キッチンメーカーでの値引きについて

このQ&Aのポイント
  • キッチンメーカーでの値引きについて相談です。
  • 親のリホームと新居建築でキッチンメーカーを契約しましたが、二台購入することで値引きは可能でしょうか?
  • 過去に他の商品で同じ営業さんと一緒に契約した際には値引きがあり、同じようなケースを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンメーカーでの値引きについて

はじめまして 同じHMにて両親宅のリホーム(300万程度)と、私達の新居建築を契約しました。 母も私もそれぞれの営業さんにキッチン選びをせよと言われ、早速キッチンメーカーのショールーム巡りをする予定となっておるのですが、 『お宅のメーカーで二台買うから値引きして』 は、ありえるものでしょうか・・・・ 以前新車を買うとき、お友達と同じ営業さんから一緒に契約した際、かなり値引いていただきました。 (よその営業であい見積もりしたので間違いないと思います) ↑ こんなケースを期待しているのですが^_^; HM側からの値引きは、もう契約済みなので 諦めて・・・と言うより、ありえない と思ってます。 ちなみに 両親宅リフォーム完了2~3月後に 新築工事は着工予定です。 皆様のご意見 宜しく おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyosuke
回答No.1

少し聞かせていただいてよろしいでしょうか?  既に契約をなさっているのですよね? なのにショールーム巡りとは・・・具体的なメーカーと価格(定価)の打合せがないまま契約に至ったと言うことでしょうか?(或いは現在は仮契約とか・・・)  もし、上記のケースであれば、契約の際に見積書が添付されていると思うのですが、キッチンに関する細目はどのような記載がなされているのでしょうか?  実際に良く聞く話として、ハウスメーカーの場合、特に新築物件では、建物本体価格+付帯工事という形で見積を出しているケースが多いようですね。  だから、オーナーさんが多少の高いグレードのキッチンを選ばれても金額差がなかったり・・・  或いは、実際にショールームをめぐった後、これが良い!と、オーナーさんが言うとプラス○○万円です!なんて言われたりする。  もう一度巡る前に営業マンに確認した方が良いと思います。現在の契約に基づくキッチンのグレードはどこのメーカーのどの商品を想定しているのか?どれを選んでも契約金額に変動はないのか?(これはありえませんが・・・)  一般例で申し上げます。  通常、ハウスメーカーがキッチンを仕入れして施工する場合、キッチンメーカーの代理店業者から仕入れします。  その代理店とある程度の価格の取り決め(定価に対する掛け率)をしておいて安価に仕入れるわけです。ですから通常はメーカーによって掛け率が違いますので、単価に差が出ます。普段そのハウスメーカーが使っていないキッチンメーカーの品となると定価が同じでも、オーナーさんが支払う金額に差が出ます。  ご両親と抱き合わせで頼むからキッチン自体の価格が変動するかは代理店の腹次第ですが、以下のことを確認することをお勧めします。  契約金額におけるキッチンメーカー、ユニットバスメーカー、洗面化粧台メーカーはどこか?品番はどれを想定しているか?  これを聞いておけば、それより下のグレードを選んだ際には値引きを要求しなければなりません。また、ご両親と同じメーカーを選ぶのであれば、HMが特に提携しているメーカーでない限り、抱き合わせで値引きは十二分に考えられることです。  契約内容の詳細がわからないので、的を射ていないかも知れませんが、どんぶり勘定のHMとしっかり交渉しましょう。彼らは宣伝費や自社の経費を20~30%上乗せして工事を受注しています。実際の品々の単価は驚くほど安く施工しています。  一生の買い物です。少しでも安く、良いものが建つように頑張りましょう!  私は土建屋で、HMとは商売のやり方が違うので見当はずれの際はごめんなさい。  

buzlightyear
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 説明不足でしたが、丁寧にお返事頂き感謝しております。 >HMが特に提携しているメーカーでない限り、抱き合わせで値引きは十二分に考えられることです 参考にさせていただきます!勇気がでました。 契約書の設備には かなり理想に近いグレードのものを入れてありますので、そこは少し安心しておりますが、メーカーを変えたとするとHMとの掛け率による差が表れるということですね、注意します。 どこのキッチンメーカーも流行でしょうか、スタイルが似たり寄ったりなので、どこにしようか悩むトコです。そこで今回このようなことを質問させていただきました。 専門の方の声を聞けて嬉しいです。