• ベストアンサー

ダイビング重器材接続方法位置

ダイビングの重器材を、いろいろなショップで購入したのですが、レギュレターとゲージとオクトバスとBCDの接続方法、接続位置を教えてください。 【レギュレター(アクアラング レジェンドLXシュープリームACD)にいくつか接続できる場所があります。どこでもつながるところにつなげればいいのでしょうか?】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出来るだけ簡単に説明してみますね。 まず、レギュをセットしましょう。 (1)自分の使用するレギュレターをファーストの右に。  取り付けるのはL.Pって書いてあるポートのねじを外してレギュを取り付けましょう。 (2)次にゲージをつけましょう。  ゲージは基本的にファーストの左側に。  場所はファーストのH.Pって書いてあるポートのねじを外して付けて下さい。 (3)次はBCを付けるための中圧ホースを付けましょう。  ファーストの左側のL.Pと書いてあるポートのネジを外して付けてください。 (4)最後にオクトパスですが、教えてもらった団体によって、取り付ける向きが変わってきます。  要はオクトパスブリージングをする時にどちら側から取り出したか思い出してみて下さい。  取り出した側のファーストのL.Pのポートにつけて下さい。 こんな感じでわかるでしょうか? たぶん、ファーストや、BCの取り扱い説明書にも書いてあると思います。 あと、レギュにしても中圧にしてもホースにはちっちゃなOリングが付いていると思います。 ネジを締めるときにこれがはみ出てこない見ながら締めて下さい。 また、NO.1の人が書かれているように命を守るものですから難しいものではないのですが、 簡単に考えるべきものでもありません。 工具がなかったり、不安に感じたらCカードを取得したショップに持ち込むという方法もありますよ。 たぶん、サービスでしてくれると思います。これくらいしてくれないようでしたら、 僕ならそのショップはもう利用しません>< 国内なら、ダイビングサービスに潜りに行く時に説明してみては? 組んでくれると思いますよ^^ また、わからなければここに書き込んでてもらえば、追加で回答しますよ^^ がんばって下さい。

kanchichi
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございました。 自分で組み立てて今月潜りに行くのでショツプの方に確認してもらいます。

その他の回答 (1)

• d0o0p
回答No.1

あなたは素人ですか? バラバラのショップで購入したのであれば自業自得です。 どこにでも接続していいものではありません。中圧ホースと高圧ホースとありますし、螺子のようにただ閉めれば言い訳ではありません。 Oリングにグリスアップをしてゴミなどすべてきれいに仕上げなくてはいけません。レギュレーター内に水が入ると故障して事故の原因となります。 命に関わることですからお金を払ってでもきちんとしたプロに頼むべきです。