• 締切済み

チワワ10歳きゃんきゃんと鳴く

こんばんは チワワ10歳の雌なんですが 昨日の朝から体調が悪いのか 元気がなくて 夜には触られるのを嫌がり きゃんと鳴きました 結局朝ごはんだけは 食べさせて寝かせたんですけど 今日のお昼になっても 同じ状態で 昨日のお昼から おしっこをしていなかったのも心配になり お外へ連れて行き おしっこをさせました。 そんなにお散歩は好きではないのですが よろよろと歩いていたので 結局抱っこして帰りました。 家に帰っても ずっと伏せの状態で 顔をうずめており、 とても心配になって 病院へいこうと思い 抱き上げようとすると いままで聞いたことないような声で きゃんきゃんきゃんと鳴きました 病院では結局血液検査の結果 異常はないけど ごはんを食べないみたいだし 点滴してるから 明日迎えにきて といわれました ほんとに異常ないのでしょうか? 元々人見知りで 気の小さい犬です。 だれか教えてください

みんなの回答

• senbei99
回答No.2

パピヨン飼っています。 きゃんきゃん泣くのは、何処かが痛いと言う可能性が高いです。 我が家のパピヨンも以前同じような状況になり、動物病院に連れていったところ、背中を痛めていると言うことで痛み止めやサプリメントを貰ったことがあります。 またNo.1の方の回答にもあるように、チワワに限らず小型犬の場合膝蓋骨脱臼になる子は多いです。 我が家にはパピヨンが三頭いますが、うち二頭はグレードは低いですが膝蓋骨脱臼になっています。 これらは血液検査ではわかりませんので、状態が回復しないようなら別の病院に診てもらうのも良いと思います。

nenechan0930
質問者

お礼

わざわざ朝からお返事 ありがとうございます。 同じような状況と聞き 少し安心です たくさんの骨の病気があるんですね 今日帰ってきて 様子を見て また考えてみます。

回答No.1

え!? それって、異常ありですよね? 絶対…。 私は、チワワ2匹、チワワ×ダックス2匹 計4匹飼っていますが、 キャン!と鳴くのは、足の関節が痛い時(チワワは脱臼しやすい)にありました。 病気ではないですが、足をどうやっても痛いらしく、歩かずにずっと寝てました。 セカンドオピニオンで別の病院にも行きましたが手術するチワワちゃんは多いと言われ、すぐ手術と言われ、びっくりして帰りました。病院から貰ったグルコサミンと、コラーゲンの粉末を餌にまぜ、しばらく様子を見てたら普通に歩きはじめましたので、手術はしてません。 後、実家に2匹ダックスがいましたが、亡くなる数週間前くらいから抱こうとすると、キャン!と鳴いていました。 内臓が悪かったので、抱かれたり触られたりが、もう痛かったのだと思います。 犬は家族です。心配ですね。 もし、気になる様であれば、セカンドオピニオンで別の病院にも診て頂くとか。 早く原因も分かりたいし、早く治って貰いたいです。 お大事にされてください。

nenechan0930
質問者

お礼

わざわざお返事ありがとうございます 不安だったのでほんとうに嬉しく思います。 チワワって脱臼しやすいんですね 知りませんでした きゃんっと鳴くのは やっぱりどこか痛いんですね、、、 いろいろ調べてヘルニアなのかなとも思うので 帰ってきても元気がないなら 他の病院にいってみようと思います なにもないといいんですが、、、 やっぱり心配です アドバイス本当にありがとうございます