• 締切済み

ダイビングの重器材メンテナンスに

2011年8月にダイビングショップにて購入したのですが、その後数回しか使用しないまま現在に至っています。サラ同然なのですが、2年近く放置しているためメンテナンスに出そうと思っているのですが、保証書に購入ショップ名の印がありますが、そのショップに持ち込まないとならないのでしょうか?メーカーはアクアラング製品です。この場合、どのような方法があるのか教えて下さい。

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.4

まだ解決されてないのですね。 いくつかお店も紹介しましたがまだ不安がありますか? メーカーの問い合わせ先も紹介したはずですが…… ひとまず今お持ちの器材をメンテナンスに出す、ということ自体は 他の回答者の皆様の回答でもそうですし 私の紹介した回答で過不足なく解決できているはずです。 これで解決しないのは問題が「今持っている重器材をメンテナンスする」 ことではなく 「購入を勧められているショップで潜りに行くのに自分の器材を使いたい」 という希望に対して答えが見つからないんじゃないでしょうか。 はっきり言います。 買いたくない旨主張した上で難色を示すようなら今お付き合いしているお店も蹴って 自前の器材を持ち込めるショップを探しましょう。 「自分のところで買わないとダメ」なんていうショップとは手切ってOKです。 持ち込みOKのお店はノリスやmic21などご紹介しましたが お近くのショップにかたっぱしから電話して「器材持ってるんですけど」 と切り出した反応で評価して足を運んでみてはいかがでしょうか。

• neo-pp
回答No.3

No1です。 私が活用してるのはmicさんです。 特におすすめ!ってわけではありませんが店舗も多くて便利ですので^^ http://www.mic21.com/

• kissabu
回答No.2

目に付いたので再度解答させて頂きますが、まだ解決していないのですね。 購入したショップへはメンテに出せない事情があるのでしょうか。詳しく書かれていないので判りませんが、そのショップは使いたくないのですね? アクアラングの機材ですね。よい物をお使いだと思います。 先ほどメーカーのWEBページも覗いて見ましたが、機材のメンテは記載されていませんでした。 その点で質問者様はお困りなのだと思います。 今、アドバイスできる方法ですが (1)知らん顔して買ったショップにメンテに出す (2)これから使うショップにメンテに出す (3)以前付いた解答に書かれているように郵送でメンテしてくれる業者を探す (4)メーカーの関西営業所に電話してメンテ先を探す、若しくはメーカーでやってくれるならお願いする こんなところでしょうか。 購入から5年間は部品代が掛からないらしいのでそのあたりも考慮してください。 2年だとまだ交換部品も少なくて料金は安いと思います。

nana3609
質問者

お礼

そのとうりです(^O^) 購入したショップには、行きたくないのです しばらくやり取りしていませんし。 今のショップでは、購入をすすめられていますので、メンテにだすのも・・また、購入を断って自分の物を使うのは、安全性でも保証できないと言われいますし・・・また、ショップを変えてみようかとも検討しています。 信頼出来るところを見つけたいと思うので。 以外とややこしいシステムなんですね。 一番良いのは、メーカーですね、メーカーに問い合せてみますね!!毎回ありがとうございます!!

• neo-pp
回答No.1

購入したショップの方がいくらか安くなるかと思いますが 他のショップでもサービスをやっている所であれば 基本的にどこでもOKです。

nana3609
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、何時も何処で依頼されているのですか?