• ベストアンサー

日本は反日国?

日の丸を怪しいとか右翼とか言う。 天皇陛下の誕生日を無視してクリスマスのほうを祝う。 日の丸をほとんど見かけなくなった。 日本は反日国?

noname#188362
noname#188362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

考えさせられるタイトルではありますが。 ただ、国家と国民の関係は、本質的には相思相愛の関係じゃないと成立しません。 たとえば右翼思想であろうが左翼思想であろうが、根底はナショナリズム(愛国心)なのですよ。 左翼ナショナリズムだと、たとえば「国旗を掲げない方が、日本は良い国になる」と言う考え方です。 右翼ナショナリズムから考えれば「亡国論」で、全く相容れませんが、左翼なりには、あくまで愛国心です。 一方、国内に「反日思想家」などがいれば・・・ それは「危険分子」とか「革命活動家」などと定義されるべき存在です。 それらは国家側から見れば、愛すべき国民では無いし。 危険分子なども、そもそもそんな嫌いな国なら、無理に居続ける理由や必要も無いのですから、亡命でも何でもすりゃ良いのです。

その他の回答 (2)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

いや属国です。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

あなたの思想で言うと、そー言うこと。