• 締切済み

ホオジロザメとイルカ

ホオジロザメとイルカではどちらが強いでしょう? イルカはバンドウイルカ、どちらも雄の成獣で平均的なサイズとします。1対1で逃亡不可とします。 シャチとサメで議論になることはありますがシャチだと体重敏捷性骨格の強さ等からサメとはまず勝負になりません。そこで階級を落としてイルカです。 ご意見下さい。

みんなの回答

• ddeana
回答No.3

ddeanaです。補足を拝見いたしました。 >自分より大きな相手に対しては警戒心が発生し攻撃しにくいということでしょうか? 私自身500本ほどの経験本数のあるダイバーですからホオジロ以外のサメや、野生のイルカと何度も遭遇したことがあります。魚の世界では基本的に自分より大きな相手を攻撃するには特殊な理由があります。一番顕著なのは縄張り(巣)を奪われたり、産卵時や産卵後の卵を守る時です。哺乳類のイルカの場合は子供を守る為に命を張ります。哺乳類でないサメは縄張りをあらされたり、交尾の時は攻撃的となります。 >そう言った前提を取っ払ってもサメが強いという見解でしょうか ご質問の前提として1対1であり、逃亡不可ということですから、その場合互いが争う理由が何かが必要となります。パートナーや子供、卵が危険にさらされるという可能性が排除されるので、縄張り争いやエサの捕獲が争う理由になると考えます。であればホオジロはイルカを餌としますし捕獲において瞬間的には最大速度40kとバンドウイルカの45kとほぼ同じスピードが出るので、噛み付くには十分です。ホオジロは何度もその鋭い歯で相手に噛み付き、相手が出血多量で弱ったところで切り裂いて食べるという食事方法ですからしつこさではイルカの上を行きます。そう考えるとご質問の場合はサメの方が強いといえると思いますね。

• ddeana
回答No.2

この話題については生物学者やディスカバリーチャンネルなどで何度も取り上げられています。 結論から申しますと、1対1であればサメから攻撃した時でもイルカから攻撃した時でも平均体長で1m以上上回るサメの方が圧倒的に有利だそうです。イルカがサメに勝てる場合、もしくはサメがイルカを恐れるには数が必要です。イルカは大群で御互いかなり近い距離を保ってまったく同じようにシンクロした動きをすることが出来ます。水族館でのイルカショーを思い浮かべていただくとわかるかと。ホオジロザメの視力は悪く、あっても0.02程度なので、複数のイルカが大きなひとつの塊になると、自分より大きな魚だと勘違いし、怖がって自分からは普通近寄らないそうです。ですが1対1であればイルカが攻撃した時点でその大きさが自分より小さいことが認識できるので、餌となるアシカに対するように執拗な攻撃に打って出るとのことです。

chinnen167
質問者

補足

有り難うございます。つまり自分より大きな相手に対しては警戒心が発生し攻撃しにくいということでしょうか? 動物を比較する場合は単純な戦闘力のみでなくそう言った駆け引きもあるのですね。現実的な回答で感服致します。 そしてそう言った前提を取っ払ってもサメが強いという見解でしょうか。やはり割れる物ですね。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

イルカ。 サメはイルカに追いつけない、追いつけないという事は攻撃できない。 そしてイルカは追いつけるから攻撃できる、イルカの体当たりを食らったらサメは死にます。

chinnen167
質問者

お礼

有り難うございます。確かに、速度は重要なファクターですね。 小型のツキノワグマと狼二頭が闘う映像を見たことがありますが狼が優勢でした。 またイルカは頭蓋骨が発達していますし体当たりも有効ですね。