• ベストアンサー

日本は反日国?

日の丸を怪しいとか右翼とか言う。 天皇陛下の誕生日を無視してクリスマスのほうを祝う。 日の丸をほとんど見かけなくなった。 日本は反日国?

noname#188362
noname#188362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

考えさせられるタイトルではありますが。 ただ、国家と国民の関係は、本質的には相思相愛の関係じゃないと成立しません。 たとえば右翼思想であろうが左翼思想であろうが、根底はナショナリズム(愛国心)なのですよ。 左翼ナショナリズムだと、たとえば「国旗を掲げない方が、日本は良い国になる」と言う考え方です。 右翼ナショナリズムから考えれば「亡国論」で、全く相容れませんが、左翼なりには、あくまで愛国心です。 一方、国内に「反日思想家」などがいれば・・・ それは「危険分子」とか「革命活動家」などと定義されるべき存在です。 それらは国家側から見れば、愛すべき国民では無いし。 危険分子なども、そもそもそんな嫌いな国なら、無理に居続ける理由や必要も無いのですから、亡命でも何でもすりゃ良いのです。

その他の回答 (2)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

いや属国です。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

あなたの思想で言うと、そー言うこと。

関連するQ&A

  • なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

    なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか? 今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう? 今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

  • 日本人として生きにくい

    日本人としてどう生きるべきか悩んでますw ネット動画を見たり、著書を読みこなすうちに大日本帝国は70年前に滅びた、この国は滅んでいる、ということに行き着きます。 われわれは滅んだ国に生きているんだと。 本を読めば読むほど日本人として生きること、誇り、民族意識、アイデンテティの重要性を悟ります。他国に比べれば、うらやましいくらい夢のような国なのに、テレビは意図的にか殺人だの悪さばかりする日本人を追いかける。日本人が海外で被害にあってもめったに報道などしないのにね。 個人の自由がアホみたいに叫ばれつつも、和服を着る人がいなくなった。日の丸ネックレスなど存在しないぞ。ソフトパワーがありすぎる国で、その言葉すら知らずにみんな生きている。 若者はカルト状態にあるようにしか見えず、日本を嫌い、異国文化に刺激されまくり、日がたつごとに民族意識がどんどん破壊されているのがようわかります。 日本人として誇りを持って生きるには和服を着て、天皇陛下万歳をして、毎日日の丸を掲揚し、ことあるごとに君が代など日本的な歌を歌い、クリスマスを無視して天皇陛下誕生日を祝うべきであろうと思います。 ただ、なんつうか、 民族意識壊れてますよねこの国? もう滅んでますよね?バカですよね?一人でやっても悪あがきのような気がする。 もう修復不可能な段階なのかね? 日本民族として生きる大切さを悟りながら、そう生きることは難しい、へんな人みたいになってしまう。大変悩ましい。この手のことで警鐘を鳴らす識者は非常に多い。 僕ら日本人はどのように生きたらいいのだろうか?永遠に海外かぶれとして生きていくしかないのか?

  • 【右翼団体と天皇陛下の関係】天皇陛下のことを右翼団

    【右翼団体と天皇陛下の関係】天皇陛下のことを右翼団体は「神様」と言っていました。 天皇陛下は戦争に反対して、右翼の軍部が戦争を勝手に始めたとされる日本の歴史だとなぜ左翼の天皇陛下を戦争賛成の右翼団体が神様と言っているのか謎です。矛盾してませんか?

  • 天皇陛下と右翼の関係

    平成天皇最後の誕生日でしたね。天皇のお言葉は国民への思いや平和への願い、美智子妃殿下への温かいねぎらいの言葉に溢れていて、とても感動的でした。 ところで前から気にはなっていたのですが、天皇陛下は政治的な発言は禁じられているものの、昭和天皇の時代からA旧戦犯が合祀された靖国神社への参拝を行わなくなり、また今生天皇は沖縄に何度も足を運び沖縄の人たちが戦争中に味わった耐え難い苦痛を思い慰霊と平和の祈念を繰り返してきました。 ところが右翼的な政治家や人々の傾向として、靖国神社に参拝するし、沖縄の基地問題では沖縄の人たちに思いやる姿勢が見られません。また今日のお言葉では天皇としてはやや踏み込んだ、日本で働く外国人を日本人が社会の一員として受け入れることを希望されましたが、右翼的な人たちはどちらかと言うと排外的な傾向が強いように思います。 右翼と言ってもいろいろな考えの結果右翼的になっているのでしょうが、感覚的には天皇陛下を敬い尊ぶものだと思っていたのですが、どうもやっていることはそうでもないように見えます。質問には政治的な背景は無く、純粋な疑問ですのでよろしくお願いします。 一言で言うものでもないとは思いますが、天皇陛下や天皇制についてどう考えているのでしょうね?

  • 1年の全ての日が天皇誕生日で埋まるのは何年後?

    天皇陛下のご在籍の年数が一定(たとえば30年)と仮定した場合1年の全ての日が天皇誕生日で埋まる期待値は何年後になりますでしょうか?ただし、天皇誕生日が重なったら振替はないものとします(たとえば未来の天皇陛下のご誕生日が12/23であっても平成天皇のご誕生日とかさなっているからといって12/24に振り返ることはしない)また、現在の他の祝日についても振替は無視します。学生時代計算した覚えがあるのですが、そのやりかたをすっかり忘れてしまいました。

  • 危ない日本のゆくえ

    加藤紘一氏の実家・事務所が右翼に放火された。右翼はその後自殺を図ったがそんなことはどうでもよい。加藤氏は以前から首相の靖国参拝に対して否定的であった。靖国を批判すると右翼連中が来る。天皇を批判すると右翼連中が来る。日の丸・君が代を批判すると右翼連中が来る。中国や韓国の味方をすると右翼連中が来る。日本はそういう国なのか。日本の奥深いところでドロドロした思想がうごめいているような気がする。言論で勝負できないクルクルパーな右翼が暴力で訴えてくる。日本はそういう国なのか。

  • 純粋な右翼は街宣右翼と対立しないのでしょうか?

    街宣車に乗って大音量で軍歌を流している右翼の人たちは、天皇陛下のイメージダウンのためにそのような行動をしていて、本当は天皇陛下を崇拝していないと教えていただきました。 右翼の人の中には、本当に天皇陛下を崇拝していて、真剣に日本のことを考えている人もいると思うのですが、そのような人は街宣車で怒鳴りまわっている右翼の人たちのことをどのように思っているのでしょうか?本来ならば本物と偽物とで対立すると思うのですが、現状、対立しているのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 私は反天皇制、反日の丸、反君が代、反自衛隊、反日な

    私は反天皇制、反日の丸、反君が代、反自衛隊、反日な普通の日本人ですが、この国で生きるのが辛くなってきました。 どうすればいいと思いますか?

  • 右翼の人達に天皇陛下の悪口を言ったらどうなりますか?

    もし右翼の人達に天皇陛下の悪口を言ったらどうなるでしょうか? やはり右翼の人達は天皇陛下を尊敬しているみたいですのでそんなことをしたらただではすまないのでしょうか? ボコボコにされて病院送りになるのでしょうか? 御存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 天皇陛下に敬意=右翼…?

    この前学校で、天皇陛下は素晴らしい方だよね、日本人の誇りだよね、と話したら右翼かよ、と笑われました。冗談めかした感じで言われたのでそのまま流してしまいましたが、家で思い出したらなんだか腹が立って来ました。右翼の意味がわからなくなったので調べたところ、保守主義者、資本主義者を指す言葉と解釈できたのですが、それと天皇陛下に敬意を示すことに何の関係があるのかがさっぱりわかりません。しかも笑われるなんて訳がわからない。 右翼には私が考えている他にも意味があるのですか。