• ベストアンサー

キッチンの色について

新築するにあたって、キッチンの色について、 迷っています。 真っ赤にするか濃いブルーにするか・・・です。 ショールームに行っても、どちらも捨て難いのです。 実際、それぞれの色のキッチンを使ってらっしゃる方、 良い点と悪い点を教えて頂けますでしょうか? 例えば、「すぐに飽きる」とか「汚れが目立つ」 「家具の色を合わせにくい」等・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-1
回答No.4

赤などの暖色系は食欲増進、青などの寒色系は食欲減退の色といわれていますね。  ダイエット等、食事に気をつけるなら青、逆にたくさん家族に食べてほしいと考えているなら赤がいいと思います。  私も新築するんですよ(^-^)  ちなみにキッチンの色はオレンジにしました。  その理由は ・汚れが目立たない。 ・料理が美味しく見える。 ・確か風水的にオレンジ色はキッチンに良いらしい。  参考になれば幸いです。 

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 オレンジもいいですね・・・ 濃or淡、どちらでしょうか? 汚れが目立たないって、魅力的ですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も建築途中ですがオレンジにしました。床の色と同系で結構マッチしていると思います。実際のショールームで確認しました。

roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 オレンジもいいですよね・・・。

• maru-1
回答No.5

#4です。  私は、ミカンの皮よりちょっと淡い感じ(ヘンなたとえでごめんなさい)のオレンジにしました。本当はコーラル系の、ピンクともオレンジともつかない色が欲しかったのですが、そちらは値が高かったので。  確かに手入れが楽っていいですよね。毎日使うものですから、よい選択をなされますよう。  参考として、こちらのサイトをのせておきますね。家相についてですが、気楽に読めます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/
roshiko
質問者

お礼

お返事有難うございました。 淡いオレンジ・・・素敵ですね。 サイトも興味深く見させて頂きました。

• homes119
回答No.3

キッチンの色も各メーカーに多色揃ってます、 真っ赤にするか濃いブルーにするか・・・です。 roshikoさんはどちらの色が大好きですか? 「すぐに飽きる」とか「汚れが目立つ」 ことも無いでしょう自分が気に入った物ならちゃんと掃除もするでしょうから? いろんな色の回答が有りますけど、やっぱり自分の好きな色が一番だと思います。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 もう一度、ゆっくり考えてみます。

• POKIE
回答No.2

確かに汚れの点では#2さんのおっしゃるとおりでしょう。 ただ、もう実際に(クリーム色も)見られて、どちらかというのでしたら。私だったら赤。キッチンは明るいほうが良いから。 そのほかの色も含めてよければ私のチョイスは(上から下に好きな順) 1、グリーン(食べ物がきれいに見える色と思う) 2、黄色(明るいので、汚れ関係もOK) 3、ベージュ系 です。ご参考まで

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 食べ物が美味しく見えるって事も、大事ですよね!

• 12m24
回答No.1

やはり汚れに関して無難なのは、暖色系で薄い色でしょうか。特にオレンジ色は油汚れがわかりません。ただ、汚れているかどうかがわからないので、アイボリーなどの目に触りのない色が一般的かと思います。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 オレンジも一度、ショールームで、見てみます。