• ベストアンサー

ダイビング重器材接続方法位置

ダイビングの重器材を、いろいろなショップで購入したのですが、レギュレターとゲージとオクトバスとBCDの接続方法、接続位置を教えてください。 【レギュレター(アクアラング レジェンドLXシュープリームACD)にいくつか接続できる場所があります。どこでもつながるところにつなげればいいのでしょうか?】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出来るだけ簡単に説明してみますね。 まず、レギュをセットしましょう。 (1)自分の使用するレギュレターをファーストの右に。  取り付けるのはL.Pって書いてあるポートのねじを外してレギュを取り付けましょう。 (2)次にゲージをつけましょう。  ゲージは基本的にファーストの左側に。  場所はファーストのH.Pって書いてあるポートのねじを外して付けて下さい。 (3)次はBCを付けるための中圧ホースを付けましょう。  ファーストの左側のL.Pと書いてあるポートのネジを外して付けてください。 (4)最後にオクトパスですが、教えてもらった団体によって、取り付ける向きが変わってきます。  要はオクトパスブリージングをする時にどちら側から取り出したか思い出してみて下さい。  取り出した側のファーストのL.Pのポートにつけて下さい。 こんな感じでわかるでしょうか? たぶん、ファーストや、BCの取り扱い説明書にも書いてあると思います。 あと、レギュにしても中圧にしてもホースにはちっちゃなOリングが付いていると思います。 ネジを締めるときにこれがはみ出てこない見ながら締めて下さい。 また、NO.1の人が書かれているように命を守るものですから難しいものではないのですが、 簡単に考えるべきものでもありません。 工具がなかったり、不安に感じたらCカードを取得したショップに持ち込むという方法もありますよ。 たぶん、サービスでしてくれると思います。これくらいしてくれないようでしたら、 僕ならそのショップはもう利用しません>< 国内なら、ダイビングサービスに潜りに行く時に説明してみては? 組んでくれると思いますよ^^ また、わからなければここに書き込んでてもらえば、追加で回答しますよ^^ がんばって下さい。

kanchichi
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございました。 自分で組み立てて今月潜りに行くのでショツプの方に確認してもらいます。

その他の回答 (1)

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

あなたは素人ですか? バラバラのショップで購入したのであれば自業自得です。 どこにでも接続していいものではありません。中圧ホースと高圧ホースとありますし、螺子のようにただ閉めれば言い訳ではありません。 Oリングにグリスアップをしてゴミなどすべてきれいに仕上げなくてはいけません。レギュレーター内に水が入ると故障して事故の原因となります。 命に関わることですからお金を払ってでもきちんとしたプロに頼むべきです。

関連するQ&A

  • ダイビングの器材について

    この間ダイビングのオープンウォータライセンスコースを申し込みました。申し込み先のダイビングショップに行くたびに、器材の購入が勧められます。買いたくないというわけではないですが、やはり品質のいい高いものしか勧められない。ホームページで調べたら、やはり通販のほうが全然安いです。ダイビングの経験者たちに器材の購入について教えていただきたいです。 1.器材はどんなタイミングでどこで購入したほうがいいでしょうか?はじめる前にダイビングショップで?それとも、講習後普通にスポーツショップでいろいろ見て決める? 2.軽器材とスーツは普通に持つべきだと思いますが、重器材も購入したほうがいいですか? どんなアドバイスでも教えていただけたらありがたいです!

  • ダイビング器材専門店 教えて

    これからダイビングを始めようとしていますが、いろいろな器材があり購入を検討していますが、実際に手にとって見たいし、お店の人の(プロとしての?)意見も聞きたいので、と思っていますが、ネットで検索してもなかなかそれらしいショップにたどり着きませんので、どこか軽器材&重器材を扱っているショップの情報を教えてください。 私は大阪に住んでいるので、関西圏のショップをお願いします。 ちなみに現在すでに、c-カードの講習はすでに申し込み済みですので、器材のみの専門店でお願いします。

  • 預けているダイビングの器材を返してもらいたい。

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 お世話になっているダイビングショップの人に一方的に恋愛感情を持たれ、私はそんな気はなかったのですが私の接し方に勘違いされたようで君もそのつもりだろうとばかりにプライベートな事を聞いてきたり断っているのに何度も2人での食事に誘われたりして嫌なのでショップを変えようと思っています。 それで近いうちに器材を使う予定もあり、預けている器材が必要なのですが、その方がほぼ1人で経営しているショップなのでお店に取りに行けば顔を合わせなければいけません。 今まで初詣に行こうだのご飯に行こうだのショップのメールアドレスからメールされてきていたのをごめんなさいと返信したり たまに無視したりしていて、そのことについて色々言われるのが怖いし、面倒だしという理由もありショップまで行くのが億劫だったので器材一式、自宅へ送ってもらえないかとショップ宛にメールしましたが、3日経っても返信がなく、どうしたらいいかわかりません。ただ忙しいのかもしれませんが。 宅配便でお願いしたのは、もうその方と関わり合いたくないから会いたくないという理由だけです。 個人的に他の場所へダイビングに行くから器材を受け取りたいという時に上記の理由がなくても、そこまでのサービスを求めるのは間違いですか? よろしくお願い致します。

  • ダイビング器材のメンテナンスと保管

    こんにちは!器材についてお伺いします。 先日、初めてMy器材を購入してサイパンに行きました。 ダイビング後にホテルにてバスタブで器材をマニュアル通り?普通に洗って干し、 日本でも十分に乾かしてからメッシュに入れて保管してます。(スーツは入れてません) 特に重器材ですが、これでいいのでしょうか?家でもう一度った方がいいとは思いますが、 洗う必要はありますか?みなさんどうしてるのでしょうか? あと、オーバーホールですが、みなさん本当に1年に一度出しているのでしょうか? 個人的にはレギュだけは出そうかな?と思いますが、オクト付きインフレーター、ゲージ、BCDなどは、 2年位に一度でいいかな?なんて思ってます。 命に関わる物なので保険だと思って!なんて聞きますが、やはり値段も気になるし、本当のOHの必要性も気になります。 実際どの程度汚れたり、劣化したりする物なのか分からないので、ご指導ヨロシクお願いします。 私は年に3~4回、主に海外に行ってます。

  • 重器材の手入れについて

    この夏ダイビングに行こうと思ってますが、 半年ほど普通に保管だけしておいたMY器材がきちんと機能するかどうか、 特にレギュレータなんかは命に関わるんで、ちょっと不安です。 近くに良く知るショップもありませんし・・・。 いきなりダイビングショップでチェックだけさせて下さい!とか、 エントリー前に確認させてください!とか、できるんでしょうか? ブランクが多少あるけど思い立ったらすぐ潜る、なんていうのが、どうも不安なので・・・。 メンテナンスの方法も含めて、アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイビング器材用のスーツケースのサイズは?

    ダイビング器材の梱包用にスーツケースを購入しようとおもっています。 他の方の回答で使ってる方が多いようなんで。 問題はサイズです。 入れるには器材のみで、衣類等は別バッグにするつもりです。 BC、レギュレーター、ゲージ、マスク、フィン、ブーツあたりです。 Sサイズでいけるでしょうか? Mサイズは必要でしょうか? スーツケースで使用されている方、教えてください。

  • ダイビング器材購入について!

    ダイビング器材の購入を考えているのですが..フルで揃えて.どの位の金額になるのでしょうか?続けていきたいのである程度のを購入したいです!今通っているショップで見積もりしていただいたら40万でした..軽器材はガルで重器材はsasでしたダイコンもついてます..ネットより二割くらい高かったです..ある程度は今通っているショップで経験を積むつもりなのでアフターサービスなど考えたらショップで購入したほうがいいのでしょうか?とりあえずの見積もりなのでみなさんのオススメの器材を教えて頂きたいです!30万以内では抑えたいのですが...ワガママですいません。゜(゜´Д`゜)゜。よろしくお願いします!!!

  • ダイビング器材の返品について

    こんにちは。7月末頃に、ライセンス取得のためにショップへ通い始め、軽器材を現金で購入、その後程なくして『これから続けるのであれば重器材も持っているべき』とのことで、4年ローンで総支払額83万円もするクレジット契約を結んでしまいました。 まだ注文もしていないドライスーツも含まれており、今回はこの注文もしておらず手元にないドライスーツとそのインナーの料金を契約を結んでしまった後でも解除できるのかどうかを皆さんにお尋ねしたいのです。 ちなみに今手元にあるのは3点セット、ウェットスーツ、BC、レギュレーター、グローブ、ブーツ、メッシュバッグにキャリーバッグです。  本当は軽器材+ウェットスーツくらいでいいなぁと思っていたのですが、店長の言葉に流された部分もあり、不安ながらも契約をしてしまいました。 実際ダイビングは8ダイブ程しましたが、楽しいし折角買ったのだから続けよう!と思う反面、ショップでのツアー参加費も一回につき一万円を越し、ローン返済や色々考えるとそう何度も行っていられないことも最近になって分かりました。 ショップの人はとてもいい人なので騙されてるとも思いたくないのですが、『高すぎるよ』という周りの意見もあり、多くの方にお伺いしたいと思いました。 契約時に『後からやっぱりやめた!』っていうのはできないけど良いよね? と念押しされているため、ショップに聞く前に質問をしています。。。

  • ダイビング器材購入について・・・

    この度初めてダイビング重器材を購入しようと考えています。 出来るだけ安く買いたいので、量販店か、オークションの新品を購入しようと思っています。(ダイコンは持っています) どのメーカーの物が良いのか全然分かりません。BC,レギュ,オクト,残圧コンパスゲージがセットで予算は9~10万位かと考えています。ジャケットタイプが良いです。(但し相場も良く分からないので。。。もっと安くあがるのか、高くなるのか...) できれば、レギュは女性用とか吸いやすいとかマウスピースが小さいとかのメリットがあると良いです。 皆さんは何を基準に判断されているのでしょうか。 アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • ダイビングの機材について

     こんにちは。最近ダイビングのCカードを取得しました。これからもダイビングをしようと思うのでが、機材について質問です。  マスクやフィンは買ったのですが、レギュレーターやBCDは少し高いので買ってません。ただ、兄が随分前にダイビングをしており、その機材が物置にあるのですが、ずいぶん古そうです。  BCDやレギュレーター共にNDS?とか書かれています。BCDは背中のタンクを付ける部分が厚いプラスチック?ではなく薄いもので出来ており、レギュレーター等を丸めてかけるような首の部分の持ち手はありません。レギュレーターは全てステンレス?で出来ており、パージボタンもメタル製です。ダイビング講習の時はプラスチック製のものしか見たことない記憶があるので、ずいぶん古いものなのかな?と思ってます。ホースも古そうです。  これらの機材って、ダイビングショップとかへ修理に出して使えたりするのでしょか?機材の使用と修理の価格を考えると、新しいのを買い替えたほうが良いでしょうか?  よろしくお願いします。