崖の上のポニョ』だったら? 『新世紀エヴァンゲリオン』だったら? 『魔法少女まどか☆マギカ』だったら? 全部見ていたらオタクでしょうか? しかし、全部、話題になったり人気のある作品ですから、特にのめりこんだわけではないけど、見たことがある、という人は沢山いるでしょう。 逆に『サザエさん』だけであったとしても、熱心に原作の漫画を全部揃え、テレビ放送をすべて録画して保存し、キャラクターなどもすべて把握している、なんていう人もいるかも知れません。その人は、「アニメオタク」になるのでは? 「アニメオタクであるのは事実のようですから」 と質問者様は述べておりますが、それはどういう基準で述べたのでしょう? 質問者様の基準が、他の人のそれと一致しない可能性があります。 私が問題だと思うのは、アニメオタクかどうか、に限らず、客観的な指標のないものでカテゴライズすることです。「犯人は熱心な阪神ファン」でも、「犯人は美女」でも、です。 恣意的な評価によって定められるものであり、正しい情報の提供にならないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアニメオタクであるという客観的判定基準というものはないでしょうね。 でも、なんとなく漠然とした基準があって、「間違いなくアニメオタク」から「アニメオタクっぽい」までいろんな段階があるでしょうね。 そんな中で、この容疑者が誰が見てもアニメオタクであるということであったとしたら、そのように報道してもいいのではないでしょうか。と、私は思いました。

回答No.13

「オタク」という言葉は、得てして「引きこもり」「少女趣味」などのイメージ先行の言葉だからです。そして世間的にはマイナスイメージを抱きながら使う傾向のある言葉です。 そのマイナスイメージがたとえ事実であったとしても、犯行との因果関係は何もありません。つまり趣味嗜好を犯罪に結びつけたり、犯人像を伝えることはマスコミとしては批判を受けるのは当然だと思います。 街中で見かける「アニメオタク」と呼ばれる人達が、犯罪予備軍であるかのような誘導は危険な思想だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 報道で、そのような誘導がされているとは自分は感じませんでした。 アニメオタクだからアニメオタクと表現されているだけでしょう。 実はアニメオタクではなかったようなので、その点は訂正が必要だったと思いますが、アニメオタクであったことが事実であったとしたら、問題ないことだと思います。