• ベストアンサー

やけど

ドライヤーの 熱で鼻に赤い立ての やけどができてしまいました。 今はオロナインを 塗っているんですが 良くなりません。 どうしたら良いですか?

  • adwgp
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

火傷はオロナインでは治りません。 熱が引くまで冷やし、その後 適切に処理する必要があります。 既に時間がたってしまったのなら 皮膚科(外科・内科でもかまいません)で お薬を処方してもらいましょう。

adwgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に行って みます!

関連するQ&A

  • やけどしました!

    夕方、犬をロングリードで遊ばせようとした時、指にリードが引っかかっていることに気づかず犬を走らせてしまい、こすってやけどしました! 帰って冷やしたんですが、白く、少し腫れ、ジンジンして痛いです! 水ぶくれみたいになってます! 恥ずかしいはなし、今まで、やけどをせずに来たので、どうしていいかわかりません。 冷やすくらいしか知らないのですが、いつまで冷やしますか? 今はアイスノンで冷やしてます。 手元にはオロナインしかないんですが、やけどとも書いてますし、ぬっていいですか? 早く治すにはどうしたらいいですか?教えてください!

  • 火傷について

    10日前にテンプラ油が右手にはね、火傷をしました。 すぐ冷水で冷やしオロナインをつけました。 10センチ×3センチ程の火傷です。 今は茶色になり薄皮が剥がれてきました。 でもまだ、火傷の色が濃く残っています。 お風呂に入ると表面の皮がふやふやになっています。 火傷に効く塗り薬ご存知ないでしょうか。 出来るだけ痕が残らなければ嬉しいのです。 よろしくお願いします。

  • 軽いやけどの綺麗な治し方を教えてください

    今日、肘の近くに軽いやけどをしてしまいました。。 今は赤くちょっとだけ黒くなってるんですけどこれは綺麗に治りますか?3センチほどです。が、他が白いのでとても目立ちます このまま治らなかったらと思うと泣きそうです。 オロナインを塗ればよいといわれたのでとりあえず冷やした後に塗って8時間ほどたちます。 どなたか早く綺麗に治る方法があれば教えてください お願いします。

  • 唇に火傷

    先日、ミンチ入りの串カツを食べたところ、恐ろしく熱く、下唇に火傷を負ってしまいました。お店にいたためで、チューハイのグラスを唇に当てて冷やしながら、そのまま食事を続けてました。それがいけなかったのか、その時点で水ぶくれができ、さらに破れてしまいました。当初、熱を持っていましたが、1時間ほどで熱も取れ、痛みもとれたので馬油を塗って寝たのですが、翌朝起きてみると膿みが固まって、黄色くなってしまいました。その後は、殺菌効果のあるオロナインH軟膏を塗ってますが、下唇の半分ほどがそんな状態で、後に残るのではないかと不安です。どうすれば、よいでしょうか。

  • 手をやけどしました

    さきほど、8時くらいにカップラーメンに入れていたお湯が手の甲のあたりにかかり、やけどしました(泣) すぐに流水で冷やして、アイスノンの小さいやつで冷やしてタオルで巻きながらご飯を食べましたが、赤くなってジンジンしてました… 食器洗いなどが終わってからは、オロナインを塗っておいたら痛みはおさまってきましたが、今うすでの手袋をしてなるべくお湯につけないようにお風呂に入りましたがまた少し痛みが戻ってきました(汗) 寝るときに、熱さまシートとかを張って寝ようかと思ってますが、大丈夫でしょうか? あと、翌日以降の対処方法も教えていただけたら幸いです(><) ちなみに、今のところ赤くなっているだけで水ぶくれ等はありません。

  • おでこのやけどのかさぶた

    先日、おでこにドライヤーのコテをあててしまいやけどしてしまいました。 今、そのやけどあとがかさぶたになってむけそうです。 このまま放っておいてかさぶたがはがれて跡が残りそうで怖いです。 傷も目立つ場所だし、このまま残るのじゃないかと不安です。 同じ様な経験をされた方いましたら、その後の経過などを教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 火傷のあと

    不注意で電気ポットからでる高温蒸気で腕を火傷してしまいました。 すぐ氷で冷やしましたが 、1日たった現在、時々チクチク痛いのと、水ぶくれができ、色がくすんだピンクグレーのようになっており、あとがのこるのではと心配です。オロナインを塗るくらいしか方法がわからないのですが、民間療法等ありましたら教えて下さい。

  • やけどって…

    今日、右手の甲と左手の手首を熱湯でやけどしてしまいました。 そのあとすぐ冷やしましたが、やらなければならない作業があり、あまり長い時間は冷やせませんでした。 そのあともヒリヒリしたら冷やす、を繰り返していたのですが、時間が経つにつれてヒリヒリする感覚が短くなってきて痛みも増しました。 両親に言っても、水ぶくれがないから大丈夫とか、オロナインを塗れとしか言いません。 試しに塗ってみたらものすごく痛くて、すぐに洗い流してしまいました。しかもそのあと更に痛みが増しました… これは病院に行ったほうがいいのですか?それとも両親の言うことを聞いたらいいんでしょうか? 現在も痛くてたまりません… よろしければ回答お願いします!

  • ヤケドに効く薬

    市販の薬で、ヤケドに効く薬を教えてください。 ちなみに今家にあるのは、ゲンタシン、イソジン、オロナイン、 マキロンです。 またイソジンで消毒して、ゲンタシンを塗るといいと聞きましたが、 本当でしょうか?

  • 顔に火傷してしまいました。

    昨日の夜、調理中に油が飛び、目の下あたりに火傷をしてしまいました。すぐ水で5分弱冷やして、コットンに水を含ませながら調理を続行。痛みが引いてきた頃に、オロナインH軟膏をぬりました。 水ぶくれになってましたが、寝ている間に潰れたのかひいたのかわかりませんが、皮が取れている状態です。またオロナインをぬっていますが。 他に何かしたほうがいいでしょうか?しみとして残ったりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう