• ベストアンサー

賃貸の仲介手数料について

いつもお世話になっています。 私は仕事の都合で今月東京都に引っ越します。 賃貸物件を借りるのですが、何軒か不動産屋さんを訪ねる予定です。 そこで質問したいのですが、A店で何件か物件を紹介してもらい実際に見に行ったけれど、結果B店に紹介してもらった物件で賃貸契約を行った場合、A店にも何かしらの料金が発生するのでしょうか? 質問内容がわかりにくいかも知れませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

A店で紹介してもらったものと同じ物件を全く無関係にB店で見つけ、B店を介して紹介してもらった場合にはA店には何の関係もないので支払う必要はありません。 A店で紹介してもらった物件が実はB店から回ってきた場合には、A店の方に支払ったものからB店に幾分回るということになりますので、あなたとB店は直接支払関係はありません。

skrx7932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ見て回る分にはお金がかからないとのことで安心しました。

その他の回答 (1)

• since_1968
回答No.2

賃貸契約の1件の手数料の上限は賃料1ヶ月分+消費税と法律で決まってます。 なので1つの賃貸契約にA社、B社、C社と入ったとしても払う手数料の総額の上限は賃料1ヶ月分+消費税ということになりますから、別に気にしなくてよいですよ。 手数料(賃料1ヶ月分+消費税)を分けるだけです。

skrx7932
質問者

お礼

私の文章が拙いため、少し質問内容と回答が逸れていました。すみません。 ですが早々にご回答頂けて嬉しく思います。 ありがとうございました。