• ベストアンサー

賃貸の仲介手数料について

いつもお世話になっています。 私は仕事の都合で今月東京都に引っ越します。 賃貸物件を借りるのですが、何軒か不動産屋さんを訪ねる予定です。 そこで質問したいのですが、A店で何件か物件を紹介してもらい実際に見に行ったけれど、結果B店に紹介してもらった物件で賃貸契約を行った場合、A店にも何かしらの料金が発生するのでしょうか? 質問内容がわかりにくいかも知れませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

A店で紹介してもらったものと同じ物件を全く無関係にB店で見つけ、B店を介して紹介してもらった場合にはA店には何の関係もないので支払う必要はありません。 A店で紹介してもらった物件が実はB店から回ってきた場合には、A店の方に支払ったものからB店に幾分回るということになりますので、あなたとB店は直接支払関係はありません。

skrx7932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ見て回る分にはお金がかからないとのことで安心しました。

その他の回答 (1)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.2

賃貸契約の1件の手数料の上限は賃料1ヶ月分+消費税と法律で決まってます。 なので1つの賃貸契約にA社、B社、C社と入ったとしても払う手数料の総額の上限は賃料1ヶ月分+消費税ということになりますから、別に気にしなくてよいですよ。 手数料(賃料1ヶ月分+消費税)を分けるだけです。

skrx7932
質問者

お礼

私の文章が拙いため、少し質問内容と回答が逸れていました。すみません。 ですが早々にご回答頂けて嬉しく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション仲介業者との付き合い方

    とある不動産家Aの紹介でそこそこの賃貸物件を内見し、後日より親しくなった不動産家Bから同じ物件を紹介されました。個人的にはB社経由で契約したいのですが、内見につれて行ってくれたA社を通さないとまずいのでしょうか?

  • 賃貸の仲介手数料の支払先と金額について

    表題の件について詳しい方教えていただけないでしょうか。 都内に引っ越しをするため、都内の大手不動産業者(A社)に訪問しました。 業者の担当者からは数件の物件を紹介され、現地の見学も同行してもらいました。気に入った物件があったので、賃貸契約したい旨を伝えたところ、賃貸物件の駅前にある別の不動産会社(B社)を紹介され、そこで申込と入居審査を受けました。 後日A社の担当者から、「入居審査が通ったので、B社にいって契約手続をしてください」と連絡があったので、B社に行き、賃貸契約書の押印と重要事項説明を受け、B者の担当者に以下の金額を払いました。 ・礼金、敷金 ・賃貸初月の賃借料 ・仲介手数料(賃借料1カ月分+賃料×5%) ・保険料 ここまではよかったのですが、後日になって、A社から仲介手数料(賃借料1カ月分+賃料×5%)の請求書が届きました。 自分で調べたところ、すでにB社に仲介手数料の上限金額を払っているので、A社に対しても仲介手数料を払う必要はないのではと思っています。 ただ、A社が大手の業者であることと、A社の担当者もB社の担当者も誠実そうな印象を受けたので、宅件業法に違反する金額の請求を意図的にしてくるとはどうも思えません。 一般的に、このような状況でA社B社の双方に仲介手数料を払うのはあり得る事なのでしょうか。 参考にその他の事実関係としては、 ・最初の物件の検索や紹介は全てA社で行ってもらい、B社では契約手続き以外の事は特にしていない。 ・賃貸契約書には仲介業者としてB社が記載してあるが、A社の記載はどこにもない。 ・A社と特定の契約書類は交わしていないし、A社の書類に押印をした事はない。また、仲介手数料やその他の名目の費用をA社から請求するといった類の説明はなかった。 A社の担当者にお世話になった気持ちはあるので、仲介手数料ではなく、事務手数料としていくらかを払うのであれば問題ないのですが、その場合は(賃料1カ月分+賃料×5%)は高すぎるのではないかと思います。 例えば、事務手数料や紹介料としてA社にいくらかの金額を払うようなことは一般にあるのでしょうか。 回答可能な部分だけで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の仲介手数料について

    不動産会社が管理している物件を賃貸で借りる事になったのですが、仲介手数料がかかるようです。これは普通なのでしょうか? 契約書には 貸主→不動産会社名 賃貸人→不動産会社名 物件の所有者→不動産会社名+代表取締役名 媒介者→不動産会社名+代表取締役名 と書いてあります。 もう1つ気になるの事があるのですが、物件を見に行った時に もらった間取り図には不動産会社の取引態様が「仲介」だったのが 契約書と一緒に届いた重要事項説明書には取引態様が「媒介・代理」 になっています。なんで違うのでしょうか? 因みに礼金1ヶ月・敷金2ヶ月かかり退去時には敷金が1ヶ月償却されます。 あと、仲介手数料は最大で1ヶ月。と言うところと0.5ヶ月。というところがあるのですが本当はどちらが正しいのでしょうか? ごちゃごちゃと質問をしてしまい申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸の仲介手数料について

    多くの賃貸物件には仲介手数料1.05ヶ月分が 必要だと思うのですが、エ○ブルや大手の不動産屋さんで 仲介手数料半分とかなってますよね?? この仲介手数料って紹介した不動産屋さんが貰えるんですか? それとも、管理している不動産屋さんと折半だったり?? どんな仕組みになっているのか詳しい方教えて頂けませんか??

  • 仲介の仲介・・・ 仲介手数料は2倍払うの?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=707607 こちらで質問した物件、早くも契約者が決まりましたが、仮契約 みたいな感じで手付金等はもらわず、後日正式な契約の時に内金を もらい・・・という形で了承しました。 大家としての審査も簡単にしました。(契約者と保証人の勤務先、 年収など不動産屋が言ってきました。) うちは地元の不動産屋さんにだけ仲介をお願いしているのですが、 不動産屋さん同士で協力しているのか、賃貸情報サイトにもうちの 物件が紹介されており、今回契約した人は「仲介の仲介」の契約で うちは「礼金1ヶ月」としているのですが、「礼金2ヶ月でもらった ことにして、実際は1ヶ月分は他社への仲介手数料とさせていただき ます」と言われました。 数日後にキャンセルの電話が入りました。もっと良い物件が見つかった からかもしれませんが、後から「仲介手数料1、敷金1、礼金2」と 礼金が高いのが理由だとしたら、ひどいなぁと思います。うちは「礼金1」 としか言っていないのに、不動産屋の勝手な都合だからです。 私の身内は仲介の仲介の物件を借りたことがあり、その時はすべて1ヶ月 ずつだったそうで、おそらく不動産屋さんが1ヵ月分の仲介手数料を 半分ずつ分けたのでは?と推測し、うちの場合もそうなるものと思って いたのですが、実際こういう場合はそれぞれが1ヶ月ずつもらってしまう ものなのでしょうか?

  • 仲介手数料について教えてください。

    仲介手数料について教えてください。 先日、不動産屋さんで紹介してもらった物件を気に入って、申し込みを行いました。その際に頂いたチラシには、敷金何カ月などかいてある表のところに仲介手数料の枠もあり、バー(-)になっていましたので、手数料のかからない、成功報酬型の物件なのかなと思っていました。同時期に[手数料無料]をうたう不動産屋さんにも条件登録をしており、紹介できる手数料無料物件のリストを頂いた際に同じ物件がありましたので、ますますそういう物件なのだと思っていました。ところが契約に先立って、必要書類を確認したいと思い、送ってもらったところ、ちゃんと仲介手数料一カ月の請求書がついていました。基本的に一カ月ぶんの賃料の仲介手数料がかかるというのはもちろん承知しておりますが、なんだか腑に落ちない気分です。本物件は、キャンセルで急に空いたものをタイムリーにご紹介頂いたこともあり、不動産屋さんにはお世話になったと思っているのですが、この件について指摘しても良いものでしょうか。決して私にとって小さくはない金額なので困っております。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料について

    賃貸の店舗と住宅を別に2件賃貸する予定です。仲介手数料は同時に同じ不動産屋で契約しても、物件一件ずつに対してそれぞれ払うものなんですか?? 同時期に借りるか、別に借りるか(長くても半年くらいの違いですが)どちらがベストでしょうか??? ちなみに店舗のほうはほぼ決定していて、あとは開業時期に合わせて契約するのみです。住宅のほうは店舗近くで探す予定です。

  • 賃貸物件の仲介手数料は妥当?

    仲介手数料に関して質問です。 神奈川県の某地域にて賃貸物件を探していました。期限には余裕があり、納得したものをと考えていました。某不動産会社の方に複数件物件を紹介してもらいましたが、決めてに欠け決定できずにいました。 希望地域付近を散策している途中に、自分の中でベストな立地に建設中の物件を発見しました。そこで、看板の情報から管理会社に問い合わせをしました。すると、その物件は、まだ募集が開始しておらず、募集が開始したら、連絡をくれるとのことでした。二週間後、約束通り募集を開始したと電話がきたのですが、仕事中で4時間ほどは外出できず、契約に行きたくても行けない状況でした。 そこで、以前、個人情報を送っていた不動産会社に代筆してもらい物件を押さえてもらいました。 この時点で、仲介手数料のことは考えていなかったのですが、 管理会社と直接契約していれば、仲介手数料は発生しなかったということを知り、今悶々としています。 不動産会社からは、管理会社の審査が通った後に、仲介手数料一ヶ月ということを告げられました。この金額が、少し判断を変えていれば発生しなかったということを考えると素直に払いたくありません。 しかし、私のために働いてくれたことは事実ですし、その労働の対価として、手数料を払うことは当然と思っていますが、物件自体は私が見つけたものなので、満額をきっちり払いたくなく、経緯を話した上で消費税分くらい値引きできないかとお願いしてみましたが、出来ないとの返事が返ってきました。 仲介手数料は、半月分が法律上の正当な額という内容も調べたら出てきましたし、最近は半月を基本とする不動産会社も増えてきているということも知りました。 物件は今のところ以上のものはないと思っています。この場合、素直に一ヶ月分支払うしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    家の購入を考えており、 ある不動産会社に物件を紹介してもらいました。 外観、内装、構造、全て気に入り、 購入したいのですが、 その不動産会社がネット上で酷く叩かれているのを知り、 できればその不動産会社から購入したくないと思っています。 売主のハウスメーカーに確認したところ、 仲介業者を通さずに売ることもできますと言われました。 そこで質問ですが、 物件を紹介してもらったら、 やはりそこの不動産を通して購入しなければならないのでしょうか? そしてどの段階で仲介手数料が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。