• ベストアンサー

人物スケッチ

学校で何枚か人物スケッチの課題が出ました。 半身でもOKらしいのですがなるべく 全身を描きたいと思っています。 やっぱり電車などが最適だと思うのですけど、 あんまりじろじろみてると文句を言われそうで怖くて (知り合いが電車でクロッキーしてたらヤンキーに絡まれたそうです) できればファッション誌など写真を模写して済ましたいのですが やはりそれだとスケッチには該当しないのでしょうか? 電車以外であまり人に気付かれず スケッチしやすそうなスポットとかあったら教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

あなたがどの辺にお住みで、学校がどこにあるのか分かりませんが。。。 一般的だと ・公園(くつろいでる人、子供を遊ばせている主婦) ・釣り堀や防波堤(釣り人) ・競技場(野球やサッカーの観戦客) 気付かれてもいいなら ・自宅(家族) ・学校(友人・同級生・先生) ・交番(おまわりさん)

kamomechanko
質問者

お礼

参考になります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • iiie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

図書館で読書に集中している人などはどうでしょうか

kamomechanko
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最近、ファッション誌を見ながら人物デッサンをはじめました。

    最近、ファッション誌を見ながら人物デッサンをはじめました。 写真を見ながらでは、空間の遠近の認識等が出来ないと言われますが、 地方に住んでいますので、画塾もありませんし、クロッキー会もありませんので、今のところは写真を模写しています。 写真を見ながらのデッサンでは、得られるものは何もないのでしょうか? 観察力等は身につかないでしょうか? 静物デッサンもするつもりですが、これは写真ではなく本物でデッサンしようと思います。 静物デッサンだけ本物では、人物のデッサン力(空間の遠近の認識等)は出来ないでしょうか?

  • 絵(漫画的表現・イラスト・アニメ絵)を描くにあたって  

    最近本格的に絵の練習を始めたのですがそこでいくつか質問をしたいと思います。 1 僕の目標は 1: 人物を描けるようにする 2: 背景や物などを描けるようにする       なのですがその場合、 デッサンやクロッキー、スケッチなどの美術的な技法も練習したほうがいいですか。 2 今は人物の流れ(?)などをつかむため他の方の絵(イラスト)を模写したり、自分で一から人物をかいたりしています。 そこで質問なのですが「1」でも言っているデッサンやクロッキー、スケッチなどの美術的な技法とどちらを先に練習したほうがいいですか。 僕は人物を描くならまずは基本を押さえたほうがいいのかなとはうすうす思っているのですが皆様の意見を聞きたいです 3 「1」、「2」について役に立つ本やサイトがあったら教えてください 中学二年です。男子です。 絵を描くのはもともと好きで、ちょうど部活動を辞めたこともあり時間もあるので本気でやっていきたいなと思います。 ただ、専門学校や職業にするつもりは今のところないです。 長文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 絵の上達法?

    わたしは今美術の学校に通っているものです。といっても上手くないのでこの夏休みの間に今よりも上手く描けるようになりたいと思って計画を立ているところなのですが上手くいきません。私は油絵が好きで特に人物を描きたいと思っています。以前模写をするとよいと書き込みがあったので実行してみましたがただ塗りえをしているようで気分が乗りません。画材を変えると気分が変わると思い淡彩画を油絵に置き換えて模写をしています。後は裸婦のポーズ集を見たりしてクロッキーをしています。絵が上手くなりたいのに気分がのらないというの本当はおかしな話だと思います。悩んでる暇があれば手を動かせばよいのですが.. 上達法は人それぞれだとおもいますがみなさんがどうやって絵を描いてきたか教えてください。私は課題を設定しそれを信じればどんどんできるほうなので参考にさせてもらいたいのでおねがいします

  • 悩んでます。

    はじめましておはようございます。 絵を書き始めて一年半となります。漫画家を目指しております。 最近伸び悩んでいることがあるんですが、憧れている人の絵を参考しすぎて、その人の絵無しではかけない状態になってしまいました。 1最初模写から 2次は「参考程度に」と、まず自分の力のみで描いて、わからないところがあったら見てそれを似たようにして描く。 どうも自分は2から脱出できてません。 だんだん「見ないと描けない」ということが恥ずかしくなってきました。 絵は毎日楽しく描いているのですが、やはり「見て描いている」という力が大きく、見ないで描くことを恐れてしまっています。 あるいみ失敗を恐れているような・・・。 それが自分の絵になっているのが少し失礼と思うようになりました。 ある程度の体の形などは覚えてはいるのですが、ポーズや動きの面でぎこちないです。人物デッサンをするべきなのでしょうか? プロの方は』何も見なくても描けるときいてます。自分もその域に入りたい。。。 近くには知り合いなどがいないため、モデルを頼もうにもいません。 ポーズマニアックスなどで我慢しているのですが、どれも似たような動きばかりで漫画に起こすとなると変になってしまいます。 そういう場合はファッション誌やモデル誌などを参考にすればいいのですか?この前調べたらどれも同じポーズばかりで全身がうつってませんでした。 やはりこういう場合は好きな人の絵を模写するのみなんでしょうか? 人体を把握するのにオススメなモデル誌参考書があったら教えてください。 背景やペンテクニックなどもおなじく勉強中です。

  • カメラレンズについて

    私は、canon 5dマーク3のボディと24-105mm f4レンズを使用しております。次のレンズ購入を考えているのですがどれにするか悩んでおります。アドバイスいただけますでしょうか。 普段は、仕事で雑貨やテーブル周りのイメージ。人物の上半身、全身を撮影(ファッション)をしております。 canonのこのあたりかなと悩んでます。 24mm f2.8 50mm f1.4 100mmマクロ プロの方だとこれを持っていた方がいいなどあれば教えてください。 また、新品、中古どちらがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人物のスケッチは違法なのか

    人物のスケッチは違法なのか 学校である人に自分の姿をスケッチされます。そして、周りに公開されます。 そこまではあまり気にしてないのですが、非常に下手で、よく見ると名前も描かれていました。 しかもノートと鉛筆をもって常に僕についてきます。それも毎日 それが非常に不快です。 違法性が証明できればどうにかやめるかなとおもいます 皆様の知恵をお貸しください。

  • デザートブーツ(サンドベージュ)のコーディネイト

    (大学1年生の男でキレカジや全身カジュアルな服装が好きです) いろいろとサイトを見て回ったり、自分で合わせたりしたのですが いまいち、どのパンツにあうかしっくりきません。 (1)基本的にキレイめファッションで履くみたいですが、 カジュアルな感じまたはキレカジにコーディネイトはできないのでしょうか? (2)カジュアルがOKならデニム全般はどの色でもあいそうですが カーゴパンツ(カーキ)にはあうでしょうか? 某サイトではミリタリー色が強くなりすぎるようなことが書いてあったのですが・・・ (3)チノパン(ほぼ同じ色のベージュ)だと下半身がはっきりしないと思います。 そこで、ロールアップして裏地がチェック等のチノパンだとどうでしょうか? 他にこれもどう?みたいなのがあれば教えて頂きたたいです。 質問が多くて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 人物画のスケッチテクニック

    彼女の誕生日に彼女の人物画を描こうと思っています。 着色はせずに鉛筆でのスケッチを考えており、内緒で製作する為に写真を見て描く事になります。 そこで人物画のちょっとしたコツやテクニックを紹介しているサイトがあれば教えて頂きたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 人物の速攻スケッチについて。良い飲食店は知りませんか。

    人物の速攻スケッチについて。良い飲食店は知りませんか。  雑誌『美術の窓』では、電車の中で何気なく向かいの人の姿を速攻スケッチする画家の話が載っていました。とてもいいことなので、ある日真似をしました。普通の電車の中では、寝ている向かいの高校生を描きました。新幹線の車中では、後ろ姿を何枚か描けました。しかし、やはり非常に難しいです。東京の茶店、マック、スタバ、なんでも結構ですから、外の景色=待ち合わせの人々が、描けるようなお茶屋さんはご存じないでしょうか。先日、新宿へ行った時に、西口の改札の上をふと見たら、下を通る人を描けるような茶店がありました。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 自然を感じるデートとは?

    こんにちは。福岡在住の女子大生です。 今度ちょっと気になっている人を、勇気を出してデートに誘おうと思います!今の関係は「知り合いよりちょっと上の友達レベル」です。1週間に1回ほどメールのやり取りをしたり、授業終わりにちょっと話すくらいです。 彼はファッションや買い物には興味がなく、音楽と自然が好きなようです。私は音楽には興味がないのですが自然は好きなので、緑を感じることの出来るようなデートスポットに行きたいと思っています。 ただ、11月頃になれば紅葉のシーズンになるのでデートに誘う理由が出来ますが、9月は朝は寒いし昼は暑いしで、自然を楽しめるデートスポットがなかなか見つかりません。 この中途半端な季節(9月下旬~10月上旬)にオススメのデートスポットをご存知でしたら教えていただきたいです。具体的な場所ではなくても結構です。「こういう場所なら良いんじゃないか」のようなアドバイスお待ちしています。 また、とっても仲良し!という訳ではないので、誘い文句も悩んでいます。 「ねぇ、今度○○に遊びに行こうよ!デート気分で(*^▽^*)」といった感じで軽く誘ってもいいものでしょうか??引かれないか心配です…。 よろしくお願いします。