-PR-
解決済み

キッチンの色で悩んでいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7302765
  • 閲覧数21878
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ヤマハのショールームのキッチンの面材見本の板だけでしか見てないのですが、黒っぽい紺色が気に入っています。ただリフォームでキッチンを変えるのですが、うちはとても暗いので、ずっとキッチンは白を考えていました。その紺色にすると暗くならないか、また飽きないかと心配しています。
いくつか他社のショールームも見たのですが、赤や緑はあるのですが紺色は見つけられませんでした。ここは無難な白にするか、でも紺色も捨てがたいので悩んでいます。どなたか色の濃いキッチンをお使いの方、どうしてその色にされたのか、また満足度など、いろいろ聞かせていただけたらと思います。
あと大阪で紺色のキッチンのあるショールームをご存知の方おられたら教えていただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (84/198)

建築関係の仕事をしています。

「白のほうが良かった」
「白にして正解だった」という声のほうが多いです。
白にしたけど「やっぱり、濃い色にしておけば良かったな」という声は
めったにありません。
むしろ、何の迷いもなく濃い色にしたものの
やはり「キッチンが暗くなった」ということで
後悔する人が多いです。

ショールームに見に行くことは大切なんですけど
ショールームと一般家庭のキッチンは
様子がかなり違いますから、見栄えも違ってきます。

明るめの照明、白い床、広いスペース、・・・
こうなると、断然、濃い色は有利です。
とってもキレイにカッコよく見えますから。
ところが、いざ自分の家に設置してみると
照明は普通の蛍光灯、床はフロア材(木目)、おまけに狭い、
ときたら、やっぱり「暗く、狭く」感じてしまいます。

ウチの田舎の地域だと、以前はショールームから
面材を1~2日程度、借りられることが出来たんですけど、
(ただし、リフォームする建築会社を通してです。
一般のお客様がいきなり借りることは出来ないと思います)
最近はダメなのかなぁ。それに大阪の都会ではムリかも。
本当は、気に入った色の面材と白の面材を借りてきて
実際の自分の家の古いキッチンでいいから、たとえ1枚でも
そこに当ててみて、これが全体の色になったら
どんな感じかなぁ、って試してみると
更に良いんですけどね。
でも、これをすると、たいていの人は
「やっぱり白だね。明るくなるから」ってなります・・・(笑)

飽きるかどうか、は、個人の気持ち次第でしょうけど
ただ、
建築関係の仕事をしていると「色の流行」みたいなのもありますから
キッチンの色を見ただけで「あ~・・・こういう色が流行った頃もあったな」って
思うこともあります(笑)
その点、白は、そういうことがなくて「永遠の定番」みたいなイメージが
ありますから、「素敵! 絶対、白!」っていうマックスな好印象がないぶん
「飽きも来ない」っていうイメージもあります。

以上、読んでみて、たぶんおわかりになったかと思いますが
私の個人の意見としては「白」がお勧めです。
でも、毎日、使うのは質問者さんですから
ご自身のカンを信じたほうがいいですよ。
最悪、気に入らなくなったり、飽きたりしたら
10年くらいしたらリフォームすればいいんです。
「そんなに待てない」となれば
そのキッチンが販売している期間であれば
扉だけの交換も出来ますから、あまり深く考えずに
気楽に考えたほうがいいかもしれません。
お礼コメント
noname#161163

ありがとうございます。おっしゃるとおり、ショールームは違います!よね。観にいって気がつかされましたが、キッチンの色によって、あてる光の色も微妙に変えてあるんですよね。それが一番キレイに見えるようにしてありました。(あたりまえかもしれませんが。)おまけに小物やなんやかやまで、トータルコーディネートされています。でも濃い色のキッチンは映えますね。ショールームでは白より断然人目をひくし。
“照明は普通の蛍光灯、床はフロア材(木目)、おまけに狭い”そうなんです。うちの家はまさにこれなんです。どこかで見られてるのかしら?と思うくらいですが(笑)ショールームとは悲しいくらい!違います。
長年暗いキッチンを使ってきたので、今度リフォームする時は白!とずっと思ってきただけに、好きな色の出現に悩まされているところです。でも、“カン”も大事ですよね。あんまり考えすぎたのでわけのわからない色を選んでしまいそうです。頭をクリアにして、決めたいと思います。
投稿日時 - 2012-02-16 12:07:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (367/1200)

こちらでコーディネートしてみてはいかがでしょう?

http://www.fujijuken.co.jp/01_fullmark/Kitchen_color2.html

画面で見るのと実物とでは少し違うでしょうけど、全体の雰囲気は分かるかもしれません。
カウンターの色とか、キッチンパネルの色とかを明るくすれば、紺でも大丈夫かも!?

ちなみに、我が家はホワイトシカモアにしました。
真っ白だと面白くないし、かといってカラーも冒険だなと思い・・・。
無難ではありますが、少し模様が入っているので飽きはこないです。
お礼コメント
noname#161163

このサイトおもしろいですね。さっそく色々やってみました!私としては鉄紺が好みなのですが、白も捨てがたいです。Berry(berryから変わって頭文字が大文字になりました。)が今100数色の色を出しているんです。(たぶんショールームで見たのは鉄紺より黒い色かと思います。)白も紺もプリントアウトしてみました。比べまくってみたいと思います!ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-16 11:13:13


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (596/1335)

体験でしかありませんが・・・

新築した時はダークに近いブラウンで統一していました。
収納がガラス棚だったので、枠だけなら暗く無いかなぁと思っての事です。
シックで良かったのですが、
自分ではそうも思っていませんでしたが、他の家のキッチンの
明るい色を体験してくると、自分のキッチンの暗さが気になり
リフォームした時は、明るいグレーに変えました。

こんなにも雰囲気が明るくなるのか…と驚きましたね。

紺が気に行っているのでしたら、全面紺でなく
収納は紺枠のガラス…とか足元まで紺、腰から上の収納は
青系の白っぽい色とかできたら良いですね。

ショールームは広いので、勘違いしやすいし、壁の色や天板の色でも
変わってきますからそれらも考慮しましょう。
安くはありませんから、よく検討して素敵なキッチンを!
お礼コメント
noname#161163

ご回答ありがとうございます。人と比べるとどうしても気になってしまいますよね。私特に、他の人はどうかな、なんて思うので自分でも困ります。お答えいただいたように、他に紺色を持ってくる事も考えてみたいと思います。キッチンに色を使うなら、対面にするので、キッチンの背面(テーブルを置く側)は、造作で白にして、自分が作業をするところだけ紺色にするのもいいかな、と考えています。
“安くはありません”←←←そうですよね、私が使うものの中で多分一番高い!物なのでまだまだ考えてみますね!
投稿日時 - 2012-02-16 11:38:30
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (85/215)

キッチンの色、悩みますよね。
私も、家が暗い色ばかりなので、キッチンは明るい色と思っていましたが、やっぱり自分の好みはダーク系ブラウンのようで、最後の最後でブラウンに変更しました。

家の中は統一感がでて、照明も暗くしたので、私の好きな擬洋風ぽくなって気に入っていますよ。
コーディネーターの人は、小物で明るくもなるので心配いらないと言われました。全体的に同じ雰囲気にまとめたので、小物やカーテンを変えることで、印象が違ってきました。

白も素敵ですが、どうせリフォームするならチャレンジしちゃいましょうよ!!
無難な色にお金をかけるよりも、他にない色にした方が愛着がわいてきます。好きな色に囲まれている方が落ち着きますしね。
色に飽きるということはそんなにないような気がしますよ。
お礼コメント
noname#161163

愛着がわくって、そうですよね、いいですよね。好きな物や色に囲まれるって、いいですよね。最後の最後で変えられたんですよね。私も性格上、最後の最後に色は決めることになるかと思います。暗いっていうのも、長所でもあるし、短所でもあるしなあ、、、。なんか大げさですが、白と紺、どちらをとるかによって、がらりと変わってしまうので、最後の最後まで!納得するように考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-16 11:25:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ