• ベストアンサー

車検でのパーツ交換。その値段が不安です

国産の軽自動車に乗っていて、 今回初めて車検を経験するものです。 不安な点があるのでご教示下さい。 一般の整備工場に車検をお願いし、 本日見積もりを受け、明日車両の引き渡しがあります。 教えていただきたいことは、例えばクルマを引き渡した後、 「タイヤの溝が減っている」「ベルトが緩んでいる」 などの理由で (クルマの事に関して疎いので例が稚拙ですが…) このままでは車検基準に満たない、と 業者から電話で言われたとします。 この場合、事実上業者の言い値で部品を交換しなければならないのでしょうか? また、こういった事態を防止するテクニックなどがあればぜひお教え下さい。 業者とは今日初対面しました。悪徳業者ではないと思うのですがちょっと不安です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harabo
回答No.3

確かに、仰せのとおり価格にピンキリのあるものが多いのが、車に関する用品と呼ばれている部品にあたると思います。 ただ、車の肝となるパ-ツ(例:タイミングベルト・ウォ-タポンプ・補機(オルタネ-タ-・エアコン)関係のベルト・オルタネ-タ-本体等)の新品部品価格・工賃は場所により価格差がつくものはそうそうありません。(お知り合いの方がいる場合を除いて) そして、基本的な部品価格・工賃等把握されたいのであれば、一度サ-ビスマニュアル(整備士のマニュアルみたいなもの)をみて、工数(時間)がどれだけ掛かるか、又パ-ツリストを見て部品代がいくら掛かるか把握する等されることをお勧めします。 ディ-ラ-又はパ-ツセンタ-にあります。 一度確認してみてはいかがでしょうか? では。

tomopppi
質問者

お礼

harabo様 ご教授ありがとうございます。 お礼が遅れました。お詫びいたします。 harabo様のご回答を読んで、まずまず安心しました。 実はタイヤのヤマがかなり減っていて1.6mmの基準をクリアできるか微妙だ、と見積もりの時に言われましたので。 ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-22
回答No.2

事実上言い値っていうのは よくわからない表現ですが、言い値というより 見積もりでしょう 通常検査ラインに通す前に 点検整備を行うので その時点で車検に 受からない不都合があればおおよその値段を 教えてくれと言えばいいのではないでしょうか? それについて納得できない金額であれば 断れば良いことでしょうし、 ただ、あまりつっけんどに そういった応対をしていると受け入れてくれる 工場がなくなってしまうと思います 単に締めた金額が多い少ないで 比較できるものではありません 交換する必要があるものが多ければ それだけ合計金額は張ってしまいます 内容について不明な点があれば 聞けば済む事だと思います

tomopppi
質問者

お礼

p-22様 ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 >事実上言い値っていうのはよくわからない表現ですが 申し訳ありません、お恥ずかしい限りです。 お伝えしたかったのはこういう事です。 クルマのパーツの値段というものは、 私のような素人には分かりにくく、また同じ部品でもピンからキリまで有るように理解しています。 例えば、同じサイズのタイヤでも高級品から廉価品まであるように。 そこで点検整備の時点で「どこそこの箇所が不適合である。このままだと車検を通らない。ついては○○円でパーツ交換できるが、どうする?」 と業者から言われたとき、その値段が適正なものなのかどうなのか、あるいは本当にパーツの交換が必要なのかどうなのか、といったところが私には判断しかねる、と申し上げたかったのです。 点検の結果車検に合格しない、と言われてしまった以上、交換しなくても良いよ、とは言えないでしょうし…。 私が書きました「言い値」とは、この時点で業者に示されるパーツとパーツ交換費のことでした。 ほんとうに解りづらい質問で申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• koreedah
回答No.1

私も、不安だったので、最近は、ニュータイプ車検と呼ばれる下記のような車検サービスを使っています(他にもある)。 最大の特徴は、車検ができる整備工場で、1時間で車検が終わる簡単さで、その1時間の間に、交換すべき部品、あるいは、次の車検までに寿命を迎えそうな部品については、実際に車を分解した状態で、パーツの状態を見せてくれ、その上で意思を確認してから交換してくれる点が、気に入ったからです。 もちろん、今回の車検は通るけど、次回の車検までに交換したほうがいいような部品については、交換を強要されるようなことはなく、交換せずにあとで他のお店で交換しても何も問題ありません。

参考URL:
http://www.holiday-fc.co.jp/cgi-bin/kameiten_kensaku.cgi?lnk=kantou
tomopppi
質問者

お礼

koreedah様 早速のご回答、ありがとうございます! ご教示頂いた「ニュータイプ車検」、 まったく初耳でした。 「インフォームド・コンセント」と言う 言葉を思い出しました。 なるほど、これだと安心ですね。 もっと調べてから車検に出せば良かったと 思っています…。 ありがとうございました。