• ベストアンサー

しまむらで土下座強要で逮捕

しまむらで店員を土下座させてtwitterに写真を投稿した女が 強要罪で逮捕されましたが、これの詳しい経緯など教えてください。 あと、なんか他にも似たような件がありましたよね? 店員土下座させ、写真をツイッター投稿 強要容疑で札幌の女逮捕 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/496497.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187945
noname#187945
回答No.2

こんばんわ。 似たような件は下の方が回答しているので、この事件の経緯だけ この女性はしまむらで買ったタオルに穴が開いていたと店に文句を言いに行き 商品代と店までの交通費を払えと店員に強要し、誠意を見せろと土下座させてその様子を携帯電話のカメラで撮影して ツイッターに投稿したようです。

bougainvillea
質問者

お礼

あらましがよくわかりました。ありがとうございます。 これを機にモンスタークレーマー=強要罪で逮捕という 認識が広まればいいですね。

その他の回答 (1)

  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.1

容疑者の名前が出ているので、そちらで検索をされるといろいろまとめられているので、ご覧ください。 >似たような件 twitterがらみですと、 全裸になって王将で写真をとった人たちが逮捕されました。 http://www.asahi.com/national/update/1007/OSK201310070027.html

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前で調べたらいろいろ写真など出て来ました。 最近はtwitterでしょうむない写真を撮る人が多いですね。 コンビニのアイスのケースに入ったり。

関連するQ&A

  • 「しまむら」土下座強要 逮捕の報道

    今「しまむら」のニュース検索をすると、時事通信、毎日新聞、朝日新聞、TBS等、記者クラブからの垂れ流しと思われる記事が出ているが、こんな微罪で実名報道することにどんな意味があるのか教えてほしい。 裁判所の判決でしばしば「被告は社会的制裁も受けており」と減刑理由が挙げられることがあるが、報道機関は正義に反する行いをした者に対して自らが社会的制裁を加えたがっているとしか思えない。 そしてそんなのは報道の役割なんかではない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131007-00000023-zdn_n-sci これは実名の入ってない報道だが、ニュースとしてはこれで十分ではないか。 「札幌市内の衣料品店で購入した商品が不良品だったとして、店員に土下座をさせるなどして謝罪を約束させたとして、北海道警は10月7日、同市内の女(43)を逮捕した」 実名を入れる必要性は微塵も感じられない。 そして以下のように経緯が説明されて、ニュースとして取り上げられる理由も分かる。 「 女は土下座させた様子を携帯電話で撮影し、Twitterに投稿。非難が殺到し、女の個人情報が特定されてネット上に流布する事態になっていた。 女は9月3日夕方、「ファッションセンターしまむら苗穂店」で購入した商品が不良品だったとして従業員に土下座をさせ、自宅に謝罪に来るよう念書を書かせた疑いがもたれている。報道によると、女は容疑を否認しているという。 女は従業員2人が土下座する様子を撮影し、「従業員の商品管理の悪さの為に客に損害を与えたとして謝罪するしまむら苗穂店の店長代理と平社員」とツイートして投稿。非難を浴びてTwitterアカウントを閉鎖したが、別のサービスにアップロードしていた写真や書き込みなどから個人情報が特定され、ネットに公開される“炎上”状態になっていた。」 これ対して大手新聞の報道は機械的というか脊髄反射というか。 記者クラブで得た情報をそのまま垂れ流すのが報道なのか。 こんな微罪をニュースとして発信する際に実名報道であることにどんな意味があるのか教えてほしい。 補足 なんだか「微罪」という単語に食いつきが良いようで、ここまで異口同音に「実名が晒されるに値する罪を犯したから」という内容の回答。 それは即ち実名報道であることの意味が「見せしめ」(制裁)であるということ。 ネット上の意見を見渡して見れば、今回のこの「倍返し」に胸のすく思いがしてるのでしょう。 しかし報道の役割は「人を裁く」ことではありません。 改めて、この実名報道が社会的になんの意味があるのか教えてほしい。

  • <土下座>コンビニ店員に強要、男女4人逮捕

    <土下座>コンビニ店員に強要、男女4人逮捕 北海道・釧路 コンビニエンスストアの店員を脅して土下座させたとして、北海道警釧路署は29日、釧路市若竹町の飲食店経営、松永弘樹容疑者(38)ら男女4人を強要容疑で逮捕したと発表した。  逮捕されたのは他に、同市鶴野東4、無職、中新井田恵(21)▽同市南大通2、会社役員、壁屋朋和(38)▽同市芦野5、無職、菅原仁志(38)の3容疑者。  容疑は28日午前5時5分ごろ、同市武佐1の「セブンイレブン武佐1丁目店」で、セルフサービス式のドリップコーヒーを購入し、10代の女性店員に操作を依頼。その際、店員がホットコーヒーを出したところ、「アイスコーヒーを頼んだだろ」などと因縁をつけ、「若いやつ何十人も連れてくるわ」と脅し、約25分間正座させ、土下座を強要したとしている。  来店した客が騒動に気付き、近所の住民を通じて警察に通報した。1人を除き、3人は容疑を認めているという。 ============================== どうしようもない事件ですね。 この事件 どう思いますか? コンビニの仕事も大変ですねぇ。

  • 角屋のやきそば

    焼きそばに思えないのですが。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/173636.html 「焼いて食べても良いそば」と言う意味なのでしょうか。 ところで食べた方はみえますか?

  • しまむらの土下座事件ですが、

    土下座させた女はもちろんゲスですが、土下座する店員もおかしくないですか?? 他にも裏があるように感じるのですが。。 しまむらの会社の体質がおかしい とかその女が他にも脅しをしたとか。。 詳しい方いらっしゃいませんか?

  • ネット民が土下座強要犯特定→まんだらけ問題との違い

    未検挙万引き犯の防犯映像を公開すると店側が警告した 「まんだらけ事件」の際には、 店の行為は【私刑行為】であると、 勝手に行きすぎた【決めつけ】をする 弁護士がテレビに解説していました。 犯人が誰だかも分からない段階で、 店主には既に脅迫罪が成立している、 実際に公開すれば名誉毀損罪も成立すると、 メディアで解説する弁護士もいました。 一般私人が犯人につながる情報を公開するのは、 名誉毀損や脅迫に当たると言う弁護士達に対し、 一部の国民から法曹界への怒りの声が上がりました。 しかし一方で、 コンビニ土下座犯人の身元がネット利用者によって特定され、 犯人の検挙に結び付いたニュースでは、 弁護士達は名誉毀損・脅迫だとは言いませんでした。 コンビニ土下座強要 犯人震え上がらせたネット民 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140912/ecn14091211170013-n1.html?view=pc 同じく捜査機関ではない【私人による犯人晒し】なのに、 まんだらけによる映像公開ほのめかしが違法で、 土下座強要の事件が違法だと解説されないのは、 いったい何故でしょうか? 弁護士の先生方、両者の違いを教えてください。 まさか、単に、 法律家らは「まんだらけ事件」解説の際に湧き起こった 【大衆の怒りの反応】が予想外だったため、 【危ない】と【震え上がって】しまい、 土下座強要事件では雲隠れした訳ではないですよね? 私もTwitterで拡散され続けている 窃盗犯人の顔をリツイートして 拡散に加わっていいのか分からず、 深刻に悩んでいます。 知っている人も奴に物を盗まれました。 まだリツイートは実行していません。 リツイートはスマホの画面をタップするだけで、 簡単に行うことが出来てしまいます。 単に他人の記事をリツイートしただけで、 意思を持って名誉を毀損したと言えるのでしょうか?

  • 単に「土下座しろ」「土下座してください」といって

    単に「土下座しろ」「土下座してください」といって、相手が実際に土下座したら、土下座させた方は実際に強要罪に問われますか? 実際に警察呼ばれたら立件されますか。たしなめられて終わりですか。 客が、店員になにかしらの落ち度があり、クレーム付けたときに言った場合です。 「殺してやる」、とか言ってなければ問題ないのですか。 怒鳴っていったら危ないですか。 よく店員に土下座を強要して逮捕とかありますが。 実際はどうなんでしょうか? これくらいで?っていう気持ちがありますが。

  • 自転車凍結路面で転倒→そこに乗用車→男性死亡

    自転車に乗っていた男性、凍結路面で転倒→そこに乗用車、男性をはねる→男性死亡・北海道  19日午前5時55分ごろ、札幌市東区北14東2の市道で、同市東区北23東5、 音楽講師土橋直樹さん(36)が乗用車にはねられ、腹部などを強く打って死亡した。  札幌東署は自動車運転過失致傷の疑いで、乗用車を運転していた同市南区北ノ沢3、 会社員本井雅幸容疑者(57)を現行犯逮捕した。  同署は、自転車に乗っていた土橋さんが転倒したところを乗用車がはねたとみて調べている。 路面は積雪のためアイスバーン状態だった。 <北海道新聞11月19日夕刊掲載> http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/420774.html 自転車は車道を走れ走ると言い、 雪道でも自転車が車道を走るのは、 当然、 問題ないそうですが、 命をかける程のものですか? 車のドライバーの人生狂わせた責任無いんですか? アイスバーンなのに車道を走る自転車悪くないんですか?

  • コンビニ店員に土下座させ動画投稿、39歳無職男

    コンビニ店員に土下座させ動画投稿、39歳無職男を逮捕 大阪府茨木市のコンビニエンスストアで店員に言いがかりをつけ、商品を脅し取ったとして、大阪府警茨木署は9日、恐喝容疑で同府東大阪市俊徳町、無職、中村剛容疑者(39)を逮捕した。同署は他にも共犯者がいるとみて捜査している。  店員らを脅して、土下座させるまでのやり取りがインターネットの動画サイトに投稿され、悪質な振るまいにネット上で批判が殺到。店側が同署に被害届を出していた。  逮捕容疑は8日、茨木市内のコンビニで、中村容疑者の知人が男性店員と口論になったことに乗じ、店の経営者らに「うちの若い衆が店に車で突っ込む言うとんぞ」と脅迫。さらに「謝るの普通は手ぶらちゃうわな」と要求し、たばこ6カートン(販売価格計2万6700円)を脅し取ったとしている。 ===================== この事件 どう思いますか?

  • 50歳男性に暴行 金奪う 中野の5少年 容疑で逮捕

    50歳男性に暴行 金奪う 中野の5少年 容疑で逮捕 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010081302000183.html こういう場合、加害者(もしくはその親)から賠償訴訟などを起こす事は出来るのでしょうか? すくなくとも奪われた5万6千円と治療費と休業補償とかは帰って来るのでしょうか? なんか、人事とは思えません。

  • 逮捕後の市橋達也の顔。

    逮捕前の市橋達也容疑者の顔は、(整形前と逮捕前{先月}の整形後の顔)写真がニュースで出ましたが、逮捕後の顔写真(警察署での顔写真)はテレビで流されないんでしょうか?? ふと、思って投稿しちゃっいました。