• 締切済み

キッチン高さ変更はオプション?

新築をたてるにあたりキッチンの高さで悩んでるんですが…リクシルのアミィというキッチンです。身長164センチで90が使いやすそうなので90にしたいとHMの営業の方に話をしたら「奥さまの身長には90はオススメしませんね~。それに高くするとオプションになると思うのでお金がかかると思ったんですが…一応確認してみますね。」と。 実際、高さ変更がオプションだった方いらっしゃいますか? ショールームへ行った時はオプションかどうか確認はしてませんが、80,85,90のどれかに変更出来ます。とだけ言われてます。

みんなの回答

回答No.10

 私も昨年新築しました。  ウチの場合は、妻の身長が168cmなので、迷わず90cmのキッチンにしましたが、オプション扱いでなく、あくまでも標準仕様での選択肢として用意されていました。  ちなみに、90cm以上にする場合、大工仕事でキッチン自体の設置位置を高くすれば可能と言われました。それについても、まあ、その程度なら無料で対応できますとの事でした。  ちなみに、私がお世話になったのは、地元のハウスメーカーです。ここからは想像になってしまいますが、恐らく、ローコスト住宅になればなるほど、大手メーカーになればなるほど、この辺の融通は利かなくなると思われます。良く言えば、その分コスト計算がギリギリまで煮詰められているということです。  ご参考までに。

monbran58
質問者

お礼

ありがとうございます。標準で出来たんですね! しかし私の建てるHMは、ずばりローコスト住宅なんです。 だからオプションになると言われてしまえば、納得するしかないですね(>_<) 参考になりました。

回答No.9

90cmまでなら追加料金は不要じゃないの? 164cmなら90cmが最適、ましてや自分で良いと感じたのだから間違いなし。 他人が使うことなど考慮する必要もなし。

monbran58
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり90が最適ですよね。 オプションにならないことを願いたいです(;_;)

回答No.8

無料のオプションです。 我が家の場合は中古マンションのリフォームでしたが、無料オプションで90センチにして正解でした。

monbran58
質問者

お礼

ありがとうございます。無料のオプションでリフォームされたんですね! 90センチ羨ましいです。私も無料であることを願いたいです…。

回答No.7

今は多くのキッチンメーカーで高さ80cm、85cm、90cmが選択できるようになっています。身長÷2+5(cm)が使いやすい高さといわれていますので相談者の方の場合87cmが適当な高さということになりますが、使用感は個人差がありますのであくまで目安です。以前、アメリカ製の輸入キッチンセットを155cm位の身長の奥様が使われる厨房に設置したことがあります。アメリカ製のキッチンセットは36インチすなわち914.4mmの高さです。その奥様は室内履きを履いて厨房に立つので全く苦にならないとおっしゃっておりました。私は身長が182cmありますが自分が厨房に立って作業するときは85cmのキッチンセットですと長時間作業をすると腰が痛くなります。私なら身長164cmであれば90cmのキッチンセットでも問題ないと考えます。高さと金額のことを再度申し上げますと、85cm⇒90cmに変更しても、金額の変更はありません。

monbran58
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! 90センチでも問題ないと言われて意思を貫こうと思います。 金額の変更もないということなので、次回打ち合わせの時にオプションにならない と言われることを願います(;_;)

  • mis975
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.6

結論からいいますと、標準の85でよいと思います。 世間一般で標準が85とされているのはそれなりの意味があります。 (建築寸法はすべて意味のある数値です。だれかが勝手に決めるものではありません) 85という数値は、手を伸ばして作業するとき、収納を開けるときなど、人体寸法に見合った上で必然的に導き出された数値なのです。 (たしかにバレーボール選手のような住み手の場合は全く別の話ですが) 90がオプションとなっていれば、当然コストアップします。 しかし立った感覚だけで不用意に90にすることは、金額を上乗せするだけの価値はありません。 また、あなた以外の人がキッチンに立つことも考えなくてはなりません。(様々な体型の方が使うのです) いまいちど検討し直した方がよろしいかと思います。

monbran58
質問者

お礼

ありがとうございます。意味があってのサイズなんですね。ただ身長に合わせたものだけだと 思ってました。 実際に90を使う知人がいたので使わせて頂き90にしようと思いました。 しかし私以外に使う人の事は正直考えていませんでした。 色々考慮した上で考えなければなりませんね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

選んだ製品がHMオリジナルか、メーカー標準品かで違ってくるでしょう。 メーカー標準品なら、90でもオプション料金は不要はなずです。 HMオリジナルなら、オプション料金が必要な場合もあるでしょう。 >HMの営業の方に話をしたら「奥さまの身長には90はオススメしませんね」 HMの営業マンのアドバイスなど、全く役に立ちません。 必ず自分で判断することです。 カウンターの高さは身長だけでなく、手の長さも関係してきます。 身長だけから判断すると90cmが良いです。 低いのは腰が痛くなるし、低いカウンターは対策のしようがない。 逆に少々高いと感じたら、履物やマットで調整できます。

monbran58
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった基準でオプションになるかならないか決まるんですね。 身長なんて人それぞれ違うんだから高い人や低い人は損になるじゃん!と一方的に不満をぶつけてしまい そうでした…。 しかし、自分の意思は出来るだけ貫きたいです。 参考になりました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

HMや製品によってはオプションはあり得ますよ。 カタログの隅をよく見ると書いてあったりする場合も。 同じくらいの身長ですが、90cmって結構高いですよ。 ショールーム等で再度確認する事をお勧めします。 靴を履いた状態で確認していたら、かなり違いますよ。 ヒールのある靴はもちろんのこと、足袋のようなペッタンコのスニーカーだとしてもね。 スリッパを用意してもらって確かめて下さい。

monbran58
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にショールームでもスリッパを貸して頂き体感しました。 オプションってことも有り得るんですね。カタログも確認してみたいと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

追加オプションではなく、高さの種類が複数あり、それを選ぶだけでした。 ただし、最近の傾向としてコストダウンのためか同じ高さのキッチンに統一され、低いキッチンが廃止されているようです。 私の妻は身長が150cmなので、選択肢が少なく困ったようですが、最終的にはなんとか希望に合うものが見つかりました。 追加料金がかかるとすれば、選択肢がなく上げ底工事をしないといけない場合のみでした。 飽くまでもうちの場合ですので参考までにしてください。

monbran58
質問者

お礼

ありがとうございます。そういったこともあるんですね。 奥さまの希望に合うものになり良かったですね(^_^)羨ましいです。 私もオプションにはならずに対応してもらいたいものです(>_<)

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.2

オプションで金額が上がるかはハウスメーカーによるんじゃないでしょうか? ちなみに私が建てるハウスメーカーはオプションでした。 質問者様とは逆で私は背が低いので標準の85から80にしたかったのですが 金額が上がるので断念しました。

monbran58
質問者

お礼

ありがとうございます。 HMによるんですね…。断念されたということですが、どのくらい高くなるんでしょうか…。 うちも決して余裕があるわけでなく、しかもローコスト住宅ですのでオプションにならないことを 願いたいです(>_<)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

キッチンの高さは80と85が主流で、最近では90も出てます。 これらの高さだと通常料金だと思いますが、それ以外だと オーダーメイドになるので高くなります。 90が微妙で全種類がそろっているかどうかわかりません。 マットなどを敷くと1cmくらいは調節できます。

monbran58
質問者

お礼

ありがとうございます。90は元々流ではなかったんですね。 最近は背の高い女性もふえてますもんね。 メーカーによって微妙なところですね(>_<)参考になりました。

関連するQ&A

  • パナソニックかリクシル(新築キッチン水回り)

    回答いただけたらありがたいです。 新築を建てることになりました。 キッチン お風呂 洗面を パナソニックかリクシルで悩んでいます 特にキッチンで悩んでいます パナソニックのSクラス リクシルのアミィ どちらにしようかと… ショールームにも行きましたが子連れでなかなか ゆっくり見れず… 実際の使用感など教えていただけたら嬉しいです 特にパタパタくんが…いる???いらない???? よろしくお願いします

  • キッチンの高さ

    新築のキッチンの高さについて質問です。 現在のアパートのキッチンは85cm。洗い物の時少し低いようなきがします。身長は164cmです。キッチン高さの計算式だと87cmが使いやすい高さなんですが5cm単位でしか変更出来ないので高くするなら90cmになります。実際ショールームで見たとき調度良いかもと思いましたが、ハウスメーカーの営業の方は高くするのに下駄を履かせるので見た目が良くない。85cmをおすすめします。と言われました。実際90cmのキッチンを使ってるかた、見た目は気になりますか?また洗い物、切るとき、コンロを使うときの使い勝手はどうでしょうか?ちなみにコンロはIHです。

  • システムキッチンについて教えてください

    今現在新築戸建を建築中で3月末には引き渡し予定なのですが今回のリクシルの工場が雪で崩壊したせいで工務店からシステムキッチンをリクシルのアミィからYAMAHAに変更してほしいと依頼がありました。 本来はアミィのペニンシュラ型キッチン、ダークブラウンX人工大理石で発注していたのですがYAMAHAのキッチンはどうなんでしょう? YAMAHAに限らず他のメーカーでも対応は可能なのですがどこがお薦めですか? また、システムバス、洗面化粧台、お手洗い、TV台などすべてリクシルで揃えていたのにキッチンのみ別メーカーになると何か不都合なことはないのでしょうか? 何度もショールームに足を運びせっかく決めたものを今になって変更するのはとても納得がいかないのですが天候災害となるとどうすることもできないのでしょうか?

  • キッチンメーカーでの値引きについて

    はじめまして 同じHMにて両親宅のリホーム(300万程度)と、私達の新居建築を契約しました。 母も私もそれぞれの営業さんにキッチン選びをせよと言われ、早速キッチンメーカーのショールーム巡りをする予定となっておるのですが、 『お宅のメーカーで二台買うから値引きして』 は、ありえるものでしょうか・・・・ 以前新車を買うとき、お友達と同じ営業さんから一緒に契約した際、かなり値引いていただきました。 (よその営業であい見積もりしたので間違いないと思います) ↑ こんなケースを期待しているのですが^_^; HM側からの値引きは、もう契約済みなので 諦めて・・・と言うより、ありえない と思ってます。 ちなみに 両親宅リフォーム完了2~3月後に 新築工事は着工予定です。 皆様のご意見 宜しく おねがいします。

  • キッチンの高さ

    私は身長が167cmあります。 キッチンの高さで迷っているのですが・・・ 身長÷2+5cmが良いと聞きましたが私の身長の場合88,5cmとなりますが、キッチンメーカーでは87,5cmか90cmの選択肢となります。 ショールームで実際立ってみましたが、ん~どっちがいいのか、迷ってしまいました。 私と同じ位の身長の方、キッチンの高さ、その使い心地などご意見聞かせていただければ嬉しく思います。

  • キッチンの高さについて

    よろしくお願いします。 新居に入れるキッチンの高さについて経験、意見をお聞かせ下さい。 身長164センチでほとんど私しか使用しない状況ですが、(他の人が 料理することはあまりない)高さを85センチと90センチで悩んでいます。 対面キッチンではなくて壁付けで吊り棚は調理台と食洗器の上だけです メーカーのショールームで試してみたのですが、実際に料理するわけで ないので料理をする時の感覚がわかりずらいのです。 どちらでもいいような気がするのですが、食洗器があるため洗物のことは考えずガスコンロでの料理と材料切と盛り付け等だけなのですが、 キッチンの高さで良かったことや失敗だと思ったことなど教えていただきたいのですが・・

  • キッチンの色について

    新築するにあたって、キッチンの色について、 迷っています。 真っ赤にするか濃いブルーにするか・・・です。 ショールームに行っても、どちらも捨て難いのです。 実際、それぞれの色のキッチンを使ってらっしゃる方、 良い点と悪い点を教えて頂けますでしょうか? 例えば、「すぐに飽きる」とか「汚れが目立つ」 「家具の色を合わせにくい」等・・・ 宜しくお願いします。

  • 新築 キッチン悩んでます。

    こんばんは 新築でキッチンにつきましてご意見お聞かせください。プランではクリナップのKTというキッチンになります。低価格ですがなんとなくパッと来ません。どなたか使ってるかたいましたら、どんな感じか教えてください。また+25万でクリナップのクリンレディのCというものがあります。クリンレディ使ってるかた使い勝手や商品に関してどーでしょうか?またいまサンウェーブも気になりはじめてます。サンウェーブはショールームにて見せていただきましたら セレクタシステムという商品が一番安いと言ってました。もう少しだせたらピットがオススメと言ってました。サンウェーブのキッチンを使われてる方でオススメや使い勝手がいいなどギャクにここよくないとか クリナップよりサンウェーブ とかサンウェーブよりクリナップのほうがいいなどご意見聞かせてください~めちゃめちゃ悩んでます。また色についてもオススメがありましたらおしえてください。また余談でお風呂屋 トイレにつきましもオススメとメーカーがありましたら教えてください。ちなみにウォシュレットは 便器つきの方がいいか壁つきがいいかなどご意見お願いします

  • バルコニータイル検討中。現物はどこで見れますか?

    新築マンションのバルコニーにタイルを敷きたいと思っています。 ネットで見る限り、有名そうなのは、セキスイのクレガーレ、リクシル、TOTOバーセアなどでしょうか。マンションのオプション会でセキスイだけは実物を敷き詰めたものを見られますが、それ以外のメーカーのものを見られる場所が見つかりません。リクシル・TOTOのものは、それぞれのショールームには置いていませんでした。見たショールームに無かっただけなのでしょうか?実物を見ないで購入するわけにもいかないので困っています。ご存知の方教えてください。東京・神奈川あたりで探しています。よろしくお願いします。

  • タマホームで標準以外のキッチンを入れる場合

    現在、タマホーム検討中の者です。 タマホームで標準仕様のキッチンは5メーカーのタマオリジナルモデルの中から選べると思いますが、 これ以外のキッチンを入れたいと思っています。 営業にその旨伝えたところ、特殊見積もりになるといわれ、ショールームにいって定価の見積もりを取って それを工務にあげてみないといくらになるかわからないと言われました。 別のHMで見積もり用にナショナルのキッチンの見積もりを取っていたので、 それを出してみたところ、定価約150万円のものが140万だと言われました。 いろいろなHMで話をしましたが、おおむねキッチンについては、どのメーカーでも6割~7割くらいの値段ではいると 聞いていたので、タマの値引きが10万円だけだったのにはちょっとびっくりしています。 営業がいうにはメーカーによって値引きも違うけど、それも見積もりを工務にあげないとわからないの 一点で、なかなかキッチンが決めれません。 そこで、タマホームにて標準以外のキッチンをいれた方がいらっしゃいましたら、 参考までにどのメーカーのどのグレードでどれくらい値引きしてくれた等の情報がいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。