• ベストアンサー

微分方程式の書籍

理工学を学んでおります。 微分方程式を級数で解く解法が載っている書籍で、オススメのものはありますでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

微分方程式の本は掃いて捨てるほどあります.方向性やレベルによって読むべき本も違うでしょうから質問文だけからはなんとも言えません.(なので他の人も回答しにくいのでしょう.) 個人的に気に入っているのは『微分方程式―その数学と応用』です.通して読んだわけではありませんが,解法の羅列ではなく,きちんと数学もやっていて,載っている例や問題がおもしろいものが多いです.(級数解法も載っています.[上巻2章])完全に入門からはじまってStrum-Liouville問題まで触れている本であるというのも良いところ(稀少)だと思います. ## 最終的には自分で図書館や本屋に言って漁ってみるのが一番だと思いますが.

akebono003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉が足らず申し訳ございませんでした。 補足として、大学教養レベルの微分積分、線形代数、微分方程式の入門を学んだくらいのレベルです。 書籍のご紹介ありがとうございます。 参考にさせていただきます。