• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人に連絡するのが不安です。

  • 質問No.8300324
  • 閲覧数7851
  • ありがとう数5
  • 回答数3
好きな人に二カ月ぶりに連絡してみようと思います。怖いです。不安です。

私から連絡する時はいつもなんだか、
怖いし、不安だし、いい事ない気がします(笑)

あっちからくる時はもちろん不安なんてないし、
嬉しいからきゅんきゅんするに決まってるんですけど、
自分から連絡する時は、
「忙しかったかな~?邪魔だったかな~?疲れてるかな~?
やっぱ連絡しなければよかったかな~?」
ということばかり考えてしまいます。

久々だから余計怖いです。

始めの一言はどうしたらいいのでしょうか?

回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (18007/36288)

恋愛相談 カテゴリマスター
考え過ぎなんだと思う。
貴方は片思い。
「好きな」人という捉え方にも歴史がある。
それだけ躊躇っている位だから、
おそらく過去にも色々あった関係なんだと思う。
貴方の方が彼を追いかけている。
貴方の方が諦め切れずに彼を思い「続けて」いる。
本当は、
久々になんて「ならない」タイミングで連絡したい(したかった)。
それが貴方の本音なんだよ。
でも、
私の方から追いかけ過ぎたら、
相手に嫌われちゃうんじゃないか?
迷惑になるんじゃないか?
確かに彼は「好き」な人。
でも、
厳密に言えば私「が」彼を好き、なんだよ。
方向軸としては一方通行。
別に付き合っている訳じゃ無い。
付き合ってもいない相手に対して、
どんどん自分から動いても良いのかな・・・?
久々の電話にさえそれだけ躊躇う位だから、
貴方は過去に彼に対して電話以上の行動「済み」なんだと思う。
告白したりとか、思いを告げたりとか。
だからこそ、
何でも無い電話自体が、
以前の私の「上乗せ」のように伝わってしまうのが怖いんだよ。
まだ告白的な余熱を残している貴方がいる。
そういう私が伝わり「過ぎて」も怖い。
じゃあそこまで考え過ぎてしまう時点で、
電話に勇気とか種々のセットアップを必要としてしまう時点で。
今はそのタイミングでは無いのかもしれないな?
電話をするにしても、
何かする為の口実なり、きっかけなり、材料集め。
そういう部分を味方につけた方が連絡しやすいのかな?
アバウトにそろそろ2か月経った「から」、
その程度の意識で繋がりに行っても、
むしろ私の方が意識し過ぎて、
久々の彼に何ともたどたどしい不自然な自分を伝えてしまう。
彼は私を思っていない。
仮に私から連絡が来ても、
その時点で貴方を思い出して、
スイッチを入れ直す位の手頃な感覚なんだよ。
当然直ぐに煌々と光が戻る訳じゃ無い。
徐々になんだよ。
でも、
貴方は彼への片思いをスイッチを「切らず」に過ごしている。
切らない自分にエネルギーを沢山沢山消耗させて過ごしている。
むしろ、
消耗し過ぎて少し熱を持っている状態なんだよね?
優しい伝わり方では無くて、
ずっとずっと点けっぱなし故の篭った熱さってあるんだよ。
そういう私が、
久々の連絡でいきなり届いても・・・
彼にとって心地が良い伝わり方になるのか?
相手が何とも思っていないからこそ、
私もシンプルに元気?久しぶり?
何となく声が聞きたいから連絡してみたんだ♪
優しいトーンの貴方が可愛らしく届いていくんだよね?
今の考え過ぎの私では届かないじゃないか?
貴方も実は分かっているんだよ。
これだけ不安イジリをしてしまう自分では一人相撲だから。
相手は考えていないのに、
私だけ考え「過ぎ」てどうするんだ?
自分で自分を抑えたい貴方もいる筈なんだよ。
でも、
それが出来ないのが「寂しさ」なんだよね?
一方では、
私という存在が風化する事を怖れている貴方がいる。
たまには連絡を届けておかないと・・・
私へのスイッチ自体がある事さえ忘れてしまうんじゃないか?
そう思うと、
整っていない自分のままでも動き出したくなってしまう。
それが今の貴方だよ?
貴方が何を考えても良いんだよ。
でも、
相手にも相手の考えがあり、感覚がある。
貴方の片思いの彼は、
貴方から連絡が来た時点で貴方を思い出して、
貴方との交流の為の余白にスイッチを入れるだけ。
入れられないタイミングもあるかもしれない。
特に話したい事が無い場合もある。
貴方の連絡に受信はしてくれても、
彼「から」貴方に伝えたい事は特に無いかもしれない。
じゃあ貴方は、
彼と何を話し「たい」のか?
貴方も実は特に「無い」んだよ。
声を聞いて安心したいとか、ただ繋がりたいとかね?
そういう自分として動いているから。
だからこそ、
最初の一声さえ「台本」が必要になってしまう。
貴方には電話さえ「恋愛」だから。
でも、
彼がもし電話に出ても、
「何?何か用?」。
そういうリアクションだって極極自然なんだよ。
貴方は、
そう言われてしまうとむしろ「ウっ・・・」となってしまう。
特別な用は実は無いから。
貴方の連絡に何を思うか?
それはもう彼の領域。彼の問題。
貴方は神様じゃない。
彼の領域までに手を伸ばせる存在じゃない。
彼には彼の自由がある。
貴方はそれを尊重出来る姿勢で連絡すれば良いんだよ。
もしかしたら、
忙しい彼にはバタバタさせる連絡だったかもしれない。
でも、
私は5分でも声が聞けて嬉しかった。
お互いに頑張ろうね。
風邪ひかないように気を付けようね。
何でも無い会話であれ、
「今」の彼と「今」の私として交わせて良かった♪
私に短時間でも付き合ってくれてありがとう。
彼の優しさに、
貴方も優しい気持ちで感謝出来る、
そういう貴方として動いていけば良い、という事。
あまり考え過ぎない。
相手を思う気持ちは、
心のゆとりの「中」で育んでいけてこそなんだからね☆
お礼コメント
noname#188580
すごいですね。これだけの文章でわかるんですね。
私は彼にすでに告白済みです。
返事は他に好きな人がいるとか、そう言った内容ではないですが、
付き合うことはできないと、遠回しに言われました。
なので友達なんです。形は。
私は彼を友達とは思えませんけど。
告白はしてしまったけど、諦められてないです。
告白して、卒業して、もう半年以上経つのに、、、

彼からたまに連絡がくることで、忘れることもできないし。
でも、ぱったり2ヶ月音沙汰がないと、
なんか寂しくなって。。
結局連絡しました。
連絡しても、意味のないことで、なにひとつ関係が変わることがないってわかってるんですけどね。

回答ありがとうございました!
投稿日時:2013/10/13 20:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (96/299)

私は社会人の男ですが回答させて頂きます。


2か月ぶりに連絡すると言うことですが、なにか理由があるんですかね?
その理由、そのメールの目的、相手との関係にもよると思いますが、
2か月ぶりの理由とメールの目的がなく、今のところ普通の友人関係なら
始めの一言は別に気軽な挨拶でもいいと思います。


始めの一言が気軽な挨拶では寂しいとか、そんなに親しくない関係なら、
相手を気遣うような感じが良いと思います。

「10月になっても最近暑いけど、体長大丈夫?」
「お仕事忙しいと思うけど、元気にしてる?」とか

※あくまで例です。相手に合わせた内容にして下さい。


好きな人への久しぶりの連絡って緊張しますよね。
頑張って下さい♪
お礼コメント
noname#188580
頑張ってみました!
回答ありがとうございました!
投稿日時:2013/10/13 20:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/3)

中二女子です。

私も好きな人に連絡するときは、時間とか考えたりしますけど
考えてばっかりいるといつまでたっても勇気が出ないので、
まずお疲れ様です!とかねぎらいの言葉入れて即送っちゃいます!!

それで、返信来なかったりしたら、ショックですけど気を取り直して
その後、最近のこととか聞いたら、絶対返信してくれると思います。

好きな人から連絡来るなんてすごいことですよ!!
自信持ったほうがいいと思います!

いろいろと生意気でごめんなさい!

頑張ってくださいね!応援してます!!
お礼コメント
noname#188580
思い切って連絡しました!

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/10/13 20:14