• ベストアンサー

キッチンの色について

新築するにあたって、キッチンの色について、 迷っています。 真っ赤にするか濃いブルーにするか・・・です。 ショールームに行っても、どちらも捨て難いのです。 実際、それぞれの色のキッチンを使ってらっしゃる方、 良い点と悪い点を教えて頂けますでしょうか? 例えば、「すぐに飽きる」とか「汚れが目立つ」 「家具の色を合わせにくい」等・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-1
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

 赤などの暖色系は食欲増進、青などの寒色系は食欲減退の色といわれていますね。  ダイエット等、食事に気をつけるなら青、逆にたくさん家族に食べてほしいと考えているなら赤がいいと思います。  私も新築するんですよ(^-^)  ちなみにキッチンの色はオレンジにしました。  その理由は ・汚れが目立たない。 ・料理が美味しく見える。 ・確か風水的にオレンジ色はキッチンに良いらしい。  参考になれば幸いです。 

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 オレンジもいいですね・・・ 濃or淡、どちらでしょうか? 汚れが目立たないって、魅力的ですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も建築途中ですがオレンジにしました。床の色と同系で結構マッチしていると思います。実際のショールームで確認しました。

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 オレンジもいいですよね・・・。

  • maru-1
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

 #4です。  私は、ミカンの皮よりちょっと淡い感じ(ヘンなたとえでごめんなさい)のオレンジにしました。本当はコーラル系の、ピンクともオレンジともつかない色が欲しかったのですが、そちらは値が高かったので。  確かに手入れが楽っていいですよね。毎日使うものですから、よい選択をなされますよう。  参考として、こちらのサイトをのせておきますね。家相についてですが、気楽に読めます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/
roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 淡いオレンジ・・・素敵ですね。 サイトも興味深く見させて頂きました。

  • homes119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

キッチンの色も各メーカーに多色揃ってます、 真っ赤にするか濃いブルーにするか・・・です。 roshikoさんはどちらの色が大好きですか? 「すぐに飽きる」とか「汚れが目立つ」 ことも無いでしょう自分が気に入った物ならちゃんと掃除もするでしょうから? いろんな色の回答が有りますけど、やっぱり自分の好きな色が一番だと思います。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 もう一度、ゆっくり考えてみます。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

確かに汚れの点では#2さんのおっしゃるとおりでしょう。 ただ、もう実際に(クリーム色も)見られて、どちらかというのでしたら。私だったら赤。キッチンは明るいほうが良いから。 そのほかの色も含めてよければ私のチョイスは(上から下に好きな順) 1、グリーン(食べ物がきれいに見える色と思う) 2、黄色(明るいので、汚れ関係もOK) 3、ベージュ系 です。ご参考まで

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 食べ物が美味しく見えるって事も、大事ですよね!

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 やはり汚れに関して無難なのは、暖色系で薄い色でしょうか。特にオレンジ色は油汚れがわかりません。ただ、汚れているかどうかがわからないので、アイボリーなどの目に触りのない色が一般的かと思います。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 オレンジも一度、ショールームで、見てみます。

関連するQ&A

  • キッチンの色で悩んでいます。

    ヤマハのショールームのキッチンの面材見本の板だけでしか見てないのですが、黒っぽい紺色が気に入っています。ただリフォームでキッチンを変えるのですが、うちはとても暗いので、ずっとキッチンは白を考えていました。その紺色にすると暗くならないか、また飽きないかと心配しています。 いくつか他社のショールームも見たのですが、赤や緑はあるのですが紺色は見つけられませんでした。ここは無難な白にするか、でも紺色も捨てがたいので悩んでいます。どなたか色の濃いキッチンをお使いの方、どうしてその色にされたのか、また満足度など、いろいろ聞かせていただけたらと思います。 あと大阪で紺色のキッチンのあるショールームをご存知の方おられたら教えていただけませんでしょうか。

  • キッチンの色悩んでいます。

    来年新築の予定で今キッチンの色をどうするか悩んでいます。 実際にショールームで見て気に入った色は、こげ茶色というかチョコレートブラウンがシックで素敵でとても気に入りました。 その他は落ち着いた綺麗な赤、白、ナチュラルな木の色といった順番です。 皆気に入った色ではあるのですが、茶は暗くなるのではないかと思うし、赤は飽きてくるのではないかと思うし、白はありきたりでつまらないかなと思うし、木の色はぼやっとした感じもするし、となかなか決まりません。 LDKの間取りで、キッチンのスタイルはU型でオープンの対面になっているので、部屋に入るとキッチンがドーンと見えます。 他の色でオレンジもいいなと思うのですが、主人はオレンジやイエロー、ピンクやグリーンも嫌だそうで・・・。 皆さんならどの色を選ばれますか? 実際に上記の色のキッチンを使っていらっしゃる方のご意見などもお待ちしております。

  • キッチン、浴室の色について悩んでいます。

    キッチン、浴室の色について悩んでいます。 新築を予定しており、濃いブルーにしようと思うのですが、キッチンでは汚れや指紋が、浴室では水垢が目立つような気がして、無難にイエローにするべきか迷っています。 キッチンは対面式で、キッチン部の扉のみに色をつけ、背面(ダイニングから見える側)の収納部は白にするつもりです。ちなみに天板、冷蔵庫、レンジフードはシルバーです。 浴室は、壁のほとんどは白で、浴槽と壁の一部に色をつける予定です。 どちらもイメージはマリンな感じです。 皆さんならどうされますか??汚れや、水垢、パッと見の雰囲気など、ご意見お願い致します。

  • タカラスタンダードのキッチンの色で悩んでいます。

    北側に窓のある直射日光は当たらない対面キッチンです。(キッチンの上の吊棚無し) タカラスタンダードとは決まっています。 ショールームに行ったら『リテラ』というシリーズのパールブラウンかホワイトが素敵だなぁと思いました。 ホワイトは単色なのでホーロー特有の感じが出すぎていてパールの入ったブラウンがショールームではすごく良く見えました。 一緒に見に行った母や姉も茶色がいいと言いました。 しかし、家具の事なども考えるとホワイトの方がいいかも…とも思いだしなかなか決まりません。 実際タカラスタンダードのキッチンをお使いの方ご意見を聞かせてください。 また他社メーカーのブラウン系やホワイト系をお使いの方ご意見を聞かせてください。 早く決めなければいけないのに決まらなくて焦っています。 よろしくお願いします!!

  • 引っ越すマンションに赤色のキッチンが備えてあります

    こんにちはよろしくお願いします 結婚を機に新築のマンションに引っ越すことになりました。実際見に行くとリビングの備え付けのキッチンが赤色です。 私としてはインテリアを白、緑、などの自然な感じで統一したいなと思ってました。けれど現代風な赤のキッチンがリビングで目立っていて、自然らしい家具を希望していても合わないような感じがします。 赤色が目立つキッチンのある部屋で、色の配色をどうしていいのか迷ってます ちなみに彼は黄色が好きです。私は原色で揃えるのは気が引けます。 色の配色、家具などのアドバイスはいただけないでしょうか。。

  • システムキッチンの色

    新築するのですが、システムキッチンの色で悩んでます。真っ白は嫌だったので、アイボリーホワイトにしたのですが汚れや指紋が目立つのか心配です。柿渋色も気にいってたので迷ったのですがキッチンスペースが狭いので濃い色だと狭く見えてしまうのかなー・・・と。他にはベージュの木目調や、茶色の木目調もあったのですが、どれがお薦めでしょうか?ちなみにフローリングはナチュラルなベージュにしました。

  • ソファーの色で迷っています

    壁のクロスは白、対面キッチンの壁も白に見えますが薄いブルーが入っています。 キッチンのブラインドはパステルカラーのブルー、窓のカーテンも薄いブルーです。 カーテンは当初、緑にしていましたが、寝室のパステルカラーのブルーの方が 部屋が明るくなるので、リビングのほうにそのカーテンを持ってきました。 フローリングとリビングと和室との境界の戸は明るい茶です。 買う予定のソファーは家具屋に黒とアイボリーは置いてあったのですが、色見本から 選べるというので見せてもらいました。そのなかでパステルカラーっぽい薄いブルー が気に入りましたが、家具屋さんに「色見本を持って帰って実際に部屋の感じに合うか 見てください」と言われました。 色見本ではアイボリーもありかなと思ったのですが、家具屋さんにあるアイボリーの 現品はいまいちかなと思いました。色見本と実際とでは違うんでしょうね。 その色がソファーの大きさに広がると病的な色みたいで気に入りませんでした。 ネットで調べたんですが、アイボリーは汚れが目立つとあったので、薄いブルーも 同じなんでしょうね。黄色もあるんですが、濃い目の黄色なのでどうかなという感じです。 まわりはアイボリーが良いといいますし、色見本だけだと自分もいいかなと思うんですが 実際の商品を見て気に入っていないので・・・ 濃い色は対象外ですが、あとグレイとベージュもありますがベージュも気に入っていません。 ほんとうに迷っています。実際にアイボリーを使用してらっしゃる方とか、その他のこととか ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • システムキッチンの色

    新築するのですが、システムキッチンの色で悩んでます。アイボリーホワイトにしようかと思うのですが、やっぱり汚れが目立つでしょうか?柿渋色(濃いこげ茶)も好きなのですがキッチンが狭いので狭さを強調してしまうのかなと・・・。LDKタイプではないのでリビングからキッチンは見えません。ダイニングだけはリビングから少し見えます。ダイニングテーブルは、飛騨産業か、カリモクの天然の色あをそのまま出した物に決めてます。なので、ベージュの木目調色や茶色木目調色だと、おかしいかなと思ってしまうのですが、アドバイスを頂きたく思います

  • キッチン扉とお風呂の色

    新築にあたり、キッチン扉とお風呂の色に悩んでいます。 キッチンはeidaiのSeLeLaという商品でビビットな感じのレッド、オレンジ、クオリティブルー。淡い色合いのハーブレモン、ハーブスノー、ハーブローズ、ハーブミントです。対面キッチンの内側だけです。薄いと年数がたったとき古さを感じないか汚れが目立ってこないかとか逆に濃いと圧迫感がないかとかいろいろ考えすぎて決めかねてます。 お風呂は主人がキッチンに合わせてオレンジにしようかと言っています。浴室の壁はシャワーのついている方一面だけに左から濃いオレンジ右にいくと黄色ぽっくグラデーションのかかったものです。浴槽は壁からくらべると薄めのオレンジです。 ちなみにリビングの床はバニラ(ライトな木目の上に白い塗料を塗ったようなかんじ)壁は白です。キッチン、ダイニング、リビングがひと部屋となります。 双方とも使えば色なんて気にならなくなり、慣れると思うんですがどう思いますか? また皆さんはどんな色にしましたか?その色に満足してますか? つたない書き方ですいません。

  • キッチンの高さ

    新築のキッチンの高さについて質問です。 現在のアパートのキッチンは85cm。洗い物の時少し低いようなきがします。身長は164cmです。キッチン高さの計算式だと87cmが使いやすい高さなんですが5cm単位でしか変更出来ないので高くするなら90cmになります。実際ショールームで見たとき調度良いかもと思いましたが、ハウスメーカーの営業の方は高くするのに下駄を履かせるので見た目が良くない。85cmをおすすめします。と言われました。実際90cmのキッチンを使ってるかた、見た目は気になりますか?また洗い物、切るとき、コンロを使うときの使い勝手はどうでしょうか?ちなみにコンロはIHです。