• ベストアンサー

軽いやけどの綺麗な治し方を教えてください

今日、肘の近くに軽いやけどをしてしまいました。。 今は赤くちょっとだけ黒くなってるんですけどこれは綺麗に治りますか?3センチほどです。が、他が白いのでとても目立ちます このまま治らなかったらと思うと泣きそうです。 オロナインを塗ればよいといわれたのでとりあえず冷やした後に塗って8時間ほどたちます。 どなたか早く綺麗に治る方法があれば教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyom
回答No.5

>アロエはお花屋さんで少しだけとか買えるんでしょうか?? 小さな物なら数百円で売っていると思います。 園芸店でしたら大体あると思うのですが。 種類はキダチアロエとアロエベラが一般的にあるのですが、 キダチアロエの方が育てやすいように思います。 結構強いので鉢植えをおかれると便利かと思います。 近所でしたらわけてあげられるんですけどねぇ。 >あともう火傷してから日にちがたったんですけど効くでしょうか?? 効くと思いますが、やはりやけどは時間との勝負ですから遅くなればなるほど直りにくくなります。 跡は少し残るかもしれません。 家内も良くやけどをするのでアロエは必需品になっています。 いまさらですが、やけどはすぐに冷やすのが絶対です。 内部の熱が取れるまで必ず冷やし続けるのが完治の早道だと思います。

nagi-nagichan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます☆ お花屋さんに行ってみます!! 奥様もやけどをなさるんですねぇ 本当ご近所でしたらわけていただきたかった。。 私もちょっとアロエに頼ってみます。 育てようかな。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ズバリ、早めに、ステロイドを、外用した方が綺麗に直ります。 オロナインのステロイドはあまり強くありませんので、皮膚科受診して、塗り薬をもらわれることを、おすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m もうなおらないんじゃないかと思いました。。 助かりました。 ステロイドもたぶんあったと思うので探してみます!

質問者

補足

アロエをお使いの方にお伺いします。 アロエはお花屋さんで少しだけとか買えるんでしょうか?? 実家にはおばあちゃんが育てているのがあるんですが今実家じゃないので近くにないいです。 使ってみたいと思うんですがあのギザギザのものですよね お花屋さんに行けば買えますかね あともう火傷してから日にちがたったんですけど効くでしょうか??

• pyom
回答No.3

私はアロエを使ってます。ひどいやけどは別にして軽いものでしたら今までもあとも残らずに直りました。 私のやり方は アロエの葉をとり、とげの部分を包丁でそぎ、外皮の少ないほうをむき、葉肉(白色透明な柔らかな部分)をやけど部分にあて、絆創膏で止めるだけです。 このときもう一方の外皮はむかず、そのままつけるほうがいいようです。服とかに汁がつくことがあるのでガーゼを上に張り、油紙で抑えて包帯を巻けば完璧なのですが、私は外に出るときは大げさになるので寝る前にしてから寝ます。 朝になると葉肉は水分がなくなり外皮だけになりますが、この時点で赤みがとれ白くふやけた状態になります。2日も続けるとほとんど消えてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m もうなおらないんじゃないかと思いました。。 助かりました。 アロエは結構使ってらっしゃる方がいるんですね 買ってみたいと思います。

回答No.2

おはようございます。 軽い火傷の民間療法ですが、アロエをお持ちならこれを何度も何度も塗ってみてください。本当によく効きます。 台所仕事でちょっとフライパンのふちに触れたとか、熱いお湯を手にかけたとか、そういう時に抜群によく効くので、鉢植えでずっとキープしています。 ひんやりするので直後のヒリヒリした痛みも楽になるし、早く治ってあとが残りにくいです。 自分の経験では、軟膏よりはお勧めしたいと思います。 ただし、水泡ができたり気になる火傷なら早くお医者さんに行って下さいね。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m もうなおらないんじゃないかと思いました。。 助かりました。 アロエ買ってみようかと思います。

noname#6186
noname#6186
回答No.1

「やけど 治療 家庭」で検索すると方法はたくさん紹介されてますが、なるべくなら早めに皮膚科にでも行った方がいいのではないかと思います。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~ja7evm/burn.html

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~ja7evm/burn.html
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m もうなおらないんじゃないかと思いました。。 助かりました。