• ベストアンサー

車検でのパーツ交換。その値段が不安です

国産の軽自動車に乗っていて、 今回初めて車検を経験するものです。 不安な点があるのでご教示下さい。 一般の整備工場に車検をお願いし、 本日見積もりを受け、明日車両の引き渡しがあります。 教えていただきたいことは、例えばクルマを引き渡した後、 「タイヤの溝が減っている」「ベルトが緩んでいる」 などの理由で (クルマの事に関して疎いので例が稚拙ですが…) このままでは車検基準に満たない、と 業者から電話で言われたとします。 この場合、事実上業者の言い値で部品を交換しなければならないのでしょうか? また、こういった事態を防止するテクニックなどがあればぜひお教え下さい。 業者とは今日初対面しました。悪徳業者ではないと思うのですがちょっと不安です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.3

確かに、仰せのとおり価格にピンキリのあるものが多いのが、車に関する用品と呼ばれている部品にあたると思います。 ただ、車の肝となるパ-ツ(例:タイミングベルト・ウォ-タポンプ・補機(オルタネ-タ-・エアコン)関係のベルト・オルタネ-タ-本体等)の新品部品価格・工賃は場所により価格差がつくものはそうそうありません。(お知り合いの方がいる場合を除いて) そして、基本的な部品価格・工賃等把握されたいのであれば、一度サ-ビスマニュアル(整備士のマニュアルみたいなもの)をみて、工数(時間)がどれだけ掛かるか、又パ-ツリストを見て部品代がいくら掛かるか把握する等されることをお勧めします。 ディ-ラ-又はパ-ツセンタ-にあります。 一度確認してみてはいかがでしょうか? では。

tomopppi
質問者

お礼

harabo様 ご教授ありがとうございます。 お礼が遅れました。お詫びいたします。 harabo様のご回答を読んで、まずまず安心しました。 実はタイヤのヤマがかなり減っていて1.6mmの基準をクリアできるか微妙だ、と見積もりの時に言われましたので。 ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.2

事実上言い値っていうのは よくわからない表現ですが、言い値というより 見積もりでしょう 通常検査ラインに通す前に 点検整備を行うので その時点で車検に 受からない不都合があればおおよその値段を 教えてくれと言えばいいのではないでしょうか? それについて納得できない金額であれば 断れば良いことでしょうし、 ただ、あまりつっけんどに そういった応対をしていると受け入れてくれる 工場がなくなってしまうと思います 単に締めた金額が多い少ないで 比較できるものではありません 交換する必要があるものが多ければ それだけ合計金額は張ってしまいます 内容について不明な点があれば 聞けば済む事だと思います

tomopppi
質問者

お礼

p-22様 ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 >事実上言い値っていうのはよくわからない表現ですが 申し訳ありません、お恥ずかしい限りです。 お伝えしたかったのはこういう事です。 クルマのパーツの値段というものは、 私のような素人には分かりにくく、また同じ部品でもピンからキリまで有るように理解しています。 例えば、同じサイズのタイヤでも高級品から廉価品まであるように。 そこで点検整備の時点で「どこそこの箇所が不適合である。このままだと車検を通らない。ついては○○円でパーツ交換できるが、どうする?」 と業者から言われたとき、その値段が適正なものなのかどうなのか、あるいは本当にパーツの交換が必要なのかどうなのか、といったところが私には判断しかねる、と申し上げたかったのです。 点検の結果車検に合格しない、と言われてしまった以上、交換しなくても良いよ、とは言えないでしょうし…。 私が書きました「言い値」とは、この時点で業者に示されるパーツとパーツ交換費のことでした。 ほんとうに解りづらい質問で申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

私も、不安だったので、最近は、ニュータイプ車検と呼ばれる下記のような車検サービスを使っています(他にもある)。 最大の特徴は、車検ができる整備工場で、1時間で車検が終わる簡単さで、その1時間の間に、交換すべき部品、あるいは、次の車検までに寿命を迎えそうな部品については、実際に車を分解した状態で、パーツの状態を見せてくれ、その上で意思を確認してから交換してくれる点が、気に入ったからです。 もちろん、今回の車検は通るけど、次回の車検までに交換したほうがいいような部品については、交換を強要されるようなことはなく、交換せずにあとで他のお店で交換しても何も問題ありません。

参考URL:
http://www.holiday-fc.co.jp/cgi-bin/kameiten_kensaku.cgi?lnk=kantou
tomopppi
質問者

お礼

koreedah様 早速のご回答、ありがとうございます! ご教示頂いた「ニュータイプ車検」、 まったく初耳でした。 「インフォームド・コンセント」と言う 言葉を思い出しました。 なるほど、これだと安心ですね。 もっと調べてから車検に出せば良かったと 思っています…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユーザー車検と業者に依頼するのとどっちがいいですか

    ユーザー車検で自分の車の車検をこれまで2回ほどやってきました。 今回、 父親の車の車検の通知が来て、 父親が「どこか安くやってくれる業者を知らないか?」と きくので、「私が代行でタダでやってあげようか」と言うと、 「お前は素人だし本格的に検査しているわけじゃないだろー。 安くあげたいのはやまやまだが、2年に一度くらいは業者に出さないとちょっと不安かも。」 と言います。 日本の車は10年くらい未整備でも大丈夫ときいたことがあるので、 事故歴もないですし、検査場でのチェックだけでも問題はないかと私は思いますが、 父親の言うとおり、業者に不良がないかの不安解消のために、きちんとチェックと 整備してもらったほうがいいでしょうか。 しかし、もし業者に頼んだとしても、ちゃんと整備してくれる業者でないと、 ただの代行車検じゃ、意味ないですよね? もしも正しく整備してくれるトヨタのディーラーやちゃんとした業者に頼めば、 どれくらいかかるのでしょうか。 ちなみに、車はカローラで、購入後7年目です。前回までの2回の車検はすべて 販売店に頼んでやってもらっていたそうです。 もしも「これまで業者にやってもらったのであれば ユーザー車検でもまず大丈夫だよ」ということであれば、私がやってあげますし、 業者に有料で頼むことにそれなりのメリットがあれば、父親の言うとおり、 業者に頼もうと思っています。 車に詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 車検に出すか、買い換えるか・・・・

    今年の12月11日で今乗ってる平成10年式のデミオの車検が切れます。その車は10万5千キロほど走っていて、今度の車検ではベルトを変えなければならないそうです。確かにタイヤの溝も減っており、傷も多いので買い替え時期かなとも思うのですが・・・ そのデミオを車検を出すか、フィットやビッツのような車に買い換えるか悩んでます。新車を買うか中古のするかにも。車検代に貯めていたお金があるので頭金ぐらいにはなると思うのですが・・・ みなさんはどういう基準で車を買い換えたりするのですか??また、私の場合車検に出すか新しく買うか、どちらが効率的なのでしょうか?教えてください。

  • 車検を受けるのですが・・・

    今月末に車検を受けるのですが、お金もないので整備付の車検代行サービス業者にお願いすることにしました。ただ少し心配があるのです。代行車検業者の選定は先日たまたま駐車場においてあった車のワイパーにはさんであったチラシを見て電話してお願いしたことです.言い換えれば店舗もみたことがない業者にお願いしてしまったことを少し不安に感じています。住所はチラシに書いてあるのですが仕事が遅くて確認しに行くこともできません。車の受け渡しのシステムも朝一番に自宅に引き取りにきて夕方返却をしに来ると言われています。代金はコースによって違いますが8万円弱~11万円弱で、私は8万5千円の10万円の分解整備付きのコースで、車検後の返却時に現金支払いと言われています。引っ越してきて初めての車検なので業者もよくわからず電話で依頼したのですが、そのまま車を持ち逃げされるとか盗難されるケースもあるのでしょうか?またそういった場合、免許証のコピーをもらうなど盗難等を防ぐ何かいい方法はないでしょうか?ちなみに代車はありません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 【ど素人】車検と整備について分かりやすく教えて下さい。

    国産車に乗っています。 車検と整備についてですが、いくつか質問があります。 (1)車検は絶対に通さないといけないが、整備(ディーラーから24ヶ月点検のハガキがくるもの)はしなくても法律的に問題ないのでしょうか? (2)車検と一言で言っても値段の差が大きいと思いますが、この差は何なのでしょうか? (3)ただ、ひたすら車検だけを通して整備をしなかったとして、壊れてから治すと言う方針で維持していくのは無理があるでしょうか?ブレーキなどは別として。 どうか、車初心者の私に分かりやすく教えていただきたく思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • マフラーを交換しないと車検が通らないと言われたが?

    マフラーに穴はあいていません。垂れ下がってもいません。普通にしっかり車体に固定されていると思います。 業者は寿命で錆びていて車検が通らないと言います。リビルドがなく、純正品の交換になるから4~5マンはかかると言います。 穴があいていたら車検は通らないのですか?以前、別の車でパテを買って穴を埋めたこともあるし、納得出来ないので、別の業者に持って行きました。別の業者は「錆びてるくらいで車検が通らないことはない」と言いました。 最初の業者は北海道では有名なチェーン店を経営する大手なんですが(オカモト)、最近、方針を変えたのでしょうか?2年前オートバックスで車検を見積もってもらったら(軽のバン)75000円だったのを、オカモトに持っていったら45000円で出来ました。気に入ってたので、今回も持って行ったらエラク高く言われました。 オカモトも過剰整備に方向転換したのかな? マフラーで車検が通らない状況というのは、マフラーがどの程度悪くなったらそうなるのですか? 私はオンボロ車ばかり乗って来ましたが、マフラーで引っ掛かるのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • ユーザー車検について

    NISSANプレサージュの車検を控えています。 車には詳しくないのですが、ユーザー車検に興味があり、少しでも安く上げたいと思ってます。 色々調べましたが、分からないことが1つありまして、皆様に質問させて下さい。 きちんと整備はしたいので、車屋さんに持って行って、整備が必要なところはしてもらって、 その後、自分で陸運局に行って車検を通す事もユーザー車検と言うのでしょうか!? その場合、少しは全てを業者さんに任せるより安くなるのでしょうか!? よろしくお願い致します。

  • 車検それぞれ。

    プジョー306ブレークに乗っています。今度初めての車検をむかえるのですが、ディーラーに素直に出すか、最近車検に力を入れているエネオスのスタンドに出すか迷っています。買っておいてなんですが、国産車より安心をおけないので、多少高くても後のことを考えたらディーラーに出すべきなのか? かと言ってスタンドのほうも車の整備の技術はそんなに落ちるとも思えないし……。ちなみに走行距離は1万7千キロ。後5年は乗りたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 車検について~

    日本では、「車検」は、当然のように既成事実になって、誰も疑問を感じなくなっていますが、 アメリカの友人によると、アメリカでは、車検制度は、ないそうです。 だから、結構、古い車が普通に走っているとのこと。 ふと思ったりします、車検制度は、必要なのかと・・。 お役人さんは、整備不良による事故の防止、 排気ガス問題などを唱えますが、そう言うのは、自己責任で整備すれば良いわけで、整備不良が、 極端なら、違反切符を切れば良いものです。 どうも、二年ごとの車検サイクルに、合わせてまだ乗れるのに、廃車と言うパターンになりがちです。 自動車の買い換えサイクルを縮めているのは、車検制度のような気がします。 物を節約する観点からも、もったいない気がします。 車検制度は、自動車整備業界の保護のためにあるような物です。 ここは、アメリカの事例も踏まえて、車検制度について考え直すべきだと思いますが、 みなさんは、どう思われますか?

  • 初めての車検。整備内容や値段について

    初回車検で何社か見積もりました。 車種 ミラココア L675S GBVF 初年度登録H22年1月 走行キロ36000 何社か見積もりました。諸費用はほぼ同じですが、整備内容が業者により違います。 1.自分では整備できないので、必要なものは整備してもらい、不必要なものは省きたいと思います。 2.ディーラーでは、CVTオイル交換4000円、CVTフルード8100円と言われました。 CVTミッションオイル交換はしないつもりですが、問題ありませんか? 1.2の質問と 下記の見積もりが妥当かどうか、 整備内容は本当に必要か不必要かアドバイスいただければ非常に助かります。 業者が信頼できるかが一番重要と思いますが、予備知識が必要なのでよろしくお願いします。 A社  エアーコンディショナーフィルターキット2310円 (本当に交換時期でしょうか?) オイル交換 エンジンオイル 3150円 (1000キロ時期が早い) ブレーキフルード2730円  バッテリー 40B19L 5250円 (負荷電圧 8.99V 回復電圧 12.45V) 車検整備一式 作業技術料 17850円 代行料 3675円 保安確認検査 12075円   B社 ブレーキオイル交換 3150円 LCC交換 ラジエーター液の交換 7350円  ベルト交換 2本(クーラー、ダイナE)7350円  バッテリー交換 60B19(eneos 3年保証)9800円 または 40B 6300円  車検料金 13060円 (18060-5000割引) C社 車検整備基本点検料 7800円 保安確認の為の総合検査料(ラスター使用) 6000円 ブレーキオイル交換 3750円 ブレーキフルード DOT3 1500円 エンジンオイル交換 ECOエンジンオイル HVI OW-20 SM 2.9 2610円 オイルエレメント 950円 バッテリー UN-40B19L/R 5000円 代行料 10500円 技術料合計 17550円 D社(見積もりに車の解体が必要らしく、口頭でしか見積もってもらえませんでした) ファンベルト 3500円 クーラーベルト 1500円 工賃 4200円 ブレーキオイル2100円など