• 締切済み

チワワ10歳きゃんきゃんと鳴く

こんばんは チワワ10歳の雌なんですが 昨日の朝から体調が悪いのか 元気がなくて 夜には触られるのを嫌がり きゃんと鳴きました 結局朝ごはんだけは 食べさせて寝かせたんですけど 今日のお昼になっても 同じ状態で 昨日のお昼から おしっこをしていなかったのも心配になり お外へ連れて行き おしっこをさせました。 そんなにお散歩は好きではないのですが よろよろと歩いていたので 結局抱っこして帰りました。 家に帰っても ずっと伏せの状態で 顔をうずめており、 とても心配になって 病院へいこうと思い 抱き上げようとすると いままで聞いたことないような声で きゃんきゃんきゃんと鳴きました 病院では結局血液検査の結果 異常はないけど ごはんを食べないみたいだし 点滴してるから 明日迎えにきて といわれました ほんとに異常ないのでしょうか? 元々人見知りで 気の小さい犬です。 だれか教えてください

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

パピヨン飼っています。 きゃんきゃん泣くのは、何処かが痛いと言う可能性が高いです。 我が家のパピヨンも以前同じような状況になり、動物病院に連れていったところ、背中を痛めていると言うことで痛み止めやサプリメントを貰ったことがあります。 またNo.1の方の回答にもあるように、チワワに限らず小型犬の場合膝蓋骨脱臼になる子は多いです。 我が家にはパピヨンが三頭いますが、うち二頭はグレードは低いですが膝蓋骨脱臼になっています。 これらは血液検査ではわかりませんので、状態が回復しないようなら別の病院に診てもらうのも良いと思います。

nenechan0930
質問者

お礼

わざわざ朝からお返事 ありがとうございます。 同じような状況と聞き 少し安心です たくさんの骨の病気があるんですね 今日帰ってきて 様子を見て また考えてみます。

回答No.1

え!? それって、異常ありですよね? 絶対…。 私は、チワワ2匹、チワワ×ダックス2匹 計4匹飼っていますが、 キャン!と鳴くのは、足の関節が痛い時(チワワは脱臼しやすい)にありました。 病気ではないですが、足をどうやっても痛いらしく、歩かずにずっと寝てました。 セカンドオピニオンで別の病院にも行きましたが手術するチワワちゃんは多いと言われ、すぐ手術と言われ、びっくりして帰りました。病院から貰ったグルコサミンと、コラーゲンの粉末を餌にまぜ、しばらく様子を見てたら普通に歩きはじめましたので、手術はしてません。 後、実家に2匹ダックスがいましたが、亡くなる数週間前くらいから抱こうとすると、キャン!と鳴いていました。 内臓が悪かったので、抱かれたり触られたりが、もう痛かったのだと思います。 犬は家族です。心配ですね。 もし、気になる様であれば、セカンドオピニオンで別の病院にも診て頂くとか。 早く原因も分かりたいし、早く治って貰いたいです。 お大事にされてください。

nenechan0930
質問者

お礼

わざわざお返事ありがとうございます 不安だったのでほんとうに嬉しく思います。 チワワって脱臼しやすいんですね 知りませんでした きゃんっと鳴くのは やっぱりどこか痛いんですね、、、 いろいろ調べてヘルニアなのかなとも思うので 帰ってきても元気がないなら 他の病院にいってみようと思います なにもないといいんですが、、、 やっぱり心配です アドバイス本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワを落っことしてしまいました(;_:)

    先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。 私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。 今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。 見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか? チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。 自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワがおびえている

    もうすぐ3ヶ月になるチワワなのですが、うちに来てやっと一ヶ月になるのですが、4~5日前くらいから何もしていないのに急にキャンキャンとものすごい声で鳴きながら逃げて行く事が日に何度かあり、どうしたのだろうと心配してたのですが、今日はもうサークルを開け放していてもまったくサークルから出てこなくなり遊ぼうともしなくなりました。 今まではサークルに近寄るだけでシッポをぶんぶん振っておもちゃを自分から持って来たりしていたのに・・・たまたま昨日動物病院に行って健康診断をして貰ったら「健康ですね」と言って頂いたのですが。 餌もサークルに入れてもまったく食べずで余りに心配なので手であげると食べるのですが・・・どうしたら元の元気な子に戻ってくれるのか悩んでいます。ウンコも昨日まではしっかりしていたのですが、今日は一度もしていません。オシッコも回数は少ないように思います。 ストレスなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのかとても心配しています。

    • ベストアンサー
  • チワワが胃液を吐く

    生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの「ひきつけ」について

    現在3歳、体重4キロになる♀のチワワがいるのですが、2年くらい前からひきつけを起こすようになりました。ひきつけは今まで3回起こしています。 病院に行って診察してもらっても心電図には異常がなく、1時間ほど体を温めたりして看病すると回復します。 回復後は元気に走り回ったり、食欲もすぐ回復するのですが、なんとなく心配です。 チワワがひきつけを起こすのはよくあることなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チワワですが、急によそよそしくなって…

    2歳半のチワワですが、二日くらい前から、急によそよそしくなりました。鶏肉のチップやボーロは食べますが、通常の餌は口にしません。昨日は、朝からずっと寝ていてようで、夕方になってオシッコに起きましたが、すぐに自分が寝るところに帰りました。普段は、とにかく誰かの側にべったりくっついていて、まるで猫のようだと言っていますが、今は全くそ知らぬ顔してます。子供が心配して様子を見に行くと威嚇したりします。普段は、私が仕事から帰ると真っ先に尻尾を振って飛んで来るのですが、今は素知らぬ顔してます。今までこんなことは一度も無く、病院に連れて行った方が良いのか悩んでますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの足が突然立てなくなりました。

    うちで飼っているチワワのメス〔体重1,8グラム〕の足が昨日突然立たなくなりました。散歩の帰りに腰の位置がいつもより高く感じたのですがその時は余り気にもとめずいつも通り足を洗っていたら後ろ足が両足ともパタッと開いてしまったり下に降ろした時もコロンと回転するように転んだりその後も普段は転ばないような所で転がる様に転んだりしてるうちに前足だけで歩いてきたのでこれはおかしいと祝日でもやってる病院を探し緊急で連れていきました、でもレントゲンをとっても骨などに異常はみられず医者も分からないみたいで痛み止めの注射を打って帰ってきましたが、しばらくして病状は悪化し声も出せないようで前足にも異常が出てきたので急いでまた病院に連れていきましたがやはり原因は分からないので今回は脳の何かを抑える点滴を打ってみると言うことともしも発作とか起きた時のために入院させることにしてかえりました。今朝病院からの電話で病状は変わらず立ったり座ったりと言う状況とのことで神経科の先生が5日にくるからそれまで様子をみたいと言われましたが様子をみててもいいような状況なのか疑問ですが指示に従うしかない状態です。病院では餌も食べないようです、うちでは足が立てなくなった後も餌だけは元気にたべてました。病院の餌が合わないだけなのかはわかりませんが。昨日の散歩までは特に変わった様子もなかったので何でだろうと思おうばかりです。  唯一気になるのがその前の日に子どものおもちゃ」のお金をかじっていたことなんですがそういうのって関係ありますか?念のため素材をみたらポリスチレンと書いてあり私が調べた所によるとそんなに害はないみたいでしたがはっきりしたことは分からないのでこの病状について少しでも分かる方がいましたら、どんなことでも教えて下さい。そして休日でもやっていてお薦めの病院などありましたら教えて下さい。なんとかいつもと通りの元気なリロに戻してあげたいのでどうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬チワワ 病院

    至急 チワワ16歳です 一週間前からほとんど食事ができなくなり、足がふらふらだったため動物病院へ。 体温が40.3度くらいだったかとおもいます。 そのま入院二日し、元気になり帰宅しました。 その晩また足がふらふらで食事もとらなかつたので、点滴のため通院を二日間。 2日目の夜、帰ってきてしばらくしたら痙攣したので 慌ててそのまままた病院に入院して2日経ちました。 1日目は寝ていて 2日目は寝ながらも反応して手をペロペロしてくれました、 今朝、愛犬に面会に行ったらおきていましたが、首に出血跡があり、点滴が入らないから首からしようとしたら出血したのでやめたといわれました。 そのせいでか、いまは37度台の低体温とのこと。 勝手に老犬チワワに首から点滴入れようとして失敗とかありえますか? しかも体調が不安定で体重も1.6キロほどしかないです。 引き取って帰りたいけど、首のところが心配なのでとうしていいかわかりません。 ご存知のかた教えてください

  • うちチワワが咳払いをして気絶します。

    私のチワワは1歳2ヶ月のオスです。 先月、普段通りの生活を過ごしていたら急に数回の咳払い をし、意識を失い、倒れてしまいました。一瞬でしたが 犬自身もビックリしたようで・・今までに聞いたことのない 声で鳴いていました。。 すぐに病院に連れていきましたが、特に異常がないと言われてしまい・・様子をみていました。 昨日にも2回ほど同じような症状が現れ、正直ところ重大な病気に 掛かっているのではないかと心配をしています。 是非、皆様のお力添えをお願いします。

    • 締切済み
  • チワワが食欲がなく元気がありません。

    3歳半の女の子のチワワです。4日位前から急に食欲がなくなって元気がなくなりました。病院に連れて行って、血液検査と超音波検査をしたのですが、血液検査で肝臓の値がほんのちょっと高いだけで他に特に異常はありませんでした。 今生理中で1~2週間経った感じで、獣医さんは黄体ホルモンが減ってくれば食欲が戻ってくるかもしれないけど、注意が必要と言われました。 今朝までおしっこはして、下痢はしていませんが、昨日までいつもの半分くらいはドッグフードを食べていたのですが今朝は全然食べませんでした。 心配で仕方ありません。 生理中にここまで食欲がなくなり元気がなくなることはあるものなのでしょうか? ちなみに混合ワクチンも毎年1回してますし、フィラリア予防薬も飲んでいます。 今後どう対処していったらいいでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう