キッチンメーカーでの値引きについて

このQ&Aのポイント
  • キッチンメーカーでの値引きについて相談です。
  • 親のリホームと新居建築でキッチンメーカーを契約しましたが、二台購入することで値引きは可能でしょうか?
  • 過去に他の商品で同じ営業さんと一緒に契約した際には値引きがあり、同じようなケースを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンメーカーでの値引きについて

はじめまして 同じHMにて両親宅のリホーム(300万程度)と、私達の新居建築を契約しました。 母も私もそれぞれの営業さんにキッチン選びをせよと言われ、早速キッチンメーカーのショールーム巡りをする予定となっておるのですが、 『お宅のメーカーで二台買うから値引きして』 は、ありえるものでしょうか・・・・ 以前新車を買うとき、お友達と同じ営業さんから一緒に契約した際、かなり値引いていただきました。 (よその営業であい見積もりしたので間違いないと思います) ↑ こんなケースを期待しているのですが^_^; HM側からの値引きは、もう契約済みなので 諦めて・・・と言うより、ありえない と思ってます。 ちなみに 両親宅リフォーム完了2~3月後に 新築工事は着工予定です。 皆様のご意見 宜しく おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyosuke
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

 少し聞かせていただいてよろしいでしょうか?  既に契約をなさっているのですよね? なのにショールーム巡りとは・・・具体的なメーカーと価格(定価)の打合せがないまま契約に至ったと言うことでしょうか?(或いは現在は仮契約とか・・・)  もし、上記のケースであれば、契約の際に見積書が添付されていると思うのですが、キッチンに関する細目はどのような記載がなされているのでしょうか?  実際に良く聞く話として、ハウスメーカーの場合、特に新築物件では、建物本体価格+付帯工事という形で見積を出しているケースが多いようですね。  だから、オーナーさんが多少の高いグレードのキッチンを選ばれても金額差がなかったり・・・  或いは、実際にショールームをめぐった後、これが良い!と、オーナーさんが言うとプラス○○万円です!なんて言われたりする。  もう一度巡る前に営業マンに確認した方が良いと思います。現在の契約に基づくキッチンのグレードはどこのメーカーのどの商品を想定しているのか?どれを選んでも契約金額に変動はないのか?(これはありえませんが・・・)  一般例で申し上げます。  通常、ハウスメーカーがキッチンを仕入れして施工する場合、キッチンメーカーの代理店業者から仕入れします。  その代理店とある程度の価格の取り決め(定価に対する掛け率)をしておいて安価に仕入れるわけです。ですから通常はメーカーによって掛け率が違いますので、単価に差が出ます。普段そのハウスメーカーが使っていないキッチンメーカーの品となると定価が同じでも、オーナーさんが支払う金額に差が出ます。  ご両親と抱き合わせで頼むからキッチン自体の価格が変動するかは代理店の腹次第ですが、以下のことを確認することをお勧めします。  契約金額におけるキッチンメーカー、ユニットバスメーカー、洗面化粧台メーカーはどこか?品番はどれを想定しているか?  これを聞いておけば、それより下のグレードを選んだ際には値引きを要求しなければなりません。また、ご両親と同じメーカーを選ぶのであれば、HMが特に提携しているメーカーでない限り、抱き合わせで値引きは十二分に考えられることです。  契約内容の詳細がわからないので、的を射ていないかも知れませんが、どんぶり勘定のHMとしっかり交渉しましょう。彼らは宣伝費や自社の経費を20~30%上乗せして工事を受注しています。実際の品々の単価は驚くほど安く施工しています。  一生の買い物です。少しでも安く、良いものが建つように頑張りましょう!  私は土建屋で、HMとは商売のやり方が違うので見当はずれの際はごめんなさい。  

buzlightyear
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 説明不足でしたが、丁寧にお返事頂き感謝しております。 >HMが特に提携しているメーカーでない限り、抱き合わせで値引きは十二分に考えられることです 参考にさせていただきます!勇気がでました。 契約書の設備には かなり理想に近いグレードのものを入れてありますので、そこは少し安心しておりますが、メーカーを変えたとするとHMとの掛け率による差が表れるということですね、注意します。 どこのキッチンメーカーも流行でしょうか、スタイルが似たり寄ったりなので、どこにしようか悩むトコです。そこで今回このようなことを質問させていただきました。 専門の方の声を聞けて嬉しいです。

関連するQ&A

  • タマホームで標準以外のキッチンを入れる場合

    現在、タマホーム検討中の者です。 タマホームで標準仕様のキッチンは5メーカーのタマオリジナルモデルの中から選べると思いますが、 これ以外のキッチンを入れたいと思っています。 営業にその旨伝えたところ、特殊見積もりになるといわれ、ショールームにいって定価の見積もりを取って それを工務にあげてみないといくらになるかわからないと言われました。 別のHMで見積もり用にナショナルのキッチンの見積もりを取っていたので、 それを出してみたところ、定価約150万円のものが140万だと言われました。 いろいろなHMで話をしましたが、おおむねキッチンについては、どのメーカーでも6割~7割くらいの値段ではいると 聞いていたので、タマの値引きが10万円だけだったのにはちょっとびっくりしています。 営業がいうにはメーカーによって値引きも違うけど、それも見積もりを工務にあげないとわからないの 一点で、なかなかキッチンが決めれません。 そこで、タマホームにて標準以外のキッチンをいれた方がいらっしゃいましたら、 参考までにどのメーカーのどのグレードでどれくらい値引きしてくれた等の情報がいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 綺麗な真紅の(真っ赤の)システムキッチン

    リフォームを考えています。 キッチンを真っ赤なシステムキッチンにしたいと思っていて、ネットでも多少見てみたのですが、どこがいいのかよくわかりません。 ある程度メーカーを絞り込んでからショールーム巡りをしたいと考えています。 真っ赤なキッチンを扱っているメーカーで、どこのメーカーがお勧めかご存知の方がいたら教えて下さい。 またその長所・短所なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンのメーカー どこがいいでしょうか

    お奨めの システムキッチンのメーカーは どこがいいでしょうか?  キッチンのリフォームを考えております。 そこそこ 上位のグレードを選びたいです。 クリナップ  タカラ  TOTO  トーヨー のショウルームを巡ろうと思っていますが、 それぞれのメーカーの特徴は、また何をポイントに 見ればいいのでしょか、 また ほかのお奨めのメーカーありますか? 

  • 見積もり金額から値引き交渉するにあたりまして

    台所のリフォームをします。 システムキッチンについてリフォーム業者さんから何社かカタログをお借りし、一人でショウルームに行って見積もりを出してもらいました。 私が一人で行った理由は実物を見てみたいのと、目処を立てたプランでだいたいおいくらするのか知りたかった為です。 見積もりはメーカー希望小売価格の金額なのですが、値引き交渉をする場合、リフォーム業者さんとメーカーさんで交渉するものでしょうか?私とメーカーさんで値引き交渉するべきではありませんか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • キッチンのリフォーム

    キッチンのリフォーム キッチンのリフォームを考えています。 まだ考えているだけなので、業者からの資料請求もショールームの見学も行っていないのですが、 ざっと金額はどのくらいかかるのでしょうか? そんなにこだわっているわけではないのですが、IHになればいいかなぐらいで・・・。 どこのメーカーかというのも、まだ考えてません。 キッチンのリフォームをした方で、このメーカーがよかった!お金はいくらかかった!などを お伺いできればと思います。 工事は基本的なものになるかと思われるキッチンの形状です。

  • システムキッチンを安くお得に取り付け方法

    システムキッチンを安くお得に取り付け方法 全面リフォーム検討中です。システムキッチンは高価ですが、リフォームの一番のポイントでもあります。どこのどんなシステムキッチンにするかはショールームを物色し始めたところです。 さて施工業者さんは会社で扱っている標準仕様が安いとおっしゃる一方、メーカー さんは商談次第で値引きについてもご相談させていただくとおっしゃいます。 また楽天など通信販売にもシステムキッチンが掲載されてます。 さてこの三者では一番賢い選択はどれでしょうか?

  • キッチンのリフォーム

    キッチンのリフォームを検討しています。 色々なメーカーのシステムキッチンについて、 カタログやショールームでを見に行っています。 はっきり言ってどこのも魅力的で目移りしてしまいます。 それぞれのメーカーの他にはない機能や特徴、逆に短所など、経験ある方教えてください。

  • キッチンメーカー(イナックスサンウェーブ)について

     キッチンのリフォームをする予定です。 リフォーム屋さんにサンウェーブにしたい旨話したら、あまり良い返事がきませんでした。 水洗設備が壊れやすい・面材の痛みが早いなどを理由に挙げていましたが、本当でしょうか? ちなみにTOTOを勧められました。 メーカーのアフターサービス等も含めて教えて下さい。

  • ハウスメーカーの値引きについて

    家の立て替えを計画しています。 来年春ごろ契約、年末~年明けに引越しできればいいなと思い、お金を貯めているところです。 先月から展示場に足を運び、色々見ていく中でメーカーはほぼ決定しました。 そのメーカーと以外に話が早く進んでしまい、良い間取りができ予算の目安も立ちました。 そこでメーカーから、10月中に契約いただければキャンペーン価格で大きな値引きが出来ますと、10月中の契約を勧められました(決して強引ではなかったんですが、このお値段で出来ることは今後まず無いでしょう!と) 値引きも魅力的でしたし、メーカーにもプランにも満足していたので本来なら飛びつきたいところなのですが、なにぶんお金が貯まっていないので、ここで無理して契約しても(100万円かかる)後々現金不足で話がストップするのが分かっていたので、検討の末10月の契約はやめました。 お金貯めながらゆっくりやりますとメーカーの方にはお話しました。 月末になると何かしらの理由での値引きが発生し、良いきっかけになって契約に踏み切るというお話を良く聞くんですが、一度値引き額聞いてしまうと、後々本当に契約したいときにそこまで下がらないものですか? 来年の10月にはきっと同じキャンペーンやると思いますと営業さんは言っていたのですが、春ごろに都合よくまた値引き話を持ちかけてもらえるようなうまいやり方ってありますか? 変な質問ですみません。

  • サンウェーブとクリナップの値引率

    今度、リフォームによりシステムバスとシステムキッチンを導入予定です。 リフォームを依頼する工務店から、サンウェーブの商品を購入予定です。 サンウェーブなら、全て50%値引きだそうです。 持ってくるカタログは全てサンウェーブなので、主な取引先はサンウェーブで 安く仕入れできる為と想像してます。 クリナップでしたら私の仕事(建築関係ではありません)の関係で、卸値で購入できる のですが、とても50%値引は無理で、40%~最大45%が限界です。 【質問】 おそらく、サンウェーブの方がクリナップより値引率が高いのでしょうが 一般的にどの位(何%)差があるのでしょうか? 工務店、HMにより異なると思いますが、一例でよいのでよろしくお願いします。